今日で今年が半分終って後半へ折り返し。。。

JUGEMテーマ:日記・一般
明日から今年の後半へ折り返す 前半は直近で救急車騒ぎもあったがまず平穏???
初夏の果物は不作 今のところ稲の生育は順調・・・
この先の気候は気になるところ 世界的に雨や晴れが偏って しかも暴れ模様?

それにしても日本では何事も勝てば官軍???
サッカー ワールドカップの試合が始まるまでは 岡田監督に対して酷評 無能よわばり・・・
第1戦で勝ったら どうだ ましてや決勝トーナメントに勝ち上がったら 神さま扱い?

開始前の新聞紙面 テレビ報道 酷評も無能よわばりも知らん顔 ごめんなさいの紙面も無い。
で連日岡田監督さまさま・・・ 見た中で某テレビで司会者が 試合前の言い過ぎたことを謝っていたが・・・ それも見ていた限り簡単に一回だけ・・・

そんな報道のあり方が 敗者 言い換えれば弱者にきつい報道!
日本はもっと優しい国ではなかったか? 何時の頃から一人の監督や ある出来事の一人の落ち度を酷評 そして勝ったり落ち度が間違いだった時に 手の平を返したように持ち上げる国になったのだろうか?

小泉政権の頃から劇場型政治とか 勝ち組 負け組 とか言い出した・・・
勝ち組が徹底的に 負け組の中から悪者を出さないと納得しないような そんな社会風習が生まれたような気がするのだが・・・・・ もう少し寛容 あるいは長い目で見る そんなことが出来ないものだろうか。

田んぼで草取りをしながら ラジオを聞いてそんなことを思った!
出雲弁で「おんぼら」という言葉がある 意味は寛容 曖昧 酸いも甘いも包み込む・・・
明日からの今年後半 「おんぼら」とした気分で過ごしたい・・・!
 

百姓魂?貧乏性?いややっぱり百姓魂だ!

JUGEMテーマ:日記・一般
午後は雨も上がって曇り 時折薄日も射した・・・
田んぼの水見回り 稲もしゃんとして分けつも進んでいるが 畦から草が田んぼに伸びている。
田んぼの中も少しは草が生えている・・・

子供の頃 父母が夏の炎天下 田の草取りをしていたのを見ている 今は除草剤だ とかいっているのだが・・・
畦から出ている草を見るとこりゃ取らなきゃ そう思うのは百姓魂?はたまた貧乏性?・・・


こんなに畦から草が出ている 放っておくのは どうも気分が良くない いや許せない!
ボチボチでも取ればいい!


取ればこんなにきれいになりスッキリ やっぱり取るのは百姓魂だ(笑)!
心の底に一粒でも米を多く取りたい そんな百姓魂があるのかも知れない・・・
いくら米余りだ 米価が安い そういっても植えたからには 一粒でも多くとりたい!

参議院議員の選挙カーでがなりたてている候補者や 応援の実力者といわれる政治屋には こんな気持は絶対に分かりはしない!
分かりもしないで 農業で生活が出来るような施策するという お笑いタレント以上のお笑い(怒)
当分ボチボチ畦周りや 田んぼに生えている草取り・・・ラジオを友にしながら・・・ 

梅雨の花?ネジ花が咲き始める。

JUGEMテーマ:日記・一般
午前は雨 雨の合間に田んぼの水見回り・・・
この時期になると田んぼの畦にネジ花が咲く 稲を見ながら足元を見たら咲き始めていた。


まだ下のほうに4〜5個の花 蕾の時からしっかりネジ状態・・・
これから畦のあちらこちらに咲く せめて周りの草を刈らないで残しておこう・・・
こんな花も園芸カタログでは 1株200円とか300円で売られている。

昔は群生もしていたが 農薬なのか自然環境の変化なのか少なくなった?
草刈の時に残して群生するようになったらいいな! 

午後時折雷雨。だが久しぶりに本を読む。

JUGEMテーマ:日記・一般
午後は時折雷雨 それに強く降った時も・・・
雨もしっとりなら心安らぐが 時折土砂降りになったりと落ち着かない。
それでも止み間がある 田んぼが水浸かりになることもあるまいと午後は本を読む。

例のごとく時代小説 人情時代小説傑作選 素浪人横丁・・・
作者にもよるが 時代小説の形をとりながら 今の政治状況を痛烈に反映 批判したものも多い!
庶民の声がお上(幕府・藩主)に届かない 今も庶民の声がお上(国や政治家)に届きもしない!

そんな作品も時代小説には多い 根強く時代小説が読まれるのは それもあるかも知れない。
先日も記したが 選挙カーからがなりたてるだけで 炎天下農作業していてもご苦労様さえ無い!
選挙の時だけ都合のいい事を一方的に流す 当選したら国政報告も無い!

江戸の時代は小説から 今よりもっと庶民が生き生きと生活していたように思える。
エコなどという言葉がなくても もったいない 物を大事にしないと生活できない もちろん食べ物のあり難さに感謝する 今のように無意識に物を捨てるなど考えも付かない生活だっただろう・・・
などと余分な事を考えながら午後は本を読んだ!

島根県西部や九州では大雨のよう 今夜あんまり大雨が降らないように・・・  

ちょっとの事で体力が落ちる?

JUGEMテーマ:日記・一般
26日朝腹痛とジンマシン 救急車で病院 点滴と注射・・・
その日と昨日 殆ど何もせずゴロゴロ 本さえ読む気にならず・・・
今日二日ぶりに田んぼの水見回り 栗園にも行く その周りに植えているイチジクの木が 大きくなり雨で枝が重くなって撓んでいる。

今後も雨の予報 このままでは何時か枝が折れてしまう その前に枝を補強しておく。
紐や竹で撓んだのを起こし引っ張っておいた。
この間1時間ばかり 昼飯を食べたら疲れた? たった1時間の作業で?・・・

直ぐに昼寝 さっき起きた 人間ちょっとした事で体力が落ちるんだ!
自分では大丈夫と思っても 元に戻るには時間が掛かる?
毎日少しでも動いて 三度の食事が美味く感じられて 夜はぐっすり寝る。
こんな当たり前の事が健康の秘訣かも知れない!!!

午後は雨脚も強くなった 外には出ない 今日午後は休養して 早く体力を元に戻そう!
ただ被害が出る程雨が降らなきゃいいが・・・・・ 

朝集落の作業に出て後一日休養日!

JUGEMテーマ:日記・一般
朝集落の猪柵補修作業に出て 後今日は一日休養日・・・
昼過ぎからは一時雨が強く降った 一日梅雨空。
一応身体は元に戻った感じだが まっ雨も降るし無理してあれこれする事も無い。

ゴロゴロして たまに本を開くが長続きがしない・・・
こんな日があっていい!
まだ夏はこれから 米作りもこれから先が長い 体力温存?と今日は休養。

午後集落で新築の家があって餅撒きに行って見る。


今日は雨模様 撒かれる餅もビニール袋入り・・・ 

今朝は集落の猪柵補修に出夫!

JUGEMテーマ:日記・一般
夜半から明け方に掛けて降っていた雨が 6時過ぎから止んだ・・・
今朝は7時から集落の猪柵補修 あらかじめ3班の班編成。
我々の班は 谷川沿いに設置してあるメッシュが 猪に破られたり倒れかかっているのを補修!


山裾を流れている谷川 そこにメッシュ 設置してあるのを取り除いて設置し直し。
6名で20mばかり・・・


設置し直したメッシュ柵。


猪が左の山から谷川に入って 右の田んぼに入って来る。



蔦や草が絡みついていたのも取り除く。
一人では大変だが 6名で協力 1時間ばかりで終る。
今年は口蹄疫発生で 毎年応援に来る鳥取大学農学部獣医学科の学生は不参加。

本来は午後作業 夕方には慰労会なのだが・・・
朝に緊急を要する場所の補修と点検 様子を見ながら必要ならば秋にもう一回行う。
他の班は全線の点検班 草の繁った所の草刈班 今のところ猪の活動は無いのだが・・・
 

結局本に集中出来ず うっつらうっつら・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
午後は少し体調もよくなった 昨日買った本を読もう・・・
やっぱり何時もとは違う 本に集中出来ない!
寝床でうっつら うっつら・・・ 完全に身体が元に戻っていない!

本くらいは読める そう思っていたが無理 瞼が重くなってついうっつら うっつら・・・
人間の身体って微妙なんだ そう実感した。
まっ時折雨 外の事は気にならない たまには休養をしろ そういう日だと・・・

痒みは完全に無くなった 腹痛も無くなった 食欲はまずまず・・・
今夜ゆっくり寝たら 多分明日の朝はすっきり!
笑い話のような出来事で良かった・・・
元気が一番!!! 

今朝救急車で病院へ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日朝東比田で獲れた猪 内臓抜きの作業の時に 夕方から焼肉しよう・・・
例のごとく心臓 レバー ヒレ肉 胃袋も美味しいよ その一言で胃袋も処理。
夕方7名で焼肉パーティー(笑)

胃袋は茹でて 薄皮を剥いで焼いて食べた コリコリして美味しい・・・
全員美味しいを連発 ビール 酒 焼酎もすすむ!
20時過ぎにご機嫌で帰宅 直ぐに寝た〜〜〜!

今朝5時前 寝床でえらく足が痒い 蚊? まだ蚊はいないはず・・・
そのうち猛烈な腹痛 トイレに駆け込んだら下痢(汗)
次に腹部や足の柔らかい部分がこれまた猛烈に痒くなる 見ると赤い斑点がいっぱい・・・

食あたりでジンマシン? 夕べの猪の肉? 胃袋が当たった?
手足が痺れたような感じ 吐き気も・・・ 何も出なかったが・・・
妻が「あんた早起きだね〜」と・・・ 何を言ってる!とカチンと来たが痒くて怒る気にもならず・・・

車で医者に・・・ そう思ったが 妻が救急車がいいよ そんな状態では運転が出来ない と言う。
救急車を呼ぶよ そう言った時にはもう電話していた(苦笑)
頭もグラグラ 手足に力が入らない 5分もしないで救急車!

救急救命士が症状 夕べ食べた物等質問 起き上がれない 直ぐ血圧測定・・・
タンカで救急車に・・・
3分程で私立病院 当直医からまた夕べ食べた物は?お酒の量は?今までに掛かった病気は?
通常の血圧は?今朝飲んだ薬は?何時も飲んでいる薬は? 矢継ぎ早の質問。

食あたりでジンマシン 早速痒み止めの注射 点滴・・・痒みが止らない・・・
2本目の痒み止めの注射 毛布を掛けている 痒みは冷やしたがいい 毛布を取ってもらう。
30分程で痒みが少し和らぐ・・・・・

今日午前は元上司の叙勲祝賀会 医師が「それは無理」 運転は駄目 アルコールも駄目!
妻が世話役の人に電話を・・・
朝6時過ぎに病院 点滴が終った9時過ぎに帰宅 医師が念押し 車の運転は駄目!

痒み止めの注射2本 点滴1本 飲み薬3ヶ日分 これで入院も無く帰宅!
午前中ゴロゴロ・・・ お陰で痒みも無くなり手足もしゃんとしている。
丁度昨日妻の労災病院診察の帰りに本を買っていた 午後は雨も降るし本を読もう!
この程度で終って良かった 一晩でも入院なら大変だったが・・・
 

梅雨!久しぶりの雨になった。

JUGEMテーマ:日記・一般
夕方から夜雨の予報が雨が降り出した・・・
久しぶりの雨 畑の夏野菜は喜んでいる。
それにしても 昨日の朝と今朝は涼しかった 無意識に毛布を掛けて寝ていた。

午前東比田で会員が猪捕獲。
最初の処理をして水に漬けておく まだ脂を落としていない・・・
集落では動かないのに・・・ 比田の方では活動しているんだ!

午後は雨 休養だ! 

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM