妻の病院診察日は早い!4月が終る。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は妻の病院診察日 それにしても妻の病院診察日は直ぐ来る気がする。
労災病院も晴れ続きで農家が忙しいのか人が少ない。
農繁期になると 作業が一区切りするまでと我慢?

妻のように薬が無くなれば診察日に行く。
景気が悪いと病気も我慢?
後期高齢者医療と言うなら 軽負担で診察が受けられるようにならないものか・・・

そうすれば後期高齢者になった時の 医療費を心配しなくても済むのだが・・・
新型インフルエンザで 警戒レベルが5 首相は国民の安全・安心が最優先だと!
これはこれで最優先するのは当然。
だが日常の生活の安全・安心も最優先されるべきではないのか!

今日で4月が終る ゆっくりした4月だったような気がする。
明日から5月 しかも花?のゴールデンウィーク!
まっ 大型連休に出かけても人が多いだけ 田んぼや畑にいたほうが無難。
妻の診察の帰りに米子で本を仕入れておいた 暇?を潰す方法は幾らでもある!

昨日の夕方から15時間寝た!

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は「お座敷列車を偲ぶ会」・・・
1月にお座敷列車で「最上稲荷参拝」その時に列車が古くなってこれが最後。
じゃ お座敷列車を偲びましょう・・・(要するに騒いで飲みたいだけ?)となった。


昼前に夢ランドのマイクロバスが迎え 参加者20数名。
12時過ぎから飲み始め 途中お座敷列車での参拝の模様のビデオ・・・
次 カラオケ大会 最後にビデオパート2・・・ お開きが16時前!

その間ビールに始まって 日本酒 焼酎と飲み続け・・・
16時に帰宅 そのまま直ぐに寝た!
朝6時頃にトイレ 朝の6時なのか夕方の6時なのか・・・

またトイレが済んだら寝た はっきり目が覚めたのが今朝の7時過ぎ・・・
よう寝た 15時間!!!
夜中に妻が本当に生きているか?そう思って鼻先に手を当ててみたと(笑)
久しぶりにこれだけの時間寝た しかも途中で起きたのが1回!

ビワの袋掛けが終る。

JUGEMテーマ:日記・一般

午前 午後でビワの袋掛けが終った。
一つの房に多いのは10個以上の実 それを摘果して3〜5個にして袋。
多く生らすと1個の果実が小さくなる。

だから傷が付いたり 虫(カメ虫)喰いになったものを摘果。
平均4個として 300枚の袋 単純には1200個の実が採れる(笑)
まぁ〜 みんながみんな旨く育たない 8割もいいのが出来れば上出来!

自家用と知人や子供・親戚に配る これが楽しみで作っているようなもの・・・
それでも今年から新たに2本の木に生るようになった。
この2本は大果実になる品種 今年どんなのが出来るか楽しみ・・・

果物は植えてからある程度年数が経ないと いい実と数が生らない。
しかも1年に1回しか生らない そこが面白いし難しい。
楽しんで 収穫を思いながらの作業でした。

今日はビワの袋掛け。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日はビワの袋掛けです。
午前に150枚程 午後も150枚 合計300枚掛ける。


6月になれば甘いビワが採れる。

これって笑える!

JUGEMテーマ:日記・一般

庭の牡丹が一昨日から咲き始めた!


今日は雨 雨の中の牡丹!


で 可哀そうと妻が傘をさした!これって笑えるね!

雨の日曜日は集落の役目!

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も雨 しかも寒そうな雨 予報で北海道は雪が40cmとか・・・
今日の日曜日は集落で 排水路の土浚え これ決まってた!
冷たい雨 決まってた時間に雨具で完全装備で出た。





そう 寒くて水は冷たい・・・
毎年春排水路の土浚え 秋にもある 冬に積もった土を浚える。
鳥取は強風警報 雨が遠慮なく降る しかも冷たい。。。

手がかじかんで・・・
文句は言う相手がいない そう雨 天候だもの。
ぎばんだ(出雲方言・頑張った)お陰 昼前には終った。
それで 例のごとく慰労会 昼間から飲んだ〜〜〜!


砂像フェスティバルで伸びるアイスを食べた。

JUGEMテーマ:日記・一般

先日の砂像フェスティバル会場の屋台で トルコ名物の伸びるアイスを食べた。
会場には沢山の屋台 韓国 トルコ 寿司 カレー うどん等・・・
土産物も鳥取県産はもちろん 岡山 中国 東南アジア産等・・・

前にテレビでトルコの伸びるアイスを放映してた。
昼飯を屋外のテーブルで食べた 前がトルコの屋台。
店員はトルコ人 伸びるアイスと肉を削って作るサンドイッチのパフォーマンス!

アイスの容器を逆さにしたり アイスを捏ね棒の先に付けたりと・・・
大声のトルコ語?で威勢のいい呼び声。
アイスは400円 ちょっと牛乳の臭いが強いかな?でも美味しかった。
島根県の山の中で生活していては絶対に食べられないアイスだった。



朝から雨。しかも肌寒い!

JUGEMテーマ:日記・一般

朝から雨 肌寒い・・・
寝床から出る気にならない グズグズと寝床の中。
今日はどうせ何にも出来ない。

そう思ってたら 妻がこの雨の中山に連れて行けと言う!
「あんた 雨だよ!雨!」
雨具を着てゼンマイ・蕗採りをすると言う。

ご苦労な事で・・・ 送りますよ〜(苦笑)
山道に入ったとたんにここから歩くと言う お気を付けて・・・
コタツ(まだコタツがある)にもぐり込んで この間買った本。

昼前に山から妻が電話 迎えに来い。
雨の中しっかりゼンマイと蕗 まっ好きで採っているからいいか!

今夜は山菜づくし!

JUGEMテーマ:日記・一般

妻が午前ゼンマイ・蕗を採りに行った。
今夜はその山菜の天ぷら・・・
タラの芽・ワラビ・ゼンマイ・タケノコの天ぷら!

昨日鳥取砂丘砂像を見ての帰り 賀露港の魚屋でイカを買った。
このイカも天ぷら・・・
この時期自然の物が食べられることは有難い!

夕べは飲んだ!

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日鳥取から帰宅 さてブログで報告 そう思っていたら電話。
飲み会の日にちを間違えてた・・・
呼びかけに10名参加 現役も退職者も入り乱れて?飲み!
楽しい一時・・・

今朝 妻がゼンマイ・蕗を採るから山に連れて行けと言う。
携帯を持たせて山の入り口まで連れて行く・・・
昼過ぎに迎えに来いと携帯。

そんなに採ってどうするの というほどしっかりゼンマイに蕗。。。
ゼンマイは漬ける 蕗は売り物にすると言う。
我が家でも蕗にジャコ・木の芽(山椒)を混ぜて煮物。

ラジオで山菜は繊維が多いから健康食 そう言ってた。
好きで楽しんでゼンマイ等を採るなら何にも言う事ない!

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM