身体中が悲鳴?この雨は恵みの雨・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は休養日 晴れ続きで毎日重い籾や米を動かしていた 急に身体を動かさない・・・
身体のあちらこちらが悲鳴? 重い籾など動かすので特に腰と手首が・・・
今日と今夜ゆっくりなら明日は少しは楽になる(笑)

丁度いいときに雨 身体にとっては恵みの雨。
外の農作業にはちょっと残念な雨 晴れの日も雨の日もありますから・・・
もう一日稲刈りの出来る日があれば 今年の外での米作り作業は終わり。

今日で9月が終わり 9月はバタバタと稲刈りや籾摺り 良く働いたと自分を褒める(汗)
いや 妻の方が働いたかも・・・
まぁ〜何とか言い合いをしながら作業 後一回の稲刈りで終わるところまで。

稲刈りが終われば 後はのんびり自由気まま?にそこいらの作業。
大根や蕪の間引きもある 遅い栗が落ち出している。
自由気ままにとは言うが まだまだ秋の作業がある まっボチボチで・・・・・ 

久しぶりの雨。今朝は寝床でゆっくり・・・金木犀が一夜で満開。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日までほぼ一週間稲刈りや籾摺り 雨で今日は夫婦休養日。
明日は稲刈りもしない なら朝寝坊しよう そう思って昨夜寝たのが 疲れていたので20時前。
夜中目覚めることもなく 気持ち良く目が覚めたのが何時もと同じ6時 そんなに寝られるものじゃない 身体のどっかが悪いわけでもない 身体が欲するだけ寝たら目が覚める そんなものかも?

それでも寝床で 雨の音を聞きながらゆっくり・・・
JR安来駅構内の観光プラザと 比田の道の駅に猪肉販売をお願いしている。
今日で賞味期限が切れるのがある それを引き取りに行って午前は終わり。

金木犀の香りが強くなっている 見たら一夜で満開 香りが強くなっているのはこのせい。


小さな花が満開でびっしり 木全体も黄金色・・・


この花が咲くと 山に雑茸が生え出すと昔の人は言ったが・・・
近年は山に行く人もなく かなり荒れている 昔は有った人が通れる山道も 今は何処に有ったのかも分からない 篠竹や雑木が生えて進むのも難義な状況。
荒れた山の中で雑茸を探そうとしても 見つける事など出来そにない だから行かない(笑)  

曇りのち雨の予報。今日も籾摺りに稲刈り・・・気が付けば金木犀。。。

JUGEMテーマ:日記・一般
曇りのち雨の予報が 朝から快晴 今日は夕方まで雨が降らないのか?
まっ晴れなら稲刈りが出来る ならばと朝から籾摺り・・・
籾摺りが済んだら さぁ〜稲刈り この頃から曇に・・・まだ雨を降らすような雲じゃない。

老夫婦 連日の籾摺りと稲刈りでいささかお疲れ!能率が上がらない(苦笑)
昼食後午後の稲刈り 空模様がだんだん悪くなる 気が急く こんな時に農機具事故。
雨が降れば止めればいい そんな気持ちでなるようににしかならない ボチボチ・・・

乾燥機に入る予定量の少し前に雨 無理をすれば稲刈りは出来るかも?
その無理の先には コンバインの籾の詰まりや藁の詰まり 機械事故の原因。
雨がパラパラ 直ぐに稲刈りを15時に中止 また晴れの日がありますから・・・

乾燥機に籾を入れ これで今日の作業は終わり 家の後ろを歩いていたら んっこの香りは?
見る余裕が無かった 金木犀が咲き始めてその香り・・・





まだほとんどが蕾み それでも咲いた花もあって あの金木犀独特の香り・・・
この香りは強く九里先まで届くといわれ 別名は「九里香」とも・・・
桜が春 紫陽花が梅雨 で金木犀の香りが 秋の訪れを感じさせる。

真夏日はなくなり 暑いといえば夏日 その夏日もだんだん無くなり秋本番に・・・
この雨が過ぎたら 北からの高気圧に覆われ 気温が一気に下がるとか・・・
暑さに慣れた身体 少しの気温の低下で寒く感じる 春ならこの気温では上着を脱ぐ。
秋にはこの気温で上着を着る どちらも正しいでしょうね〜! 

今日も秋晴れ!籾摺りに稲刈り・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
専業の米作りですから・・・ 今日も秋晴れ 籾摺りに稲刈り・・・
一晩寝たら 朝起きてさぁ〜今日も動くぞ〜!でした(笑)
まっ一部はカラ元気ですよ カラ元気でも出せるのは有難い・・・

籾摺り 出荷用の紙袋に名前 品種名 住所などゴム印 で米を30kg入れる。





出荷用の米袋 積み上げていく 全部終わったら出荷申し込み 運送業者が積みに来る。
この米袋1袋が30kg 最初は軽いのだがね〜 数動かすうちにだんだん重く感じる。
それでも動かす!米作りの専業ですから・・・(笑)

今年の買取概算払いは 昨年よりは若干いい でも採算ライン以下 国会では能天気な議論ばかり 震災復興も口先ばかり 被災者や農家の苦労など眼中にない で増税だとは・・・
国会議員を減らし 議員先生が貰っている 歳費の引き下げなど議員のだ〜れも言わない。

私は喫煙者 小宮山厚生労働大臣 タバコを700円にと発言 野田総理タバコばかり値上げ まるでオヤジ狩りと発言して値上げ論に不快感 この不快感はなんだったんでしょうかね〜。
民主党の税調 所得税 住民税 タバコ税を増税で復興財源に当てる って不快感は無いのでしょうか???

もう二回稲刈りで 今年の稲刈りが終わる 明日は何とか雨が降らなさそう・・・
その先は??? 何とか曇ででも雨が降らないで欲しい・・・
明日もカラ元気で・・・・・   

連続稲刈りに籾摺り。さすがに疲れた?・・・(苦笑)

JUGEMテーマ:日記・一般
土曜日から連続晴れで稲刈り 日曜日は氏神さまの遷宮 で午後籾摺り。
昨日は労災病院診察から帰って稲刈り 日曜日の籾摺りの籾殻の始末。
今日は午前籾摺り 午後は稲刈り 日曜日の午後から身体がフル稼働・・・

さすがにタフな老夫婦(笑)も 連日籾に米と重量のある物を動かすと いささかお疲れ?
コンバインからの籾袋は30kg以上 籾摺りした出荷用の紙袋は30kg ・・・・・
これ日中動かしている 腰が・・・ 腕が・・・ 肩が・・・ 夜があるから その御陰で動ける(笑)

今日の稲刈りは 太陽が山に沈むまで・・・ 山陰はもう夕方・・・


稲を刈っている田んぼは 集落で一番遅くまで太陽が当たる 向こうの白い建物は足立美術館。


もう妻の足元まで山の影が迫っている 何とかこの田んぼを太陽が当たっている間に終わった。
最もこんな時間まで出来るのは 空模様を気にしなくてもいい日和だから・・・
さて 明日も晴れの予報 その先は曇か雨 明日のことは明日任せで・・・
ボチボチですよ〜!!!  

直ぐに来る気がする2ヶ月に1回の眼科診察。

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝は東の空には黒い雲 西の空は真っ青 労災病院緑内障の眼科予約診察日。
2ヶ月に1回の診察日が直ぐ来るような気がする 診察の時に次2ヶ月先ね と・・・
その時にはかなり先のような気がするのだが カレンダーに印をした日が直ぐに迫ってくる。

妻も整形外科診察 農繁期でなのか駐車場は空き 病院の中の人も少ない気がする。
9時予約が 8時40分受け付けして眼科待合室に・・・ 座った途端に呼ばれた。
看護師さんが すみませんね 本人確認させて下さい 生年月日と名前を・・・

もう3年近くも眼科に通っている そりゃ2ヶ月おき でも看護師も新患じゃないから分かっている。
規則ってこんなもの 患者の取り違えしないため 本当に本人なのかの確認だよね(笑)
何時も通院の患者には面倒と思うこともある 新患の人は安心だろうと思うのだが・・・

診察 女医 変わったこと無いよね はい。
今日は眼圧がいいよ この調子が続けばいいよね (返事のしようがない(苦笑))。
網膜も診て 次も2ヶ月先ね その時には眼底検査もね これで診察終わり。

終わった所で 先生メガネを掛けて視力はいくらでしょうか 女医 0.7と0.8ですよ。
メガネはもう10年以上使用 替えたが良いでしょうか・・・?
女医 何か不便があるの?替えれば両方とも視力が1.0以上にはなるよ 不便が無かったら今のメガネでも十分だよ。

不便はありません このメガネでいいのなら 今更これ以上余分な物が見えなくてもいいです。
女医 余分な物ね〜 と笑顔・・・ ありがとうございました で質問が終わり。
妻も診察が終わり 11時前に帰宅 きぬむすめの稲刈り・・・午後も稲刈り。  

きぬむすめの新米が出来た!

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日刈ったきぬむすめ 今日午後遅くから籾摺り さっき終わった。
きぬむすめの新米が出来た!


綺麗な米が出来ていた コシヒカリよりは米粒は大きい 味はコシヒカリと比べても遜色ない。
作柄は昨年よりは少し良い この品種は倒伏に強く 味もいいので作りやすい。
収量もコシヒカリよりは多いが JA買い上げ単価がコシヒカリより少し安い。

コシヒカリの新米も出来たが まだ新米は口に入っていない 今月は昨年の米。
来月から新米(笑)
明日も晴れの予報 きぬむすめの刈り取りがまだこれから もう少し頑張らないと・・・ 

氏神さまの式年遷宮だった。

JUGEMテーマ:日記・一般
真っ青な秋晴れ・・・ 今日は氏神さまの式年遷宮。
拝殿 石段などが修理され その完成式が遷宮 本来は本殿が修理完成であるが 本殿はそんなに傷んでいなかった で 傷みの激しい拝殿と石段が修理されたという訳である。

氏子の若者連が 公会堂より餅をかついで氏神に・・・


田んぼの中の農道を氏神さまに向かって進む まだ刈り取っていない稲が黄金色・・・


修理された拝殿は飾りつけされて・・・


湯立て神事。


氏子安全・繁栄 氏神繁栄の剣舞が奉納されて・・・


そしてクライマックス?の餅撒き。


遷宮の式典は10時半から 色んな神事があって餅撒きが終わったのは12時半。
各家庭にお客として来た人 氏子などで日頃は歩く人は稀な農道は人が一杯。


氏神さまの一つの節目?の遷宮が終わった 氏神の維持はなかなか大変。
氏神の維持が出来 お祭りが出来るのはまだ集落に力があるということ そんなことが書いてある本を読んだことがある その通りだとおもう 今日の氏神に集まった人の数を見れば。
我が家は遷宮で親戚などを呼ばない 老夫婦二人で今夜ささやかな遷宮の祝いである。 

秋晴れで稲刈り。こりゃなんじゃの正体が分かった。

JUGEMテーマ:日記・一般
秋晴れ 集落の裏山上空も青空 爽やかな風・・・


雨の心配がない 朝ゆっくり・・・ きぬむすめの水の抜けた田んぼの稲刈り・・・
稲刈りをする田んぼに出たら 以前(8月だった?)こりゃなんじゃで 正体不明の白い丸い球 また田んぼの畦に出ていた きょうはこの田んぼの稲刈り。





この正体が分かった 過日この状態と同じような写真が 日本農業新聞に出ていた。
「オニフスベ」というキノコ ホコリタケ科に属するキノコの一種 夏から秋に田畑や庭 林などに発生と説明 直径が20〜30cmにもなるとか 時には50cm級のものもあると説明。

ここ3〜4年前から山道や田んぼの畦で見かけたが 名前も正体も分からなかった。
新聞で謎?が解けた キノコの仲間 ある日突然のように出現する 人を惹きつけるとも・・・
今日は正体が分かっていたので キノコね〜と納得して眺めた。

雨の心配が無い 10時過ぎから稲刈りを始め 昼食もゆっくり・・・
午後早目に乾燥機に満タン刈って 今日の今年始めてのきぬむすめの稲刈りは終わり きぬむすめの稲刈りは来月上旬まで。
 ボチボチ・・・だが晴れが続けばいいな!!!

山椒の実が赤くなって黒いたねも・・・

JUGEMテーマ:日記・一般


これ山椒の実 ことわざに「山椒は小粒でもピリッと辛い」というのがある。
秋になって種をくるんでいる果肉?が赤くなった それが弾けて黒い種の覗いたのもある。
辛いのも色々・・・唐辛子 山椒 山葵 生姜 など・・・・・

山椒は臭い消しの効能もある? 魚料理などにも使う。
だから昔の農家は1戸に1本は植えていた 今は買えばある 植えておくこともないと・・・
春の「木の芽」とは山椒の事 今の時代そんなことはどうでもいいことかも知れない。

もう西の高気圧 寒気をもたらす大陸から張り出す。
朝晩が冷えるのもこのせい 夜毛布が手放せなくなった 暑さを経てきた身体 春は同じ気温でも暖かく感じるが 秋は肌寒く感じる。

米作り まだきぬむすめの稲刈りがある もう一踏ん張りしないと米作りが終わらない。
幸い台風被害も無かった 米作りの集大成の収穫作業が秋晴れに恵まれて欲しい。
被害を受けた地域の事を思えば 有難いことである。    

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM