田んぼばかりじゃない果樹も・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
毎日なにしてる? そう田んぼに出てます 今補稙です せっかくの田んぼですよ。
苗も大事 田んぼも大事 なら 残った苗も田んぼの隅も大事 だって専業だもの・・・
そんな焦らなくても 毎日田んぼが勤務先だもの(笑)

他人は他人 そんな何とかの噂や 何故など関係ない 宇山は宇山 で美味しい米作り。
そのうえに補稙の作業もキツイが これも気持ちの転換 楽しい! だって都会の人なんか こんなこと知らないもん(笑) テレビで美味し 不味い 作った人の苦労など知らないもんね。

減農薬 この苦労 作った事がない人には絶対に分からない 狩猟免許で猪を捕る 保護団体の人は共生をと叫ぶ・・・ 叫ぶのはいい だが農業をして叫ぶならいい それと苦労は一緒。
減農薬も 猪退治に文句も 携わっていない 無関係者が声高く喚く これどう思う?

と 言いつつ 文句をと 誰に ・・・ 止めた(笑)
 
毎日田んぼ 今日谷間の果樹植えている畑に・・・
柿の花に蜂が蜜を吸いに来ていた 柿の花にもです そう受粉です。


キュウイのヘイワード 花が咲いてた 雌花 丸い実があります。


雄花 花だけ・・・


早くに咲いたゴールデン もう実が。


秋には・・・

今日は世界禁煙デーだって・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
世界保健機関(WHO)が1989年に制定 国際デーの一つだそうである。
喫煙が原因とみられる死亡者は、世界で毎年500万人とか・・・(推計だろうか?カウント?)
原因とみられって事は 複合の場合も含むだろうか?

かくいう宇山も喫煙者 喫煙は嗜好 飲酒も嗜好 甘味が好きも嗜好 コーヒーも嗜好。
口から体内に取り入れる物は 言って見れば全部嗜好?ではないかな〜!
極論だが ご飯も パンも嗜好 オカズの好みも嗜好では・・・

ただ喫煙は本人はもとより周辺に害?がある 健康に影響がある だから禁煙デー。
小宮山厚生労働大臣が 自分は嫌い だから日本から喫煙者は締め出す みたいなことを言った。
嗜好品ですよ(笑) 身体に害がある じゃあ酒は? 肥満の元?お菓子は?

ヨーロッパのある国では 身体に害があるということで ポテト税が課税されていると報じていた。
小宮山大臣 禁煙法を作るなら 禁酒法 ポテト禁止法 砂糖販売禁止法などを作ったら(笑) 喫煙よりもメタボが今最も健康に悪いでしょうが・・・
願わくば日本でただ一つ100%自給の 米を守るためにパン製造販売禁止法を作ってよ・・・

まさか農水省や厚生労働省の食堂や売店で パンなど売っていないでしょうね?(笑)
とか言っているが 禁煙しようか?いやこのまま喫煙か? 時には揺れ動く思いもある。
体調が良い時には どうってことはないと思って吸う 少し体調が悪いとあぁ止めなきゃと・・・

改めて世界禁煙デーと言われると 考えますね(苦笑) 

ズッキーニを植えた。ジャガイモの花。

JUGEMテーマ:日記・一般
ズッキーニの苗を妻が買って来た 植えよう ズッキーニは少し多目の堆肥。


少しは雨の日も有ったが 土の中まで浸透する程降っていない。
減反の田んぼを畑にした所 土が固まって石のよう それを砕いて植えた。
水はたっぷり 夕方にもう一度掛けておくのがいいかも?天気模様を見ながら・・・

ジャガイモに花 花に栄養が行くと芋が太らない?と妻は全部摘む。


芋が白いジャガイモは白い花 赤いジャガイモはピンク掛かっている。
このジャガイモは赤い芋 花はピンク掛かっている 探って見ると早いのはもうピンポン玉位になっている。
植えてから2ヶ月程 ジャガイモは芋が着き太るのが早い 効率のいい芋(笑)
もう1ヶ月もすれば掘る 収穫。 

稲の苗の補稙に素足で田んぼに入る。

JUGEMテーマ:日記・一般
毎日ボチボチ補稙 専業で米作りだから 百姓だから 田植え機で植えて無い所に苗補稙。
少し位植えて無い所があっても気にしない 収量は一緒と言う人もいるが やっぱり気になる。
で毎日ボチボチ・・・ 水がある田んぼの中を歩いて・・・ 田んぼは柔らかい 足が埋まる。

田靴を履いて代かきや田植え機はする もちろん補稙も だが田靴を履いていると 足が土に埋まり(はまり)歩く時に力が必要 で夜足が痛い・だるい・・・
午後は久しぶり 何年ぶりに素足で田んぼに入った。

まず水の取り入れ口周辺の水の冷たさに驚く 思わず冷たい!
最も取り入れ口から少し離れたらぬるま湯状態 春遅くまで寒かった そんなこともあってか水はまだ冷たいのを実感。

素足で歩くのは楽 ただ足の裏が素足で歩くようになっていない 靴など履物を履いて歩く。
どうしてもそろりそろり・・・田んぼの作業は 素足(裸足)が当たり前だったのだが・・・

休憩していたら畦道に蝶 水分を吸っている?


多分この蝶はヒメアカタテハ 蝶は種類が多い 春先から晩秋まで飛んでいる。
いろんな蝶などの昆虫が多いのは 農薬などの影響が少ないということと思っている。
自然が豊かな集落なら そこに出る蝶なども愛でないと・・・   

足立美術館へ。裏山の緑も濃くなって見える。

JUGEMテーマ:日記・一般
足立美術館から招待状が3ヶ月おきに来る 春耕で田植え なかなか行けなかった。
明日で切れる 次のはもう来ているが・・・ 切れるなら午前行って見た。
開館直後 玄関には人はいなかったが 中には団体客が・・・


庭には庭園部の職員が松の芽摘み。


当たり前だが庭園も借景も緑が濃くなって・・・


借景の裏山も緑が濃い。


ツツジの花はもう終り・・・


館内では横山大観vs竹内栖鳳(せいほう)展 日本画の二大巨匠が激突!
大観は殆どの作品は幾度となく見ている 栖鳳の作品は新しい物もあった・・・
二階の大展示室は 二人の画家の作品ばかり。


この二大巨匠展は明日まで 農作業の合間に庭はもちろんだが 絵画が直ぐそこにある場所で見られるのは 有難いことかも知れない。
帰って田んぼ 田んぼの向こうの県道・用水路の先が美術館(笑)


白い建物が本館 近くに有る 何時でも行ける 何時でも行けるから行かないだよね(苦笑)
有名な場所の近くに住んでいる 余りにも近くてなかなか行かない。
そんなものかも知れない。
たまには珠玉の絵画を見るのもいい 近くに展示してあるのだから・・・  

午後も雷に雨と不安定な天気。破竹のタケノコ採りと野イチゴ。

JUGEMテーマ:日記・一般
午後も不安定な天気 遠雷 だんだん近づいて時折雨 気温も下がって・・・
曇って暗くなって 風も出て 気温も下がって それでも田んぼは日に日に緑を増す。


妻は頼まれて畑の草取りに行く 田んぼに出たが雷に雨 無理をすることもない。
雨が降り出して妻も草取りを止めて帰宅 お互い少し雨で濡れた 妻曰く濡れたついで タケノコ採りに連れて行けと・・・(あんたも好きね〜(笑))

誰かが言った そこに住んでいる人が 自然を享受していないと 自然がいっぱいなんて言えないと・・・ なら享受しよう 破竹のタケノコを喜んで食べるのも 自然享受。
と言いつつ 破竹のタケノコの味は最高 飽きない 野山歩きも嫌いじゃない(笑)

雨の露がある山の中 時折遠雷も・・・ 破竹の藪に向かう 伸びていましたタケノコが・・・


まっこれだけ採れば妻も満足?


早速湯掻く準備 妻が欲しかった簡易竈(かまど)が威力発揮。


破竹薮へ向かう途中に野イチゴ ヒヨドリが食べていなかった。





こんな野イチゴを食べる人なんて殆ど居ないだろうな〜 最も何処にあるのかなんて知らない 親が子供に食べられると教えていない ヒヨドリの餌になるしかないのかね〜!
好みだが 栽培のイチゴは万人向き 野イチゴは少し酸味が強い 子供の頃に食べた事があれば懐かしい味。
夫婦二人 買った食べ物だけでは 物足りない気がする 自家で作った旬の野菜 自然の恵みのタケノコやワラビ・蕗なども・・・まぁ〜山歩きも楽しんでボチボチ・・・ 

今朝は雷で目が覚めた。今日は「こんにゃくの日」とか・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝6時過ぎに雷 気持ち良く寝ていたが この雷で目が覚めた。
昨日は関東や東日本は大荒れの天気とニュース ヒョウに短時間の集中豪雨と・・・
寒気が日本列島の上空に流れ込んだ 今日も寒気の影響で山陰も不安定な天気と。

今朝の雷もその影響? 8時過ぎにはザッーと雨も降った。
山が霞んでいる 中国からの光化学スモッグ? 度々スモッグなら身体に影響は?

誰が決めたのか今日は「こんにゃくの日」とか・・・
コンニャクは「カロリーゼロ」と もてはやされている らしい(笑)
牛レバーが7月から 生食用の販売が禁止されるようである。

そこで登場したのがこんにゃくの「レバー刺し」 海藻などで色を付け 色 光沢は本物そっくり。
ごま油を付けると舌触り 風味も似るという 商魂逞しい人がいるものだね・・・
先日植えたこんにゃく芋の芽が出た。


太らせるために畑に植える時はこんにゃく芋 同じ芋でこんにゃくを作る時にはこんにゃく玉。
どちらの時も 芋でも玉でもいいと思うのだが・・・(笑)
秋にどれだけ大きくなっているのか 堆肥がしっかり埋め込んである。 

TPP(環太平洋連携協定)で花田植えも無くなる!

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日は比田花田植え 早乙女の笑顔に魅せられた が 菅前総理が突然TPP参加表明。
次の 現野田どうじょう総理も参加に意欲 なんのことはない 日本の農村は潰れる。
不退転 命を掛ける 原発再開には地元の理解を得る 言葉だけで誠意が伝わらない。

なぜ? こんな国 日本になったのでしょうか?
自民党政権から 民主党政権 この6年毎年国の指導者が交替 それも政権を投げ出して・・・
国難 原発推進学者 財界 政府 大震災で原発から放射能物質垂れ流し。

たった一言「想定外」 で学者先生 想定が出来なかったの それでも恥じたか最近は想定外 の言葉は無いのだが・・・
想定を出来なかった学者 それが全世界に日本の原発学者は無能を発信・・・

推進したなら 廃炉の過程も当然想定じゃないの?だっていつかは寿命が来るんじゃない?
それすら出来ていない で想定外 信じられない 推進はプラス指向 廃炉はマイナス指向。
で 今年の夏は電力不足 節電しなさい! 電力会社の儲けは6割以上一般家庭から・・・

東電なんか90%以上一般家庭から儲けている で値上げをだって 大企業を値上げしたら?
さてTPP協定参加って総理が言ってる まっ自分は老い先短いから とも思うが・・・
まず参加したら 美しい農村なんて全部無くなる もう高齢者が米なんか作らない・・・

だって30kg 3000円の米が垂れ流し状態で外国から入る 今6000円でも赤字なのに!
一般の新聞が書かない なぜ 毒素条項 韓国が騒いでいるのはこの条項。
TPP条約>アメリカの法律>日本の法律>自治体の条例 この順位なんですよ!

アメリカの企業が日本に進出 例えば大山で水を取って 飲料水を作る。
鳥取県の条例で 水取水制限条例 工場拡張に農地は農地法で制限 で進出した企業が 条例や日本の法律で企業活動が阻害された 条約に基づきアメリカが主導する機関に提訴。

TPP条約が最優先 鳥取県の条例も農地法も敗訴 水は取り放題 農地は工場に・・・
こんな条約に入ったら 笑顔に魅せられた早乙女の姿など 絶対に見られない国になる! 
日本の故郷 原風景など全て無くなる いいのかな〜 こんな条約に参加して・・・!

毎日秋の収穫まで 田んぼに水見回り 今はボチボチ補植・・・
TPP参加なら 自家消費分だけでも作ろうかな 消費者のみなさんはポストハーベストとかで 農薬まみれの米を安いと食べて それで満足なのでしょうかね〜!
今夜も愚痴 愚痴も書きたくなる今の政治 何時になったら国民目線の政治になるでしょうか?

夫婦共労災病院予約診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は夫婦共に労災病院予約診察日 妻は脳神経外科と皮膚科 夫は緑内障で眼科。
眼科9時予約 案外スイスイと皆生労災病院へ着く 時間は8時40分前。
カードで診察受付して眼科へ 待合室には誰もいない 直ぐに呼ばれた。

例によって名前と生年月日を告げ 本人確認の手続き 誰か他人と間違われるよりは・・・
今日は検査や写真が多いと前回告げられていた まず視力検査。
次は視野の検査 ランダムに強弱の光が画面に・・・見えたらボタンを押す。

ピッ ピッ ピッ と規則正しく音がしてランダムに光る。
見えたかな?と考えてボタンを押すのを躊躇 次のが光る で躊躇したため1個押さない。
この機械は意地悪(笑) ピッと音がしても光らない時がある。

その時に押すと 看護師さんが光っていない時には 押さないようにと注意(笑)
瞳孔が開く点眼薬 で15分待ち 開いていなかったのでもう一回点眼 で15分待ち。
30分待合室で待ち 網膜と眼底の写真 これ瞳孔が開いているから眩しい!

ようやく診察 変わりないね と医師 眼圧測定 何故か眼圧測定は必ず医師。
眼底診察 上見て 右上見て 右見て 右下見て 下見て 左下見て 左見て 左上見て・・・
両目診察 医師 眼圧は前回と変わっていない 眼底に悪いところは無い。

安定して落ち着いている と医師 先生進行していないということですか?
進行はしていない 薬を今までどおりに使おうね。
今日は検査もあって1時間以上掛かった 次7月末ね と予約を医師が告げ診察終り。

田植えが終わっている 雨なら休養日 なら本をと 帰り米子の本屋に寄る。
5冊文庫本 ・・・ まっこれが楽しみだから・・・ 

「花田植えと山菜祭り」早乙女の笑顔に魅せられて・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
比田地区の「花田植えと山菜祭り」 猪肉串焼きで出店 昨日準備 行くだけ。
晴れ 人出が多そう・・・ 販売が期待出来そうである。
10時会場のテントに・・・ 早速串焼きの準備・・・


期待は膨らむ! かなり売れる! 串を作る作業にも弾みが着く・・・
花田植えが始まる 早乙女が勢ぞろい ちょっと緊張? 募集での参加者も・・・


この看板の下の田んぼで花田植え 観覧者も増えて来て・・・


花田植えが始まった 田植え中はテントには人は来ない 売れるのは田植えが終わってから。








田植え歌に合せ 田植え綱に沿って田植え。


素敵な笑顔の早乙女 後で聞いたら 田んぼに入ったのが楽しくて 嬉しくてと・・・
応募の彼女 その笑顔に魅せられた・・・(笑) 


田植えは進んで終盤に・・・


機械で田植えするまでは こんなに着飾ってはいないが 家族 老若男女 祖父母 父母 子供みんなで田植えした こんな祭りでしか見られなくなった(涙)
田植えが終わって 観覧者がテントに・・・ここは山菜ご飯などを販売。


特設ステージにも人が・・・


猪肉の串焼きも売れる! 期待と願望は・・・ 儚く崩れた・・・(苦笑)
人(お客)が観覧者に固定 新しい客が来ないから・・・
次々来場の客が無い 買わない人はテントの前も通らない 買った人はそれで終り。

まっ世の中そんなもの 早乙女の笑顔が見れて 旧知の人と沢山会った それで良し!
田植えが済んで 楽しく参加 それでいい(笑)
隣で山野草販売 ササユリの苗も販売。


隣のよしみで 終わってから苗を貰った 田んぼの近くの山に植えて見よう。
15時には帰宅 田んぼばかり見ている生活に 非日常の時間だったかも(笑)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM