10月が終る。山が色付く・・・!

JUGEMテーマ:日記・一般
10月が終る まだ2ヶ月も先が正月 でも年賀状は買った。。。
過ぎた月日は早く感じる これからの月日は長く感じる。
人間の感情なんて勝手なもの 自分の都合のいいように物事を感じている。

もっとも 自分の都合のいいように 感じていないと持たないかも・・・・・?
11月 晩秋から初冬へ 今日は暖かったが明日は雨で気温が下がる予報。
午後もボチボチ畦草刈 一番伸びていた所は終った。

休憩しながら・・・ 休憩の時山を見たらあっちこっち色付いている。
大山は今が紅葉の見ごろと報じている。








このあたりも来月中頃には 紅葉の盛りになるだろう。
毎日見ている景色 気にしないでいたら いつの間にか紅葉が始まっている。
それにしても今日はいい秋晴れだった! 

秋晴れ!ボチボチ畦草刈・・・!

JUGEMテーマ:日記・一般
スカッとした青空の秋晴れ こんな日に家の中にいることもない。
コシヒカリの稲刈りが済んでから約2ヶ月が近い 畦の草が伸びている田んぼがある。
このままほっておいてもいい 冬に今の草は枯れるのだから・・・

だが 春に春の草と枯れた草が一緒になるし 伸びた草があると横着そうで・・・
これが刈ってない畦。



刈った後。


写真では変わり映えがしないが 3〜4日もすると枯れて刈ったことが良く分かるようになる。
午後もボチボチ続きを刈る。
秋晴れの青空 身体が動く事は有難い(^−^)  

午後は風呂用の杉枝拾い。

JUGEMテーマ:日記・一般
大分太陽の熱も弱くなった 太陽熱湯沸しもそう暑くならなくなった。
曇りや雨なら温かくならない。
灯油温水器もあるのだが 薪で風呂を沸かしている。

夫婦二人 山に行けば焚き木は幾らでもある。
本格的な冬の準備はまだ早い だが曇りの日や雨の日には少し焚くと直ぐ風呂も沸く。
外が寒くなると 薪で沸かした風呂は何時までも暖かい・・・

電気 油 も価格が高止まり 毎日家にいる 風呂を沸かす位はしないと・・・
もう集落でも 薪で風呂を沸かす家庭は少なくなった。
それでも沸かす(^−^) 薪で沸かした風呂じゃないと入った気がしない・・・
毎日家にいるのだから・・・ 

嫌な奴が家の周りに集まりだした!

JUGEMテーマ:日記・一般
朝晩が冷えて来るようになると 家の周りに嫌な奴が集まり出す!
カメムシ(我が地区では「ハットウジ」と言う)である・・・
先日も洗濯した下着にいた 刺しはしないがあの独特な嫌な臭い しつこく残る!
網戸 壁 等の日当たりの良い所に集まる。








これからまだ気温が下がるとますます集まる。
少しの隙間から家に入る 服や障子の隙間 本の間 ところかまわず入り込む。
ほとんどのカメムシが 家の周りの生垣を中継してから家に入る。

これから小春日和の日に 家の周辺の生垣の消毒。
多い年には 消毒をすると何十匹も落ちる これを2回行うと家に入るのが少なくなる。
奴らも越冬するために必死 必死は分かるが人間さまには迷惑である。
まだ当分家の周りを奴らが飛び回る!!! 

モズの高鳴き!

JUGEMテーマ:日記・一般
これから澄んだ青空が広がり 空気が冷えてくると百舌が縄張りを主張して高鳴き。
鋭くギチギチギチ・・・と鳴く。
しかも木のてっぺんや 竹の一番高い枝 電線等で鳴いて縄張りを主張・・・


百舌の高鳴きが始まると霜が降りるのも近い。
百舌は秋告げ鳥でもあるが 冬告げ鳥でもある。
朝方の冷えた空気の中 その鳴き声は鋭く 遠くまで聞こえて縄張りを主張している。 

めだか池の掃除。

JUGEMテーマ:日記・一般
9月から稲刈り めだか池の中や 周辺の草刈や掃除をしていなかった。
今日は秋晴れ こんな日にめだか池の掃除。
周りの草刈をして 池の中の草を取った。
草が池の中まで伸びて池の水面が見えない・・・


周辺の草を刈って 池の中の草を取って水面が見えるようになった。


手前と奥の池を結ぶ水路も掃除。
これで二つの池をメダカが 行ったり来たりが出来るようになった。
今年の夏も沢山のメダカが育って 行列 ・・・・・こんな事も楽しいと思って作業(^−^) 

食後のデザート。柿の収穫。

JUGEMテーマ:日記・一般
作っている富有柿が旬 美味しくなった・・・
このところの冷え込みで甘味も充分 山沿いの畑から採って帰った。
食後の食べる 大きさは色々だが自分で作った物!
味は格別・・・
  

今日も猪処理施設の砂運び。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も猪処理施設で砂運び・・・
午後この上に生コンクリートを流し込んで土間作り。
これで改造の大きな作業が終った コンクリートが固まったら備品の搬入。

来週には食品衛生法許可申請。
何とか猟期初めに間に合う・・・ どれだけの処理が出来るのか?
大まかな事業については決まっている これからもう少し細部を詰める。

猟期中に獲れた猪はもちろん 有害鳥獣駆除期間に獲れた猪も処理。
最初は会員 その周辺から口コミで広める。
冬場に何となく忙しくなりそう・・・ 

猪処理施設の土運び。

JUGEMテーマ:日記・一般
曇り空 どうせ今日も休養日 猪処理施設の土間に土運びに行く。
土間をかさ上げして 処理室を水洗いが出来るようにする かさ上げした上にコンクリート。
食品衛生法の許可には絶対的条件。

予定の施設も半分以上完成に近づく・・・
猪の猟期は11月1日から それまでには何とか目途を立てないと・・・
明日土間に生コンクリートを流し込む予定 これが終ったら後はコマゴマしたことが残るのみ。

時折土砂降りの通り雨 気温も下がっている?
新しい事(猪肉処理)を始める 色々な事があるものだ それを一つずつクリア。。。
なんとかここまで来た もうひとふん張りしないと・・・ 

懸賞ハガキに文庫本再読。

JUGEMテーマ:日記・一般
雨の休養日 まず懸賞ハガキを5枚 当たりますようにと願ってポストに・・・
新聞のミシンに 週刊誌のデジタルムービーカメラ QOカードに現金1万円等・・・
ハガキ懸賞の当選名人は 当選確率が5%以上とか・・・

まっ出しておけば当たる時には当たる 気長に待っていればいい。
それでも抽選日過ぎて 発表まではささやかな夢!

その後は文庫本の再読 これってかなり前に読んだものを再読すると新鮮。
ポツポツと記憶に残っている場面 全く覚えていない場面。
強烈に記憶にある部分は 再読してもやっぱりインパクトがある場面である。

ある程度の冊数があれば 再読も安上がりで楽しめる。
活字を追うのもボケ防止になるかも?
今夜も引き続き再読をしよう・・・ 

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM