1月(正月の月)が終わる。暖冬どころか連日のように雪だった。

JUGEMテーマ:日記・一般
1月が終わった おめでとうございます そう言っていた月はもう終わり。
今年の1/12が済んだが これから11/12が始まる(笑)
米作り専業農家は充電?の時期 あれやこれやゴソゴソ 雪ならコタツ。

それにしても昨年10月頃の 向こう3ヶ月長期天気予報では暖冬傾向と出ていたが・・・
今月は連日のように雪 気温も低目の日が多かったように思う。
最もそう簡単に向こう3ヶ月の天気が 完全に予報が出来る訳ないか?

今夜から一級の寒波と報じている 本当?と疑いたくなるような午後の快晴!
夕方近くになるにつれ 雲一つ無い快晴 真っ青な空!


雲一つ無い山の向こうに太陽が沈んだ。


これで今夜から雪? そう予報だから降るんでしょうね〜!
北陸 東北 北海道では記録的な積雪と 連日テレビで流れている。
節分までは寒中 雪が降るのが当たり前かも それにしても午後の快晴にはね・・・ 

「ナメコ」再び・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
妻が積んで菌がホダ木に回るようにしていた ナメコのホダ木に生えていると言う。
寒真っ盛りのこの頃 そんな生える訳ない と思いつつもホダ木を見に行ったら生えていた。
春の暖かさに感じて生えるのはこの時期おかしい 日が長くなったのに春を感じたのか?


自分が植えた菌で生えた 有難いことである。
もう少し春らしくなれば 次々生えてくるだろうが この様子ならポツリポツリか・・・
生え始めたホダ木を4〜5本起こして作業は終わり・・・

15時過ぎから妻が薪で風呂を沸かした 早目に入って コタツでビールと少しの酒で晩酌。
明日は一段と寒波が強くなると報じている 雪なら本を開こうと思っている(笑) 

春は近い?太陽の陽が強くなったように感じる?

JUGEMテーマ:日記・一般
冬至が過ぎて1ヶ月以上 日も長くなって夕暮れが遅く感じられるようになった。
今朝も雪 昼前に青空が広がって太陽 陽に当たっていると気持ちが良かった。
山道ではその太陽に温められて湯気が・・・


舗装された農道の脇からも湯気。


この陽で舗装の一部が乾いていた 厚い雪雲の上には春の陽(光)・・・
太陽の陽はもう春の陽?ただ今週は雪の予報 気温も低い予報。
間もなく節分 春は近い? とはいえもうしばらくは冬篭もり・・・  

集落の「山の神さま」の祭り・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は集落の「山の神さま」の祭り 毎年1月の28日 ただ近年は28日に近い日曜日。
28日がズッと山の神さまの祭りだった が近年集落も世代交代 勤めの都合もある・・・
祭りを続けるには28日 そうもばかり言っても続かない だから日曜日。
昼前に公会堂に参集 当番の家が「山の神さま」をお祀り 赤飯など供える。


揃った所で山の神さまに参拝 集落の裏山の途中に祀ってある 山道を登って・・・
当番の家はここまでの山道の掃除 倒れた竹や木を片付ける 雪で荒れていたらしい。





雪のある神の前に詣で 柏手を打ち 御神酒と赤飯を頂く 今日は霙 山の中は薄暗い。


その後公会堂で 「山の神さま」の前で直会。
山の神さまは 稲作の農閑期は山の神 農耕が始まると農耕の神 今年の豊穣を祈る。
稲作の機械化が進むまでは 集落で田植えには助け合い(手間代わり)だった。

だから昔は この日に各家庭が田植えの日を申し出て調整。
各家庭の田植えの日にちが決まり それに合わせて種籾の準備や種蒔きをした。
春の農作業に大切な祭りだったが・・・ 今は機械で田植えも済む。

こんな小さな祭りでも残されて続いている まだ集落力があるということ!
飲んで帰宅 午後は霙 ズッと寝ていた たまにはいいことかも・・・・・
 

少しは動かないと・・・椎茸のホダ木切りをした。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は曇り コタツばかりにはまり込んでいてもと 椎茸のホダ木を少し切った。
栗園の農手(日陰をして邪魔になる場所)にある椎の木 今日が始めて まず小さ目の木から。


この斜面にある椎の木 下から見るとそう大きく見えないが 木の根元に行くと大きい。
手始めは小さ目の木から・・・


小さ目の木は ホダ木2本の長さに切った。


小さな谷に切り落として ホダ木の長さに・・・
雪があって足が冷たい 枝は風呂の焚付に束ね 秋まで積んでおく。
それでも20本ばかりのホダ木が出来る程切った 椎茸の菌は50本ばかり植える程注文。

昨年150本位ホダ木に稙菌 今年はそんなに多くしなくてもいい・・・
毎年50本程稙菌しておけば夫婦二人には充分 妻が知人に分ける位はある。
自分でホダ木を切り 稙菌して生えた椎茸を採る それを食べる 贅沢と言えば贅沢かも。
 

寒波も今日は小休止。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は久しぶりに雪が降らず もちろん小雪が舞うこともなかった。
ただ朝は霜 昨日解け始めていた路面は氷。
午後は青空 田んぼに出て見た 田んぼ側から見た裏山の空は青空。


田んぼにはまだ雪 陽の当たっている所は気持ちがいいが 日陰はひんやり・・・
明日か明後日当たりには次の寒波とか・・・
農協に稲の苗の注文 5月20日田植え予定で・・・
肥料や農薬 苗の注文が済んだ 春耕まではまだ当分ある 気儘にボチボチで・・・ 

午後は猪解体。ラーメン屋から骨の注文が来た!

JUGEMテーマ:日記・一般
午前は労災病院で診察 米子も雪が広瀬町石原とそう大きな違いのない積雪量。
朝病院に行く時には路面全部圧雪 10時過ぎに太陽で道路は一気に解けていた。


それでもシャーベット状の雪は残っっていたが・・・
伯太で猪が捕れた 午後解体するとの連絡  こちらでは全然気配が無いのに・・・
少し奥山に檻を仕掛けているのか? それとも伯太方面には多くいるのか?

50kg強のオス 脂も乗っていた。


先日某市のラーメン屋から猪の骨がないかとの連絡 解体時に殆ど始末をして無い。
次回捕れた時に分けてもらえないか で今日の解体の骨を計量した。
ラーメンに好評なら今後も使いたいと そういえば一昨日鳥取市で民宿で猪料理を出そう 民宿の女将さんを集めて 猪料理の講習会のニュース映像が流れていた。

今の世の中何でも有りの時代 料理も他店と差別化した物を出す そんな競争時代かも?
このラーメン屋でも人気商品になればと期待!
15時過ぎに解体が終わって帰宅 丁度晴れて太陽と青空が広がっていた。


妻が車庫の前の雪かき 無理?して雪かきする程の量でもないのだが・・・
晴れている ジッとしているよりは少しは動いたが楽だと・・・

夫婦二人皆生労災病院予約診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は夫婦二人皆生労災病院予約診察日 朝起きて新聞を取りに出たら新雪が10cm。
毎朝新聞配達は4時半頃 足跡が見えないのはその後に雪が降った。
車庫の前の道路は車が通った跡がない 新雪を踏んで出発・・・

予約時間は9時 雪が無かったら40分前後で着く 高速度も圧雪 安全運転で・・・
高速道の温度計がマイナス1度を表示 速度規制も50km。
9時直前に病院 この雪でか駐車場には半分も車がない。

眼科には診察の人が一人 直ぐに呼ばれた 今のメガネは10年以上使用 正月にフレームが折れた 目に合った度数がずれてもいる気がする 丁度買い替え時期。
そのために視力検査に時間 緑内障の診察は 医師から眼圧もいい これなら進行もしていない 当分今の点眼を続けよう・・・ で診察終わり。

メガネのための処方箋も・・・
この雪来月まで続くと予報 ならと本屋に寄って5冊文庫本 しばらく楽しめる。
メガネ屋に寄ってメガネ注文 相当使われましたね そう言われた(苦笑)

こんなところまで タイの洪水の影響があるとは知らなかった 通常より日数が掛かると・・・
ただ最近若干良くなっている それでも1週間以上掛かるとのことだった。
しばらく雪なら冬篭もり・・・ 

今日も雪!錦織 圭選手ベスト4入りならず・・・(残念)

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も雪 午後テニス 残念ながら錦織選手ベスト4入りならず・・・
ランキング26位 相手は4位 そう簡単には勝てないよな〜!
テニス4大大会でベスト8入り まだ三つ大きな大会 次ベスト4入り で次はと・・・

まだ22才 これからだ!
昨日通常国会が開会 野田総理の施政方針演説 やるべき時にやらないといけない 次代に先送りは出来ない だから消費税 最後に政局より大局 野党と国民にご理解をと・・・
具体的な事はな〜んにも無い で国民にご理解をって言われても 何を理解するんでしょうか?

消費税率引き上げ その前にすべきことは全部総論 ただ税率引き上げにご理解?
この6年間毎年総理が交代 その度に何をしたいのか どう国の舵取りをするのか 国民には見えない政治 愚痴を言ってもどうしようもない この国の政治だと思うが・・・

今日も日中雪 裏山も昨日に続き冷え込んでいる・・・


杉の木にも雪。


その枝にはしっかり杉花粉の元の杉の実 天候にもよるが2月中旬になれば花粉が飛ぶ。
少し赤味がが掛かってびっしり実が・・・


こんな状態ではまだ実は固い 春一番のような風が吹けば一気に飛ぶ。
幸い花粉症ではないが 花粉症は突然なるというから注意が必要かも・・・ 

なぜだろう・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
なぜだろうか 最近 あっ 寿命が 命がそう長くないな そう思うことがよくある(苦笑)
心臓 それはない 医者が聴診器を胸に当てて うん いい音がしてるよ 痛いとか不調は気のせいですよ そう言われる そう気のせいですよね・・・

でもね〜 夜寝るときには真っ暗で寝る 余分なことは考えない事にしている。
ただ新聞の死亡欄に 同年代の年齢 そうだね〜 そんな歳だものな そんな事がよぎる・・・
そんなに死って怖くは無い 深刻にも考えていないのだが・・・

春から 夏 秋と米作りで身体を動かしていれば そんなことを思う事も 考える事もなく 夜横になったら一気に寝てしまう。
今の時期には そんな横になったら直ぐ寝る そんな作業もない 毎日がダラダラ・・・

と 思い過ごし そうなんですよね 何にも考えることがない 歳を重ねればそっちに考えが行く?
吹っ切るために 精々本を読むのだが なかなか没頭(妄想)出来る本も少なくなった(苦笑)
と言いつつ 毎日を前向きで 楽しく過ごそうと思う気持ちも強い(笑)

今日も雪が降るのに ブログの写真をと外に出た・・・
妻にはこの雪が降るのに あんたも好きね〜 そう言って笑われた・・・
そうです 笑われる位がちょうどいいのですよね〜(笑) (何故か戯言です。捨置き下さい) 

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM