7月が終わった。イナゴがそろそろ一人前(成虫)になる。

JUGEMテーマ:日記・一般
7月が終る 前半から中旬までは真夏日 台風6号が掠めてからは曇や時々雨でスッキリしない。 今日も一日曇で夏日? いやそれでも30度を越したかも知れない・・・
来月は盂蘭盆 稲も穂が出そろう時期 後1ケ月半もすればコシヒカリの稲刈り。

暑いは 雨だは 曇りだ 何とか言ってたら秋がもう直ぐ 盂蘭盆が過ぎたら秋風???
米作りも後半になった・・・
コシヒカリは間もなく穂が出る きぬむすめも来月10日前後には穂が出る。

稲の生育に合わせてイナゴも成虫になりつつある。


羽根も伸び 成虫の明かしである背中も茶色になっている。
人が近づけば飛び立つ 幼虫の時には稲の葉っぱは食べない 成虫になると稲の葉っぱが主食?葉っぱを齧られたら実入りが悪くなる だから稲の害虫。

それでもイナゴが沢山いるということは 田んぼに生き物が多く 本来の田んぼの姿になったと・・・ありがたい事である。
今日は栗園に行く山道の湿気があるところに 黒アゲハチョウが4匹・・・


これも集落挙げて米の減農薬栽培に取り組んだお陰・・・  

盂蘭盆を控えて旦那寺周辺の草刈と掃除。

JUGEMテーマ:日記・一般
7月も今日で終わり 来月は盂蘭盆 旦那寺周辺の草刈と掃除の当番。
幸い今日は曇 でも暑いは暑い 8時から手分けして草刈りや掃除・・・
草刈機持参で草刈をした 田舎の寺 境内や周辺に寺の土地があって草刈する場所が多い。

まっ人数だね〜 草刈機持参が10人ばかり・・・ 1時間も刈ったら大分目処が付いた。
どうせ奉仕(笑)ここで休憩・・・
しっかり休憩 で作業開始 30分程で草刈終了・・・

刈った草も片付け 10時過ぎには終了 盂蘭盆の頃にはまた少しは草も伸びるだろうが・・・
予定の作業が終わり・・・
冷たい飲み物でしばらく休憩 で解散 いい汗をかいた・・・

休憩の時の話題はやっばり新潟の集中豪雨 あんな雨が降ればここも被害が多いだろうと・・・
その昔富田川の決壊のの話なども出た。
余所事とは思えない集中豪雨の被害 ただ想像が出来ない雨の量。  

新潟や北陸・東北は集中豪雨。

JUGEMテーマ:日記・一般
大震災の後 今度は集中豪雨 新潟では30回も記録更新と気象台・・・
茶色な濁流が・・・ ピンポイントで集中豪雨 人間の力ではどうしようもない。
福島から避難した人が 再び避難! 自然現象・・・ 何時どこに来るのか分からない・・・

これも地球温暖化の影響? 
最近の気候はゼロか100 雨が降らないか集中豪雨 夏日か猛暑日 極端・・・
人も亡くなった 家が水に浸かった 堤防が切れた これ以上の被害が出ないことを願う。

明日は我が身かもしれない・・・山陰地方に何時降るかも分からない。
ただ 心配ばかりしていてもどうしようもない・・・

今日は一日曇り空 久しぶりに蒸し暑く感じた。  

「きぬむすめ」への追肥が終わった!

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は真夏日 風があった・・・ 昨日残っていたきぬむすめへの追肥 午前で終わった。
とりあえず穂が出るまでの 田んぼの中の作業は追肥までで終わり。
後穂が出れば イモチ病 紋枯病 カメムシ ウンカ などの混合農薬の共同防除。

それまでに畦草刈・・・
追肥の途中木陰で休憩 稲の葉っぱを渡る風が心地良かった。


夏の空にはこんな雲が・・・


午前早めに追肥が終了 稲の穂が出るまではボチボチ・・・・・
帰ったら妻が白桃を採っていた 今年は幾らも白桃の実が着かなかった それでも袋を掛けた。
ところが何故か袋の中で実が落ちて 30個ばかりしか残らなかった。

何と その残ったのが大きくなって 赤く色付き始めたらタヌキが取った!
しばらく桃の所に行かず もうそろそろ熟れ始めたかなと 行ってみたら喰い散らされた後。
木に登って熟れかけも青いのも手当たりしだい 落として食べ残しにカラス・・・油断した!!

桃の枝は折るは 実は喰う さんざんな状態 急遽網を張ったが手遅れ(涙)
何とか残ったのがこれだけ・・・トホホホ・・・である。


もっと早くに網を張って置くべきだった・・・!!!
ビワはカラスにヒヨドリ 田んぼは猪 桃はタヌキにカラス イチジクはヒヨドリ スモモはカラス ブルーベリーはカラスとヒヨドリ スイカとマクワウリはタヌキとカラス 防御しておかないと収穫出来ない(苦笑) 白桃も早めに網を貼っておけば・・・ 後悔先に立たず であった!
返すがえすも残念・・・・・ まっ共存共栄かな〜(苦笑です!!!) 

ブルーベリーの収穫。

JUGEMテーマ:日記・一般
色々な果樹(果物)を作るのは夫 収穫は妻である(夫も収穫することもある)。
今年はブルーベリーの熟れるのが10日近く遅れて この頃から本格的に熟れ出した。
沢山実が着いているが一気には熟れない・・・

朝晩妻は一粒ずつ採る ご苦労な事である それがまとまった量になったら注文先に持参。
青い実が 少し赤く色付き そして濃い紫?青?に熟れる。





小さなザルに採って・・・ 最ももう少し最盛期になれば こんなザルでは間に合わない。
目に良いとかで毎日食後のデザート。  

「きぬむすめ」への追肥。カメムシが出ている。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は真夏日 それでも風があって田んぼは 思った程キツク無かった。
水稲の「きぬむすめ」に穂肥の追肥 幼穂形成期の追肥 この品種は多肥が必要。


指定の肥料 10a当たり10〜15kg程度を 稲の葉っぱの色を見ながら追肥。
追肥は田んぼに入って歩いて施肥 稲の生育の状況 田んぼの硬い柔らかい等の状況 ヒエ等があるかないか それらも見ながら・・・
田んぼの中は 農道からや畔からでは良く分からない だから追肥で中に入って状況確認。

入って見ると稲の生育は一律ではない 丈の伸びた所 葉っぱの色の薄いところ それらを見ながら田んぼの中で撒く肥料の調整・・・
今日は全部終わらず 明日も追肥・・・ ボチボチ・・・

米の等級を下げる害虫「カメムシ」が既に 稲や畔の雑草の実に出ている。


畔の雑草の実にも・・・


稲の花が咲いて 米になる過程で「乳白期(米が固まる前に牛乳状態の時期)」に このカメムシがその状態の汁を吸う その吸った跡が米粒に黒く残る その米粒がある米は等級が下がる。
検査の時に 例えば米粒ひとにぎりの中に この黒い米粒が何粒以上なら等級が下がる。

白米にしたら気になる状態でもないし 味も変わらないのだけれどもね〜!
ヨーロッパ・アメリカ等何度も行って スーパーで買い物をした どこの国も野菜や果物は大小が山盛り トマトの山 イチゴの山 キャベツの山 買うときはその山の中から選んで買い物カゴ。

レジで計量器があり g幾らとレジと連動していて値段が打ち出されて精算。
日本のようにパック詰めされて そのパックが幾ら そんな国はまずない 山になった野菜にはg幾らの表示 大小 形の良し悪し 色など関係ない これトマト これキャベツ そんな売り方。

日本だけだよ(苦笑) 大きさを揃え 色を揃え しかもパックに詰める あるいは束ねてある 手間暇掛けて見てくれの良いものだけ高く買う 味は曲がっていても一緒なのに・・・
大震災を機に 日本も見てくれだけで野菜や果物を買うことを改め 大小山にしてそこから自分が気に入った野菜を必要なだけ買う そんな風にしたら生産者は 育てた物がほとんど出荷が出来る 選別やパック詰め・束ねる費用が必要ない 消費者は少しでも安い物が買えると思うのだが!
カメムシを見て そんなことを畦道で思った・・・・・   

台風一過後なかなか夏の様相にならない・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
迷走大型の台風6号が日本列島を離れて以来 なかなか夏の様相にならない・・・
まず カッと照りつける夏の太陽が出ない 連日曇で時折雨や雷。
次に気温が低めに推移 夜明けから朝に毛布が必要な日も・・・

真夏日の30度を超えない日もある また今日のテレビで 今年は各地で集中豪雨の発生が多いと報じていた。
米作りには 今の時期天気に一喜一憂 雨 晴れ 気温 どれも気になる。

なにせ天候に大きく左右されるから ・・・ 
昨日農協の指導員から 今年はカメムシの発生が多い 適期に消毒をして下さいと言われた。
こんな天候だからカメムシの発生が多いのか?

特別栽培で減農薬 穂が出た後に消毒は1回しか出来ない 今年は防除班長 何時しようか悩むところである。
減農薬 種籾は温湯消毒 田植え前に箱苗に1回病害虫消毒 田植え後に除草剤1回 穂が出た後に病害虫消毒が1回 農薬が使えるのは3回のみ・・・しかも指定された農薬のみ。

今日も一日曇 明け方と夕方には雨も・・・
もうそろそろ夏の日差しと気温が戻って欲しいものである。 

午後夕立!雷が・・・!栗の木の下利用でカボチャとスイカ収穫。

JUGEMテーマ:日記・一般
午前は久しぶりの暑さ ところが昼寝の途中から夕立?で大粒の雨。
雨が・・・叩きつけるように・・・ で雷も・・・ 
一つだけ窓ガラスが震える程の大きな雷 そう遠くないところに落雷?

幸い30分程で雨も雷も収まった・・・ あんな大きな雷も久しぶり・・・
昔は怖いものの代名詞 地震 雷 火事 親父(オヤジ)だったが まずオヤジは怖くなくなった(笑)  じゃ今は?・・・ やっぱり地震 次は原発 国の嘘つき 雷 火事 かな〜!

今もう一つ怖いもの 人間かも・・・? 意味も無く キレたと称して直ぐ人を刺す 親が子を 子が親を殺す 彼氏を取ったと(勘違いでも)面識のない女性を殺す もう少し人を信じたいもの!
まぁ〜田んぼや栗・果樹など相手なら・・・・・

その栗の木の下でカボチャにスイカなど植えている・・・今日初収穫(^ー^)


カボチャもスイカも 夫婦二人用にとどちらも小玉の品種 どうせまだ真夏日が続く ・・・
スイカは昼寝の寝起きに丁度いい 午後の作業の前の水分補給。
カボチャもスイカもまだ10個以上ある カボチャは冬まで? スイカは残暑まで・・・

栗園に行く途中の山道に 水が道に染み出ている所がある。
そこに黒アゲハ蝶が二匹水を吸いに来ていた・・・


近寄ってもなかなか逃げない ・・・・・
こんな蝶を見ていると穏やかな気分になる ・・・   

夫婦で皆生労災病院予約診察日。藤の花が咲いたが・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
明け方目が覚めたら雨 おまけに少し肌寒く感じて毛布を掛けた。
今日は夫婦労災病院の予約診察日 夫は緑内障で眼科 妻は例のごとく脳神経外科と整形外科の診察 途中の高速道路の温度計は22度 もちろん車のクーラーは掛けない。
雨 なのに労災病院の駐車場は満杯・・・

予約時間の10分前に受付 眼科の待合に座ったら直ぐに呼ばれた。
2ケ月前に 今日の診察は経過を見るだけ そう言われていた。
例のごとく視力検査 終わったら直ぐに診察室に・・・

これ患者には全部に問いかけでしょうね・・・ 変わったことない?
答えは はい 変わったことありません 変わったことがあれば途中で診察に出てますよ。
眼圧検査 緑内障は眼圧が上がると良くない だから必ず眼圧検査。

前に網膜剥離もあった でこれも必ず眼底検査 左右の目を はい上見て 右横見て 下見て 左横見て と光を当てながら検視鏡で検査。
女医 目薬は毎日差しているよね はい・・・右17 左18ね 前回と変わっていない安定している。

薬は? 今回は2本お願いします 次回も2ケ月先に状況を見るね 予約は?お願いします。
夫の診察はこれで終わり 会計窓口で支払い 院外処方 指定の薬局にファクシミリで終わり。
妻の診察は2科 予約時間も夫より遅い で車の中で待つ 雨が強く降った・・・

帰りの高速の温度計は23度・・・ 西日が差す窓の外に藤の蔓で日陰・・・
その藤に季節外れの花が咲いた これいいこと? 悪いこと?


夏至が過ぎて日が短くなりつつある このところ少し低温続き 花芽が刺激されて咲いた?
時々季節外れの花が色んな草木に咲くことがある 狂い咲きというのだが・・・
なるべく人間を惑わすような 季節外れの花は咲いて欲しくない。  

朝晩が盂蘭盆過ぎのよう・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
日中は真夏日で暑い だが朝晩は盂蘭盆過ぎのように涼しい 今朝明け方は毛布(苦笑)
また 日中でも風がサラっとしていて 木陰では汗が直ぐに引く・・・
今日は猛暑日に近い気温の予報だったが 真夏日ギリギリの気温?

北の高気圧に覆われて寒気が入っているとか・・・
節電と騒がれているこの夏 こんな天気なら節電もそう苦にはならないかも・・・
熱帯夜も今年は少ない 寝苦しかった そんな夜は記憶に少ない。

前にも記したが・・・ 梅雨入りが早かった 梅雨明けも早かった 猛暑日も早かった ・・・
それが今の時期に盂蘭盆過ぎに思える朝晩の気温 秋の気温に早くなるかも知れない。
そういえば 8月になって出始める(鳴き始める) アブラゼミが今年はもう鳴いている。

季節外れ?の迷走大型の台風6号 1000mmを超す集中豪雨 気候が少しおかしい?
こんな気候が 夏の農作物にどんな影響をもたらすのか・・・
何かで読んだ記憶 日本人は安全な水と 安全な空気と 安全な米が無尽蔵にあるような錯覚をしていると・・・ その神話が崩れた 福島原発の人災で・・・

まず安全な空気神話が崩れた 次は水の安全神話が崩れようとしている・・・
空気と水が安全でない すると農作物(もちろん米も) 海産物の安全神話が崩れるのは目に見えている 国が米を100万t備蓄 現実は75万tしかないという・・・

今年被災地で米を作付が出来なかった 全国の作柄が少し悪かったら 作況指数が95なら?
国の備蓄米は限りなくゼロに近くになる その一方で大災害そっちのけで辞めろ 辞めない 私には責任がある大災害復興に全力で取り組んでいる・・・ だあ〜れも全力で取り組んでいるなんて思っていない!!!
そんなことばかり・・・ おまけに国民への情報は隠蔽 発表しても訂正 こんなことで国や政府の体を為しているといえるだろうか(怒)  

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM