一日田んぼで稲の苗を補植。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は一日妻と田んぼで 稲の苗を補植 午前は11時前まで霧雨。
気温が低目? 雨具を着ていて丁度いい位の気温 植えた稲の苗の活着遅い?
普通補植は浮き苗挿しという 昔 昔 手で植えていた頃は 植えないところは無い。

ただ 代掻きが牛馬 田んぼが今程軟らかくならなかった 硬い所は植えた時に浅く植える。
また 植える人によっては浅く植える人がいる 田植えが済んで 田んぼに水を入れるとその苗が浮く  その浮いた苗を元に挿す だから浮き苗挿しと言った。

今は補植 田植え機ではどうしても植えない所が出来る その植えなかった所を補う。
最も田植え機でも 浅く植えて浮く苗もある・・・
梅雨の様子 田植えが済んだ田んぼに山の陰がくっきり 向こうの山は霧で霞んでいる。





補植する妻 霧雨で雨具。


これから4〜5日は補植 ボチボチ・・・ 補植が済めば1回しか散布出来ない除草剤。
1日にこれだけ補植をしよう そんなことは思わない(^−^) 出来る程でいい・・・
その内に終りますよ(^−^)

何故かヒヨドリがいなくなった。お陰?で草(木)イチゴが。

JUGEMテーマ:日記・一般
近くの藪や谷間には必ずいたヒヨドリ ピッーョ ピッーョと甲高く鳴いていた。
畑ではキャベツを突いて食べる。
それが今月に入ってから 鳴き声は勿論姿を1羽も見かけない 何故?

朝早くから鳴いていた 毎年家の周りで妻がイチゴを植える それを食べに来ていた。
今年は来ない お陰?でイチゴが網を掛けないで熟れて食べられる。
栗園近くの山裾の潅木の中に赤い草イチゴも熟れる 毎年ヒヨドリと競争で取り合うのだが・・・

今年はヒヨドリがいないから真っ赤に熟れたまま・・・


甘酸っぱく 実もまずまずの大きさ 手の平に5〜6粒ずつ採って食べれば食べ応えがある。
他の鳥はいるのに 何故ヒヨドリだけが消えた?
山の中で子育て そんなことは無い ヒヨドリはどちらかといえば里の鳥。

子育ても人家近くや里山のはず それが何故?天候に異変があるのか?
鳥インフルエンザ?そんなことも無いだろう ヒヨドリだけ病気になるなんて・・・
自然の草イチゴが食べられるのはありがたい でもヒヨドリがいないのが気になる・・・ 

労災病院眼科予約診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般
労災病院眼科予約診察日 予約時間は8時30分 診察開始と同時に呼ばれた。
何時ものとおり視力検査 今日は眼底を見るため瞳孔拡散の薬点眼。
15分おきに2回点眼 9時眼底写真撮影。

写真撮影後診察 これも何時ものとおり 女医先生が 変わりないですか?
の質問 変わりありません で眼圧測定 眼底に光を当てて目視検査。
女医 レーザーで付けた所もきれいだし 眼底も問題ないし 眼圧も前回と変わってないよ。

女医 それでも2ヶ月後に状況を診たほうがいいよ 薬は今までどおりで様子を見ましょう・・・
これで終り 9時15分診察終了。
緑内障は自覚症状が少ない 自覚した時には手遅れになることも多いとか。

進行しないように 2ヶ月に1回の診察ならそう苦になら無い。
梅雨入り 一応田植えも済んでいる 雨の日に読む本を帰りに買う。
今日外は肌寒い 梅雨にはこんな日もある。 

台風接近で雨!この雨の中ゴルフ!

JUGEMテーマ:日記・一般
台風が接近中 一日中雨の中ゴルフ こんな雨の中のゴルフは始めて・・・
今日のゴルフは1ヶ月以上も前から予定 参加も多分田植えが終っているからと申し込み。
梅雨入りが例年より早い 何時もの年なら今日は晴れか曇り だったはず!

約30名のコンペ 雨で止めた人はいない・・・
ゴルフって 雷か雪でゴルフ場がクローズ(閉鎖)にならない限り 雨なんかでは中止になら無い。
グチュグチュいいながらも雨具を着て準備 さぁ〜打つぞ って雨ですよ(汗)



ここは谷越えのホール 雨です 水が浮き出てますよ 雨具を着てます 飛ばない・・・





コースの手前には水が・・・
何時もならここから大山が見えるのに 今日は霧で山が見えない。


真ん中の高い木の向こうには大山 今日は見えない・・・
ゴルフシューズの中も水浸し 幾ら雨具を着ていてもズボンも上着も濡れる。
でも こんな雨の中でも元気?でゴルフが出来るのが楽しい(^−^)

無事終了 至福の風呂 で表彰式 5番飛びの飛び賞さえもかすりもしない(苦笑)
終って懇親会 うん色んな話が出来る ありがたいことである!
雨の中今日が終る 一日雨の中のゴルフ体験 平素は話が出来ない人との話。
こんな日もあっていい いい一日!!! 

「同じ字を雨雨雨と雨て読み」って読めますか?

JUGEMテーマ:日記・一般
山陰梅雨入り 昨日も今日も明日も雨 雨 雨 です。
台風2号も接近 またまた雨に縁があって 明日は少し強く降りそう・・・
まっ 梅雨ですから 被害のないように シトシトならいいんですがね〜!

今日の農業新聞 気象情報にこんな話(記事)。
こんな句があります 「同じ字を雨雨雨と雨て読み」 読めませんね〜 雨(あめ)でしょう。
「同じ字をアメ、サメ、ダレとグレて読み」 だそうです。

雨を春雨(はるさめ) 五月雨(さみだれ) 時雨(しぐれ) と読むことからこう読むのだそうです。
同じ雨でも そうサメ ダレ グレ と読む・・・
日本語って面白いね そう書いてありました。

五月雨は旧暦5月に降る長雨 だから梅雨の雨のこととも・・・
雨 恵の雨 洪水も雨 飲み水も雨がもたらしたもの 雨が無かったら稲(米)も出来ない。
だが 多く降るとね〜 さて 今度来る?台風 被害が無いといいのだが・・・ 

破竹(ハチク)のタケノコ。

JUGEMテーマ:日記・一般
午前も午後も雨 午前に隅植えが一応終って午後は休養。
5年日記の昨年の今日を見たら 破竹のタケノコを採っている。
今年の気候から出ているのか また猛暑の影響はあったのか そう思いながら午後山に行った。

荒れた山 雨で草木が濡れている 雨具は直ぐにびしょ濡れ!
草木を掻き分けて杉の木の下に行くと出ていた それもかなり長くなったのも・・・





山の中を掻き分け 雨で濡れていて斜面で足を滑らせながら 採りました。


これは5本 この下の袋に一杯(^−^)
妻は早速皮を剥ぎ今夜のおかずに・・・


この輪っこのところが好き 自然の恵み ありがたいことである。
3月末から先日までは孟宗竹のタケノコ これから2週間位は破竹のタケノコ。
来月中旬からは真竹のタケノコ 味や食感が少しずつ違うタケノコが楽しめる。
 

家の周りには花。午後は猪の処理。

JUGEMテーマ:日記・一般
田植えだ 田んぼだと言って 家の周りをしばらく見ていない気がする。
機械での田植えが済んで 煙霧消毒の順番待ちの時に 畑や庭を見た。
芍薬の花が咲いていた。


ネギ坊主はネギの花 昔はこの花から種を採り 全部自家採取で作った。


カキツバタの花も・・・


たった先日まで花が咲いていたような気がするが もう赤い実が熟れたウグイスカグラ。
食べると甘い ヒヨドリが毎年食べるのに 今年は何故か最近鳴き声も姿も見ない。


午後は注文のあった猪肉の製品加工 その後東比田で獲れた猪の処理。
今の時期の雄 ほとんど脂が無い こんな状態なら今年は8月頃から蓄え始めるかもしれない。
昨年の猛暑の影響がまだ続いている 今年の天候はどうだろう?

一応田植えが終った これからはボチボチ・・・
楽しみながら疲れないように そいえば今日午前心臓の定期診察 医師が宇山さん良い音がして動いてますよ 血圧も80に130異常ない 田植えは終わりましたか と・・・ 

家の煙霧消毒。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は家の煙霧消毒 集落の衛生委員が業者を案内して各戸 消毒して廻る。
立会して煙霧を吹き込んでもらうところを案内。
床下にこれでもかと煙霧!





多分床下は煙霧で消毒臭が・・・
毎年梅雨入り前の5月末ごろ 最も今年は昨日梅雨入りしたが。 

山陰でも多い?座り派 って記事。

JUGEMテーマ:日記・一般
火曜日の新聞 勿論山陰地方の地方紙 んっ 何 山陰でも多い?座り派 って・・・
副題 洋式便器での小便 あなたはどっち派・・・
はぁ〜 何これ こんなことが記事に 新聞に載るの???

要は 洋式便器が家庭でも多くなって 男がおしっこするのに座ってするのか 立ってするのかどっち派の記事。
まだ見出し「トイレを汚したくない」 何それ 立って便器に向かって漏らすの???
何かどうでもいいことが記事 便器から漏らすのも自己責任 掃除もそうじゃないの・・・

暇な企業もあるんだ 男がおしっこを立ってするか 座ってするか調査したんだって・・・
意識し始めてから今まで立ってだけどね〜!
男性専用トイレ 縦型ですよ 座るクセが付いたらどうする? 大のほうに行くんでしょうかね〜!

我が家も洋式 縦型便器よりかなり大きいがね〜 その的を外して漏らす 考えられないが・・・
そもそも自分が排泄するおしっこ 竿があるんでしょ(−。−)!!! 的に出してよ!!
と 記事を見ながら笑った・・・ 

なにか情けなくなる記事 日本男児がこんなことではね〜 立っておしっこしてよ!!!
今東日本震災 日本みんな意識が変わってる時でしょ!!!
日本男児!!! おしっこ位立って堂々と出しましょうよ!!!

梅雨入り。田植え機での田植えが終った。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日気象庁が四国・中国・近畿地方は 梅雨入りした模様と発表。
平年よりかなり早い梅雨入り 長い梅雨になるのだろうか? それとも早く明けるのか?
夕方から雨の予報が 15時頃から雨 今年の春の天気は晴れ続き 大雨と偏った天気だった。

田植え機利用組合の機械の使用日 先日午後機械が空いて半分ばかり植えていた。
それでも早く済むのは幾ら早くてもいい で7時頃から準備して植え始めた。
12時過ぎに終った まだ隅植えや補植があるが 一応植わっていれば後はボチボチ・・・

集落の田んぼも後2〜3人がこれから田植え 大部分が終った 植わった田んぼはかすかに薄緑に見える 1週間もすればもっと緑が濃くなる。


今年は天候の関係か 稲の苗の育ちが悪かった 特に根張りが良くなかった。
その関係で田植え機でなかなか上手く植えなかった 欠株も目立つ田植えになった。
苗箱から取り出す時に 根が張っていないから苗が崩れて苦労した。

稲が今年はどんな育ち方をするのだろうか? 天候にもよるが何とかまずまずの出来であってほしいものである。
明日からボチボチ田んぼに入る 一応植えてあるのだから・・・(笑)  

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM