考えて見ればもう1ヶ月もすれば梅の収穫。

JUGEMテーマ:日記・一般
雨が降る予報 昼前に少し降ったが 畑のお湿り程度 それにしても久しく雨が降っていない。
車庫の横に植えている クルメツツジの朱色の花が満開。


今月も今日で終り 明日から5月 月末には田植え・・・春の米作り作業の集大成。
考えて見れば 来月月末から6月上旬には梅の収穫 もう実が鉛筆の頭位。


田んぼの準備だ 草刈だと梅の木などなかなか見に行かない。
梅は手を掛けなくても 花が咲いて勝手に実が大きくなっている もちろん消毒などしない!
丁度田植えが終わって 一息をついた頃に収穫 今のところまずまず実が着いている。

ブルーベリーのスズラン状の花も満開。


品種によって白い花 少しピンク掛かった花とある その花の蜜を求めてクマンバチ。


何十匹も・・・ 小さな蜂も沢山 クマンバチはこの花の蜜が好みなのか?
満腹?しては飛び立つ蜂 蜜を求めて飛んで来る蜂 ブルーベリーの花の周りは賑やか。
色んな果樹を作っている さて今年は果樹にとってはどんな年? 

柿の新芽に蕾が着いている。

JUGEMテーマ:日記・一般
山はだんだん新緑に染まる 果樹類も新芽が伸びる。
柿の新芽も伸びつつある 昨年は柿は大豊作 普段あまり実が着かない 家の周りの木にも鈴生りだった・・・

伸びた新芽に蕾 柿は新芽に蕾 昨年伸びた枝の先端の2〜3個の新芽に蕾。





それぞれの葉っぱの根元に小さな蕾 昨年伸びた枝の内 何故か先端から2〜3個の新芽だけに蕾みが着く それより下から出た新芽には蕾みが出来ない。
だから柿の剪定は 残す枝の先端は切ってはいけない 昨年枝が伸びて 秋になって葉っぱが紅葉して落ちる その時には先端の2〜3個の芽には 今年伸びる新芽に蕾みが組み込まれている。

桃や梅などは 昨年伸びた枝に蕾みが着いている 果樹の種類によって 昨年に蕾を作ってしまった果樹と 今年出る新芽に組み込まれている果樹がある。
剪定はその特性に合うようにする・・・

さて 蕾みが着いた新芽が出た この先実がどれだけ着くのか?
ヘタ虫 自然落果がどれだけ防げるのか 花が咲くのはもう少し先 様子を見ながら・・・ 

ホソミイトトンボの産卵準備(交尾)。

JUGEMテーマ:日記・一般
畦の土動かしが済んだ 他の田んぼの畦草刈にはちょっと早い。
メダカ池に行く メダカも水が温んで産卵の時期か 岸辺の草の所に寄っている。
メダカは メスが1個づつ水中の草や草の根に産卵 オスが2〜3匹メスにつきまとって(笑) 産んだ卵に我先にと精子を掛ける 1週間から10日位で孵化 1〜2mmのメダカが誕生。

ホソミイトトンボも飛んでいた 何組みも産卵準備(交尾)・・・


上にいるのがオス 下で逆さになっているのがメス オスはメスを逃がさないように(笑) 頭の所を尻尾の先でしっかり捕まえている メスはオスの腹部の精管に尻尾を繋ぎ精子を受ける。
ホソミイトトンボは連結産卵 精子を貰い卵が受精 メスは産卵体制。

連結産卵するトンボと 交尾し受精してメスだけで産卵のトンボがいる。
この交尾で受精して産卵 受精が終わると産卵が始まる メスは精管から尻尾を外す だが未練たらしく?オスはメスの首根っこに尻尾を繋いだまま 二匹繋がったままで水面近くを飛びながら メスが水の中にチョンチョンと尻尾を漬けて産卵。 

トンボに印を付けて見ている訳ではない が多分夏の頃までの繁殖期に 相性の良いオス・メスを見つけ合いながら何度も産卵 だと思う。
ただこれも産卵・繁殖に適した水や草などがあるから・・・

こんな小さな3cm前後のトンボが繁殖 有難い事である 色んなイトトンボの種類がいる イトトンボは田んぼでは稲の害虫を食べる だから米作りには益虫!!!
午後はだんだん雲が厚くなった 明日の午前は雨予報・・・

畦の土動かしが済んだ〜!

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日から続きの土動かし作業 いささか筋肉が悲鳴(苦笑) ボチボチで・・・
大きく土を動かす事は昨日で済んでいる 畦の上を均したり 畦を切ったり・・・


田んぼ側の畦も切った・・・


これでこの畦草刈が楽になる それにこんな作業は4〜5年はこの畦ではしなくて済む。
二回目の田起こしはもう少し先 それまでに済んだ〜〜!
今日はだんだん薄曇りに・・・ でも気温は多分20度以上で作業は汗で・・・

左の石垣に長い物が〜〜〜!


排水路から登り 次は石垣を登っている。
暑く(暖かく)なると出る 畦草刈をしているときに出るとドキッとする。

トラクターや田植機に乗るだけが米作り作業じゃない。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も抜けるような青空 田んぼの排水路の土浚えで 畦に上げられた土が積もって かまぼこ型の畦になっている 草刈にも難義 この土を田んぼに運んだ。
米作りって トラクターや田植機に乗るだけで米が出来る訳じゃない それ以外の作業が大事。

畦に積もった土を動かし 草刈が楽に出来るようにし 動かした土は田んぼの低いところに運び 田んぼの高低を無くすようにする こんな作業も目に見えない?が大切。
スコップで切り目を入れ 土を起こして田んぼに運んだ・・・


スコップを立てている所が 土が積もってかまぼこ型 一回がスコップいっぱい 重い。
右の田んぼに土を運んで広げる 昨年代かきをした時に低かった場所。


この田んぼは 集落の田んぼの最下流 遠くの裏山を見ながらボチボチ・・・


午前 午後 久しぶりにスコップを使った キツイ 今日は暑い 明日もある(笑)
畦に多く土が積もった場所は なんとか夕方までには動かした。


明日は土を動かした畦の均し 田んぼの中でばかり米作りをしている訳ではない。
畦の管理 畦の草刈 排水路の掃除などの管理 用水路の管理 取水口や排水口の管理 田んぼの周辺の管理をして 始めて田んぼに水が入り田植えが出来る。

とかく農作業は機械 特にトラクターや田植え機・コンバインに乗っての作業が主と思われ勝ち そうではない こんな目に見えない作業をして米作りです(笑)
野田総理が就任 コンバインに乗って稲刈り 私は農業の事を知っています?

歴代の総理が農村を訪問 殆どトラクターか田植機 またはコンバインに乗って いや〜農家の皆さん大変ですね 機械に乗って農作業はするものだ そんな感覚ですかね!
土を動かしたり 草刈をした歴代総理を見たことが無い 米作りをしたことが無い 見た事が無い そんな都会の人が 総理が機械に乗って稲刈り 誰でも?乗れる 米なんて簡単に作れる? そんな思いを抱くのではないでしょうかね〜!

身体を使い 天気を気に掛け 機械に乗らない所の作業をして やっと米が出来ていますよ。
大型連休など関係ない 今夜は腰にシップ(苦笑) まっボチボチです・・・   

昨日サツマイモの蔓を植えた。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日の天気予報は 夕方から夜に掛けて雨の予報 雨なら都合がいい サツマイモの蔓を植えた ところが 予報が外れて雨は夕方パラパラだけ・・・
今日は乾燥注意報 せっかく蔓を植えたのに・・・

雨が降らないなら水を掛けないと・・・夕方植えた蔓に水。





蔓を買ってから4〜5日水に漬けていた 根が膨らんでいたから雨ならそのままで着く。
雨の予報が外れたなら水 そう何回も掛けなくてもいいが せめて2回位は・・・
元々サツマイモの蔓は活き強い 土が湿っていたなら10日もすれば活着。

これでジャガイモに里芋 サツマイモと予定の芋は植えた。
後は妻がコンニャク玉(芋)を植える。
ジャガイモは植えて2ヶ月半もすれば食べられる 里芋は約半年先の秋になってやっと食べられる サツマイモは3ヶ月程で 大きくなった芋を探り食べられる。

コンニャク玉(芋)は3年先でないと食べられない 春に植えて秋に堀り取り 次の年も同じ事をして 3年目に堀り上た玉(芋)を摺り降ろして 加工してコンニャクになる。
親指位の玉(芋)を春に植え 秋には握りこぶしの半分位 それを次の年に植え 秋には握りこぶしより少し大きい位に 3年目にそれを植え 秋には握りこぶしの倍か それより大きくなる。

3年で大きくならない物は 次の年にまた植えて大きくする。
だからコンニャク玉(芋)は単年では出来ない 1年目 2年目 3年目 時には4年目と順に大きくして 大きくなった物からコンニャクになる。

親指位の種芋は 2年目位からの芋に子芋が着く それが秋に親指位。
それを次の年に植える その繰り返しで毎年コンニャクが出来る芋になる。
年数の掛かる長い芋 3年単位で出来る芋である 気の長い話である(笑)  

抜けるような青空って今日のような晴れの日。

EMテーマ:日記・一般
朝から青空 まだ5月じゃないが五月晴れ?・・・
抜けるような青空ってこんな空 裏山の雑木も新芽が出て柔らかな装い。





爽やか・・・でも草刈なら汗・・・
氏神さまの参道脇のボタン桜が満開 昔はボタン桜が咲けば稲の種蒔き この桜が咲けば霜の恐れが無くなると・・・


今はそんなことを言ってられない 最も温室で育てるから・・・
集落でも連休明けに田植えの人も・・・ ボタン桜が咲いてから種蒔きでは田植えは出来ない。
一昔前は5月10日前後に種蒔き 田植えは6月20日過ぎ 今は1ヶ月近く早く植える。

品種も替わって 早生の品種が主流 稲刈りは1ヶ月以上も早い。
農作物万事が促成???早ければいいというものでは無いだろうが・・・
世の中の回転が早くなって 新米も旬の野菜も 時期外れという程早くから出荷。

良いことなのか 悪いことなのか 消費者が望んで高く売れるならと先を競う・・・
もうちょっと 旬や自然のままを味わう事を 考えてもいいのではと思うのだが・・・
抜けるような青空の下で いい汗が流せそうである(笑) 

肩慣らしで毎日少しずつ草刈。

JUGEMテーマ:日記・一般
田んぼの畦草がまだ刈る程伸びていない この調子なら連休頃に一気に伸びる。
急に田んぼ中の畦草刈りをしようとすると 身体が慣れていないとキツイし疲れる。
そこで 身体を慣らそうと 竹薮周辺や果樹類の下草刈を 先日からボチボチ・・・

昨日から栗園の草刈 今日は雨の予報で休養日?と思っていたが雨が降らず・・・
午前1時間半 午後も1時間半位ずつ肩慣らしに草刈。
3日目位が一番キツイ それを超えると身体が慣れ 筋肉も悲鳴をあげなくなる(笑)

秋の農作業が済んでから 冬の間はダラダラ・・・ 春になって急に草刈はキツイ。
もう1〜2日あちらこちらで草刈 来月になれば本格的に田んぼの畦草刈り。
だんだん年齢を重ね 冬が終り春の草刈などが身体に応える・・・

まっ無理をせずボチボチ 長く米作りをしたい それには急激に身体を使うことをしない!
慣らし慣らし(いや鍛え鍛えかな) 明日がある その先もあると 気を長く持って・・・
今月も後4日 早いのか・・・ 遅いのか・・・ だが季節は巡って春(笑)  

妻が欲しかった道具。今日使い始めの簡易竈(かまど)。

JUGEMテーマ:日記・一般
我が家の竹薮は西向き 春早目からタケノコが覗く 粘土質の土で柔らかい。
妻は街の知人に頼まれタケノコを持参 ところが時代なのか 皮付きではなく湯掻いて持参。
ゴミを出すのも袋に入れて・・・ 街の人は少しでも生ゴミを減らしたい・・・

それに皮付きで 米糠で湯掻いてアク抜き そんな面倒なことをしたくない?・・・
だから要望は湯掻いてあって 刻んで煮込めばいい状態のタケノコ・・・
今までズッとガスで湯掻いていた ガス代だってバカにならない そんな時にこの簡易かまど。

風呂は薪 その薪は夫婦で山に行けば直ぐ作れる それを使えば燃料費はタダ・・・
タケノコ代なんて僅か それにガス代を掛けていては・・・と妻 簡易かまどは3千円台。
何年も使える それに孟宗竹のタケノコに始まって 破竹 真竹と7月初旬までタケノコ。

今日使い始め ブリキ製で鍋もピッタリ 外の畑に据えて・・・


こんなので火が上手く燃えるのか?そんな心配をしたが なかなかどうして効率がいい。
直ぐに沸騰して米糠入で湯掻けた・・・


湯掻けたタケノコ これを水に晒す 水は井戸から自家水道。


妻はこれならと満足 家の中でガスで湯掻けば何処にも行けない。
これならこれを据えた畑の 作業をしながら出来る 風が吹いてもと周囲にコンパネ。
難点は雨 この時にどうするか? 

火を焚く これから乾燥注意報なども出る どうしても家から離れた場所。
注意しながら・・・ 雨と風対策をどうするか(笑)
タケノコの時期だけ それ以外は畑は野菜 まっなんとかなるでしょう・・・ 

果樹類の下の草刈。キュウイの蕾。蛇がで出して・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
減反の田んぼの山側に柿などを植えている 草が伸びた・・・
田んぼの畦草刈りの前に刈ろう・・・ 
ここには柿・キュウイ・栗・ヤマモモ・アンズ・スダチ・スモモなどを植えている。


緑が濃くなって草が伸びた・・・ これを刈って綺麗に・・・


このところの暖かさでキュウイの蕾が出た 新芽の葉っぱの付け根に蕾みが出来る。
柿と一緒で この新芽が霜などで枯れると 今年は実が着かない。
キュウイは雌雄異株 メス木とオス木がないと花が咲いても受粉せず 実が着かない。

品種によって花の時期が違う ヘイワードは早く咲きゴールドは遅い だからどちらもメス木とオス木を植えておく。
これはヘイワードのメス木の花蕾 ヘイワードは実の中が緑の品種。


同じくヘイワードのオス木の蕾 メス木の花が咲く時期に咲く。


摘果(実が小さい時に間引きする)すればいいのだが・・・ 丁度田植え時期。
自家用 せっかく実が着いた 大小あっても食べるのに差し支えない(笑)
竹で棚を作ってそこに蔓 だが棚の先は山の斜面 適当に這わせて斜面に・・・


斜面の松の木に適当に登る ただ採る時が少々厄介(笑)
暖かくなるとこんなのが出てね〜〜〜!!!


だから草を刈っておかないと・・・ボサボサ草の中を歩いていて踏む事もある(汗)
心臓に悪い 苦手である まだマムシは出ないが いずれは出だす 良くない!!! 

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM