午後休養日。この際だから携帯機種変更をした。

JUGEMテーマ:日記・一般
午後は休養日 小雨 携帯の機種変更をしろと 通知とチラシが再々来る。
この際 妻と機種変更に行く。
店員の説明 これこれの機能に これこれの料金設定があります・・・

何百もの機能があっても 妻は使うのはもしもし(通話)機能しか使いませ〜ん!
夫はもしもし機能と カメラ機能 メール機能があれば充分です。
だから 二人共最低限の機種で間にあいます 料金も一番安いのを設定で充分です。

と 機能や料金設定の説明は簡単にとお願いした。
前の登録してある番号等は? 新しい機種に入れて下さい 5分程で はい!入りました。
前の携帯とメモリーカードはどうしますか? 破棄して下さい 新しい機種で万が一登録情報が消えた時に 前の携帯とメモリーカードがあれば直ぐに復元が出来ますよ! 

いや 機種変更を機に 携帯の中身を全てリセットしたい位です 無くなれば無くなった時に また登録を始めます だから破棄して下さいとお願いした。
店員が笑いながら 前の携帯のメモリーカードを鋏で切り 機械で携帯にガシャンと穴を開けた。

結局 機種はゼロ円 充電器はポイント使用で支払いゼロで新機種に変更!
携帯会社ってよっぽど儲かっている? 普通商店で物を貰ってタダっていうことは無いでしょう!
さて 今夜からいいオモチャが出来た 使い方などしばらくいじって時間潰しが出来そう(^−^)
   

久しぶりの雨。妻の労災病院診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般
久しぶりに雨である 今月14日は雪 翌日の15日から晴れたり曇ったりが続いた。
17日朝パラパラと雨 それ以降昨日まで雨が降らなかった。
本当に久しぶりに 朝寝床で雨音・・・

2週間程も雨が降らなかった こんなことも異常気象?なのか・・・
雨や雪が降らなきゃ 連日外の作業 果樹類の選定やら シイタケ等のホダ木作りなど・・・
休養日を決め込む日が無かった  お陰で腰が少し痛い 今日はいい休養日(笑)

妻の労災病院診察日 9時前に安来道に入ったら ん?何時もより車が多い?
走行車線になかなか入れなかった これも雨のためなのか?
労災病院駐車場 これも雨のためなのか? 車が少なく入り口に近い場所に駐車が出来た。

病院内も人が少ない 診察が思った以上に早く終った。
午後は休養日(^−^)

ちょっと出るのが早くない?外はまだ寒いよ。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は風も吹いていたが 気温が乱高低?朝は寒かったが・・・ 
昼前には動いていると 長袖シャツ1枚でも暑い位 昼過ぎには脱いだ服を次々着た。
夕方にはまた寒くなった 今夜から久しぶりの雨?

栗園でゴソゴソ あれやこれや・・・
ふと 目の端に何かが動いている なに?この時期に殿様カエル!!!
雨水は済んだ だがまだ啓蟄はこれから ちょっと出るのが早くない?外はまだ寒いよ!

出たばかりらしく 土を身体に着け 日溜りで日を浴びていたが こんな時期に見た記憶がない!


今夜から雨 来週は雪マークの予報もある 今夜冷えたらどうするのだろうか・・・
これも昨年の猛暑の影響?
梅の花も咲き出し ほのかな香り・・・

 

春の味覚。土筆(ツクシ)が出ていた。

JUGEMテーマ:日記・一般
このところの暖かさで 日当たりの良い土手にツクシが5〜6本顔を出していた。
幾ら冬に雪が多く降っても 土の中では春を待って ツクシは顔を出す準備していた?





気温や日の長さを土の中で感じて顔を出す?
ツクシの周りには ヨモギの新芽も伸び始めていた。
まだ土手は枯れ草色だが よく見ればヨモギ等春の草が 緑の芽を伸ばし始めている。

このところ一週間以上も雨が降らず 気温も比較的高めだったからか・・・
ただ今年はウグイスの初音はまだ 昨年は今月中頃から練習鳴きをしていたのだが・・・
西洋タンポポは何個も花を咲かせていた。

 

桃の木の消毒。葉萎縮病予防。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も晴れ 明日から天気が悪くなる予報 このところの気温で桃の花芽が脹らみつつある。
風は少しあるが 今日消毒をしておかないと ズッと先になり花芽がもっと脹らむ。
無農薬といっても 肝心な時には消毒も必要 そう必要最低限は・・・

この時期 花芽が脹らみ始めた頃に 硫黄合剤を枝と花芽に散布。
この硫黄合剤は葉の萎縮病予防 散布しなかったらまず収穫は見込めない。
散布しなかったら 新芽が出て葉が出て繁る その葉っぱが縮れる そして枯れる。

こうなると実に養分が行かない 実が大きくならない そして実が落ちる。
脹らみ始めた桃の花芽。





スモモにも同じ病気が着く スモモの花も脹らみ始めている。


桃の木 スモモの木 ネクタリンの木 3ヶ所に分散して植えている。
少し風があったので 風向きを考えながら消毒。
硫黄合剤は肌に着くと 独特の匂いがなかなか落ちない 雨具で完全防備で消毒。

もう一度花の咲く前に 硫黄合剤を消毒 大体二回で防げるのだが・・・
これもその年の天候や 散布時期によって効果が少ない事もある。
この消毒が春一番の作物に関わる農作業かな?  

今日は春霞でしょう・・・!

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日までは向こうの山がすっきり見えていたが 今日は霞んで見える。
黄砂ならもう少し黄色く見える 青い煙を薄くしたように見えるのは やっぱり春霞。
昨日は今年最高の気温 20度近くまでの気温 午後は特に動けば直ぐ汗ばんだ。

こんな日があってだんだん本格的は春になる。
昨日の暖かさで 梅の蕾も一気に脹らんだ 梅の木の下を通ると 梅の花の香り。


早生の梅は大分咲いた。 

飲んだね(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般
飲んだね 猪が獲れて・・・ 2頭 処理ね。
仲間が集まって処理 当然 じゃないか〜 でも飲んだね!
雨も雪も降らない 連日農手の木を切っている 歳だね 腰や腕が・・・

春よこい いい それは でも 毎日晴れは う〜ん疲れ気味かも。
さて 明日はどんな天気かな・・・
まっ ボチボチですよう〜〜〜!!! 

夜の猪捕獲確認(笑)こんなこともあるんだよね〜!

JUGEMテーマ:日記・一般
先日より 田んぼの農手(田んぼに影をする山)の木を切って いい木をシイタケやナメコのホダ木作り。
で 夕方 それこそ先日平田より貰った鹿 この肉の燻製が出来て持ってきた。
早速試食 これいける で少し飲んだ・・・

分配 我が家で燻製をつまみに 飲んでいたら電話。
そんな この人からの電話って珍しい 谷間の奥の一軒家の人。
あなたの仕掛けた猪檻に猪が入っている 風呂に入っていたガシャン ガシャンと音がした。

その家からは結構離れているのだが・・・ で その人いわく 行って見たら2頭入っている。
午前確認したら出た気配も無かったのに・・・ こりゃ確認に行くしかない・・・
さっき行きました 暗闇の中・・・ 



檻に行きました 入っていました 2頭 フラッシュで撮影です!








久しぶり なかなか獲れません でも入った。
こんな可愛い?顔して農家に対して悪い事ばかり 山の中で生活して欲しいわ!
  

JAの座談会。

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べは一年一回の 集落でのJA座談会 組合長 担当者が出席。
直にJAの事業や これからの経営方針 農家の悩みなど聞いてもらえる機会。
田んぼや 山にいては聞けない話が多い・・・

当然TTPの質問も・・・
戸別所得補償の話も 米単価が安くて補償があるとか 米が安いからね〜!
で 懇親会も・・・

組合長 職員さんとも膝を交えて話が出来る 下世話な話も出きる(笑)
いいね こんな機会もないと農家は 話を聞いてもらえる事がない。
盛り上がりました。

日本の農業環境はますます厳しくなる こんな国のあり方で農業は生き残れるだろうか?
自分の国の人は 自分の国で生産された食物を食べるのが本来じゃないの?
年寄りのたわごと 近い将来に 食物が武器より強い兵器になら無いことを祈る? 

ナメコの原木の山桜の木を切る。

JUGEMテーマ:日記・一般
知人が田んぼの近くの山の木が邪魔 で今日切るというので行って見たら 山桜の木がある。
桜の木はいらないという じゃ貰えるかと聞いたら 勝手に取ってよ。
で 午後はナメコを植えるために 倒された山桜の木をチェンソーで切った。





原木の長さに切った 今日は10本ばかり・・・
明日ももう2〜3本切るという それも貰う約束 ナメコは春に植菌 秋には生える。
庭の隅に置けば 生え出したら朝の味噌汁にも最適・・・
自給自足の生活に ナメコというアクセント(笑)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM