連日暑い!で熱中症対策はこれ!

JUGEMテーマ:日記・一般
連日暑い・・・ 来週はまだ気温が上がる予報・・・
暑いといっても家の中でジッとしていない 田んぼにも栗園にも行く それ以外もあれこれしている。
とはいっても午前は11時まで 午後は3時ごろから外に出る・・・

米作り1町3反ばかり 今の時期朝から晩までの作業は毎日無い 目に付いた事をボチボチ・・・
新聞やテレビで暑いから熱中症対策をと 水分を小まめに補充しましょうと・・・
ところが先日ある番組で 熱中症対策に水分補給だけでは駄目と報じていた。

人間の体液(血液も含めて)には塩分 汗と一緒に塩分も体外に出る。
すると体液の塩分濃度が下がる そこに水分補給をすると体液の塩分濃度が下がる 身体が塩分濃度を調節しようとして 水分を汗や尿として排泄・・・
だから身体に余計な負担が掛かる それを防ぐのには塩分補給も一緒にしなさいと・・・

これを聞いて最近は水を凍らせたボトルを二つ持って出る・・・
一つは真水を凍らせただけのもの もう一つは塩水を凍らせたものである。
汗をいっぱい出して 水! 最初に塩水 次に真水 これがどちらも旨いんだよね〜!

これを始めたら水を飲む回数が減った 塩分を摂ることによって 汗の出方が遅いのかも知れない?
まっその前に無理な作業をしないことが一番!
作業を続ける時間 最高気温になるような時間の作業 体調が悪ければ直ぐに止める。
それにしても身体が大分暑さに慣れてきた(笑)

今日で7月が終る 今年も もうなのか まだなのか 残り5ヶ月・・・
朝晩が凌ぎ易くなるのも盂蘭盆頃から・・・
もうしばらく暑い! 暑い! と言いながら過ごす日が続きそう・・・  

メダカ池にタナゴを貰って放流!

JUGEMテーマ:日記・一般
栗園の下にメダカ池 今しきりに卵から小さなメダカが産まれて群れている。
小さいのが池から流れて 排水路にいるが いずれ下流の農業用水に流れるだろう・・・
今集落の農業用水にメダカが沢山いる もう5〜6年も放流しているからかも知れない。

昔は農業用水や谷川に「タナゴ」がいたのだが 今は姿を見かけることは無い。
用水路の三面コンクリート化や 農薬の影響もあったのかも・・・
タナゴは水が綺麗でないと育たないという・・・

知人がタナゴを分けてくれるという ならメダカ池に放そう・・・
7匹貰った 池に放したら元気に泳いで水草の陰に入った。
池に慣れたら多分7匹が群れてくる 7匹もいたら雌雄どちらもいるだろう。

早ければこの頃にも卵を産む可能性も・・・
集落の農業用水や谷川にタナゴが復活? もしそうなれば嬉しいのだが・・・
池の岸辺の草には結婚中のイトトンボが羽根を休めている!

 

コシヒカリの走り穂・・・穂が出だした!

JUGEMテーマ:日記・一般
まっ夏だからね 今日も暑かった!
先日の追肥で田んぼを全部歩いた ヒエがある田んぼは判った 所々にあるくらいなもの・・・
ボチボチ取ればいい(笑)

谷間のコシヒカリに走り穂 5月18日に植えたもの いよいよ穂が出だした・・・





出揃うのはもう一週間位先? 天候によるがいくら遅くても10日までには出揃う・・・
米作りも半分が過ぎた これからはカメムシ 台風 雨 そんな事が気になりだす。
7月も終る 米作りも何となく先が見え始めたが まだ油断は出来ない。

全体的に稲の出来はまずまず これから出る穂の状態によるが 草丈は出来た。
手塩に掛けて作った 不作より豊作がいい 気になるのは豊作になった時の米価。
米作りは高齢者が多い? 日本は米が余っていると浮かれていては この先どうなる事やら・・・ 

我が家の生き物(ヤモリ)と藤の花の狂い咲き?

JUGEMテーマ:日記・一般
午後ザッと夕立 少しは涼しくなった・・・かな?
我が家はクーラーは使わない 扇風機もめったに使わない。
一つの暑さ対策は網戸 夜も昼も窓は開ける 網戸がないと夏は開けられない。

家の近くに藪 涼しい風はあるが 網戸がないと蚊が・・・ だから暑さ対策に網戸。
その網戸に夜になるとヤモリが来る 網戸に来る虫を食べに・・・
必ず毎晩現れるのが二匹 尻尾が長いのと 切れたのか短くて再生途中の二匹。





白い腹を見せて網戸の外を歩き 小さな虫を探している。
これ以外にもこれらの半分以下の小さいのも来る 見ていると動きが案外面白い・・・
愛犬は亡くなった 身近にいる生き物はこのヤモリ 毎晩出てくると「おお出たかや」と声。

もう一つの暑さ対策に 西日が入る窓の上に藤の木を這わせている。
藤の木の蔓は直ぐ伸びる せっせと切っている ところが花が咲いた。


これともう一房咲いている 狂い咲きには違いないが 蔓をせっせと切る影響かも?
藤の木も暑さに勘違いをしたのかも知れない(笑)

中途半端な雨は余計に蒸し暑い・・・!

JUGEMテーマ:日記・一般
午後1時間ばかりパラパラ雨 夕立を期待していたのに止んだ。
この時期あんな中途半端な雨が降ると 後で余計に蒸し暑くなる。
昨日までカラッとした天気 直射日光の下は厳しい暑さ でも木陰では爽やか!

米の収穫までは天候に一喜一憂 なにせ天候任せ・・・ベテランでもどうしようも無い事が 天候によっては幾らでもある。 
まだ収穫までは長雨 台風 気温の低下 旱魃と心配をしたらきりが無い・・・
長いものにはまかれろ で気にしない 気にしない なるようにしかならない!

7月も後僅か 暑い 暑い そう言っている内に盂蘭盆・・・
その頃には稲の穂も出揃う・・・
稲作りも半分の期間が過ぎようとしている なるようにしかならないが天候は穏やかで・・・!  

にっくきカミキリ虫・・・!クワガタは結婚(繁殖作業中)・・・(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般
先ほどから久しぶりの雨 気温もそう上がらず過ごし易い 畑の野菜も一息・・・
昨日一日追肥 今日は休養日 栗園のイチジクを見回るくらいなもの。
ところが 今朝はイチジクの木に5匹もにっくきカミキリ虫 中にはガリガリ音をさせて樹皮を齧っている奴も・・・ 8月いっぱいはカミキリ虫退治?


槙の木にいたクワガタはどうしているのか? 昨日の夕方にはいなかった雌が・・・
目出度く結婚 繁殖行為中・・・


雄は下の雌をしっかり抱え込んでいる これで産卵する 雌は捕らないでおこう・・・
この槙の木以外にも3本に傷を付けて 樹液が出るようにしている。
もう1本の木でも 小型のクワガタが繁殖行為中・・・


カブト虫が来ない 今日網の袋にバナナを潰して入れて この木の下に吊るしておいた。
この頃ラジオで夏休み子供相談をしている 質問でカブト虫をバナナで誘き寄せて捕まえる方法の質問があった 場所を説明し 潰して網の袋に入れて吊るしておけば2〜3日で来ると・・・

この場所は昨年カブト虫が沢山 先日は雌が来ていた いるに違いないから寄ってくる!
田んぼは追肥が済んだし 目に付いたヒエを抜く位なもの・・・
当分クワガタやカブト虫と遊ぶ時間がある(^ー^)!  

1町3反ばかりの追肥が済んだ!イナゴが大きくなっていた!

JUGEMテーマ:日記・一般
午後も引き続き稲に追肥 1町3反ばかりを早めに終った。
昨年は天候もあったが コシヒカリが倒れて散々苦労したが・・・今年はどうだろうか?
午後も虻に刺された(汗)

畦草刈りの時に イナゴの小さいのが沢山いた・・・
大分大きくなって稲に沢山止まっていた。
羽根も出来かけて・・・
 

上に見える稲の葉っぱ 切れ込みが有るのはイナゴが食った跡。


イナゴは穂を直接は食べない 葉っぱだけを食べる。
葉っぱを食べるので 登熟に影響があるとか昔は言った 少しは影響があるだろうが気にするほどでもない!
むしろイナゴも生息する 減農薬 低農薬の安心して食べられる米が出来ている証!

田んぼに生き物が多ければ多いほど 農薬の影響が少ない・・・
田んぼにイナゴがいて タニシがいて ドジョウがいて 用水から子鮒が入って・・・
こんな田んぼからは安全 安心で美味しい米が採れる!

追肥が終ってクワガタを見に行った 雌はいなく 雄が一匹で樹液を吸っていた。
上手く雌と伴侶になれただろうか? そでにされて一匹寂しく樹液を吸っていただろうか?

昆虫(クワガタ)の世界も生存競争が激しい???

JUGEMテーマ:日記・一般
朝 田んぼへ出掛けに槙の木に行って見た。
一昨日孫がクワガタを二匹持って帰った 昨日はカブト虫の雌が来ていた。
今日新たなクワガタの雄と雌が来ていた・・・

雄がこの雌は俺のもの としっかり腹の下にガード 雌は樹液を吸っているが 雄は樹液も吸わないで雌を確保?
昼前の帰りにも寄って見た 今朝と同じ姿勢で雌をガード。


午後も出掛けに寄って見よう クワガタの世界も子孫を残すのは 生存競争に勝った雄?
自然界で雄と雌が出会う確率が 幾らあるのか知らないが 厳しい競争のよう・・・
この雄がこの雌を 目出度く伴侶にする事を願う(笑)  

「コシヒカリ」「きぬむすめ」に追肥(穂肥)

JUGEMテーマ:日記・一般
コシヒカリ・きぬむすめに追肥(穂肥) コシヒカリはこれ一回だけ。
きぬむすめは来月に二回目を追肥 きぬむすめは倒れ難い それに肥料を多く必要。
肥料は特別栽培米のため指定されたもの・・・


追肥は機械で散布する人もあるが 田んぼの中を歩いて手で撒く。
田んぼの中に入ると 一枚の田んぼも道路から見るより 出来のいい所や悪い所 稲の色の薄い所濃い所とまちまち それらを見ながら肥料の量を加減する。
また ヒエや他の草が有るのか無いのかも判る 田んぼ一枚一枚の稲の条件が違う それを見ながらの追肥をする。

今年は中干しが天候の加減で 上手くいって田んぼが固い・・・ だから歩くのが楽(笑)
朝は露に虻とブト(ブヨ) 日中は暑い・・・ で8時半ごろから始めた。
案の定虻に刺されて・・・ 中指の付け根を刺された(汗)体質が変わって見る間に腫れた!


綺麗な指じゃないが・・・ 中指がパンパンに腫れて 曲げるのに苦労・・・
早目に切り上げようとしたが 10時頃から雲って風も出て 暑さが和らいだ・・・
結局昼前まで追肥 後は午後 多分夕方までには終る。  

密かな楽しみの場所にカブト虫が来た(笑)!!!

JUGEMテーマ:日記・一般
クワガタやカブト虫が集まって来るように 槙の木に傷を付けておいた密かな楽しみの場所!
昨日まではクワガタだけ 病院から帰って午後行って見た。
来ましたカブト虫が・・・ 残念ながら今日は雌だけ・・・


夢中で樹液を吸っていた 周りに二匹のアブラ虫(カナブン?)・・・
こりゃ雄も期待が出来る 虫籠を買わなきゃ(笑)
昨年は曇りの日が多かったが 出始めたのは8月になってからだった。

畦草の伸びた所をボチボチ草刈 そろそろコシヒカリの穂肥の時期だが・・・
そんなことの合間にここに覘くのが楽しみ!
子供の頃に こんなことを知っていたら英雄?だったかも???

夕方から曇って来た その前に今日もこんな入道雲。


しばらく雨が降っていない そろそろ夕立が来るかもしれない・・・
まだ谷間の田んぼに水が不足する状態ではない だがこのまま盂蘭盆頃まで降らないと 谷間の田んぼは水が心配になる 大雨が降っても困るが 雨の降らない旱魃も困る。
程ほどに 丁度よく そんな人間に都合のいい天気は無いのか? 

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM