午後は小雨の中ゴルフコンペ。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日はゴルフコンペ 朝迎えが来た 空はどんより曇り空。
プレーの間降らないといいな そんな話を車の中でしながらゴルフ場に・・・
宍道湖を見下ろすゴルフ場 一部青空が出ていたがそれも曇り空に。


昨日よりは気温は高い 開会式 4名一組で廻る 内2名はハンディがシングル。
まっ上手な人は人 もう1名とこっちはこっちと気楽に構えてスタート。


前半が終って午後からは小雨 ゴルフは雷以外では雨などでめったに途中中止は無い。
楽しみました これから慰労会(笑) 

ここ1週間雨模様続き。今日は「初恋の日」とか・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
24日の日曜日からズッと雨模様の日続き しばらく太陽を見ていないような気がする。
それも初冬の気温?で氷雨 大山も初冠雪。
外の作業も晴れなら行う 雨なら休養日 そんな感じのこの頃・・・

今日は「初恋の日」とか 知らなかったこんな日があるのは。
島崎藤村の「千曲川旅情の歌」の中で「岸近き宿」で歌われた長野県の旅館が制定したとある。
「まだあげ初し前髪の・・・」ではじまる詩「初恋」を発表した事に由来するとか・・・

初恋も記念日とは それにしても記念日が多いね〜 調べてみれば毎日何かの記念日?
知らない記念日がずらり・・・ 日常の出来事から お菓子や野菜等の食べ物記念日までが・・・
平和といえば平和? 

記念日の他に外国の祭も多い 明日はキリスト教に纏わる「ハロウィン」って?
この祭にはカボチャが欠かせない そんな報道もあったが 最近では国内でも行われるようになった?
これだけ外国の宗教に纏わる祭りをドンドン騒ぐなら いっそ世界平和のために あらゆる宗教の祭りを祝ったらいいのに・・・毎日お祭り騒ぎが出来ると思うよ(苦笑)
それにしても日本の仏教や氏神さまのお祭は 忘れられつつある?それとも畏敬の念などない?
そんな余分な事を雨降りの日に思った。

明日は久しぶりのゴルフコンペ・・・
久しくコースに出ていない どんなスコアになることやら・・・
まっ雨が降らず 楽しくコースが回れたらそれでいい!!! 

木枯らし1号が吹く?

JUGEMテーマ:日記・一般
午後は風が強くなった 近畿では木枯らし1号が吹いた この風は山陰の木枯らし1号???
大山の10月の初冠雪は6年ぶりとか 今年の冬は寒いとの長期予報が当たるのか???
農業には冬は冬らしく寒い 春は春らしく陽気に 夏は夏らしく暑い 秋は秋らしく黎明 がいい!

だが 今年の夏のように猛暑続きは異常 もう少し穏やかな暑さであって欲しかった。
さて 今年の冬はどんな冬になるのか 一昔前と比べたら今の冬は全く暖冬。
雪は少ない 霜もそんなに降りない これが冬?そんな日も多い もう少し寒くてもいい!

裏山の裾に仕掛けた檻へ餌 ここは高台 ここから大山が見える。
先日の初冠雪がまだ融けないらしく かすかな雲間に見える大山は白い。
いつもなら初冠雪は淡雪 直ぐに消えるのだが気温が低いのか 消えるのが遅いようである。

午後の強い風は 今の時期にしては冷たく感じる。
それにしてもまだ10月 今年がまだ2ヶ月もある 冬ごもりの準備はこれから・・・
 

22わな猟狩猟者登録証。

JUGEMテーマ:日記・一般
一昨日猟友会支部総会 その席で今年の狩猟者登録証を受け取った。
9月に ん万円支払って申請。
島根県は猪の狩猟特区 狩猟税もわなだけなら減免措置 猪の猟期も11月1日から2月末日までと 本来の猟期より早めから始まり遅く終る 約1ヶ月猟期が長い。

例年の事だが 猟期が始まり1週間もすると猪の動きがピタッと止まる。
総会での話では 今まで特定の人間が山に入っていた それが不特定多数が山に入る。
猟銃での猟も始まり犬が山に入る その上に市外の狩猟者が罠や檻を仕掛ける。

静かだった山に犬や人間が入る 猪が警戒をして山奥に逃げる だから里山に出ないという。
檻が主の猟 ましてや据え付けの檻が二つ その周辺に猪が出ないことにはどうにもならない!
猟期が始まって半月以上経って 山が落ち着けば猪がボチボチ里山に出だす この頃までは待っているより仕方がない(涙) 

今年の冬は寒いと長期予報 猪も寒さに敏感に反応して脂肪を多く蓄えているかも?
ただ気になるのは 今年はドングリ等山の稔りがすくないとか・・・
ま〜猪の都合に合わせてボチボチ楽しんで猟!!! 

こんなに沢山の白鳥や鴨が来ているとは・・・!!!

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べは地区の猟友会の総会 11月からの猟期の狩猟者登録証の受け取り。
後懇親会 で 今朝は雨音を聞きながら気持ち良く寝坊 午前はテレビ・・・
午後 31日にゴルフコンペがある 久しく球を打っていない 打ちっぱなしに行く。
この方向に昨日初冠雪の大山があるのだが 今日は雲に覆われて見えない・・・
 

打ちっぱなしの帰りに能義平野を通って帰宅。
その途中に田んぼに水を溜めて 冬の野鳥の塒がある そこに白鳥と鴨が・・・


こんなに沢山来ているとは思わなかった ま〜大山が初冠雪する位だから当然かも・・・


田んぼにも餌を求めて白鳥が・・・


もう夕方 田んぼの白鳥が次々塒の田んぼを目差して飛ぶ。








こんな姿を見ていたら 時間の過ぎるのも忘れて見る。
まだまだこれから多くの白鳥が来る 季節を間違えることなく来る!
安来の冬の風物詩の白鳥 周辺の道路にはタクシーや数台の自家用車も・・・

今日は朝からズッと雨・・・午後からは氷雨?

JUGEMテーマ:日記・一般
朝からズッと雨 今年初めての冬型気圧配置とかで 午後からは氷雨?になった。
こんな日は当然休養日(笑)
寒くなる そう天気予報 急遽(でもないか) 何時でも出せる電気コタツを出す。

今日のような気温だと ジッと座ってテレビ等は落ち着かない・・・
コタツがあると気分が落ち着く。
まだこの先コタツなんて そう思う日もあるのだろうが とりあえずコタツは落ち着く。

夕べから一昨日の排水路土浚えの 後遺症の筋肉痛(苦笑)
まっ昨日一日と今日 雨で休養日を決め込んだお陰で 午後から楽になったが・・・
夏ごろのように毎日身体を動かしていたら 筋肉痛などおきないのだが・・・年は取りたくない!

冷たい雨は降るし秋の夜長・・・
コタツにはまり込んで転寝もいい 気の向くまま本を開くもいい ・・・
今夜あたり 大山に初雪が降るだろうか?  

小雨模様。こんな日は休養日。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日は集落の奉仕作業 スコップを使っての作業 少しは身体を休めよう・・・
小雨模様 こんな日は休養日を決め込む(笑)
妻は近くの温泉施設にマッサージに行く。 

先週妻の労災病院診察の帰り本屋 その時の買い置きの未読の本がある。
昼寝もし 気が向いたら本を開く・・・
昨日からの雨で 秋・冬物の野菜は一息 この雨で大根等はグッと大きくなる?

そろそろこんな日に 春から放っている税金申告のための 領収書や伝票の整理をしたがいいのだが まだ申告まで余裕がある?
それにズッと身体を動かして来た たまの休養日位はゴロゴロもいいかも!
今日は気の向くままに一日を過ごした さて 明日位から昨日の作業の筋肉痛が出るのか?

久しぶりの本格的な雨!朝から集落の奉仕作業。

JUGEMテーマ:日記・一般
朝からポツポツ雨 8時から集落の奉仕作業。
排水路の土浚えと 毎年浚えた土が多くなったのでそれの取り除き作業。
重機やダンプ それに人力での作業 土浚えの班 ・・・


重機やネコ車で浚えた畦の土の取り除き・・・


こちらも重機で土取り除きと 排水路の土浚え・・・


車が入らない畦の土はネコ車で農道まで土を運ぶ。


土を取り除いた後・・・


午前はあんまり大降りにならず 排水路にいた亀。


午前で予定の作業が終る 昼過ぎから慰労会。
排水路の土浚えは毎年春と秋の2回 畦の土取り除きは5〜6年に1回。
集落全部の排水路の土浚えは出来ない 幹線の排水路だけ 後は関係者が行う。

久しぶりにスコップを使っての作業 ・・・
集落は若い人が多い 年寄りにはきつい(苦笑) それでも何とか半日。
今年の米代が安い事を受けて 若い人から何時まで苦労して米を作るのか?これから先の事を考えないといけない そんな話が慰労会の席で多かった。
自家で食べる米なら買ったほうが安くて 苦労して赤字の米作りをする事もない そんな話であった。

今日は二十四節気の霜降。気の早い櫨の木は赤く色付く。

JUGEMテーマ:日記・一般
二十四節気の一つ霜降 これから霜の降りる頃になる時期。
朝吐く息が白くなる日が再々 寝床から抜けるのが億劫な季節でもある。
その時期になれば 木々は色付く 特に櫨の木は早い時期から鮮やかな赤色になる。








夏の猛暑の影響か 今年はどの櫨の木にも殆ど実が無い。
これから冬に向けて小鳥の餌になるのだが・・・ 山に実が無いからヒヨドリがイチジクを突く。
奥に裏山が見える山裾の櫨の木も赤くなって・・・


奄美地方は記録的豪雨 被害も酷いらしい・・・
我が地方は10月に雨が極端に少ない 畑の秋冬物野菜は水が欲しいと・・・
平均的に降らないものだろうか? 豪雨に干ばつ気味 ガラガラポンというわけには行かない? 

まだ縞模様が少し残る猪を4頭捕獲。

JUGEMテーマ:日記・一般
まだ少し縞模様が残る猪が4頭檻に入った。
大きな足跡もあるが 大きな猪は警戒感が強いのか入らない(涙)





昼過ぎから最初の処理 やっと終った ・・・
後の処理は明日 丁度集落の排水路周辺の奉仕作業 皆さんがどう言われるのか?
こんな小さい猪でも 田や畑を一夜で荒らす ・・・ 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM