緑内障の労災病院眼科予約診察日!

JUGEMテーマ:日記・一般
9時に予約診察日 皆生労災病院まで大体45分 渋滞があれば1時間近く掛かる。
8時に家出発 今日は順調な車の流れ 8時40分過ぎに病院に到着。
受付を済ませ2階の眼科に 直ぐに呼ばれて視力検査。

今日は眼底も見る で瞳孔拡散の点眼 15分程待合室で待つ・・・
15分後2回目の点眼 また待合室で待つ。
9時半前に診察 今日も女医先生歯切れのいい 悪い所が治るような声で問診。

女医先生 変わったことなかった? はい 何もありません。。。
じゃ眼圧測るね まっすぐを見ててよ 眼圧測定終了。
今度は眼底を見るね 右からね はい! まっすぐ見て 上見て 右横の上見て 右横見て 右横斜め下見て 下見て 左横斜め下見て 左横見て 左横の上見て まっすぐ見て もう一度上見て 同じように左目も。

眼底は剥離していたとこもきれいだし これって悪いとこはないよ。
眼圧もいいが 宇山さんの神経は少し弱いから点眼をもう少し続けようね(口に出さずはい!続けます!)  次は2ヶ月先ね 2月1日ね 今日と同じ9時予約でいいね?

先生2月なら30分程遅くして下さい 雪が降ったら時間に間に合わないかもしれませんから・・・
雪ね〜 遅れるならその日に電話してもらってもいいけどね じゃ30分おくらかすね!
はい!今日はいいですよ! ありがとうございました。
何時の診察もこの女医先生ハキハキしているわ〜!

ここ2〜3日は晴れそうだが 雨が降ったら読もうと思って帰り米子の本屋に・・・
例のごとく文庫の時代小説4冊買って帰宅。
午後一番に流そうとしたらブログ会社がメンテナンス中 この時間になった!  

猪肉処理施設開所式及び試食・祝宴!

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日猪肉処理施設の開所式(神事)及び 試食を兼ねて祝宴を行った。
市 議会 JA 食品衛生協会 地元自治会長 鳥大獣医学科学生等来賓の臨席で・・・
会員が早くから出掛けて準備 まず施設の前で神官の神事  安全・繁栄を祈願!

その後施設内の説明 参会者に見てもらった。
会場を我が集落の公会堂に移して 試食及び祝宴・・・・・
会長があいさつ ・・・・・

来賓あいさつ・・・ その後試食及び祝宴 猪肉を使ったしゃぶしゃぶとすき焼き!
これも会員と学生に手伝ってもらって手作り・・・

この肉は施設で先日第1号で処理した猪の肉!
しゃぶしゃぶは 牛肉や魚で行うイメージではなく 簡単に言えば湯で煮て食べる感じ・・・
肉の中までじっくり熱を通す 湯の中で肉が2〜3回踊った状態で食べる。

初めての人にも しゃぶしゃぶもすき焼きも好評だった・・・
会員と学生で記念撮影 学生が4名 若い人が入ると雰囲気が盛り上がる・・・

これで一区切り さぁスタートです 祝宴で色んな話が出た・・・
この施設で新しい事業展開のアドバイスも受けた 使用方法についても・・・
そう焦らなくてもいいが やっぱり保健所の許可を得ていることが強み このことを感じた!

祝宴も盛り上がった。。。
今朝の山陰中央新報に写真入り記事・・・・・
 
 

今日猪肉処理施設の開所式!

JUGEMテーマ:日記・一般
今日いよいよ猪肉処理施設の開所式です。
施設を改造して 保健所の許可を得て 先日第1号の猪の処理をして・・・
昨日まで今日の日の準備をして・・・

今日が開所式!
鳥取大学農学部獣医学科の学生も来てくれる!
市 市議会 JA等からも来賓として臨席!

一区切りではあるが これからが大変 猪の提供を願うばかり。
元がない事にはどうにもならない・・・
すでに飲食店から問い合わせがあるのだから・・・

神事も試食及び宴会も無事に終って 今日の報告が・・・
でも 飲むからな(^−^)〜〜〜! 

明日の猪肉処理施設開所式の準備で・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
明日は猪肉処理施開所式 で諸買い物や準備で てんやわんやだよ〜〜〜!!!
午前は真空パック機・納入・・・ 申し訳無いが入れた業者より我々がよく知っている・・・
3相電気繋ぐプラグさえない(怒)

なんとか繋いで さぁ〜 試運転 フッん 動かないでやんの!
動いた で 業者さんどうしていいか分からない こっちはデモ機で経験済み・・・
今日は我々が真空パック機のセールスマン状態。。。 まっ そんなに売れる機械じゃないものね!

昼飯掻きこんで 明日の料理の材料買出し・・・
(申し訳無いが、宇山ってほとんど料理に手を出した事はない!!! これ自慢(^−^)!)
相棒があれもこれもってカートに乗せる 料理はしない! 金銭感覚は厳しいよ・・・!!! って 乗せるのを片っ端から元に戻して歩く・・・

何とか買い物が終り 明日の肉の準備 スライス・・・・・・・・・・・
準備が出来ました 男の料理 猪肉を食ってもらう祝宴 そうでなきゃ!!!
料理も会員! じゃなかった(苦笑)会長奥さんと かか〜(古女房)がすこ〜し手伝いだって!

何とか楽しい開所式が出来るんでしょ!
鳥取大学農学部獣医学科の学生さんも参加してくれるってメール ありがたいね(^−^)
願うは 明日晴れて欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今夜はまだまだ眠れない 開所式の栞に経過報告書を作らないと・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猪肉処理施設に真空パック機!

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は朝から雨 昨日のゴルフがこんな天気だったら 面白くもおかしくもなかった・・・
猪肉処理施設に真空パック機が今日入荷!
3相で強力な機械? 試運転した 上手くパック!!!


午後は明日の準備 まず諸々の買出し・・・
その後明日の試食及び祝宴に使う猪肉のスライス・・・・・
まだ経過報告を作っていない 夜にちょっと精を出さないと・・・
なんとかなるでしょう!!! 

ゴルフそして今夜はカニ鍋。

JUGEMテーマ:日記・一般
幸いに今日もゴルフ日和 初めて行く岡山県津山市のゴルフCC・・・
それでも朝のうちは寒かったが 午後は次々着ているものを脱いでプレー!
前半午前のハーフでカニコンペの成績が決まる オープン参加コンペで参加者が60名以上・・・

女性だけのメンバーも多い 今日は金曜日だよ って自分らも参加しているくせに思った・・・
景品のカニ やっぱり女性は強いわ〜〜〜! スタート前から構えが違う!
コースは結構昇り降りのあるコースが多かった・・・





ここはショートホール この谷を越えないとOB 何とか超えました。


成績が張り出された 上位なんて夢の夢 5番おきの飛び賞に期待・・・
結果は飛び賞にもならず 参加賞のカニを貰った。


今日は平日 昼食付きでビール飲んで11000円・・・
カニが2枚 今夜はこのカニで鍋 遊んでカニを買ったと思えば安いものかな???
それにしても同行メンバー 珍プレー ナイスプレーありで楽しい一日だった!!! 

今日は(も?)ゴルフ。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は(も?)ゴルフ・・・・・
先日伯太の農業祭に猪肉を売りに行った その時に27日空いている?
空いている! メンバーが一人足らないゴルフに行こう・・・

今日は青空が持ちそう・・・
例のごとく楽しく カニコンペのよう いい所にはまればカニが・・・!!!
9時スタートなら夕方早めに帰れそう・・・

誘ってもらって 歩いて(当然)ゴルフが出来るから・・・
今週はあれやこれやでバタバタ こんな週もあっていい!!!
明日は開所式の準備 なるようにしかならない!  

猪処理の会で夕方から猪解体。

JUGEMテーマ:日記・一般
午後気持ち良く昼寝 携帯に電話 出たら処理の会長から猪が今朝獲れて 最初の処理がしてある。 その場所に取りに行き 処理施設に持って行って欲しい・・・
夕方から4〜5名に連絡済み 処理をしよう!

事務局 出かけないわけには行かない 29日開所式 祝宴 その時の試食に出す肉が不足。
会長 これで充分ある 加工は28日にすればいい・・・
山の中の集落に猪を取りに行った 途中の山の紅葉が・・・


夕方5時から会員が7名 3頭の猪を解体して部位に分けて冷凍する作業。
一番大きなのが罠で獲れたオス 内臓抜きで74kg 内臓込みだったら90kg近い!
隣で作業する大人の背の高さはある。


もう1頭の内臓抜きで44kgのオスの猪。


これと20kg程の3頭の処理 結構時間が掛かった・・・
部位に分けてラップに包んで冷凍庫に入れて 掃除が済んだのが21時過ぎていた・・・
70kg超位の猪はなかなか檻では獲れない やっぱり罠じゃないと・・・
脂肪の付き具合はまずまずだった。 
 

足立美術館の借景紅葉(裏山紅葉景色)!

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は快晴 小春日和 妻は朝7時から国道の草取りにお出掛け・・・
足立美術館の招待券 3ヶ月おきに来る 今のが今月末まで 12月からのがもう来ている。
こんな快晴なら借景の裏山もくっきり見える・・・

美術館入り口のもみじも紅葉・・・


入った廊下から庭の松の木越しに裏山・・・


庭の向こうが紅葉した裏山・・・


丁度おばさんの団体が・・・ 美術館なんだから静かに感嘆してほしい(^−^)


庭と借景の裏山 午前に行った 庭に建物の陰・・・


紅葉の木漏れ日








今が紅葉の一番いい時 今度寒くなったら一斉に散る?
今日 平日なのに人が多かった 横山大観の特別展・・・  

まだ採れる「霜タケ」!

JUGEMテーマ:日記・一般
猪肉処理施設の開所式の事やら ゴルフやら 毎日バタバタ雑用・・・
久しぶりに栗園 檻には入らないのに小さい猪が栗園を掘り返していた。
被害はないが そこらじゅう掘り返していた・・・ 黒くなっている所が掘り返したところ・・・











猪も生活が掛かっている? 目くじら立ててもしょうがない・・・
共存共栄できることには目をつぶろう・・・ 達観じゃないが自然のものとの競争 人間が簡単に勝てる訳無い・・・
どっかメッシュ柵が破られているかも知れない!

で 近くの「霜タケ」のある山に・・・ ありました!
まだ12月中頃までは天候によっては生える。
木漏れ日と落葉の合間に 凛と?生えてましたよ これ以外にも4〜5本!!!


帰り道 真っ黒な雲が夕日を遮っていました。
良く見るとライオン? スフィンクス? 自然の造形でした。


明日は晴れそう また霜? 

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM