ブルーベリーの増えかた。

JUGEMテーマ:日記・一般
ブルーベリーは露地植えではなかなか大きくならない 土が合ってそれから大きくなりだす。
今我が家にあるのは大きな株が二つ まだそれ以外はこれから・・・
それでも樹勢が着いたか 根を伸ばしその途中から芽が出だした。


上の写真は元の株から一本 30cm位離れた所に新しい芽が出ている。
下の写真は四本・・・


こうして株の周りに次々芽を出し 大きな株を形成する。
新しく出た芽に実が着くのは3年先位から・・・
元の株は二本共実が着いている これから毎年こうして増えて収量も多くなる。

米でも果樹でも1年に1回 もどかしいようで今年こそは 次の年こそはと手を尽くす。
1年に1回だからこそ面白いのかも知れない・・・
過ぎた年の事をあれこれ言っても始まらない 今年の天候と感に頼る?しかないのだから・・・ 

緑内障予約診察日。後任医師も女医さん!

JUGEMテーマ:日記・一般
労災病院緑内障2ヶ月に1回の予約診察日。
病院までの道すがら 田んぼは殆ど田植えが済んでいるが 低温のせいかまだ色は悪い。
それでもまだ農繁期か?労災病院の駐車場は空いていた。

3月の診察で前任の女医が 今月末で異動するからね 後任にちゃんと引継ぎしておくからね!
そう退任あいさつ?があった さて後任医師は?
男はそりゃ男より女がいいに決まっている? 順番が来て「宇山さん」女の声じゃん(笑)

そう 女医さんでした 残念ながらマスク姿 でも目がキラキラして 感じが前任女医より若い?
声も大きく前任よりさらにハキハキ テキパキの感じ!
「眼圧は左が14に右が15 いい調子できているね 視野検査は次かその先でもいいね」
「悪くなってない 点眼薬も1個でいいね 次7月26日同じ時間で予約でいいね」

で診察終り 緑内障は本人が進行に気付くのが分かり難い病気とか・・・
定期的に診察が必要 たった5分にも満たない診察 視野が狭くなるのは困る 定期的に診察をしてもらっていれば安心 5分で目の安心が得られればいい!!!

妻も診察 お互い早くに診察が済む。
帰りJA鳥取西部のグリーンセンター 妻はカボチャの苗購入。
もちろん田植えは済んだし 帰りは本屋で3冊文庫本購入!

竹が枯れる方法の検証・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
ある雑誌で簡単に竹が枯れる方法の記事 早速試している。
その方法とは 12月〜2月の竹の冬眠中に 地上から1mのところで切る という簡単な方法。
冬眠中の竹が切られた事を認識しないで 春になってズッと養分を吸い上げ 結果 根まで枯れるというもの・・・

ちょっと切るのが2月末と遅かったが その後どうなったのか行って見た。
記事のとおり養分を吸い上げている切り株。


これは吸い上げていない・・・


切った時期が遅かったのか養分を吸い上げているのは1〜3割。
実際に根まで枯れるのは1年後 そこまで確かめないと・・・
もしこれで養分を吸い上げている株が枯れたら 確実で楽な方法だと思うのだが・・・

今年の冬にもこの方法で切って見る 竹藪がドンドン勢力を広げる。
こんな方法で広がるのが抑えられるのなら 試して実行する価値はある。
しばらく様子を見る。。。 

低温続きだが育つものは育っている。

JUGEMテーマ:日記・一般
4月から気候がおかしい 最近は低温続き・・・
それでも時期になれば育つものは育っている???
今日の桃も10日程遅れて袋掛け でも実は大きく育っている。

この地は幸い遅い霜が無かった お陰で柿の新芽が霜の害に遭っていない。
間もなく白い花を咲かせる柿の花の蕾。


これが旨く受粉すればまずまず・・・
ミカンも白い花。


ブルーベリーがスズランに似た花を咲かせていた 久しぶりに覘いて見たら実が!
早生の大玉種 かなり大きくなっていた 7月上旬には青紫に熟れる。


この種類は実が大きいので生食で美味しい 大きいので食べ応えもある。
柿もミカンもブルーベリーもこれからの天候が影響 スモモや杏程不作になら無いよう願うものである 。

桃の袋掛け・・・!

JUGEMテーマ:日記・一般
雲があるが朝から太陽 だが気温が低い 吹く風が冷たく感じる。
桃が大きくなった 昨年より10日ばかり遅いが袋掛け・・・


実の数は何時もよりズッと少ない それでも枝によっては間引きが必要な枝もある。




何時もの年より袋の数はかなり少ない 少ない分大きくて美味い実になってと袋を掛ける。
桃も受粉時期の天候が影響・・・ 

昨年より10日遅く早生の小梅を収穫。

JUGEMテーマ:日記・一般
午後久しぶりに薄日ながら太陽 風があり冷たく(肌寒く)感じる!
昨年より10日遅く早生の小梅を収穫した 梅が不作である 我が家の梅もまばらにしか実が無い。
早生の小梅も昨年より実の着きが悪い それでも我が家の分と知人に分ける程はあった。

花の頃に天候不順 受粉が上手くいかなかったのか・・・
また今月になっても低温の日が多かった その影響か?昨年より10日遅い収穫。
早生の小梅は1本しかない 遅い小梅も1本 こちらは実が早生のものより少ない。

小梅で思い出した笑い話のような話。
この地域でまだそう小梅が作られていない頃の話 ある知人に小梅をあげる そう言った。
その知人は小梅は絶対に貰わない そう言う 理由は小梅って大きい梅を選別した屑の小さい梅でしょ! そう言う 思い込みでそう信じている 梅の中に小梅という品種があるのを知らない。
実物を持参 その知人は目からウロコ状態 その後はずっと分けている。。。 

今年の気候が色んな農作物にじんわり影響・・・
何時もの年なら連休頃に屋外に出す アロエやサボテン 今日ようやく出した。
この地に5月に霜が降りることは無いだろうが アロエは特に寒さに弱い・・・

ナスやキュウリ等夏野菜もなかなか元気が出ない。
明日からは気温も上がって晴れマーク ・・・・・
朝晩まだコタツである(苦笑)・・・

今日は吐く息が白い!こんな状況では困る!

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も時々曇り それ以外は霧雨・・・
集落の田植えも後一戸残すのみ 今年は殆どの農家が雨の中田植え。
今日は谷の栗園に行って見た 風も無く 音も無く霧雨 吐く息が白い!!!

今の時期に吐く息が白いなんて・・・
18日に植えた谷の田んぼの稲が勢いを増さない!
谷川から流れる水も雨続きと低温でなのか 何時もの年より冷たく感じる。

田んぼの水も水温が上がらない 例年ならぬるま湯以上に暖かいのだが・・・
植えて10日 緑が濃くなって来る頃なのに まだ濃くならない。
植えた苗を抜いて見るに いつもなら新しく白い根が長くなっているのにまだ短く数も少ない。

来月になれば梅雨入り それまでに根がしっかり伸びて 分けつに備えていないといけない。
こんな状況では困る!
このままの状況で梅雨に入り 7月も低温傾向なら 1株当たりの本数が出来なくなる。

明日あたりから晴れの予報 晴れて気温が上昇しないと困る。。。
これから柿や栗の花が咲く こちらもこんな状況では困る!
自然 天候相手の米作り もちろん柿や栗も同じ事 1年に1回しか収穫する事が出来ない。

晴れが続いて雨なら 晴耕雨読も気持ちよく出来るのだが・・・
こんな状況では雨の日も落ち着かない!
程ほどにその時期らしい天候であって欲しいが こればかりはどうしようもない!!! 

一日中霧雨(小糠雨)の中・・・ 田んぼの隅を田植え。

JUGEMテーマ:日記・一般
一日中霧雨っていうか小糠雨 昨日機械で田植えは終り・・・
だが隅はどうしても少し機械が植えない そこは手で植えるしかない・・・
収穫量に大きく影響するとは思えないが やはり田んぼで米を作るなら全面を使いたい!

そこで隅を植える作業が・・・
今朝から小糠雨 今日は午前会議がある 妻は少しでも植えると田んぼに出た。
会議が済んで昼前に田んぼ 午後も早目から妻と田んぼで隅を植えた。
山も霞んで・・・ はるか向こうの台形の山 月山富田城跡!


左の山手の下で隅を植える妻。


裏山も小糠雨に霞んで・・・


16時前に全部の田んぼの隅の田植えが終る 先祖伝来の田んぼ 空間があっては申し訳無い? やっぱり田んぼの 隅まで稲の苗が植わっているとスッキリ 田植えが完全に済んだ気分!

さぁ 明日から心置きなく晴耕雨読(笑)
のんびり自分の時間も作る? 明日からは朝寝坊が出来る・・・ 
でも今夜は肌寒い コタツがまだ離せない・・・ こんな気温では稲がなかなか活着しない???

田植えが済んで気持に少しの余裕。山の幸を採りに行く。

JUGEMテーマ:日記・一般
午前で機械による田植えが終り 午後苗箱を育苗センターに返しておく。
隅植えはそんなに急がなくてもいい・・・
それでも午後妻と少し 早目に切り上げて山に「破竹(はちく)」の筍が出ていないか行って見る。

破竹の筍は毎年田植えが終った頃! 田植えが済んだ! 山に行く!
破竹はそんなに無い あっても僅かな場所にしかない 今頃は山に行く人もいない・・・
もう草は伸びて木の枝は伸び放題 掻き分けて破竹の藪に向かう・・・

周りの木も繁って木陰は薄暗い ようやく藪に・・・ 丁度食べごろに伸びた筍が・・・
両手に抱え切れないほど・・・


春孟宗竹の筍 それが終ったら破竹の筍 来月中旬以降には真竹の筍。
それぞれその時期の味 自然の恵みをいただく・・・
今夜は早速おかずに・・・

  

機械での田植えが終った〜!

JUGEMテーマ:日記・一般
今日午前は変な天気 雨がパラついたり 山は霧で霞んで 時折太陽が出たり・・・
雨がパラつくと気温が下がり雨具を着て丁度 かと思うと太陽が出ると汗が出た・・・
朝早目から田植え機で田植え 4反ばかりを昼前に終った これで今年の機械での田植えが終り。

このところ雨も降っている 用水路の水が何時もより冷たく感じる。
気温の上下が激しい? 稲にどんな影響があることやら・・・
とりあえず米作りの春の一大イベント田植えが終る。

これからは晴耕雨読でボチボチ・・・
午後は今日植えた苗箱を洗い 育苗センターに返す。
隅植えや補植はこれから気が向いたときにする(笑)
田植えが済んでひとまず一息 桃の袋掛けもしないと・・・ 

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM