ゴルフコンペでした!

JUGEMテーマ:日記・一般
行ってきました ゴルフコンペに・・・
ハンディあり 旨く行けばいいとこ そう 意気込んでた・・・
結果 力み過ぎかな! う〜ん そうじゃなかったけれど・・・ こんなもんかぁ〜(苦笑)

前半は良かった? 自負!!! これ始球式。 ゴルフにも始球式がありますよ!



煙の出る球とか 紙が出る球とかありますよ。
今回は紙 でも旨く写らなかった・・・(汗) 向こうが大山 だけど今日は天気が・・・



ここに向かって球を打つ んだけどねぇ〜〜〜!
白い所はバンカー(意地悪に砂浜なんだよね) 緑の真ん中に球が行けばいいんだがね!
ゴルフって 止ってる球 置いてある球を打つ これ簡単で難しいんだよね〜!

表彰式 慰労会 今日一日楽しみましたわ!
このコンペ 何時かは いい成績になるように・・・(そう思ってます)

今日はゴルフコンペ!

JUGEMテーマ:日記・一般
今日はゴルフコンペ!
30名ほどで 春秋2回あるコンペ このコンペは毎回ゴルフ場が変わる。
今日はグリーンパーク大山CC ここからも大山がきれいに見えるが 今日は曇りでどうか?

今月は3回もゴルフ 春の農繁期なのに・・・!!!
田んぼ相手がゴルフで色んな人との交流 新鮮な話が聞けるのがいい!
色んな職業の人 年齢も20代から60代までと幅が広い・・・

夜は慰労会 ここでの会話もいい!
成績は時の運 楽しんで一日過ごすのが一番!
というのは建前 そりゃ成績は一番がいい!!!  無理なんだが気持ちは一番で・・・!!!

午後早目に隅植えを終る。

JUGEMテーマ:日記・一般
やっぱり二人は早い 午後早目に隅植えを終った。
苗が充分あれば隅も 田植機で重ねて植えると 殆ど植え残る隅は無いけど・・・
苗は購入 米代は安い 少しでも経費節減 重ねて植えないようにする。

一応専業米作り 経費の事も考えないと・・・
自家労力は毎日の専業 何とかなる いや!機械が主の米作り 時間はある!
せっかく米を作るなら 収穫量を少しでも多くして 安全で美味しい米を作ったがいい!!!

向こうで妻が植えている田んぼで終り。



終った田んぼ 今日は梅雨のよう 霧雨と山には霧。



 

妻と田んぼの隅の田植え。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は妻が国道の草取りがお休み・・・
田植機で植えない田んぼの隅 そこを田植え。
1枚の田んぼで4隅 夫が昨日から植えている 午後早くには終るだろう。

集落の農家はもう終っている 我が家は田んぼの面積もありまだ済んでいなかった。
田植えが済んでから4日目 そんなに慌ててする事も無い。
腰が痛いわ〜!

梅雨空のようにどんよりした天気 山には霧。。。
こんな作業が一番手間が掛かる。 

今日は寒く感じます。

JUGEMテーマ:日記・一般
風もあって今日は寒く感じます。
毎年田植え時期にこんな日がある 田植えが済んだら気温がもう少し高目がいいんだが・・・
天候ばかりはどうにもなりません。

こんな日に水のある田んぼに入って 隅植えをしていると寒い・・・?
身体が暑さに慣れかけたところに 気温が少し下がると余計に寒く感じるかも・・・
まっあんまり早くから 真夏日にならないが稲のためにはいい?

穏やかな天候であって欲しい!
 

苗箱洗いが終った。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日から苗箱洗い 何とか午後早目に終った。
腰を曲げての作業 腰が痛い・・・
JAの育苗所に返しに行く 育苗ハウスの周りには返却された苗箱が・・・






育苗ハウスの中にはまだ苗がある まだ5月 安来の沿岸部はこれから・・・


ともあれ返すものを返して一安心(笑)  

JAへ返す苗箱洗い。

JUGEMテーマ:日記・一般
JAで稲の苗は購入 その苗が入ってた箱を返すのに洗って返す。
機械など無い 1枚ずつ手洗い これが結構面倒で手間が掛かる。
今日のように薄曇だと 用水路に片足入れて洗っていると薄着だと肌寒い・・・
赤い箱がコシヒカリ 黄色い箱がきぬむすめ 間違って田んぼに持って行っても直ぐ分かる。



今日一人でボチボチ100枚程洗った 明日には終るだろう・・・!
終ったらJAに返す。 

夕べは飲んだ〜!

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べは元職場の先輩・同僚6名で飲んだ〜!!!
足立美術館横の竹葉旅館 旬の魚に旬の野菜 美味しい料理を肴に・・・
近況 猪(猟仲間が2人) 等々色んな話題で盛り上がった。 

気のおけない仲間 約3時間がアッという間に感じた。
なんにしても元気で酒も飲めないと と言うことが最優先 元気ならそれでいい!
美人女将の酌で酒もすすんだ・・・

ここの薬膳料理は美味しい!
夕べは新茶の時期という事で 緑茶入りの茶碗蒸しが出てた。
約3時間の楽しい一時 農作業の合間にこんな時間があってもいい!

田植えの途中見上げれば日輪?

JUGEMテーマ:日記・一般
午後田植え 息子が手伝って作業が楽 ふと見上げた空の太陽は日輪?









今日は一日中薄曇 そんな時に日輪? 年に何回か目にする。
明日は雨? それとも晴れ? 

田植えが終った。

JUGEMテーマ:日記・一般
午後早くに田植えが終った 集落で兼業農家後1戸 これも今日明日には終る。
妻はいないが それでも息子が昨日の午後と今日の午後手伝った。
下手間の人間がいると楽だわ〜!

その分田植機から降りず 1枚の田んぼが早く済む・・・
今日はもう作業は止めた まだする事がいっぱいあるのだが・・・
JAに返す苗箱洗い 田んぼの隅植え等 明日からボチボチ それこそ一人で・・・
ちょっと画面が暗いが田植えの済んだ集落の田んぼ。





隅植えの人がチラホラ・・・
今日は夕方から勤めていた職場の 先輩・同僚と飲み会(笑)
気のおけない仲間 足立美術館横の竹葉旅館で・・・  

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM