この一年間お世話になりました。

JUGEMテーマ:日記・一般
この一年間 つたないブログに付き合っていただき ありがとうございました。
正月の目標は 365日更新 でも出来なかった・・・
更新しなかった日が3〜4日あった。

なかなか毎日更新はきつい。
ブログをしていると 田んぼや畑の虫や草花等にも目が行く。
新しい発見?やこりゃなんじゃ そんなことがいっぱいあった。

今年も今夜で終り ・・・
色々あった年だったが なんとか元気?で正月が迎えられそう(笑)
みなさまどうか良いお年を お迎え下さい。
                   2009年 お終いのブログ! 

運動のために猪檻に餌撒き!

JUGEMテーマ:日記・一般
午後も雪 気温が下がって水道も凍りそう・・・
もう道路も真っ白 今夜も降り続く予報。
裏山の下にある猪檻には久しく行っていない 運動のために今日から餌撒き・・・

どうせこの頃猪は動いていない それでもこの寒さで家でジッとしているなら 運動に餌撒き。
車は近くまで行くが ここまでは坂道 歩けばいい運動・・・


この坂道を往復 いい運動 足が弱るのが防げる?
雪が積もったらさらにいい運動?
その上に猪が獲れたら言うことなしだが・・・! 

大晦日!雪になった。。。

JUGEMテーマ:日記・一般
大晦日 朝は雪が無かったが8時過ぎから雪 外はモノクロの世界になった。。。


雪の中乗用車と軽トラックの洗車 今年1年間お世話になった・・・
年末年始の買い物も全て済んだ!
午後注連縄を飾るだけ・・・ 

贅沢なこと?それとも自給自足生活?

JUGEMテーマ:日記・一般
明後日は全国的に正月(笑)
妻は正月料理?の準備 春漬けたゼンマイの色出しをして塩抜き・・・
漬けた筍も塩抜き コンニャク玉をすって 何とかの手を掛けて固めてコンニャクに・・・

大根やネギ・白菜は畑から 里芋は貯蔵場所から それぞれ持ち帰って使う。
これって贅沢な事だろうか? それとも自給自足の生活なのだろうか?
1年間働いた結果 野菜や米が食べられる 正月の料理が出来る ありがたいことではある!

商店に行けば 自家で取れた野菜よりもっと立派な物が こんな値段?と思う程安くて買える。
買う方は安くてありがたいが 作っているからその苦労が分かる 農家の手取りは?と思う!
値下げ競争がいいことなのか・・・ どっかに影響が出る悪い事なのか・・・

今年も明日1日のみ 天気予報は大荒れの予報 大雪注意報?
明日の夜から元旦は積雪? 

買って!買って!猪の肉を・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
口コミで売る そう そう思っている・・・
今日の山陰中央新報の記事 効果あるね! 早速注文・・・
早とちり? 猪の買い上げ価格700円 それ売値と取り違えて 送って1パック って言われてもね〜?

なんぼなんでも1パック700円はね〜!
しかも松江 知らないところ 配達は出来ませんわ〜!
宅配? それはしません!(宅配料を負担しますってその手間は?)

売ってます!!! 買って! 買って!
JR安来駅 この構内の「観光交流プラザ」で売ってます!!!
こことはお話して 売って 売って ですよ!

まっ 何でも人間食わず嫌いも多い???
百聞は一見にしかず? ってまず食べてよ〜〜〜!!!
「観光交流プラザ」で売ってますよ〜 買って! (これCMですよ)

新聞の影響は大きい!

JUGEMテーマ:日記・一般
今日山陰中央新聞の「人」欄に会長が掲載!
早速肉を販売してもらっているJR安来駅の「安来交流プラザ」に注文が来た!
プラザから品切れでは良くない 納品して下さいと電話!

新聞効果は大きい!
先般は市の広報に紹介(公共の市報。買える場所は書いてなかった。)
口コミも大きいが 新聞効果は直ぐ出る これ大きい!

せっかく作った会 そこで猪肉を販売 そりゃ売れることを願って作った。
冬場の猪もだが 夏場の猪も売れるように工夫もしたい。
一番いいのは年中美味しく食べて欲しい それが会の目的でもある! 

年末!猪で一日が暮れた。楽しいね!

JUGEMテーマ:日記・一般
久しぶりの猪捕獲 そらりゃ嬉しいよ・・・(大笑)
猟をしない人には絶対判らないよ! 檻に猪が入っていた時の ワクワク感やドキドキ感 これ猟しない人には絶対判らない感情 です!!!(殺生を喜ぶと言う感情じゃない!!!獲物を捕獲!)

昔から狩猟はあった でも狩猟するまでは なんだ殺生か そんな気持もあった・・・
その昔 30代で猟銃免許を取得した その時に猟師の大先輩が 生き物の命を貰う(奪うじゃない貰うんだよ) 相手を敬わないと・・・ そう言われたのを今でも鮮明に思っている。

狩猟の色々な事はその時に その大先輩に教わった・・・
その後猟銃の狩猟も止めた 狩猟免許も受けてなかった・・・
退職して その前に集落でも猪の被害が多くなった じゃ ちょっと頑張ってみようか で再免許所得!

で 久しぶりの猪捕獲でした・・・
朝獲れて 処理して 猪肉処理施設に持ち込んで だが今日は持込が他にも2頭!
で 会員と処理して 済んだのがさっき


これ全部解体して 部位毎に分けた。。。
この時にはまだ処理してないのが 下で順番待ちで横たわっている。


一部こんなパックに詰めて・・・
夕方5時から始めて終ったのが 10時過ぎてた・・・
帰って 風呂に入って 少し晩酌して・・・ 報告が今!!!

獲れた猪の最初の処理。

JUGEMテーマ:日記・一般
久しぶりに獲れた猪 最初の処理をした。
檻の猪を槍で処理 直ぐに水場に運び表面をタワシで水洗い・・・
腹を割き内臓を取り出す作業を素早く・・・


皮下にしっかり脂 白く見えるのは脂。


内臓を全て取り除き水に漬ける まだ水が溜まっていないが掛け流しの水。
血抜きを兼ねて肉を冷やす・・・


今夜は施設でこの猪の処理。
皮を剥ぎ部位毎に仕分け そして冷凍・・・ 

久しぶりの猪捕獲!しかも3頭!

JUGEMテーマ:日記・一般
久しぶりの猪捕獲 3頭入っていた・・・
寒いと家に籠もっていないで少しは動いてみるものだ 一昨日から檻に餌撒き。
昨日の朝には檻の近くまで近寄った足跡・・・

昨日夕方はまだ晴れ 夜半から雨 雨が降って寒くなる予報だった。
寒くなる前に餌を食べに出ているかも知れない 期待しながら檻確認に行く。
扉が落ちている 近寄ったら3頭 久しぶり・・・
 

歳を経れば体力が落ちるなんて訳ない!

JUGEMテーマ:日記・一般
歳を取れば体力が落ちるなんて訳ない 今日そう実感した!
今月になって寒い事もあったり 猪肉販売に関わったりで ほとんど力仕事をしていない。
例年なら柿や栗 その他の果樹に堆肥を施すために穴掘り・・・

穴掘りが済んだ所に堆肥を運んで入れ 穴を埋め戻し次の樹のための穴掘り。
年末までに半分位は終っている その間は毎日スコップや鍬を使っていた・・・
それが今年は全然していない 寒いのとやる気が起きていない(苦笑)

おまけに猪が全然動かない 檻確認と餌撒きもほとんどしない・・・
一箇所の檻は車で行けるが 何時も運動のため往復約30分坂道を歩いて行く。
それも行かない!

一昨日から掃除や家の周りに砂運び 今日も砂運びや 午後は山に杉の枝拾い・・・
動き始めて今日が3ヶ日目 足が痛いわ 腰はガクガク・・・
特に午後山に杉の枝拾い いつもならヒョイヒョイ?登れる山道が ドッコイショ ドッコイショ・・・

いかに歩いていないか 足に力が入らない・・・ 体力が落ちたな〜 そう実感。
今月寝ていたわけではないが 歩いていない 力仕事をしていない ・・・
それだけで山道で難儀 杉の枝を拾い集めるのにも休憩しながら・・・

それでもなんとか10束程作った。
これを軽トラックまで山道を何回も往復して運ぶのが〜!
身から出た錆 正月が済んだら少しずつ身体を慣らしながら動かさないと・・・
無理はいけないが 毎日身体を動かしていないと ある年齢になると一気に体力が落ちる???   

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM