一月が終る・・・!

JUGEMテーマ:日記・一般

何故か長く感じた一月が終る 雪も降ったが果樹やあれこれ毎日身体を動かしていたからか?
雪が降ったら休養日 空から雪や雨が落ちなきゃ果樹やシイタケホダ木切り。
今日も一日農手の竹や雑木の始末。。。

勤めていた頃は一月は早かったのだが・・・
日一日と日が長くなる 出た太陽もどこか春を感じさせる。
米作りまでにまだまだする事が多い 何でも作るからには良い物を作りたい。

とりあえず正月の月が終る。
今夜は雪の予報!

雪で倒れた農手の竹等を切る。

JUGEMテーマ:日記・一般

夕べは風が強かった それに雨も・・・ それでも午前は曇り だが風は強い。。。
今年の雪は重かった 栗園に接する山の竹等が雪で倒れて・・・
そこの竹等を切った 田んぼに接する山で 田んぼに影響を与える場所を農手(のうて)という そこは慣行で所有者が違っていても 邪魔になる木や竹を切ってもいい・・・

栗園を作った時に切っているが 2〜3年でまた延びて今回の雪で倒れた。
夏になれば草も繁る 蜂や蛇もいる事がある 今の時期ならそんなものはいない!
それに春から夏は米作りで忙しい 冬に運動も兼ねて切った。





寒いようでも山の斜面で動く 雨具を着ていたら汗ばんだ・・・
なかなか目に付かないこんな作業は冬に限る。
午後ももう少し残った所を切る。

午後も雨。懸賞ハガキを書く!

JUGEMテーマ:日記・一般

午後も小雨 外に出ない・・・
源泉徴収票が送って来た 確定申告書に転記 これで何時でも申告が出来る。
それにしても諸物資高騰 国会では農業施策をどうの こうの騒がしいが・・・

小農家が汗水たらして米や野菜を作っているのを 国会議員は分かっているだろうか?
不毛の論議が どっか遠い所でなされている その上に余った労働力を農林漁業にって!
ずっと生かさず 殺さずの施策をしてきて いまさら農林漁業で生計が立つわけ無い!

まっ腹を立てても・・・ 次の選挙で考えよう・・・
申告が何時でも出来る 安心してコタツで懸賞ハガキを書く!
新聞や週刊誌の懸賞にハガキ 当たればいいな〜〜〜!!!

貯めておいた懸賞 10枚ばかりハガキ。。。
不景気で応募者が多い? 多ければ当選の確率が下がる(苦笑)
出さないと当たらない 最初から当たらないと決めることも無い!!!
これも頭の体操 自分の認知症対策と思えばハガキを書く手にも力が入る(笑)
当選を祈ってポストに投函!!!

今日は雨。休養日!

JUGEMテーマ:日記・一般

夕べから雨 時折屋根に残っていた雪が落ちる音が・・・
気温も高い 寝床で気持ち良く雨音を聞く。
朝あわてる事はない しばらく寝床でボーッとしていた・・・
雪と冷えた地面 大気との温度差で霧?モヤ?が発生・・・裏山も霧に覆われて・・・


谷間の日陰に残る雪からも霧?モヤ?が・・・・・


雨 何にも出来ない 散髪に行く。。。
田舎の散髪屋 喫茶店状態 暇なじじ ばばが集まってお茶!!!
あっちが痛い こっちが痛い 何のことはない痛い所の自慢 その上飲んでる薬の自慢!

高齢者は痛い所が無かったり 薬を飲んでないと肩身が狭いの???
前期高齢の初心者は若くていいな〜〜 って言われたが・・・
結局痛い所があるから 生きている実感があるのかも?

イチジクの樹形を整える支柱作り。

JUGEMテーマ:日記・一般

朝薄日 その後は曇り 夕方から雨。
今日は一日 竹を切り イチジクの樹形を整えるための支柱作り・・・
栗園近くの藪から孟宗竹の切り出し。

支柱に見合う長さに切り 四つ割りにして節を落とし 先端を尖らす。
イチジクの木が15本程 剪定をして残した枝を支柱で重ならないようにする。
さらに自分流に延ばす方向に枝を導く そうして樹形を整える。

ほっておけば上には幾らでも延びる 収穫に苦労することになる。
手の届く範囲の高さになるように樹形を導く・・・
支柱が出来たのでこれから樹形作りの作業 これを考えるのが楽しい!

樹という生き物が相手 あまり無理な樹形は良くない。
樹の性質を考えて 素直な樹形 その上で作業がし易くする。
1年2年先を考える 樹形が完成すれば後の剪定は楽 今は植えて2〜3年のイチジク。

一日ナタを使った・・・ 晩酌にビールでも飲んで早目に寝る???
明日は雨の予報・・・・・!

今日は一日快晴!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は一日快晴! 冬のこんな快晴は命の洗濯(笑)・・・
エンドウ豆の支柱を作っても イチジクの選定をしても気持ちがいい!!!
こんな日は目に付いたあれやこれやをゴソゴソ これも捗って気持ちがいい!!!

ただ山に太陽が隠れたら急に気温が下がった 明日朝も放射冷却現象で冷えそう・・・
はるかかなたの大山に雲が無いなんて珍しい・・・


夕日が当たっている川向こうの山もくっきり。。。


夕焼けの青空 明日も晴れの予報。


夕べは猟仲間からもらった鴨で鴨鍋 今夜は???

放射冷却現象!今日は快晴!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

明け方寒さで目が覚めた 今朝は大霜 真っ青な空 雲が一つも無い・・・
放射冷却現象 畑の水溜りも氷。


トンビが電柱のてっぺんで休憩?


メダカ池も凍って・・・


氷の形って面白い 色んな形になっていた・・・
何故?定規を当てたような直線が出来るのか?








もう真っ青な空 太陽がいっぱい 気持ちがいい!!!
冬でもこんな日は外がいい!!!


太陽が出た!シイタケのホダ木の長さに裁断。

JUGEMテーマ:日記・一般

朝から晴れ 久しぶりの気がする太陽・・・
今回の雪は淡雪?積雪の割りには早く融けた。
栗園の近くの南受けの山で切った長い木を ホダ木の長さに裁断する。。。
太陽が出て湯気?が上がっていた・・・


妻は枝の片付け ついでにエンドウ豆の添え(手)にする枝を分ける。
チェンソーで長い木を ホダ木の長さに裁断。70本ばかりのホダ木が出来た。


これで3月までほっておく その後植菌 来年の春まで積み重ねておく。
旨く菌が廻れば椎の木は 秋に何本かにシイタケが出るかも?
毎年これ位補充しておけば 自家用は充分にある 余れば知人に配ればいい。
早目に終った 正面左月山も晴れて・・・


こんな雲も出て・・・


夕方集落の高台から見た大山 白く染まって・・・


太陽の下で作業 やっぱり太陽は凄い 直ぐに暑くなって上着を脱いだ。
太陽の暖かさはいい!!!

午後は氷雨のち霙・・・!

JUGEMテーマ:日記・一般

午後は氷雨 妻とコタツ それにも飽きて文庫本。
午前は 中山間地域直接支払い収支計算書も提出。
その後桃の木や柿の木の剪定・・・

剪定はまだ済んでいないが 氷雨では出る気にもならず・・・
買い置きの文庫本 佐伯泰英 陽炎の辻 第28弾 照葉ノ露 を読む。
引き込まれて一気に読む。

午後は休養日 外の事を忘れて本に没頭!
田んぼも畑も銀世界 こんな時には本がいい!
まだ買い置きの本がある 今夜もゆっくり遅くまで?読むかな?
夕方から霙に変わる 今夜も雪が降るだろうか?

桃の木剪定。ビワの花にメジロが・・・!

JUGEMテーマ:日記・一般

午前太陽が出た 少し動こう 桃の木と柿の木の剪定。
桃の木は花芽が着いているから 一つの枝に幾ら位花を咲かせるかで剪定。
花が咲いて実が着いたら幾ら残すか摘果すればいい・・・
剪定が終った桃の木。


柿の木は昨年の枝から新芽が出て その新芽に花芽が出来て花が咲く。
昨年の枝の先端3〜4芽から出た新芽に花芽。
枝を残すなら桃の木と違って 先端を切らないで丸々残す・・・

柿の木の側にビワの木 今も花が咲いている。
そこにメジロが5〜6羽群れて来て 花の蜜を吸いに来た。
花の側に来て蜜を吸おうとしているメジロ・・・


近くの木に止っているメジロ。


メジロもこの雪で餌を求めるのに苦労?
近くまで寄ってもなかなか逃げなかった。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM