午後は快晴!今年も覗いて頂き有難うございました。

JUGEMテーマ:日記・一般
午後は快晴 日溜まりでは小春日和? 大晦日のこんなにスッキリ青空とは・・・
裏山の上空も青空・・・


遥か彼方に見える大山も青空の中。





足元を見ればもう既にフキノトウ これが暖かくなれば黄緑の芽を出す。


最もこんなフキノトウを採って フキノトウ味噌にしたり味噌汁に入れたり・・・
これぞ自然の恵・・・

さて 今年も後6時間ばかり 大震災に原発崩壊など記憶に残る一年だった。
大型台風 集中豪雨 新燃岳の噴火 各地に地震 自然災害の多い年でもあった。

拙いブログ 今年一年間沢山の人に覗いて頂き 有難うございました。
来年も思ったことや 自然 米作りなど投稿したいと思います よろしくお願い致します。
皆さまどうか良いお年をお迎え下さい。  

大晦日。意外!太陽が出た・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
明日は「おめでとうございます」 今年も今日で終わり。
正月準備で 家の神仏周りの掃除。
意外にも太陽が出て陽が差した 裏山の上空に青空が見える。


まだ残っている畑の雪 そこにも太陽が・・・


家の後ろの道路脇には雪かきした雪が・・・


太陽に誘われて 今年一年間お世話になった軽トラックの洗車。
殆ど毎日乗った 今の時代この軽トラックが無かったら 米作りなど無理だと思う。
夫婦病院通いにお世話になった 乗用車も洗車。

昨年の今日は降り続く雪 この家の後ろの道路には20cm以上の雪だった。
そのことを思えば 今年の大晦日は穏やかな天候。
大方の正月準備は終わった 今夜の年越しを迎えるだけ・・・ 

今日が暮れた。明日は大晦日で今年も後1日。

JUGEMテーマ:日記・一般
12月30日 今日が暮れた 今年も後明日大晦日1日となった。
泣いても 笑ってもとよく聞く言葉の言い回し まっ同じなら笑ってもの方がいい・・・
さて 今年笑ってもで過ごせた人は少ない? あまりにも不信や怒 悲しみが多かった。

原発収束宣言は言葉だけ 来年に希望がなかなか見いだせない。
すべからく行き先に不透明感 不信感 もやもやしかないような気がするのだが・・・
元旦になれば 首相は今年はこれこれの施策 その施策が全て明るい年になるような事を表明。

この近年 口先だけの政治が 行われているように思うのだが・・・
どじょう内閣なら もっと水の底の土(国民)目線(大切)であって欲しいものであるのだが・・・
言葉では国民目線 実行は国益と震災復興の名の元に 大企業や米国・官僚目線。

愚痴ってもどうにもならない? 
今年が人の世話にならず 自分の身の回りのことが 自分で出来たことに感謝。
今日も寒かった 明日は正月迎えの最後の準備 せめて明日太陽が出れば嬉しい。  

午後遅くからは氷雨。

JUGEMテーマ:日記・一般
午前は晴れで太陽 だが冬の陽 気温はそう上がらず・・・ 15時過ぎから時折氷雨。
猪処理施設の会計で支払いのためバタバタ 何処の店でも良いお年をと・・・
台所の料理に関わる買い物は妻 夫は介入しない しないほうが無難(苦笑)

奈良の娘が帰郷 米子に迎え 途中の能義平野の白鳥が 雪の残る田んぼで餌を取っていた。
昨年に続き年末の雪 白鳥も想定外?・・・
正月帰郷で 国道が混み合っている そう思ったが何時もどおりの車。

明日当たりから混み合うかも知れない。
報道によれば 今年の年末年始は帰郷と答える人が多いとか・・・
大震災の後故郷(ふるさと)指向増えた そんな報道も。
今夜は久しぶりの娘と ビールでも飲みながら話を聞くことになりそうである(笑)  

年末に訃報・・・そして葬儀。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日午後 元勤務先の上司の葬儀・・・

今日の日本農業新聞の おはよう「名歌と名句」欄の名歌。

「訃報とは たとへば吾を 追ひ抜いて 遠離(とおざか)りゆく 無燈自転車」
                               (佐々木六才「佐々木六才歌集」) 

解説は 技工的な作品。「訃報」とどう詠んだらいいのだろうか。作者は、まず「無燈自転車」を設定する。前方を照らすライトもない。道先案内がいるわけでもない。この世から闇の中に消えるように逝ってしまう死者のアナロジーとしてうまい。
 もうひとつは、「吾を追ひ抜いて遠離りゆく」だ。うしろから挨拶をするわけでもなく、置き去りにしていつの間にか見えなくなる。「訃報」はいかにもそんな感じがする。(小高 賢)

若い時には「訃報」は ああ あの人もそれなりの年齢 天命かもと。
最近は 同年代の訃報には そうか そんな年齢になったか〜 である。
今朝 この短歌を読んで 解説を読んで そう 無燈の自転車で追い抜かれた感じかと・・・

今日は29日 今日を含めて後3日で正月 気分がようやく年末の慌ただしさになった?
それでも新年を迎える 少しは周辺の片付けでもしよう・・・(笑)
天気はどうだろうか???

何をする訳でもないが、ソリ遊びに孫が来た。

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝はうっすらと雪が積もった程度・・・
家の裏の道路は 昨日除雪されて車は支障なく動く。


孫が電話してソリで遊びたい 来てもいいかという 断る事もない。
孫は街中に住んでいる ソリ遊びなど出来ない・・・


裏山の下の斜面があるところでソリ ここなら車も通らず人家からも離れている。
大声をだしてもいい 車を気にすることもない・・・
元気なもの 1時間ばかりも遊んでいた 帰って来て面白かったと言う。

湿気があって重い雪 2人の孫はズボンを濡らして帰った 午後も遊ぶと言う。
子供には遊んでいたなら寒さなんか関係ない 大声ではしゃいでいた。
重い雪でブルーベリーの木が押しつぶされている。


最もこの木はしなやか 地面まで押しつぶされても折れるのは少ない。
まだ紅葉した葉っぱが落葉していない だから余計に雪が積もって押しつぶされた。
午後から寒気が少し緩むらしいのだが・・・
  

今朝も積雪で銀世界。昨日からの積雪が15cm位?

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝も積雪 昨日からの積雪が 場所にもよるが15cm位はある。
重く湿った雪 屋根瓦を音を立てて雪ズリ 屋根の下は30cm以上・・・
明日からは小康状態の予報 それにしても年末になって平年並みの気温と雪。

これが当たり前といえば当たり前 暖かい冬が異常かも知れない。
異端の学説? 温暖化に向かうのではなく ある時期から小さな氷河期になる。
そんな事を唱えている学者もいる と何かで読んだ記憶がある。

温暖化にしろ 氷河期にしろ 人間が住み難くなるのは間違いないと思う。

さて年末 正月準備・・・ 家庭内の年末・正月行事も年々簡素化(苦笑)
それに夫婦二人 家の各入口に注連縄 神仏に新米とご馳走を供える。
正月になれば餅を供え 夫婦二人お節料理らしきもので祝う・・・

よく笑い話で 一昔と比べたら今は 毎日が正月・盂蘭盆や祭り ことさら正月料理だと言われても 珍しくも有難くないと・・・ それより漬物でお茶漬けが食べたいと(笑)
そんなに肉だ 魚だと食べていない 自家で採れた時期の野菜が主。
さて明日はどんな天気? 最も今更雪が降ろうが晴れようが この頃の生活に変わりはないのだが ただそんな事を言っているが バタバタするのには雪が少ないのがいい!!!  

今日は雪が降ったり太陽が出たり・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
曇から晴れ間が広がり太陽が出たり 急に暗くなって雪が強く降ったり・・・
一日中コロコロ天気が変わった。
時々太陽が顔を出し 朝の積雪が増える事はなく 舗装道路は午後には出た。

太陽の力は大きい 少し日が差しただけでも雪が融け出す。
まだ明日も寒気が続く予報 今夜は降ると予報。
文字通り今日はホワイトクリスマス・・・

さて今年の年末は雪が降るのか? それとも雪の無い年越しになるのか?
もちろん雪が降ろうが 降らなくても正月は来る(笑)
今日も含めて後7日で今年も終わる・・・ 

雪が積もって銀世界。日中も時々降っている。

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝起きたら銀世界 10cm近くはある?


今日は日曜日 車は動いていない 新聞配達の足跡だけ。
豊作で取り残された柿にも雪・・・


田んぼも農道も白く・・・


裏山も・・・


山畑の隅の 取り残された柿にカラスの群れ。


午後になって 山畑の柿を喰い尽くしたか 家の周りの柿を狙ってカラスが・・・
電線に止まって 電柱の元にある柿を狙う。


家の直ぐ後ろにある柿の木にも・・・


雪が無いときには 田んぼや畑で餌を探し それに山に残っている木の実など食べている。
それが一気に銀世界 群れて食い荒らす・・・
今年は柿が豊作で 人が採らなかった 渋柿も今は熟柿 格好の餌である。

残っている柿もここ2〜3日で食べ尽くされるだろう。 

雪で寒い・・・また伯太で大物猪が捕れた!

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝もう少し積雪 そう思って起きたが 屋根や畑が白くなった程度。
それでも日中時折雪が降って寒かった。
猪肉処理施設の仲間から電話 また伯太で大物が捕れた 処理して欲しいと電話。

広瀬では捕れた話を全然聞かないのに・・・
年末 売ってもらっている施設から納品依頼 製品が無い どうせスライスして作らないと・・・
午後は解体と製品作り 今回の猪はメスで64kg 大物である。


全身脂で真っ白 6名で処理。


次は製品作り スライスして重量を計り 真空パック。


明日には納品が出来る この雪の寒さで売れ行きが・・・
脂ものっていい肉 すき焼きには最高の肉である。
17時過ぎに終わって 帰る途中は吹雪 今夜は一段と寒気 積もるかも知れない。 

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM