今朝も新雪が・・・でも春の息吹はそこまで来ている!

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日の午後から夕べ雪 今朝は新雪が20cm位は積もっていた。
寒さがきつかったらしく 久しぶりにツララが・・・


昨日日中に比較的気温が高く 昨夜は冷え込みが厳しかったらしい・・・
子供の頃にはもっと大きなツララ 温暖化のせいか近年ではあんまり見ないようになった。
雪だ 寒い 冷えた そうは言っているが 自然は春の準備を着々と進めている。

硬かった梅の蕾が 雪を被りながらも赤く脹らんで来た。





少し暖かさが増したら一気に脹らむ準備 寒い 寒いと言っているのは人間だけか?
それでも昨夜の雪が 梅の木に積もっているのを見ると寒い(苦笑)


裏山の下の田んぼも道路も真っ白・・・


明日あたりから寒気が緩むとの予報 一気に春めくかも知れない。
それにしても近年に比べ この冬は低温続きか 雪がなかなか消えない。
妻は毎朝雪かき ジッとしていても面白くないと・・・ 動かして来た身体 ジッとしているのは落ち着かないのだろう・・・(苦笑) 

雪!雪!雪!で今日は集落の山の神さまのお祭!

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝は新雪10cm位? 昼前から集落の「山の神さま」のお祭・・・
集会所に集い 山の神さまにお参り・・・
裏山も雪景色・・・


集会所には山の神さまをお祀り ご馳走を供える。


雪の中山の神さまにお参りに行く・・・





山道を登って山の神さまに・・・


神さまの前で 赤飯とお神酒を相伴・・
また雪の山道を・・・


集会所から見た雪景色。


で飲んで直らい 昼日中の酒はよく効く(^−^)
飲んで歓談 外は雪 何処にも行かない すると酒はなんぼでも飲める・・・
2時間以上も飲んで 騒いで でお開き・・・ 午後の帰り道雪は降り続く・・・


朝は積もっていなかった井戸の上にも・・・


で 結局2時過ぎに帰宅 そのままさっきまで気持ちよくお休み・・・
はぁ〜 日中の酒は〜〜〜 今夜も雪が降るだろうか? 

予報どおり寒気襲来。午後からの雪で道路が白くなった。

JUGEMテーマ:日記・一般
予報どおり今日は雪 朝から雪・・・ 午前妻はミニサロンとかでお出掛け・・・(笑)
午前 そう雪はたいしたことは無い と思っていたらドンドン降り出した。
どうせ雪は午後から なら昨日の続きで 少しでも柿の木の剪定でもと思ったが 無理だった!

じゃ〜本 そう思ったがこのところ なんやかんやで数字や帳簿?とにらめっこが続いていた。
目が活字を受け付けない???
結局午前は家の中をちょこちょこ片付け ・・・・・

それでも午後は 藤井邦夫の「指切り」を開いた 最初はなかなか進まなかったが・・・
何となく読み始めたら一冊が読めた。
16時過ぎ 丁度終った頃に 妻が風呂が沸いたよ!

外は雪 早めに風呂 薪で沸かした・・・ 寒いので少しぬる目まで水 ここからが薪で沸かした風呂のいいところ ジッと入っていると 釜の下の熾きで ほっかり ほっかり 暖かのが上がって来る。
最初に無理して熱めの湯に入らなくてもいい 入っていれば 身体が温まる頃には熱めの湯。

外は雪ながら明るい そんな時間から風呂 贅沢なことかも知れない・・・
風呂上りに缶ビール う〜ん 至福の時間!
外を見れば降る雪で道路が白くなった 今夜は大雪の予報 今年の1月は雪の1月だった。 

今日は曇り。柿や桃の剪定をしてみる。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は久しぶりに日中に雪が降らず 午後には時折薄日も・・・
今年は気温が低く 家の中に居たらストーブで灯油が・・・ で残り少ない スタンドに買いに行く。
現金で買えば安い? それでも正月過ぎに買った時より 2円値上がりしていた。

家の中に居たらストーブ なら今日は曇り 南受けの畑は雪が消えた?・・・
灯油も値上がり 外に出たがいい ・・・


南受けの柿と桃の畑 きれいに雪が無い 向こうの雪は藪や森の陰になる場所。
薄日も射している 雪が無いから足元が冷たくならない ボチボチ剪定してみる・・・
柿と桃は剪定が全く逆(笑) 柿は枝の先端を切らない 桃は先端を切る。

果樹によって花芽の着き方が違う だから花芽を残し 花芽が着くように剪定をする。
柿は新芽の先に花が着く 桃は昨年夏から秋に花芽を作って それが枝に着いている。
柿の何処に花が咲くか 桃のどの花芽を残すか それによって枝の切り方が違ってくる。

完全防寒 着込んで ラジオを聞きながら この枝を残そうか 切ろうか である。
昨年は生り物 果樹類が不作 今年はどうなるのか・・・
その上に今年の雪で ミカン類 ビワ 梅の枝が折れている。

今夜からまた寒気 明日から日曜日に積雪と・・・
こんな夕日だったが どうなることやら・・・・・

 

幾ら言っても詮無いが・・・またまた積雪。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨夜は予報どおり雪が降った 今朝15cm位新雪が積もった。
幾ら言っても詮無いが・・・ 融けずに次々と降ると 諦めとあ〜あまた雪か〜(苦笑)
それにこの冬は気温が低い 日中でもストーブ この近年に比べたら灯油の消費量は倍???

50年程前ならこんな冬は当たり前だったが 地球温暖化なのか近年の暖冬に慣れた身体には ちょっと応える・・・
人間なんて 直ぐに横着?順応?贅沢? になるのか たった50年程前は当たり前だったのが 少しの寒さにやれストーブだ ほれクーラーだと・・・ もっと我慢強かったはずなのに・・・

雪の日 コタツでテレビ ???へっ朝起きたらお口の洗浄? って口の洗浄剤のCM。
夜中にお口の中に溜まった細菌 あなたはそのまま朝食? ってCM。
夜中何処へも出歩かないで 朝自分のお口の洗浄? そんなに身体が悪い菌を作っているの?

細菌の本を読むと 土の中や食べ物の中の細菌は 人体に99.99999%以上が無害だと書いてある むしろ有益の物が多いとも書いてある。
今の高齢者は殆ど 飴玉が地面に落ちても拾って口にした世代だと思うが・・・

人間 細菌にそんなに神経質にならなくてもと思うのだが・・・
消臭 除菌 洗浄 行き過ぎると困るのでは? 先日テレビで 外国ロケに行くとスタッフ以下 2〜3割の人が腹痛  日本人は外国のその国の食事さえ ままならない身体になっている と言ってた。

片やグローバル 世界に目を向けよう 世界に羽ばたけ そんなこと声高々言っても 外国に行ったら腹痛で入院じゃ笑い話にもなら無い・・・
雪の日に グダグダくだらない事を思って過した たまにはいいかも!!!

午後は雪が・・・外に出ないと ろくでもない勧誘電話。

JUGEMテーマ:日記・一般
午後から強い寒気 柔らかな綿のような雪がドンドン降った。
ドウダンツツジの枝に綿帽子のように・・・


春の準備もボツボツ? 枝の先端の芽が赤く脹らみつつあるのに雪。


剪定のまだの桃の木の枝にも雪。


冬真っ盛り 今夜はさらに寒気が入ると予報・・・
雪で外に出ない それを見越しているのか ろくでもない勧誘電話が次々・・・
まず 奥様は? 出かけています!(知人でない限り奥様はお出掛けです!)

聞けば 何とかの化粧品 あなたね〜 田んぼや畑に出るのに化粧品は不要ですよ。
よろしくお伝え下さい って(苦笑)・・・
次は 何とかの 何とかの新しい何とか酸が発売 健康にいいと言われて 沢山の注文を頂いています ってそんなことは知りません!

そんなものを飲まなくても健康です こう言っているのに・・・
肩凝りは 朝のお目覚めは 一日のお疲れを感じられる事は等 矢継ぎ早に問い掛けて来る。
あなたに 私の健康状態をお知らせする気はありません!

何?一月分が今ならお得 通常の一月分にもう1ヶ月分が付いて お値段は一月分。
おいおい 健康食品って そこまでしてもまだ儲かっているの? じゃ原価は幾らなの そう言いたかったが・・・ 面倒になって はい! はい! 今健康で雪の中でも飛んでいける程です!
お断りします! 電話の向こうで何か叫んでいたが 遠慮なく切った。

先日は株投資の勧誘 電話を切るタイミングが無いほど 切れ間無くしゃべりまくる・・・
相手するのも面倒 受話器を置いて知らん顔(笑)
どうも2〜3分もしゃべりまくっていたようだが 受話器がおとなしくなった(笑)で受話器を戻した。

ここまでして物を売らないといけないのか? こんな電話を受けると掛けている人に同情かな?
勿論買う気は無い!!! 余りにも金万能の世の中 これでいいのかな?
健康食品なんて昔は無かったんだよ・・・!!! 

こんな夕日見たことが無い???

JUGEMテーマ:日記・一般
朝の雪が霙に そして氷雨に・・・一日こんな天気。 
年末に心臓の掛かり付け医の診察を受けていない このところ鈍痛のような気 気がする。
医師にそのことを告げる う〜ん 心臓はいい音がして動いているよ!

血圧 心電図 血液検査 医師 2年前の状態と変わりないよ! 大丈夫・・・
気分の問題? 今までと一緒でいいですよ!
まっ一安心 病は気から・・・ そう気からです!

妻も外に出ない 何をしているのか 聞いたらコンニャク作り・・・
大きなコンニャク玉1個で 夫婦では食べきれない・・・
で 妹に持って行く なんとその帰り道 夕日 でもこんな夕日は見た事がない???











火山? 山が燃えている? しばし見とれていた・・・
明日も雪の予報 なのにこの夕日 まだ寒さは続く・・・・・
 

シイタケのホダ木を切ってたら!シイタケがぁぁぁ〜〜〜!

JUGEMテーマ:日記・一般
雪の合間にシイタケのホダ木切り 昨日 今日で大小合わせて40本ばかり作った。


このうえにもうこの位切ろうと思っている 毎年この位ずつ補充をすれば充分。
これで椎の木が3本 槙の木が1本である 木を切る時に山の下から見ると何だ小さな木。
そう思うが 実際に木の根元に行って見ると 下から見た木より何倍も大きい・・・

木を切ろうと 道路を車で走っていて見た木 山の下から見た木 その根元で見た木 木の大きさが根元で見ると余りにも大きくて これを切るの! そう思うとたじろぐ事が多い・・・
今回も1本の椎の木が 根元で余りにも大きく 迷ったが切った 大きいとその始末も難儀。

上手く木が倒れると 快感・・・ ではあるが・・・(笑)
ホダ木の大きさに切って寄せて積んでおく 枝も片付けて一息・・・
で 今年の春に植菌したホダ木 何気なしに見ていたら ん? ん? なに???

なんとまだ伏せて(積んで菌が木に廻るように)いるホダ木にシイタケ???・・・・・


伏せたホダ木には稲藁で覆い その一番下のホダ木にシイタケが・・・


これは椎の木のホダ木 昨春に菌を植えた まだ生えない 起こすのは春 そう思っていた。
椎の木は生えるのが早い 1年もしないのに生えた・・・
他にも生えている? そう思ってぐるりと周りを見た 思わずカメラのケースと比べて・・・


今夜は焼いて食べよう・・・ それにしても1年もしないうちに生えるとは・・・
次のホダ木を切って作るのに弾みになりそう!!! 

中山間地域等の清算書提出。帰途白鳥ロードで白鳥を見る。

JUGEMテーマ:日記・一般
中山間地域等の清算書を市伯太庁舎で提出 CDも点検 全て提出で精算は終り・・・
CD保存には苦労したが・・・
一年間の活動 これ位の苦労はないと・・・

帰り道 白鳥ロード沿いの田んぼに沢山の白鳥 まだ少し雪が残る田んぼで餌をついばんでいた。





この群の先の田んぼには さらに多くの白鳥がいた。


もう一ヶ月もすれば 北帰行の先発が飛び立つ頃に・・・
その頃になれば 春はそこまで来ている状態になる?
今年の冬は気温が低く寒い 今週もズッと雪マーク まっボチボチで・・・ 

シイタケのホダ木にする椎の木を切った。

JUGEMテーマ:日記・一般
栗園の中や周辺のイチジクの剪定は雪で無理 それじゃあとシイタケのホダ木を切る事に・・・
一番いいのは槙の木だが そうばかりも言ってられない。
耐用年数は少ないが 菌を植えた翌年からシイタケが生える 椎の木を切る。

シイタケのホダ木にするのは 秋10月から11月に切り倒して 葉干し(はぼし)をするのだが・・・
秋まだホダ木にする 槙の木に葉っぱが付いているときに倒す それで今から春の時期まで山で倒したままにしておく  そうする事によって木の中の水分を少なくする。
このことをすると 樹皮が剥がれ難くなる シイタケ菌が満遍なく木に繁殖 ホダ木の寿命も長くなる。

槙の木以外の椎の木も同じ事だが 秋にその作業をするのがね〜(苦笑)
葉干しをしないから この寒の間 樹液が動かない時期に切る。
この位の椎の木を切り倒し・・・





枝は小さく切り 束ねて積んでおく 秋には風呂の焚き付けになる。


今日は2本倒した 出来たホダ木は20本ばかり・・・


毎年5〜60本 多い時には100本ばかり作り 春に菌を植える。
これだけあると夫婦二人には余る 妻はこれを知人に配ったり JAの直売所に出す。
なんでも自分が手を掛け 食べ物が収穫出来るのはあり難いし 嬉しい・・・

収穫の喜びがあるから 少々寒くても 冷たくても気になら無い!
5〜60本ホダ木が出来るまでボチボチ・・・ 春までにはまだまだ間がある(笑)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM