感心な学生達!

JUGEMテーマ:日記・一般
先日の鳥大の学生 作業が終って慰労会・交流会・・・
その会が終った後 学生全員で後かた付け 食器洗い テーブルの片付け・・・
大勢でアッという間!!!

感心 感心 そういえば毎回片付けしてくれている。
有難いことである。。。 

田んぼの中干し。

JUGEMテーマ:日記・一般
先日谷間の田んぼの中干しで 入る水を止め 水の出口を開けた。
昨日の雨までに2〜3日晴れ 田んぼにひび割れが出来ていた。


もう一週間ほど中干し 田んぼに入っても 足がめり込まない程にする。
必要な茎数は出来ている これ以上に茎が増えないように。。。
今日は曇り 先ほどから雨 ・・・・・ 

果物がいっぱい!!!

果物が次々熟れだした・・・
まずは大果実のスモモ!


このスモモは今年初めて生った 普通のスモモと比べて見た(笑)


ブルーベリーも間もなく熟れだす・・・


大粒のブルーベリーは熟れだした・・・



桃も袋の中で赤くなった。


ヤマモモも赤くなった。


普通のスモモも間もなく熟れる。


早生のプルーンも間もなく紫に熟れる。


あれやこれやを植えておくと 次々と楽しみである!
食べる楽しみ 採る楽しみ ・・・ しばらくは楽しめそう・・・ 

その笑顔が素敵(その2)!

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日の作業後の交流会 その素敵な笑顔・・・
まずは鳥大生の自己紹介と作業の感想!
目の前の猪汁 猪肉のくし焼き おにぎり タケノコの煮物 トマト等食べて・・・食べて・・・!!!

沖縄は梅雨明け?こちらは本格的に梅雨?

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝明け方から雨 今週はズッと雨マーク いよいよ本格的な梅雨?
昨日は集落で猪柵周辺の作業 鳥大の学生19名が手伝い!
昨日こんな雨だったら作業は大変だった 今年は学生の中に晴れ男か晴れ女がいた???

作業後の慰労会・交流会は盛り上がった・・・!!!
普段若い20代の男女と話す機会の無い 集落のおじさん達も張り切って・・・
何処出身? 確か前回も来ていたよね 今日はきつかった? とか色々な話。

共通の作業をして汗を流している お互いに距離感が無く そりゃ盛り上がる・・・
集落にとっても大きな活性化!

今日は午前妻の労災病院診察日・・・
午後は雨 休養日(笑) 

その笑顔が素敵!

JUGEMテーマ:日記・一般
きつい作業が終りました 学生は温泉に・・・
交流会でした いい学生さんばかり いいねぇ〜こんな交流が出来るのは!!!
この暑いのに学生の皆さん 一生懸命に作業 お陰で柵の管理も楽になりそう・・・

で 慰労会 日頃目にしない若い人の笑顔 いいね!
おまけに田んぼでは絶対に目にしない 娘さんの太もも・・・ 明日から田んぼの草取りに 目の前にその太ももがチラチラ(笑)

ご苦労さんでした i さん H子さん yさん Nさん O君 etc・・・ みんな素敵な笑顔でしたよ!
よろしくね 会長Tさんご苦労様でした・・・
学生の皆さん次回もよろしく!!!

今日は鳥大生と猪柵周辺作業!

JUGEMテーマ:日記・一般
今日午後は集落の猪柵周辺の作業 竹で柵の補強と急斜面に階段作り・・・
午後1時からの作業 鳥大農学部獣医学科の学生19名が応援。

集落21名 学生19名で4班の作業チーム・・・
我が班は急斜面に階段作り。慣れない手つきで杭を削り階段作り。
 

出来上がった階段を上がる。



これから猪汁 猪の焼肉 で集落と学生の交流会。

JA通常総代会。

JUGEMテーマ:日記・一般
午後はJAの通常総代会 総代数580余名 本人出席320余名 書面議決権行使者160余名。
2時開会 5時過ぎに終了。
何時の時代からだろうか 農業を取り巻く環境は厳しい そう言われて久しい・・・

一向に取り巻く環境が好転する兆しが無い!
この国では 徳川の時代から百姓は「生かさず 殺さず」の精神が時の権力者に引き継がれているような気がしてならない。 

さらに兼業農家が増えて JAに対する関心も薄れているように感じる。
昔の兼業は農業収入が 外で働く収入より多かった だから農業にもっと関心があったのだが・・・
諦めムード? 質問にも熱がこもってない?
まっ今年で総代の3年任期が終る。 

今年は何故か「シマヘビ」が多い!それも大きいのが!

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も暑い 暑いと言って涼しくなる訳じゃないが・・・
梅雨空じゃなくて夏空 これで入道雲が出たら完全に夏空!

今年は何故か田んぼの畦や草叢に「シマヘビ」が多い!
それも長くて 太いのが・・・
畦草刈をしていて1本の畦に一匹ずついたり 農道の縁にいたり 何故か多い!

そのかわり普通に見られた「ヤマカガシ」はまれにしか見ない。
蛇が嫌いな百姓の親父は 対策として隠れ場所となる草を延ばさない 畦の草は繁茂させない!
1m以上もある「シマヘビ」出たらドキッとする 心臓に悪い・・・

この「シマヘビ」始末が悪い 草刈機の音と振動が近づいても なかなか動かない。
お陰で今年は畦草刈で もう2匹も切った(冷や汗もの)!
今日も水見回り中 足元から急に飛び出した 思わず2〜3mも後すざりした(心臓に悪い)!

6月から真夏日の連続 どっか蛇の成育に異変?
夏の暑いのは 暑い 暑い と言っていればいい だがね〜 蛇は嫌い 苦手!!!
これから先にはマムシも出るが 同じ蛇でもマムシのほうがいい(笑) 
昨日の夕焼け・・・

またまた真竹のタケノコ採り!

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も真夏日?暑い・・・ なのにまたまた妻の要望に応えて 真竹のタケノコ採り!
山の中は木が繁って風通しが悪い。
斜面はきつい 山に入ったとたんに汗まみれ・・・

檻の所には出ない猪 タケノコはしっかり喰っている 餌があるから里山には出ないのか!
これは夕べ掘って喰った跡 こんな跡がいたるところにある。


昨年は殆ど生えなかった 今年は多い 猪も腹いっぱい喰ったか?
並んで生えている・・・



竹薮の真ん中あたりでタケノコを採っている妻(見える???)



こんなに沢山・・・


皮を剥ぐ妻と 皮を剥いだタケノコ・・・


これを切って米ぬかと湯がいてアク抜き・・・
我が家用には冷凍保存 1年中食べられる それ以外は妻が街に売りに行く。
どうもお得意さんがあるようで この時期たびたび催促の電話がある。

そりゃ湯がいてあるから 味付けして煮ればいい・・・
孟宗竹とまた味が違う ・・・ もう1回位は妻のリクエストに応えないといけないかも??? 

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM