今年も半年が終わる。

JUGEMテーマ:日記・一般
早いのか遅いのか 今年も今日で半年が終わる。 
まっ歳と共に過ぎる日々を 早く感じるようにはなる ただ毎日身体を動かしていると 日々が早く過ぎる実感はそんなにはない。
特にスパンの長い果樹類を育てていると 今年がダメなら来年があると思う。

接木などをすると 来年は実が着かない 早くても再来年 気は長く持たないと・・・
目まぐるしいサイクルで生活なら早く感じるかも 米作りも今日出来なかったら明日がある。
明日雨なら明後日がある 慌てる事はないと構えていればいいのだから・・・

まだ実感はないが 夏至が過ぎたのだから これから日が短くなる。
太陽が出ていたら20時前まで明るい 17時からでも3時間も明るい。
今年がまだ半年あると思うのか もう半年しか無いと思うのか 気持ちの持ちようでゆったり過ごせるかも知れない(笑)

今日は梅雨空 休養日 昼寝に時代小説 こんな日もないとね〜! 

田植え40日後の定点(同じ株・苗)観測報告(NO5)。今日は梅雨。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は朝から雨でようやく梅雨らしい雨 稲の苗を田植えして40日目。
苗(株)も大きくなり 丈も伸びた 5月21日田植え 右から1本 3本 1本植えた苗(株)


丈も長い葉っぱは40cmを超えた 前回6月20日報告 その時は右から7本 19本 14本になっていた 今日40日目 右から14本 29本 22本になっていた。
これで1株平均20本を超えた 田んぼ全体を見回して まだ少し足りない所がある。
 
もう1週間程したら中干し これ以上分けつしなくてもいい 中干しで抑える。
1本が22倍の22本に分けつ 米が一粒万倍と言われるのがよくわかる。
穂が出て1本に平均110粒なら2420粒 2420倍に増えた計算・・・

最もこれからの天候がどうなるのか それによって単純な計算にはならないが・・・
久しぶりの雨でしっとり・・・梅雨らしい天気になった。



今日は真夏日?暑かった・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は真夏日? 少し湿度も高く 太陽が出て水見廻りも汗が吹き出てた。
梅雨の中休みで夏本番到来? ナスやキュウリの夏野菜は水が欲しいと・・・
畑は粘土質 夏野菜も勢いが付けば 相当の期間雨が降らなくても頑張るのだが。

今年の6月は少雨?だったのでは・・・
このところ畦草刈に減反の田の草刈 田の草取り 減反の草を刈ったのを焼き 昨日は追肥。
さすが腰に足が・・・ 歳は取りたくない 今日は休養日に近い(笑) ブラブラ・・・
栗園に植えているスモモが熟れていた。


このスモモは果肉が赤い 酸味が少なく甘味が強い。


これ今夜からの食後の果物 消毒はしていない このまま丸かじり(笑)
今年は山も春の実(野いちごなど)が少ないのか 何時もは食べないスモモにもカラスやヒヨドリが悪さ しかも食べている。

自然の中で少し天候などで 例年と違う様相になると 果樹類や夏野菜が鳥やタヌキなどの被害 タヌキがナスを齧る スモモはカラスにヒヨドリ 落としたスモモをタヌキが食べる。
タヌキは味を覚えると 低木仕立てのスモモの木に登る 困ったものである。
果樹の木を植えて 何もしないで花が咲いて 実が付く やがて実が熟れて収穫 そんなことは無い・・・ 天候 病害虫 鳥獣害 なかなか簡単には口には入らない(苦笑)   

稲の出来の悪い所に追肥。梅雨なのに夏の空。

JUGEMテーマ:日記・一般
最高気温が平年より低い日が多かった そのせいか稲の生育が1枚の田んぼでも悪い所がある。
今の時期にそれでは困る で悪い所に追肥。
これからドンドン生育するだろうが・・・ 田んぼもこうして眺めると稲の緑に覆われているが よく見ると生育が悪い所が・・・


緑の濃さが違ったり 丈が短い所があったり 隣りどうしの田んぼでも違う。
なかなか1枚の田んぼでも 均一に作るのは難しい・・・
まだ穂が出来るまでは1ヶ月以上もある これから穂が出来るまでになるべく均一に。

今日は梅雨の中休み? 梅雨なのに夏の空 風はサラッとして爽やかだった。


夏の雲のよう・・・
九州は大雨 梅雨前線が山陰には近づかない?谷川の水が少なくなって来たが・・・
梅雨は梅雨らしく 夏は夏らしく 偏らない天気が望ましいのだがね〜! 

今のところ空梅雨模様?減反の田の草焼き。

JUGEMテーマ:日記・一般
今のところ空梅雨模様 24日に減反の田の草刈 それ以降カラッと晴れた日無なかった。
それでも雨具を着る程の雨は降っていない 刈った草が乾燥している。
雨が降れば始末が出来ない 火を付けたら燃える。

午後消防署に届けをして焼く 消防署には焼く物 数量 開始終了時間の届け。
消防署より一気に焼かないようにと・・・ 少しずつ寄せて焼くことに・・・


寄せた草二箇所に火を付け それがおおかた焼けたら次と 火を付けて焼いた。
午後は太陽が出た 草を焼いた熱 太陽の熱 汗が・・・・・
それでも届けた終了時間までには終わった これで次伸びて刈る時には 邪魔になる枯れ草が無い
前に刈った草が残っていると草刈がキツイ。

田植えをした田んぼも管理 減反の田んぼも管理である。
労力を掛け 草刈機を使い それを動かすために混合油を使い 政策で減反させられたこの田からは一銭も収入はない そりゃ何かを作れはいい だが条件不利地 何を作ったらいいの?

愚痴は言うまい この田んぼの近くの山に栗 柿などを植えている。
スモモも植えている カラスが騒ぐ 行ってみたらスモモが熟れ始めていた。


こりゃカラスと競争 明日はカラス防除の「おどし」をしなくては・・・
防鳥網か 何か光る物か 一番いいのは黒糸を張るのがいいのだが 明日考えよう(笑)  

田の草取りが何とか早目に終わった。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日から畦の周辺や 除草剤が効かなかった所の田の草取り。
1町2反ばかり妻と二人 効かなかった所は指定の除草剤が無い 手で取るしかない(汗)
それでも昨日と今日取って 今日は早目に終わった しばらく田んぼに入ることもない。


この田んぼはちょっと除草剤が効かず コナギが結構生えていた。
こんな田んぼもある(苦笑) 我が家ばかりではない 今日も二人田の草取り。


この二人も専業 専業はこれが仕事だからと・・・
このところ平年より低目の気温が続いている 稲の生育状態はムラのある田んぼが目立つ。
気温が低いから水温も低い 水の入る周辺は生育の遅れが目立つ。

ムシムシして気温が上がれば 一気に生育が進むのだが・・・
昨日は三枚重ね着 今日は二枚着て丁度良い位 平年なら半袖シャツ一枚?
まっ人間にも 稲にも程よい気温はなかなか難しいかも・・・ 

田の草取り(雑草)で今日は一日田んぼの中。

JUGEMテーマ:日記・一般
指定された除草剤が1回のみ 今年は天候の加減でか 効かなかった田んぼがある。
畦からは蔓状に伸びる草が田の中に入る 芹(セリ)も畦から田の中に・・・
畦周りの草を取って 田の中に生えたコナギ(水性雑草)を取った。


除草剤が効かなかった所で 大きくなったコナギ この草が田んぼの養分を取って大きくなり 稲に行く養分が少なくなって収穫量を減らす。
これに効く除草剤もあるが それは指定されたものではない。

手で取るしかない(苦笑) 幸い生えているのは田んぼの一部 取るのは2枚の田んぼになった。
明日で終わる 今日は早々に切り上げた。
今日は北東の風とかで 田んぼに入っていたら寒い位 3枚も重ね着だった(笑)

それでも汗は出ず この時期もう少し気温が高くてもいいのだが・・・
気候の関係か 稲の生育にバラつきがある 追肥も考えないと・・・
なにせ天候相手の米作り 人の力の及ばないところもある。 

今日も草刈。それにしても虫の多さ!

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も減反で自己保全管理の田んぼの草刈 終わった(汗)
途中で休憩しながら・・・ それでも蒸し暑さは少なく 曇りながら吹く風が爽やか・・・
まっ無理無くボチボチ 何時までという期限があるわけじゃなし・・・

休憩は刈った田んぼの側に腰を下ろして 今日は曇りで日陰を探さなくても良かった。
一服して 腰を下ろした地面を見て 虫の多さに気が付く。
クモにアリ 大きいの 小さいのがいっぱい クモだって何種類も・・・

これって皆んな調べられて名前が有るの?そんな疑問 鉛筆の先程の虫からトンボまで。
面白半分で何種類と数えて見たら とてもとても両手 両足の指の数では間に合わない(笑)
名前がついているだろうな〜!

名前が付いていないのを見つけたら 新種発見!なんてことに・・・
どんな小さな虫も 生きている意義があるのだろう そう思うと自然って不思議だと思う。
毎日田んぼや畑 小さな虫にも目を向けていたいものである。

減反で自己保全管理の田んぼの草刈。

JUGEMテーマ:日記・一般
国による減反(米を作らない)政策が始まって もう40年以上が過ぎた。
その間 集落でも多くの田んぼが山になり 転作で畑になり 条件不利地は自己保全管理。
自己保全管理は 何時でも水田に出来る状況で管理。

草刈をして畦の管理 年に3回以上草刈。
谷間の田んぼは 草刈をしないと直ぐに茅(かや)ははびこる。
茅は2〜3年も手を掛けないと 直ぐに大きな株になって 人力などでは手に負えなくなる。

そうならないように草刈 田植えをした田んぼの畦草刈が終わった 次は減反の田。
自己保全管理の田が2反弱・・・
なかなかキツイ ボチボチ と思うが刈り始めると どうしてももう少し もう少しとなる。

まっ明日もある そう思って早目に切り上げた。
今夜は孫がホタルを見に来ると電話 久しぶりに孫と童心に・・・(笑) 

田の畦草刈が終わって栗園やメダカ池周辺の草刈。

JUGEMテーマ:日記・一般
田植えが済んで 1回目の畦草刈が終わった 稲刈りまでにもう2〜3回草刈。
春耕前後の連休の頃に刈っている 1ヶ月半前後 次は天候にもよるが7月末頃か?
どっちにしろ草との格闘(笑) とりあえず一息・・・

田んぼも畑も果樹類の下も草は待ってくれない 田んぼばかりに行っていると畑などの草が。
畦草刈が終わった 栗園とメダカ池周辺ももちろん草が伸びている。
メダカ池周辺の草刈。





池に張り出して伸びていた草を刈った 池がスッキリ・・・
メダカも次々卵からメダカに・・・ 池をジッと見ていると 小さいのがいっぱい・・・
今日卵からメダカに? 2mmにも満たないようなのが泳いでいた つい手で掬い上げて見た。


メダカの格好している(当然だよね) この小さなメダカも8月末頃には産卵する。
成長の速さには驚く・・・ 池に戻しておく。
今日は梅雨の中休み 午後は陽射しが強かったが 湿気は少ないのか爽やかだった。 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM