暖かさと雨の恵!

JUGEMテーマ:日記・一般
2〜3日5月並みの暖かさ 一昨日は雨。
この暖かさと雨で シイタケがポコポコ大きくなった。。。
これも毎年少しずつでも ホダ木に菌を植えているお陰・・・





採って始末するのは妻の役目 夫はホダ木と菌を植える・・・
採って焼いて食べるのが一番!


JAが勧める「あすっこ」 花芽が大きくなって来た。
癖も無くおひたし等何でも合う 茎も柔らかい 採れば脇からまた芽が出て花芽が着く。
5月位までは食べられるようである。
 

尼子歴史ツアーの旅報告(その1)

JUGEMテーマ:日記・一般
尼子歴史ツアー 1泊2日の旅 尼子氏 特に山中鹿之助を中心にした史跡探訪。
車中では藤岡大拙先生の解説 判りやすく親切な説明。
最初は広島県安芸高田市吉田町 尼子氏と敵対した 毛利元就の本拠地 郡山城跡と歴史民族資料館・・・  朝から雨 城址の中の元就の墓まで雨。


墓所前で参加者 線香を手向け般若心経。
参加者の中に3名の僧侶 お経も本格的 (不信心な当方汗でした 今回のツアーでは6回も!)


毛利元就の教え「百万一心」の碑 分解して「一回一力一心」とも・・・


郡山城址探訪を終えて バスに乗ったら雨が激しくなった。
三次市で昼食 ここから広島県福山市鞆の浦を目差さす 鞆の浦で泊り・・・
鞆の浦の静観寺山門前にある 山中鹿之助首塚 もちろんこの前でも般若心経。
お寺の本堂に上がって住職と般若心経 その後説明を受けた。








山中鹿之助の首塚が 「願掛け」の塚になっているとは知らなかった!
部長職達成 売り上げで社長賞達成 結婚達成 願掛けの卒塔婆があった。






鞆の浦も民家に雛飾り ポスターに はな はる ひな 物語とあった。



何でもあやかる? NHK大河ドラマ坂本竜馬にあやかって? 竜馬が数日滞在の屋敷。






鞆の浦の景色 天気が悪く霧で視界が狭い・・・








瀬戸内まで山中鹿之助の首が運ばれ 今も丁重に弔ってあることに驚きと感動!
泊りは海に面したホテル ホテル3階の露天風呂から瀬戸内の海が素晴らしかった!
夜は盛大に宴会 ・・・ 心地よく酒を飲んだ!

戻りました!尼子歴史ツアーから。

JUGEMテーマ:モブログ
一つ泊りの尼子歴史ツアーから帰りましたわ!
国道54号の赤名峠のそこかしかこは 雪はありましたわ・・・


これって 広瀬では考えられない景色でした・・・
知らなかったことを知る 見ていなかったところを見る いいね!
明日から旅行記 お楽しみに???
飲んで帰宅 こんながいいかな? もうちょっとおとなしくかな???
いい旅でしたよ・・・!!!
はい! お休みです。。。
 

歴史ツアー中!

歴史ツアー中です。
昨日は一日雨。
今日は時々太陽が出る天気!

岡山最上稲荷参拝 昼食が終わってこれから高松城跡
次は備中高梁 山中鹿之介の墓
楽しんでます!

今日から一泊二日の尼子歴史ツアー!

JUGEMテーマ:日記・一般
予報どおり雨ですが・・・
今日から第3回藤岡大拙先生と尼子歴史ツアー(安芸・備中編)に参加。
第1回が萩・山口・九州有田編 第2回が播磨・京都編 いずれも参加した。
今回は22名参加 多士済々の参加者である。

既に何回も行った所もある 楽しみは始めて行く 安芸尼子三兄弟ゆかりの地。
また泊りの「鞆の浦温泉」も始めて・・・
我が裏山は 毛利が尼子を攻めた時に陣を構えた場所。
今も遺構で 集落に伝わっている「人升」が残っている。

尼子で活躍した「山中鹿之介」をMHKの大河ドラマに・・・
市や議会等でも取り組まれている 実現すれば裏山も脚光を浴びるかも?
歴史 というか戦国時代 或いは江戸時代には興味がある。

家の前の県道 6:05発 何でも見てやろうの気持で 楽しくツアー参加(笑)!!!  

今日の強い風は春一番!

JUGEMテーマ:日記・一般
夕方の天気予報 今日の強い風は「春一番」。
だから暖かく強い風だった だがこれで完全な春ではない・・・
雪が降るのかどうかだが まだまだ寒い日が何回もあるだろうな〜!

夜になったら春一番の 強い風が弱まった。
今夜遅くから雨の予報・・・
めまぐるしく天気が変わりながら春 一番の寒い時期は過ぎた。
いい気候に向かいつつある。。。 

今日の暑さに花や虫は喜ぶ?

JUGEMテーマ:日記・一般
午後も風が強く 暑かった・・・
午前は青空 梅の花もそこかしこに白い花が・・・
背景が真っ青な裏山 前の畑には梅の花が白く咲いて・・・



ブルーベリーの蕾も大きく脹らんだ。
 

虫も喜んで草叢を這い回る? 
足元を見たら 早くも毛虫が出ていた・・・
そして今日もシジミチョウ科の仲間が 鮮やかな羽根を広げて太陽の日を浴びていた。


このシジミチョウ科の名前は???
暖かいので元気に飛び回って 疲れる?と湿った土の上で太陽の日を浴びて休憩。
多分管を土に刺して水を飲んでいる???

晴れも今日まで 明日は気温も下がり雨?
雨男? 明日から一泊二日で広島県〜岡山県へ 尼子歴史ツアー 楽しみである! 

今日は暑い。ツクシがありました。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日が22度オーバー 5月中旬の気温 今日はそれ以上? 風も強い・・・
春とかじゃなく初夏の気温? 真冬から春が無くて初夏かね〜?
この暖かさでツクシが出てた 例年早くから出る場所に行って見たら案の定もう出ていた。



草の影ではこれから 大きくなろうとしているツクシが並んでいた。



採ったツクシ 今夜はツクシの初煮物?
 

春は確実にそこまで来ている。

温暖化?啓蟄はまだだが!嫌な奴も出た!

JUGEMテーマ:日記・一般
まだ2月 啓蟄は1週間も先なのだが・・・
このところの暖かさで虫が・・・ 枯葉と冬を越した緑の葉っぱの上で動く物が・・・
蜘蛛が出ていました 日一日と暖かくなるにつれ これからいろんな虫が出始める。


夜には今年初めて暖かさでか あの嫌な「はっとうじ(カメムシ)」がコタツの上に・・・
今まで壁の隙間か 家の片隅で平べったくなって越冬 それが暖かくなって出た!
あの臭いだけは勘弁願いたい しつこく残る臭い・・・

まぁ〜カメムシも身を守るための臭い 強烈じゃないと相手も逃げない・・・

栗園に作っているメダカ池 今までは何処で寒さに耐えていたのか 姿を見せなかったメダカ。
今日の暖かさで 水も少しは温んだのか 日の当たる水面にいた。(メダカが4匹いますよ!)
池の底ではタニシも動き出して 動いた跡が筋になっていた。


ま〜虫ばかりじゃない 春になれば色んな花も咲く。
いつの間にか庭の隅でクロッカスが咲いていた 夕方になると花を萎めて寒さから守る。
クロッカスの花言葉は「青春の喜び」


クロッカスの周りに植えている チューリップがいつの間にか葉っぱを伸ばしていた。 

桃やスモモの消毒。

JUGEMテーマ:日記・一般
春の陽射し 栗園の一部に植えているスモモを何気なしに見た エッ蕾が脹らんでいる。
例年より早い?
栗園他3ヶ所に植えている どこもそうなのか見て廻る。

どこの場所のも蕾が脹らんでいる 桃も見るに桃はまだそんなに脹らんでいない。
桃でもスモモでも縮葉病が出たら実が太らないし 着果をほとんどしない・・・
明日も晴れ 急遽夕方風が無くなってから石灰硫黄合剤を散布。

この薬は硫黄の臭い 手に着くと何時までも臭う・・・
今日はゴム手袋に雨具 完全防備?で散布 お陰で手に着かなかった。
消毒はしたくないのだが・・・ でも肝心な消毒はして それ以外はなるべくしない。

桃とスモモはこの芽が出る前の石灰硫黄合剤と 花が終わって暫くしてスミチオン この2回だけ。
ビワやブルーベリーは消毒をした事がない・・・
果樹も品種によっては かなり消毒をしないと上手く実が採れないものもある。

言う事はたやすい 無農薬栽培 現実は相当の経験と手間がないと難しい!
なるべく少なく 減農薬で作りたいのだが・・・
少々形が悪くてもいい 少々虫食いでもいい それでも何回かは消毒しないと それすら採れない!
難しい(汗)・・・

 

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM