今日は天気に裏切られず・・・今年の稲刈りが終了!

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は青空もあったが黒い雲も・・・ 今年は2度も稲刈りの途中で雨。
雨も今日の今年最後の稲刈りに遠慮したか? お陰で今年の稲刈が終った(安堵)
空模様を気にする稲刈りが終ってホッとした・・・

まだ籾摺り 出荷があるが とりあえず明日から いや今夜から雨が降っても気にならなくなった。
なにせ秋の収穫作業は天気任せ いくら気が急いても 雨ならどうにもならないのだから・・・
収量は昨年に比べたらいい ただ買い入れ価格は昨年より低いのが・・・

今日で終った稲刈り まだ集落ではこれからの人もある。


稲藁はコンバインで刻んで田んぼに還元 妻が野菜等に使うと言うので刻まずに稲藁にする。
しばらく乾燥させて使うまで保管。


例年は稲刈りが終るのが10月 遅い時は10月中旬なのに 今年は9月に終った。
猛暑で稲の登熟が早まったのか? それにしても急に熟れるのが早まった。
春からの米作りが一段落 これからはボチボチ片付けやら 伸びている畦草刈りやら・・・

秋の夜長 本も読みたい!
彼岸花が満開 集落入り口の田んぼの畦道に赤い帯が・・・


彼岸花に黒アゲハが蜜を吸いに来ていた・・・


明日から10月 穏やかな10月らしい天候であって欲しい・・・

今日も稲刈り。だが気が付けば草花は秋。

JUGEMテーマ:日記・一般
晴れの予報が曇り 雨が降るような空模様ではない。
9時過ぎから稲刈りを始めた 少し露があるがそう大した事ない・・・
田んぼは固い コンバインは順調 昼食は畦道でパン(笑) デザートは梨(笑)

13時過ぎに予定の稲刈りを終る これで後1回刈れば今年の稲刈りは終る。
午後は妻と栗園で栗拾い 早生が終り中生の栗が熟れ出した・・・
山の斜面を見れば 草花は秋 萩の赤い花も満開?


ススキも穂を出して風に揺れている・・・
その向こうには栗園の晩生の栗 これも間もなく熟れ出す・・・


猛暑日から一気に秋 暑さに慣れた身体は寒いと感じる。
日にちを掛けてじんわり秋なら 今日みたいに23度もあれば 身体を動かせば暑い!
なのに長袖シャツで丁度いい 汗もそんなにかかない・・・

極端過ぎる? ラジオじゃないがあの猛暑の暑さが懐かしい???
まだ9月 今から寒いと言っているようでは この先が思いやられる?
秋の気温に身体が慣れれば 来月はいい時候 そう思えるようになるかも・・・ 

緑内障眼科診察。ついでに皮膚科も・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
2ヶ月に一回の緑内障眼科診察 昨日が予約日だったが稲刈りで朝の内に取り消し・・・
次の予約は? そう言われたが天気模様で行けるか分からない 一般診察で来ますと。
昨日午後から雨 今日は稲刈りが出来ない 丁度妻も薬が無くなった で今日眼科診察。

思ったより患者が少なく 早くに診察・・・
お決まりの「変わったことはありませんか?」「はい。ありません!」 で視力検査・・・
今日は視野の検査 光る点が見えたらボタンを押す 簡単のようで難しいところがある。

二つの検査が終って診察 女医「変わったことなかった?」「はい。ありません」・・・
眼圧検査 次は 真っ直ぐ見て 上見て 右見て 下見て 左見て が左右の目。
眼圧もいいよ 薬は・・・ 今回は二つ下さい 進行してないしいい状態だよ と女医。

次2ヶ月先ね 予約は何時? 9時でお願いします はい 予約したからね で眼科終り。
進行してなきゃいい 手術が効かないという緑内障 死ぬまで上手く付き合えばいい(笑)
で 次は皮膚科 6月に猪解体の時に長靴を履かないで処理 でダニが・・・

その跡がまだ痒い 皮膚科の女医先生に説明・・・
女医「普通は ダニの跡がそんなに何時までも 痒いことは無いんだけどね」 でも痒いんです・・・
「う〜ん 疣の治療で低温処理があるんだけどして見る?」 治ればいい お願いします・・・

「この処理をすると 痒い所に瘡蓋が出来るんだけど それと一緒に悪い物があったら取れるかも?」
お願いします で 低温処理(治療)なるものを受けた ・・・・・
マイナス何十度か知らないが 直ぐ気化する液体を患部に付ける・・・

始めての治療 治ればいい(笑)
さて 稲刈りが後2回すれば終る 今週は初めは晴れ?週末は雨?
もう2日 稲刈りが出来る天候であって欲しい!!!  

予報(予想)より早く雨が降り稲刈りをまた中途で中止(苦笑)

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は夕方より雨の予報 こちらも勝手にそのように予想・・・
午前は暑い位だったが順調に稲刈り 今年は田んぼでネズミが多く繁殖?
コンバインの刈り先を逃げ惑うネズミの多いこと・・・

午後13時頃は青空 それがだんだん雲って・・・
14時頃には空全体が黒い雲 こんなに早くに曇るとは予想していなかった。
夕方までは雨が降らない そう安心して刈っているのに・・・

15時前夕方のように暗くなって ポツリポツリと雨 まだ1/3位刈らないと予定の田んぼが終らない。
間もなく本降りになりそう 早々に中途だが中止。
籾もコンバインも家に持って帰ったら本降り・・・

もう1時間降らなきゃ済むのに・・・ 天気には勝てない。
まっ変形の田んぼで 猪が入った田んぼが終ったから一安心ではあるが・・・
濡れたら 今日は肌寒い 熱い風呂に入って 毛布を掛けて横になっていたら転寝 これ気持ちがいい!!! 

籾摺り・・・そして稲刈り。

JUGEMテーマ:日記・一般
このところ毎日のように 稲刈り そして籾を乾燥機に そして籾摺り・・・
今日も午前昨日刈った稲の籾の籾摺り そして午後は稲刈り 今乾燥機は稼働中・・・
もう三回稲刈り 籾摺りで今年の米作り収穫作業が終る。

出荷は全量JA 出荷用の袋に詰めて・・・


今までの米がまだ出荷していない 作業場に積んでいる。


これ30kg 1袋は軽く動かせる ところが一作業で30袋も動かすと・・・歳です(苦笑)
バラバラに置いておくわけにはいかない 6袋積み上げて並べる・・・
5段目 6段目は歳です・・・・・!

この袋に詰めて米作りの集大成 ただこの先に米の格付けがある。
1等級になる その自信がある米!!!
刈り取りが終るまでもう少し 天候任せもあるが まっボチボチである! 

彼岸花が涼しさのお陰か咲いた。

JUGEMテーマ:日記・一般
彼岸花が赤く咲いた まだ満開ではないが・・・
たった2日でここまで咲いた。
これが23日の彼岸花 まだ畦が赤く染まっていない。


それが2日過ぎた今日はこんなに赤くなった。


こんなに早く咲くんだ そんなに注意して見ていない あっ咲いた そんな程度で見ていた。
まだ蕾がある もっと畦が赤く染まる・・・
 

時折雨がパラパラ・・・だが稲刈りをした。

JUGEMテーマ:日記・一般
曇り 時折雨の予報 そう雨が降らないかも?と稲刈りを始めることに・・・
風があって露も大した事ない 先日雨が降り出して刈り残していた田んぼから刈る。
空は一面に黒い雲 降ってきたらその時はその時 そう思って刈る。

途中パラパラと雨 稲刈りを止める程でもない!
機械(コンバイン)は順調 予定した田んぼの稲刈りを終る。


一枚半の田んぼの稲刈り・・・
正面の山の崖は足立美術館の滝 少し時間が掛かったが1時前に終る。
乾燥機に入れた 午後は休養日・・・ コンバインの先や滝の下にはまだ稲・・・
明日は晴れ?晴れなら稲刈りをする。  

暑い!暑い!と言ったのだから今度は涼しい!寒いと言う。

JUGEMテーマ:日記・一般
たった二日程前までは暑い 暑い の連発 ちょっと動いても汗がダラダラ・・・
この時期にして夏日 それも真夏日に近い暑さ。
それが昨日から日中も平年並みの気温に・・・ いや昨日は平年よりも2度近くも低い最高気温。

人間気候に我儘・・・
ラジオから 涼しいだの寒く感じるだのが流れる その上にたった2〜3日前の暑さが懐かしいと・・・
そう 今日は風もあって肌寒く感じる。

暑い時には寒いがいい 寒ければ厚着をすればいいと・・・
寒くなれば暑い時がいい 暑ければ薄着をすればいいと・・・
どっちが本当? どっちも本当? 人それぞれ違うだろうが・・・

ただ 極端過ぎる?33度がいきなり21度 33度に慣れた身体 いきなり12度の差は身体に応える。
徐々に秋への気候 気温ならそうは応えないが 真夏からいきなり秋だから・・・
今月一杯秋への身体慣らしの時期にしよう 本来「天高く馬肥ゆる」いい時候の時。
それにしても 爽やかな秋空になって欲しいのだが・・・
もう少し稲刈りに精を出さないと 今年の米作りが終らない(笑)
 

藪の畑(人家から30m程の所)のサツマイモが猪被害(怒)

JUGEMテーマ:日記・一般
藪の近くにも栗の木 その側の畑にサツマイモを妻が植えている。
栗が落ちるようになって 朝晩妻は栗拾い ところがサツマイモ畑の様子がおかしいと言う。
芋がゴロゴロ土の上 何かが齧っている そう言って持ち帰った 見て これ猪だ!


畑に行くと掘り返した跡・・・





幸い全部を掘り返していない 直ぐに網を張っておく・・・
この場所は人家が直ぐそこ 30mもない所 山際のメッシュを破って出た?またはメッシュの弱い所を潜り抜けて出た?
大きな猪ではない そのお陰で全滅の被害ではない 所々を掘り返して喰った(怒)

猪の棲む中山間地 猪も生きるのに必死・・・だからといって 全部喰われたのでは困る。
網を張っておかなかった人間が悪い? 喰った猪が悪い? ・・・・・
そいえば この頃神戸六甲山の猪のニュースが流れていた 餌になる物を捨てて猪が学習した?とか言っていたが・・・ 

今年の彼岸花。暑さに慣れた身体には涼し過ぎる?

JUGEMテーマ:日記・一般
集落のメインストリートに 彼岸花がようやく咲きだした・・・
地蔵さまに向かって入る主道路沿いの田んぼの畦 ここに毎年群生 そこにようやく彼岸花!





例年なら左の田んぼに特別栽培のコシヒカリの黄金色 彼岸花との赤の対比も 今年は刈り取りが済んでヒコバエの緑も見える。 昨日からの雨で水溜りも・・・
例年どおり咲けばいいのに・・・ 10日は遅い。

このところめっきり秋 気温の差が大きい 今夜から明日はもう少し気温が下がるとか・・・
一気に10度以上も下がる 徐々に下がるなら身体も付いていく・・・
過ごし易いを通り越して肌寒く感じる 夕べもだったが今夜もしっかり毛布を掛けないと・・・ 

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM