パソコンで何でもクリックすべきじゃなかった!

JUGEMテーマ:日記・一般
一昨日パソコンの画面に 有名なプロバイダーから 何々をしますか?するならここをクリック!
意味がイマイチ でも大手の有名な名前 ついクリック・・・
何とかをしました で画面が消えた・・・

ところが ところが 次に投稿しようとしたら 管理者ページの表示が今までと違う表示に!
投稿画面自体はいいのだが 周りが今までと全く違う おまけに操作方法も違う・・・
もう違和感一杯!!!

何とか元の表示に戻そうとして あっちこっち弄るのだが直らない!
明日から連休 松江のパソコン教室に電話。
午前教室に・・・ 色々聞いて新しい画面にしてこれでいこう・・・

使って慣れたら何処も同じ?それぞれがいいところも悪いところもある?
何とか新しいのに慣れよう・・・
ちょこっとした事が分からない?出来ない!
まっ 同じ事ばかりしていないで 時々新しい事もしたほうがいいかもしれない!
 

たいした事じゃないが竹箒を作った。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は晴れだったが風が強かった おまけに日陰では風が冷たく肌寒かった。
それでも晴れていたから・・・
百姓なんて何でも作らないと(笑)

妻に竹の枝で箒を作って そう頼まれていた・・・
今日藪から枝を拾って来て作った。


枝を揃えて 枝の向きも揃えて針金で縛るだけ・・・(笑)
枝も沢山ある ついでだから3本作った こんな箒でも充分役目を果たす。
これで2〜3年はしっかり持つ こんな事もしないと・・・ いや出来ないとかな!

買えば何でもある時代 でも田舎にいて竹もそこいらにいくらでもある。
ちょこっと手を掛ければ箒の役目は果たす。
売るわけでもなし 自家用で出来る物は作ったがいい そう思う! 

寒いわ!雨だわ!晴れたわ!気が付けば春真っ盛り!

JUGEMテーマ:日記・一般
天候が異常で 寒いわ!雨だわ!晴れたわ!そんなことばかりのこの頃・・・
気が付けば自然は春真っ盛り・・・
寒さもなんのその?トンボが出ていた。


ゼンマイも伸びているし!


春の子育ての準備か メジロが番でしきりに鳴きながら梅の木で餌を探していた・・・


それこそ気が付けば裏山は新緑 若緑が鮮やかになって・・・


どっかに自然も異常があるんだろうが 見た目には何時もの年と変わりない?
来月になれば連日暑いを連発かな?
気が付けば春真っ盛り!!! 

川の水がきれいになって「川エビ」繁殖!

JUGEMテーマ:日記・一般
昨年集落の排水路で「川エビ」が棲んでいるのを見つけていた。
その後どうなったか 気になっていたが・・・
今日昨年棲んでいた場所をタモで掬って見た。

なんと昨年は2〜3匹見かけただけだったのが 今日は1回掬ったら2〜3匹も入った。
5〜6回掬って 大小10匹ばかりも捕れた。
排水路に流れ込む水は 栗園周辺の谷からも流れ込む 栗園のメダカ池に放そう・・・





久しく排水路で見かけなかったメダカも今年は群でいる。
毎年メダカ池で育ったメダカを放している。
下水道の整備や 洗剤の改良等で排水路の水も メダカや川エビが棲める水になったのか?

この透きとおった小さな川エビがもっと増えて 排水路に沢山棲むようになればいい!
きれいな水で美味しい米が作れるから・・・ 

また雨・・・猪肉処理施設総会準備。

JUGEMテーマ:日記・一般
未明から雨 また雨・・・ 天気予報でも今日は雨 明日から晴れ?
30日に猪肉処理施設の総会 先日監査を受けて総会を開くだけ。
雨 外に出ない(笑) 落ち着いて総会資料 お金の整理でJAへ・・・

実質4ヶ月の稼動で何とか維持費や 猪仕入れが出来て滑り出しはこんなものか?
商売?運営はどっちみち素人集団 それでこの結果なら了としないと・・・

それにしても今猟期には猪の動きが少なかった!
奥山には結構いるようだが 里山に出てこない・・・
有害鳥獣駆除に入った先月からも動きが無い 山裾の孟宗竹の筍も荒らしていない。

どうもある程度増えると 生息密度が過剰になって 自然に調整されるのかも知れない。
自然界で一つの種が過剰に増えると その餌が不足して生息数が調整される?
そんな気がする。。。 

夕べは慰労会で飲んだ〜!

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日午後は集落の排水路の土浚え出夫 久しぶりの快晴での作業。
13時30分から16時過ぎまで・・・
昨年の秋以降出水等で流れ出た土浚え・・・

ビールに日本酒 飲んだ!
勤めていないから翌日のことを考えなくてもいい(苦笑)
ついつい飲むね〜(汗)

今日は気温が高く 午前草刈をしたら汗で全部流れた・・・
今日みたいな天気が今時分の天気 汗が出るくらいの気温じゃないと・・・
穏やかな天候であって欲しい!

久しぶりの快晴!

JUGEMテーマ:日記・一般
久しぶりの快晴!!!
こんな快晴の日は4月始めて???
太陽がありがたい!そう思える快晴!!!

午後は集落の農業用排水路の土浚え 集落では「川掘り」と言う・・・
水がある排水路 昨日までの天気だったら寒くて・・・
今日は気分良く奉仕作業が出来る!

夕方は慰労会(笑)・・・
楽しく飲む!!! 

不作のビワの袋掛け・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は曇りのち晴れの予報が 曇り時々雨・・・・・
実の着きの悪いビワに雨の合間に袋掛け・・・昨年に比べたら10分の1位?





全部で40位しか実が着いていなかった(涙)
それでも袋を掛けておけば旨いビワが採れる!
今年の冬から春にかけて 気温の高低差が大きかったのが影響?

桃はどうなんだろうか? スモモはどうなんだろうか?
まっ我が家で食べるだけあればいいか〜! 

ボツボツ畦草刈・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は雨が降らず ボツボツ畦草刈・・・
畦草の伸びが遅いので 伸びが良いような畦からボツボチ刈っている。
気温が上がったら一気に伸びる・・・

この頃の雨で田んぼは水浸し・・・
当分田んぼの中の事は出来ない 周りの畦草刈などボツボツ・・・
田植えまでに刈ればいいのだから・・・

それにしてもこの低温 こんな調子では生り物の出来は悪いだろうな〜!
花が咲いた桃 スモモ プルーンは確実に悪い!
ビワも実の着きが悪い 昨年は豊作だったが 今年はまばらにしか実が着いていない。

これから花が咲く栗 柿 キューイ等どうなるのか・・・
まだ今月は低温が続くと予報。
今日の農業新聞には冷夏? こんな事も書いてあった 米作りは天候任せ・・・
なるようにしかならない・・・ 

冷たい雨!4月になってスカッとした晴れが無い!こんな日は本!

JUGEMテーマ:日記・一般
朝からズッと雨 しかも気温が上がらず冷たい雨・・・
ラジオやテレビからは 東北などでは雪と報じている・・・
東北では満開に近い桜に雪 日本三大桜で有名な三春の桜にも雪とか・・・

この4月 スカッとした晴れの日が幾日も無かった JAの水稲種苗センターでも苗作りに苦労とか。
連休に田植えを予定している 兼業農家も稲の苗が伸びなくて苦慮?
ラジオで三寒四温じゃなくて 一寒一温だと冗談めかして言っていたが・・・

さすがに一昨日雨の中ゼンマイ採りに連れて行け そう言った妻も今日はおとなしい(笑)
こんな日は懸賞ハガキに本を読んでいるに限る!
まず懸賞ハガキを5枚ばかり ついで19日妻の労災病院診察の帰りに買っておいた本を開く。

先週から始まった NHK土曜時代劇「まっつぐ」の原作本 鎌倉河岸捕物控16の巻を読む。
佐伯泰英のシリーズ最新刊。
枕元に今年読んだ本 これから読む本を積んでいて 好きな時に読めるようにしている。


晴耕雨読で今年の目標100冊 4列積んでそれぞれ20冊前後(笑)
既に5〜60冊は読んだ? これから読む機会が減る 一日農作業して少しの晩酌。
もう寝床に入ったら本を読む場じゃない バタンキュー?で寝てしまう・・・

田植えが済むまでは本もお預け(苦笑)
なかなか目標どおりには行かない だからいいのかも知れない・・・
精々田んぼに出ない こんな雨の日に読んでおこう・・・来月になれば少々の雨でも 田んぼに出るのだから。。。。。   

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM