大雪の大晦日 今年も後6時間ばかり・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
大雪の大晦日になった 朝から降り続き30cm以上にはなった。
これだけの大雪の大晦日は何年ぶりだろうか・・・
家の井戸の上に積もった雪。


奈良から帰郷の娘も雪かき・・・


集落も裏山も雪景色。


もちろん田んぼも白一色。


竹薮の竹も重みに耐えかねて・・・


集落の入り口のお地蔵さまも雪まみれ・・・


夏は猛暑 正月は大雪 気候が激しすぎる・・・
ただ 冬はこれ位がいいのかも知れないのだが 明日から正月 冬ごもりをしていたらいい。
バタバタしていても正月 ジッとしていても正月。

とりあえずは 今年1年 色々あったが妻共々に何となく健康で過せた事に感謝!
酒も飲んだ タバコは止められなかった 米はまあまあ豊作 妻と日帰りながら何回か遊びに行けた
 猪もそれなりに捕獲した 目標の100冊以上の本も読めた・・・
1年 平穏だったかな?である。

1年間 つたないブログ 訪れて下さった皆様 ありがとうございました!
来年もよろしくお願いを致します!
良いお年をお迎え下さい!     
 

久しぶりの大雪の中 今日で今年も終り!

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べから いや昨日から雪 屋根には20cm以上の積雪!
夜が明けてからもズッと雪 それもかなりな降り 正月は完全に雪の中・・・
こんな降りではな〜んにも出来ない 後は注連縄を飾って正月を迎えるだけ・・・

年末にこんな短歌に出会った!
「あれも捨て これも捨てたり 歳末を 最も捨てたき われ捨て得ずに」 平林 静代(雨水の橋)より
年末 大掃除 思い切ってあれも捨てた これも捨てた だが振り返れば自分は?
自分の中にある何かを捨てきれない そこに何か惹かれるものを感じた。

なかなか自分の中にある 様々な思い(煩悩)を捨て切れない・・・
そう なかなかね〜 捨て切れない!
今年の嫌な思いは 今日でスパッと捨てたいものであるのだが・・・

この雪がそんな思いを閉じ込める?
いやいやこの雪に思い切って捨てよう・・・

さて この雪はどれだけ降るのだろうか?
雨でも 風でも 大が付くほどになれば生活に影響 何事も程々にである。

境港の海産物直売所は大賑わい!

JUGEMテーマ:日記・一般
カニを食べるならカニが無いとどうしようもない 目的の海産物直売所に行く。
駐車場は満杯 ちょっとした隙に出た車の後に停めることが出来た 僥倖である(笑)
停めた車の横は高知ナンバー なに?タイヤにチェーンが・・・ こちらでもめったに見なくなったのに・・・ 多分米子道で冬用装備規制でチェーン そのまま境港まで走った?

直売所の中はもう人 人 人 それに売り子の大声 目当てのカニは!!!


へッ 高いね〜!!!
親子3人 奮発! と思ってもちょっとね〜(苦笑)
まっ 程ほどの物を買って カニ以外の物を何品か買い求めた。


でも 実際に安いのか高いのかは分らない 地元等の魚屋さんの値段なんか見ていない。
新鮮なのかも素人には分らない ただ直売所だから新鮮に違いないと思い込んでいる!
今夜は1年に1度?の贅沢?なカニ鍋である(笑) 

雪の境港には妖怪も人もいっぱい・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
奈良から帰郷の娘がカニを食べよう じゃ境港に買いに行こう。
午後出る予定が外を見たら雪が・・・ 急遽午前から境港に向かう。
せっかく境港に来た 妖怪を見て帰ろう で妖怪の街を歩く 小雪の中 年末なのに人が多い!

観光バスも多い こんなに人気なんだ 数年前に来て 何時でも来れる そう思ってもなかなか来ていない 街中の整備が進んでいた こんなにまでなっていたとは・・・
雪の中注連縄が飾ってある妖怪が・・・











妖怪神社。


こんな湯飲みの土産も・・・








雪の中傘をさした観光客が・・・ 街並みにも多かった。

 

さすが年末も29日。車も人も多く動いている。

JUGEMテーマ:日記・一般
寒い一日 昼頃には霙や雪・・・
テレビはどの局も年末特集 押し詰まった感じをこれでもか!と報じている。
歳のせいか 今年あった出来事 見ていてあ〜これ今年だったんだ とか何かそんな事があったな〜 それこそ喉元過ぎればなんとかで 直接毎日の生活に影響の無い事は記憶の彼方(笑)

奈良に嫁いだ娘が帰郷 米子までバス 迎えに来てよと携帯電話 はい はい 親馬鹿ですよ 勿論万難を配して迎えに行きますよ と返事。
長距離バスが次々 皆さん大荷物で・・・ それも各バス満員状態・・・

JR米子駅周辺は人が多い (当たり前 我が家の猪が出るような山の中と違う!!!)。
これもさすが師走と言うべきか 足早に皆さん歩いて・・・
そんな中でもあっちこっちで 帰郷者と再会を喜びあう光景も・・・

我が娘 淡々と片手を挙げてよッ元気そう で再会は終り・・・
携帯電話がここまで普及するまでは もっと再会が 顔を見た時が感激?だったような気がする。
24時間何時でも携帯という 摩訶不思議な物で 遠方でも一歩外に出ても繋がっている だから感激がないのかも?

もっともそのお陰で 何時でも繋がっているという 安心感はあるのかも知れないが・・・
便利は味気なさも一緒 そんな気がして娘を迎えた。
国道は県外ナンバーの車が多くなっていた 山陽や四国のナンバー 明日夕方から雪の予報。

多分雪対応のタイヤではないのではと 人さまの事ながら心配(苦笑)
いい気分で帰郷 さて帰ろう その時に雪がある 大変!となる可能性大!
明日はどんな天気になることやら・・・ 予報では年末年始寒波との予報だが・・・ 
 

年末押し詰まって雪じゃなく雨。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は朝から雨 氷雨 年末雪と雨ではどっちがいいのか?
雪なら出歩くのが大変 雨は車なら雪よりいいか?
会で買い取った猪代金の支払いやら 正月を迎える 掛かり付け医院で心臓の薬貰っておく。

夕方になって米が無いか?と電話 ありますよと電話の主宅に持参。
正月を迎える それでも雨降りだし屋内も少し片付け・・・
なんやかんやで一日バタバタ 掃除をしても しなくても正月は来るのだがね〜!

朝テレビを見ていたら アナウンサーが気になる言い方 これが正解かも知れないが・・・
「正月まで後3日となりました。」 これ正解? 「正月まで明日から後3日となりました」か 「正月まで今日を含めて4日となりました」ではないの?

でないと正月までは今日を含めて4日 今日が飛んでいるのでは?
まっどうでもいい事ではあるのだが・・・ いずれにしても年末が押し詰まっているというこである。
年寄りが言葉尻を捉えてなんだかんだ言う事もないか 年寄りから見てオヤッ?っと思う言葉使いがあっても それが今の世の中で通用しているなら そちらが正解かも・・・

若者の言葉使いなど年寄りには外国語と一緒 年寄りの言葉使いは若者にとっては???
お互い様で 目くじらを立てることもないか・・・
と思ったが 電波で流れていると気になる(笑)

今夜も雨 風邪など引かぬよう暖かくしていよう・・・
 

猪肉処理施設のことや仲間の事が新聞に掲載。

JUGEMテーマ:日記・一般
先日猪肉加工の時に新聞取材 その記事が今日の山陰中央新報に掲載。
今朝新聞はパラパラとめくって見た そんな大きく写真入りだとは思っていなかった。
で結局目に留まらず JR安来駅にある 観光交流プラザから受けていた注文の肉を持参。

観光プラザに納品 係りの人から今朝の新聞に載ってたね と言われ はっ?
何の事か? そう思ったら記事のコピーを見せられ 観光交流プラザの名前も出してもらっている と言われ あっ先日取材を受けていたのが記事になった・・・
帰宅後じっくり読んだ。


地域の元気印 ことを起こしたシニアたち そんな見出しで大きく写真入!
イノシシ冷凍肉製造販売 頑固マタギ倶楽部(安来市広瀬町) と会の名前も・・・
今までの処理状況や 販売の状況 施設開設までの経緯なども記事に。

新聞の効果は大きい? 会の会計も担当 何時も行くJA金融窓口 職員さんから今朝新聞に載ってましたよ そう声もかけてもらった。
記事を載せてもらって 販売の増加につながれば言う事なし!!!

保健所の許可を得て 実際に稼動してから1年と1ヶ月 まだやっと歩き出したところ。
それでもこうして話題(元気印だと)になると 取材を受け掲載されるのはありがたい。
それにしても山にいる猪が相手 獲らない事にはどうにもならない(苦笑)

 

寒けりゃ動くのも億劫。

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝 明け方目が覚めた 夕べは雪が降った そう思ってそっと外を見た。
???昨日の夕方と変わりない かなり積もっていると身構えていたのに・・・
凍っているのか? どうも凍ってもいない バタバタするのにはいい・・・

とはいえ そんなにバタバタする事も無い。
雪は大儀そうにブラブラ コタツにもぐり込んでいることにする。
幸い先日インターネットで買い求めた本がある。

NHK土曜時代劇「桂ちづる診察目録」の藤原緋沙子原作 藍染袴お匙帖の最新刊がある。
シリーズ第8弾「月の雫」である。
外の雪に時折目を向けながら没頭 一気に読んだ。

もう一冊はNHK気象キャスターの 半井小絵著 お天気彩時記。
オビにお天気エッセイとあるように 気象に関わる事象が面白く纏めてあり これまた一気に読む。
言葉や 事象がそうだったんだと 目からウロコのことも多い。


結局今日も何となく一日中雪 積もりはしないが消えもしない。
雨読の日 いや雪読の日か(笑)・・・ 

年末寒波で一日中雪が降った。

JUGEMテーマ:日記・一般
一日中雪 時折強く降ったが積もるような事は無かった でも融けなかった。
山の木や葉っぱに積もった雪も 一日おちることが無かった。
気温が低い 田んぼのひこばえの間の雪も消えず今朝と一緒。


集落も裏山も雪景色 ひこばえだけがモノトーンの中鮮やか?


このひこばえも猛暑の影響か 今年はどの田んぼも伸びたが 秋から冬に気温が下がって結局稔らなかった。
たった3ヶ月程前の 9月中旬まで猛暑に残暑 今ではその暑さも記憶から遠い。
喉元過ぎれば なんとか・・・ その影響から逃れたら なかなか記憶に蘇らない。

それより昨日からの寒さが身に沁みる 人間なんて勝手なものである そう思う。
人の難儀は3年経っても分らないとか・・・
直接現実に直面していないと 人にはその実態が分らないということかもしれない。

夕方は風が強くなった 今夜から明日もまだ雪の予報。
どれだけ降ることやら・・・  

予報どおり雪 雪景色になった・・・!

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝起きたら雪景色・・・
昨日からの予報どおりの雪 屋根に4〜5cm位の積雪 当然山も雪景色。
年末寒波襲来・・・ 田んぼも雪景色 降る雪で向こうの山が霞んでいる。


栗園も山もモノトーンの雪景色。


近くの孟宗竹藪 竹に雪が積もってお辞儀?


日中積もる程でもないが ブラブラ雪・・・それに気温も上がらない。
まっ冬だから・・・ 

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM