今日も強風。なんだかんだ言っていたら4月も終り。

JUGEMテーマ:日記・一般
春 毎年こんなに連日強風が吹いたのか 今日も強い風 気温も上昇・・・
風が強いと スモモなど伸びた新芽が折れる 程ほどにして欲しい。
山は唸り 竹薮の竹は大揺れ しかも竹薮の枯れた竹が乾燥して 驚く程大きな音で割れる。

田んぼのためには乾燥して欲しい でもこれだけの強い風だと 外に居ても落ち着かない。
天気は穏やかながいい・・・
それにしても なんだかんだ言っていたら4月も終り 早いのか遅いのか今年が1/3終り。
年月 明日から1年先は長い気がする 昨日から振り返った1年は早い気がする・・・

24時間 1日 1ヶ月は同じだが 気持ちによって長く感じたり 早かったり・・・
なるべくゆっくり感じて 1日を過したいものである。
今日の気温に誘われたのか メダカ池周辺にシオカラトンボが二匹。


明日から5月 田植え その準備も本格的になる。
毎日作業 ボチボチ焦らずに と思っている。 

ビワの実に袋掛け(例年より遅い)。

JUGEMテーマ:日記・一般
ビワの実がようやく袋が掛けられる程の大きさになった 例年より1週間は遅い。
今日掛けたのは大きな実が出来る「大王」ビワ 植えて5年目の木が2本。
雪で枝が折れた大木の「田中」ビワは まだ袋を掛ける程になっていない これも遅れている。

実に袋が掛けられる程になった「大王」ビワ。


これを間引きして 1房に3〜5個にする。


房の実全部に袋を掛けると 実がそんなに大きくならない 本当は1〜2個がいいのだが・・・
自家用と知人に配る ある程度数があったがいい(苦笑)


ま〜白い袋で派手なことになった 袋を掛けないとカメ虫が果汁を吸う。
その吸った所が窪んで変形 おまけに果肉がその部分だけ硬くなる。
ビワは消毒はしない 手を掛けるのは袋掛けと その時に実の間引きをする 後は適当な暇な時に込み合った枝の剪定。

例年だと6月下旬から収穫 はて今年は何時頃に収穫が出来るのだろうか?今後の天気次第。
大木の「田中」ビワの袋掛けは 来月になってから・・・
果樹類はこんなことが楽しい! どんなものが収穫出来るのか・・・ 

今朝は猪柵(メッシュ)点検当番。

JUGEMテーマ:日記・一般
集落が5班に分かれて 毎月猪柵の点検 今朝はその順番が来て見回り点検。
延長約3kmの内 山の中を中心に見回る。
猪に破られたところは無いか 竹や木が倒れていないか 補修材料や鎌 鋸持参で歩く。


メッシュ柵に沿って 確かめながら・・・


メッシュ柵の外側には 猪が掘り返した所が何箇所も・・・


ここは一番の難所? 山の斜面がキツイ 


集落班編成して 順番で行うから出来ること 個人ならとても手が回らない。
猪がよく破るような場所は メッシュにトタンを張り付けている トタンを張るとほとんど破られない。
今朝は久しぶりの晴れ いい汗をかきました。 

こんな時代が来るとは思わなかった。

JUGEMテーマ:日記・一般
 パソコンを使ってブログ たまにはネットで買い物・・・
こんなことが出来るとは 思いもしなかった でも色々聞いてみたら この地には光ファイバーは入らないと・・・ テレビの宣伝で 何とかの可愛い女優がネッツ光と 微笑むが 現実は光は来ない!

テレビCM 全国放送 絶対にそんなサービスや店が無い地方にも流れる!
田舎の人間は そんな店に高い費用を掛けて行け! そうなの?
現実に来ない光ファイバーにどうして繋げって言うの? 全国一律のCMに腹を立てても仕方がない と思いつつ 某接続会社に電話 「CM見た 申し込んだら光に接続出来ますか?」と・・・

答え「お宅の住所は?」 島根県のこれこれ 冷たいね〜 そこは光の予定はありません!
で 言った じゃ何故CMが流れていますか? あれは嘘ですかと・・・
電話の受付嬢 一瞬詰まったが 「特定の地域だけCMが流れないようには出来ません なるべく多くの人にCM見て貰って利用して頂きたいと思っています」 じゃ予定が無い所は?

ADSLでのご利用を・・・
この先言っても無駄 電話を切った これ約1年半前の事。
ところが市が ブロードバンド整備 各家庭に光ファイバーを入れるという。

で 申し込んでいたら 今日業者が来て繋いだ 今日から光を通して投稿。
でも 期待していたほど高速じゃない ADSLとそんなに違わない(苦笑)
それにしても 某接続会社が言っていた 来ないはずの光通信が出来るようになった。
こんな時代が来るとはね〜 長生き?はして見るものだ・・・

肌寒いとか言っているが野山は確実に春。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も時々雨 気温も上がらず・・・
とか言っているが 野山や果樹等は確実に春 今年は3月に入ってから梅が満開。
梅の木にはもう小指の先程に実が大きくなっていた(ちょっとピントが外れた)


少し肌寒いとかは梅の木は言わない? 確実に実を太らせつつある。
例年なら来月下旬には収穫 今年はいくらか遅れるだろうが 6月上旬には収穫が出来る?
アケビの花も満開!


花を咲かせて3〜4ヶ月で実が熟す物もあれば 半年近く先に熟す物もある。
多分この違いには それぞれの植物にとって意味があることだろうが 凡人には???である。
種子を作って 子孫を残すための智恵であろうか・・・?

明日から大型連休 米作りには関係が無い 晴れなら何かの作業 雨なら休む 天気任せ。
健康で気儘な毎日である事に感謝 大型連休よりあり難いことであるのかも知れない! 

この時期山の中に放して?おけば満足の妻(苦笑)

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も時々雨 雨降りに特に急いでする作業も無い。
妻がゼンマイに蕗を採りに連れて行けと・・・
この雨が降るのに あんたも好きね〜 と言いたくなったが・・・

まっ この時期山の中に放して?おけばいいか〜!
蕗も大分大きくなっていた。


ゼンマイも伸びて丁度採り頃。


2時間近く付き合い このゼンマイの綿毛状の物を取り 揃える。
その後適当に束ね塩漬け ご苦労なことである。 

山は春に染まりつつある。田んぼに水が入ると気忙しくなる。

JUGEMテーマ:日記・一般
風が吹いても 雨が降っても 少々低温でも 日に日に山は春に染まりつつある。
裏山の風景も黄緑などの新芽が目立つようになった。


田んぼや畑の畦も緑に染まりつつある。
孟宗竹藪の下の田んぼ 水が入れられて荒代掻きがされた こんな風景を見ると気忙しくなる 我が家の田んぼは平坦部 ここに水が入るのは来月19日予定。
まだ先の事だが それでも周りが田植えの準備が進むと 気分的に焦り?を感じる。


連休には田植えをされるだろう・・・
まっまだ先の事 なるようになる 田植えをしないで夏を迎えるようなことはないから・・・
妻が畑の廻りに植えているイチゴに白い花。


来月中頃過ぎには食卓? 

天気が激しい!朝から夏日で強風!昼頃からは雷に大粒の雨。

JUGEMテーマ:日記・一般
天気が激しい 午前は強風 山が風で唸っていた・・・
おまけに気温上昇 米子で26度の夏日 少し動けば汗が・・・
昼頃からは黒雲で雷 大粒の雨も 鳥取県は竜巻・強風・雷・大雨注意報・・・

風が強いのがここ2〜3日 気温の上下も激しい 明日は一転低温とか。
昔から 地震 雷 火事 親父が怖いものの代名詞 もっとも今では親父は怖くない?
東日本大震災 九州では新燃岳が噴火 この頃活発化と。

さらに九州地方は水不足 対策本部が各県に 春の田植えが心配されている。
西日本の3ヶ月長期予報では 雨が少なく低温の日もあると予報。
天気が激しい・・・!!! 

カリン(花梨)の赤い花にタケノコも沢山。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は気温が平年並み? 午後は気持ちの良い天気。
このところの雨でタケノコが次々頭を出す その近くでは花梨の赤い花が咲いた。





道端ではスミレの花。


タケノコ掘り 夫婦二人には多すぎる。


妻は早速あれこれに配る 今年初物と喜ばれたとか・・・
店ではかなり高額で売りに出されているとか 我が家で採れる 店のタケノコには関心が無い。
季節 季節の物が食べられるのはあり難いことである でも毎日ではね〜(苦笑) 

1ヶ月に1回の心臓定期診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般
1ヶ月に1回近くの掛かり付け医院で心臓の定期診察と薬 心筋梗塞で労災病院退院半年後から毎月診察。
心音も血圧も良好 ただこれから田んぼの作業が多くなり 動く事で無理をする場合もある。
で普通?の心電図と 負荷を掛けた(段の上がり降りの運動)後の心電図。

医師 負荷を掛けても元のと変わりない 農作業も大丈夫ですよ。
薬は30日分 朝4錠 昼1錠 夜2錠の薬。
掛かり付け医師は 毎月診察に行き 調子が悪い所があると 直ぐに聞くことが出来 診察が受けられる 一病息災の良いところかもしれない。

連休の頃から本格的に米作りの作業 診察で異常なしで一安心である。
とはいえ ボチボチの作業を心掛けたい・・・  

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM