なに〜〜?こりゃなんじゃ???

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も真夏日 梅雨が明けたかのような 夏の様相・・・ 太陽がジリジリ・・・
日課の田んぼの水見回り なに? 農道の脇になにやら白いもの・・・


こんな所に なに? 白いもの???


なんじゃ これは???・・・


どうも茸? ライターより幅も高さも大きい・・・
おまけに 右側のは破れて?萎んだ???


なんと言う茸? 昨日は気が付かなかった まさか一晩でこんなに大きくなった?
こんなのが田んぼの脇の 農道に生えたのを見たことない・・・
明日は破れて小さくなってしまうのか? はたまたもっと大きくなるのか? 

パソコンのバージョンアップ?

JUGEMテーマ:日記・一般
酒は飲んでみなさんと色々話をしてみるもの・・・ 先日のホタル鑑賞会。
酒を飲みながら市のブロードバンドの話になった インターネットの話も・・・
今までADSL 今度繋いだのは光ファイバー 早くなると期待していたが さほどではない!

そう思うと相槌の人も・・・ ところが一人が 使っているパソコンにも原因があるかも と言った。
パソコンの容量が少なかったら いくら光にしても対応が出来ず そんなに早くならないと・・・
自分はメモリーを増やした 持っているパソコンの許容範囲の最大まで・・・

パソコンの反応が違う 大きな家電販売店に行けば 直ぐに取り付けてくれる。
5〜6千円も出せば済む こんな話を聞けばそのメモリーとやらを着けなきゃ。
で 某販売店に相談 パソコンの形式を見て 一つ着ければ最大のメモリーになりますよ。

相談の日に今は無い 注文しますか お願いします・・・
今日昼電話で注文のメモリーが来た パソコンを持参下さい 取り付けますから・・・
午後持って行って取り付け パソコンを開いて店員説明 これで最大容量になりましたと・・・

少しは早くなりますか? 少しは早くなります また大容量のものを使うときに違いが分ります。
そんな〜 大容量のものの違いなんて 普通使わないから・・・
まっ とりあえず 使用のパソコンの容量は このパソコンにとっての最大を確保。

毎日ブログは書いているが それを書いているパソコンのことなど無知(苦笑)
酒を飲んで無駄な話をしているようで 案外役に立つ話題も多いのだと・・・
それにしても 酒を飲んだ時に出た話をみんな実現させたら・・・ もっと面白い毎日が送れるのかな?そんなことを思った パソコンメモリー追加だった!!!  

梅雨とはいいながら梅雨の気候じゃない?

JUGEMテーマ:日記・一般
梅雨って ジメジメ 蒸し暑い どこにいてもじんわり気持ち悪くベタベタ汗。
今年の梅雨 もう梅雨入りしてから1ヶ月 だが蒸し暑い日は数える程しかなかった。
今日も気温は真夏日 だが木陰や家の中は湿気を感じなくあっさり・・・

家の中を吹き抜ける風があっさり。
梅雨明けした真夏の気候? 前にも記したが稲には蒸し暑いのが最適?
節電とか言っているが 田舎暮らしには節電以前に 今年は今のところ過ごし易い気候である。

節電と言われる前に 我が家ではここ10年以上エアコンの電源は抜いたまま(笑)
扇風機もあんまり使わない それでも昨年の猛暑には 少しは多目に使ったかも!
太陽に照り付けられて田んぼ 作業が終って行水でさっぱり これで家の中(日陰)ならエアコンも扇風機も必要ない。

家の中の風の通り道で昼寝 扇風機の風など必要ない・・・
どう考えても 梅雨の最中の気候とは思えない この先の夏が猛暑でない事を願う。 

スモモが熟れ始めた。キュウイや栗や柿は順調?

JUGEMテーマ:日記・一般
田んぼにばかり出ていたら 妻がスモモが赤くなっている と言う。
栗の木の側の大木のスモモ 赤くなっている・・・


早速1個採って試食 甘酸っぱく旨くなっている。
今年初収穫 これ以外の木のスモモはまだ緑色 この木は早生?


こんな状態では毎日見に行かないと・・・ いつもの事 初ものは仏に供えた。
ビワは今が最盛期 毎日オレンジ色ななったものを収穫 あれこれに分けている。
ゴールデンキュウイも順調に育っている。


片方は山の斜面 枝が勝手に斜面に伸びる 斜面の小さな松の木に(苦笑)


栗は1cmにも満たない小さな実が 一人前にイガを付けている。


柿の実も大きくなりだした。


今は初夏の果物が熟れている ビワやスモモなどが・・・
これから夏の果物 桃にブルーベリー 夏果のイチジクと熟れる。
この収穫が出来て 口に入る それが嬉しい それがあるから作るのに励み 暑さも忘れる! 

暑い最中たまにはこんなこともいい!

JUGEMテーマ:日記・一般
午前の草刈や他の作業を早目に切り上げての帰り道・・・
猪の猟仲間が境港のマグロの「カマ」が手に入った 今から刺身と焼いて食べよう・・・
全身汗まみれ まっそんなことお構いなし 呼びかけて6名。

焼いたマグロ 美味い 刺身 美味い 昼前に缶ビールで・・・
肉もいいが 魚も美味い たまにはこんなこともいい・・・
で 帰宅 少し遅い昼食 その後昼寝 というか爆睡だった 15時前すっきり目覚め! 

田植えから1ヶ月の稲。それにしても醜い政争にうんざり!

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日作成の中山間地直接支払いの提出書類 午前小雨の中 市の伯太庁舎に持参。
点検 受け取ってもらう ついでに同じ課の所管の 猪防除柵材料の助成の現状状況を聞く。
大震災の影響か 国の予算も厳しいらしい こちらの要望どおりは難しいらしい・・・

田んぼに接した畦草刈は終ったが 畦から田んぼに色んな雑草が生えている。
田んぼをぐるりと廻って畦際の草取り 腰が痛いね〜!
6月11日 田植えから2週間のコシヒカリ。


やっと2本植えたのが4〜5本に・・・
今日で田植えから1ヶ月 緑が濃くなって 同じ株が分けつも進み15本になっている。


同じ株でも1ヶ月でここまで・・・ 
だが 15本の内これは稲の茎 そう思えるのは半分程度。
まだ針のようにやっと茎 そんな茎が約半分 もう少し太く大きな茎にならないと・・・

そろそろ20本程度を確保 中干しの時期なのだが・・・これでは中干しも少し先になる。
畦廻りの草取り ラジオを聞きながら !!!なに?自民党の議員を政務官に?
総理から要請された議員は政務官を受ける 自民党はその議員を除名?

亀井国民新党代表を副総理に? それはないと亀井代表 なら総理補佐官にと・・・
今ある組織と 復興庁が出来たなら そこで迅速に復興に全力が今一番大事じゃないの?
内閣改造だ なんだかんだ 国民目線じゃない 醜い政争はもういい加減にして欲しい!

それにしても大震災以来摩訶不思議な言葉が飛び交って それを言えば免罪符?
未曾有の大震災 想定外(想定が出来ないようなら学者の肩書きと職を辞して欲しい) シーベルト 放射能の半減期 風評被害 東京電力は被害補償は国の基準が出ない など・・・

極め付きは 一定の目途が立ったら 若い人にお任せする!
目途を再三 コロコロ変えて これとこれが国会を通れば その見通しが見えたら ここにもう一つある これも通ったら ・・・ 駄々っ子より始末が悪い(怒)
国会議員先生 国民はうんざりですよ! 最終的には消費税や電気料金値上げで 全部国民負担でしょうかね??? その前に国会議員先生の歳費90%カット位の英断を願いたい!

午後はポツポツ雨で休養日。市への報告書作り・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
午後は大降りではないが 絶えずポツポツと雨 雨具まで着てする作業も無い。
午後は休養日に・・・ テレビを見ていたが 月末までに中山間地直接支払いの書類を 市役所に提出するように通知が来ていたのを思い出す(苦笑)

こんな雨で外に出ない日に作って 明日にも市役所に提出しよう・・・
送られた提出書類を開く 毎日 毎月している事ではない たまに書類を見ると戸惑う。
昨年はどうだった 1月に提出した時にはどうだった 3月に精算した時にはどうだったと思い出しながらの作成。

集落の参加者に変更は無い ・・・ 変更あり なし の問いには全部なし・・・
収支の計算 作業の内容 残している記録から転記。
明日提出が出来る!

午後は結局雨降り 梅雨だもの・・・
気温が上がらず過し易かったが 稲や畑の作物にはどうだろう? 

今日午前も畦草刈り・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
朝から梅雨空 時折小雨 今日も午前は畦草刈り これで一応田んぼに接した畦の草は刈った。
残りは谷川の土手や道路沿いの草刈 ここはボチボチでいい・・・
稲の苗が悪かったのか? 天候の加減なのか? 田んぼは緑になったが 近くに寄って見ると 稲に勢いが無い 分けつもまだ必要な程になっていない。


これからの天候が気になるところであるが 田植えから丁度1ヶ月だから・・・
収穫まで1/4が経過したところ まだ充分取り返す期間はあると思う。
草刈の合間に排水路を見ていたら 大鯰(なまず)が二匹 一匹は逃げたが・・・

排水路のコンクリート壁の近くに30cm以上の鯰・・・
川面に梅雨空の白い雲が映って 水の中の鯰が上手く撮れなかったが・・・


それでもジッと目を凝らしてみると 白いひげも見える(苦笑)
フラッシュを使えば上手く写せたかも?・・・
集落の小さな排水路に鯰や鮒がいる ありがたいことである。
 

今日は一日畦草刈り。9時頃は暑かった・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝起きたら青空 それも快晴 今日は畦草刈をしようと思っていた。
暑くなるな そう思って朝の内から田んぼに・・・
案の定快晴で太陽がギラギラして来た 9時過ぎまで山陰になる田んぼがある。

暑いならここの畦を刈ろう・・・


山陰の向こうは真夏の青空 太陽がいっぱい 気温上昇中。
こちらの山陰の畦草刈り 太陽の直射を受けないだけに 涼しくて楽・・・
休憩は山陰の農道 ここは風の通り道 ここに座っていると生き返ったよう・・・


9時前に朝の草刈は終り 午前はこれで終わりだな そう思っていたら10過ぎから風が変わってあっさり それに適度な風も吹き出した。
なら少し畦草刈り で午前もう一度畦草刈り。

午後は曇り 気温もそんなに上昇していない もう少し刈っておく。


右側が谷川兼排水路 ここも刈っておく。
畦草が延びると 嫌いな蛇の棲家になる これが一番厭なこと・・・
稲より畦草が延びて稲の生育の邪魔をする 蔓状に伸びる草が蔓を田んぼに伸ばす。

畦草はあんまりいいことが無い 田植えまでに1回 この時期に2回目 来月下旬から8月上旬に3回目 9月になって稲刈り前に4回目 10〜11月に5回目の畦草刈り。
雨が降っても 太陽が出ていても 昼も夜も草は延びる 手抜きをすると草が長くなり過ぎて 次刈る時に力は必要 刈るのに難儀はする あんまり手抜きはしたくない・・・

もう二日もしたら目途が付く しばらくボチボチが出来る(笑) 

6月なのに猛暑日。しかも観測史上最高気温39.8度。

JUGEMテーマ:日記・一般
島根では何度が最高気温か知らないが 全国各地で猛暑日・・・
埼玉県熊谷市で 6月での観測史上最高の39.8度を記録とラジオ・・・
今年も猛暑日が続く??? 体温より高い外気 舗装は焼け 屋根は焼け 居場所が無い?

田んぼに出ていたが風があり 暑いのは暑いが 耐えられない そんなこと無かった・・・
木陰に入れば爽やか〜! である 今日は入道雲(積乱雲) 雨を降らす雲が出た。








彼方の山は雨が降って白い。


雷は遠雷 雨はザッーと夕立状態 蒸し暑いのが嫌だね〜!
梅雨といいながら 雨が降らなきゃ夏 真夏 猛暑日 ・・・程ほどの暑さの夏がいい!!! 

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM