有難い自然の営み!

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も春 昨日に続き草取り・・・
スモモの花も満開 その下で草取り。
花を見ていたら 花の蜜を求めてミツバチが飛び交っている。

有難いことである ミツバチが蜜を求めて花に来て交配の手助け・・・
今頃の品種は1本で結実とあるが 近くには違うスモモの樹もある それとの交配があれば結実はもっと良くなる。
ミツバチが蜜を求めて花に・・・ ミツバチの自然の営みが交配の手助け!





やっぱり自然の営みには勝てない 有難いことである。
今年は昨年より花が多い 美味しいスモモが生って欲しい!!! 

久しぶりに猪が2頭獲れたぞ〜!

JUGEMテーマ:日記・一般

ズッと猪が出ていなかった 近くのタケノコは喰っているのに・・・
檻の周りには全然寄ってこなかった!
諦めずに毎日餌は撒いていた 夕べもどうせ出ないだろうと思いつつ餌。。。

今朝日課で檻の確認に・・・
扉が落ちている 檻は丁度潅木の陰で見えない タヌキ?そう思いながら近づく・・・
獲れてました 30K前後の猪2頭 早速最初の処理。


夕方4時から解体処理 久しぶりに焼肉パーティー(笑)
時々猪が廻って檻に近づく?それが檻に入った?
大きな親が入り口まで来ているが これはなかなか獲れないよな〜! 

陽の当たる栗園でのんびり草取り。

JUGEMテーマ:日記・一般

久しぶりにほんわかと暖かい日だった・・・
栗園は谷間 風も無い 陽が当たって気持ちがいい・・・
のんびりウグイスの鳴き声を聞きながら 少し延びた草取り。

めだか池では今日のように暖かいと メダカの行列。
スモモの花も咲き始めた そんな周りの草も取った。。。


谷間の日陰の減反の田んぼには遅いツクシがいっぱい!


日当たりのいいところにはワラビが伸びて・・・


もう2〜3日すると伸びるだろう ワラビが3本並んでようやく頭を出していた。


山桜も咲いて・・・ 山桜は赤い葉っぱと一緒なのがいい!この姿は見飽きない!





昼休みに用事で街に行った 集落の向こうのソメイヨシノが満開に近い???


こんなうららかな日に のんびり草取りが出来るのは有難いし楽しい・・・
周りの木々も新芽を出し始めている 栗もイチジクも間もなく新芽を伸ばす。
まだ米作りの作業までは間がある のんびり春満喫・・・!

田んぼの溝浚えが終る。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日からの田んぼの溝浚え 2Kである きつい きたない ・・・
平坦地の田んぼは排水が効いている こんな作業はない。
棚田はどうしても畦の下は 上の田んぼから水が出てくる。


だからこんな風に溝を浚えて 水が流れるようにしておかないと後で困る。
昨日からの雨で田んぼに水 これがなかなか抜けてくれない。
溝がないと田んぼに何時までも水 田んぼが柔らかくなる これでは困る。


毎年繰り返し 田植えのために代かき どうしても土が溝に入る。
秋にも稲刈りをするために浚えるのだが また冬の間に土が入る。。。
兼業の時にはこんな作業はいい加減にしていた すると機械作業で苦労した。

今は毎年浚える だから溝もそうそう多くの土が入らないから それでもきつい!
今日で3枚の棚田の溝浚えは終り・・・
身体を動かした後のビールは旨い(笑)!!!
それにしてもここ2〜3日寒い この寒気が抜けたらワッと暖かな春かな???

寒いのに汗を出して田んぼの溝浚え。

JUGEMテーマ:日記・一般

一昨日から冬型 今日は時折霰混じりの雨。
寒いし雨が降ったので二日外の作業は休み。
貧乏性か 今日はもうコタツにも飽きた 午後谷あいの棚田の溝浚えに出る。

集落の田んぼには誰もいない・・・
合羽を着て 棚田の畦の下に作った溝が土で浅くなって 水はけが悪くなっているのを浚える。
胸のポケットにはラジオ 今日国の21年度予算が成立 とか日本の世界のニュース。

久しぶりの鍬使い 合羽の下は手は冷たいのに直ぐに汗ばむ。
一昨日からの雨 田んぼに溜まっていた水が 溝がきれいに深くなって流れ出す。
トラクターで田起こしするのに 田んぼが柔らかいと苦労する これでOK!

棚田が3枚ある 今日は1枚とちょっと浚えた・・・
明日には終る。
米作りもこんな他から見えない作業がある これを手抜きすると機械を使う時に苦労。

景気が悪くて就農 国も県も経済界もお勧め?
そりゃね トラクターに乗って 田植機に乗って コンバインに乗って これ作業の一部。
その上にテレビでは米の収穫 野菜の収穫 いいところばかり見て 見せてお勧め!

いいところになるには 目に見えない作業があっていいところ・・・
いざ就農 見たり聞いたりした事と違う そうなるのは当たり前!
家畜を飼う 米や野菜・果樹を育てる きれいな事ばかりは無い!むしろ汚れる事が多い!
こんなこと分かっているんだろうかね〜!!!
久しぶりに汗 今夜はビールが旨いだろうな!!!  


氏神さまの春の祈念祭。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は氏神さまの春の祈念祭 神官が祝詞奉上祈念。
氏子は白米1升持参して参拝。
お神酒とお札と御洗米を頂く

春 秋 冬 の3回お祭がある。
春は今年の農作業や氏子の健やかな事を祈念。
次の年に移ろうとする前 農作業等忙しくなる前 収穫が終わった時 そんな時にお祭。

氏子二人が順番で当番 今年冬の祭から当番になる。
年3回のお祭の当番をしたら 次に引き渡す。

寒の戻りに春の花が咲いています。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日から寒の戻り 今朝は山がうっすらと雪で白くなっていた?
おまけに霜も降りていた?
妻が作っている畑 何気なしに覗いたら 寒の戻りで寒いのに花が・・・
目に付いたのがチューリップ 蕾が開き気味。(白い花言葉は「失われた愛」だって)


紫のヒヤシンス 花言葉は「悲哀」


白いヒヤシンス


ムスカリも咲いていた。


アネモネも群生?


水仙も何種類か作っているのが咲いている。











花尽くし・・・
布部の川奥にある白椿を増やして 境港の人が「大山白」と命名した白椿。
茶人には茶花に人気とか・・・


今日は氷雨!寒かった・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

明け方から雨音 予報どおり冷たい雨 一時霰混じり?
しかもかなりよく降った。
風邪気味は大分いい だがこんな日には家にいると決め込む。

電話があって 先月猪の話をした集落から 午後檻と柵の見学に来たいと・・・
雨の中とは思ったが 熱心なので断わるのも気の毒で受ける。
13時過ぎに3名 雨の中山の檻と柵の場所に案内。

話に行った後で檻の設置が決まったと・・・
あれこれ細かい事まで質問 猪被害にかなり苦慮。
先日の猟友会での話 山間部は猪の生息密度が薄い 里山は餌が豊富で密度が濃いと。

1時間半ばかり現地で話。檻を3基設置の予定とか。
ただ 檻に餌を撒いておくだけでは獲れませんよ 根気が必要ですと言っておく。
そんなに簡単に獲れるならここまで被害が出ません。

その後久しぶりに30分ばかり昼寝ですっきり!
外は寒い 懸賞ハガキ10枚ばかり・・・
今夜から明日は雪の予報 春から一気に寒の戻りで冬型とか・・・ 

定額給付金の申請。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は寒い 昨日から風邪気味 テッシュが手放せない!
こんな日には外に出ないに限る。
そう思っていたが 定額給付金の申請をと市の支所に行った。

様々な論議の結果 賛否両論。
総理じゃないが こちらは人間が出来ていない「さもしい」かも?と思いつつ・・・
国が手続きさへすればお金をやる!そういう制度なら貰わなきゃ(やっぱりさもしい?)

申請書 国民健康保険証 通帳 印鑑 を持参。
ぱっと保険証・通帳をコピー 申請書に印鑑 これで手続き終り。
2〜3週間後に振込み さて何に使うか?

野田大臣は飛騨牛を買う と言って新聞で批判されてた・・・
庶民がそんな高級肉を買う事はない もっと現実的な買い物か寄付をすると言えと!
我が家は間違っても高級肉になることはない!(猪の肉があるもんね!)

春の息吹!

JUGEMテーマ:日記・一般

あちらこちらでもう春の息吹!
タケノコも掘った! 食べた! 昨日鳥獣慰霊碑の周りの桜も咲き始めてた。
梅の花が済んだらスモモの花が真っ白に咲いていた。


スモモはなかなか年数を経ていないと実が止まらない。
今年は花も多い 実がしっかり生るかも・・・?
木の芽(山椒)も藪の南受けでは葉がしっかり出ていた。


今夜は木の芽とジャコの煮物 これが単純で一番。
ビールのつまみにも 熱いご飯に掛けても 旨いねぇ〜〜〜!!! 

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM