気の早いアネモネの花!

JUGEMテーマ:日記・一般

毎年だが庭の隅に植えているアネモネが 今年も咲き出した・・・
今の時期から3月頃まで次々と咲く。
冬の寒さに凛とした色合い・・・





その隣ではドウダンツツジが緋色に紅葉。。。


クチナシの実も黄色く熟れた・・・


氏神さまの掃除。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は氏子総出で掃除の奉仕作業・・・
邪魔な木が切られてその枝の片付け 何にもしないでジッとしていると寒い!
枝を運び燃やす 動くと体が温まった。。。
氏神さまの下で作業手順の説明・・・


やっぱり大人数のもの 午前も早目に作業が終る。
明日から12月 まだ集落の行事がある。
寒さもこれから・・・ ボチボチしよう!!!

キューイフルーツの収穫!

JUGEMテーマ:日記・一般

そろそろ雪 寒くなってキューイの葉っぱも落ちだした。
収穫する時期!今日は雨 曇り 晴れ 雨 とコロコロ天気が変わった。
雨の合間に収穫。。。


リンゴを入れて追塾 10日もしないうちから食べられる?
我が家で採れたもの 形や大きさも気にならない・・・ 格別に旨いような気がする!!
もちろん消毒など一切していない そのうえに採る楽しみもある。

これがカテーテルを入れた傷口を塞ぐための器具 これが結構締まっていてきつい!!!

3〜4日見ない内に裏山が紅葉の盛り!

JUGEMテーマ:日記・一般

3〜4日裏山を見ない内に 冷え込みで紅葉真っ盛り・・・





山道では風に落葉が舞ってた!


今朝は雨 その後晴れて裏山がくっきり 紅葉真っ盛り・・・
もう葉っぱが散るばかり・・・
今日は右手をなるべく使うな そう言われている そこいらをブラブラ・・・
たった3日見ないのに何故か安心!!!
これからは裸木になって 日一日と冬景色になる。。。


たった三日で衰える身体!

JUGEMテーマ:日記・一般

検査入院で三日 病院内で歩いたのはトイレ・洗面・食事を取りに行く。
検査室へはエレベーター・・・ 後はベットで横になって本かラジオ・テレビか寝てた。
夕方久しぶりに猪の檻 先週の金曜日から仕掛けを止めていた。

仕掛けを直して餌 少し山道を歩く・・・
なんと息切れ! たった三日寝てただけ・・・(絶食一回・カテーテルはあったが)
人間衰える 訳ない 三日も寝てたらもう息切れ 入院前日まで身体を動かしてた。

毎日少しでも動かないと・・・ つくづくそう思った・・・
医師からは右手の動脈を無理しないで 明日もう一日静養せよと・・・
これが当分自宅静養 そんなことになったら 歩くのさえやっとになる???
せめて猪檻の確認と餌撒きはして 明後日からは少しでも身体を動かそう・・・

心筋梗塞については一安心 だが色んなことを考えさせられた検査入院!
三日寝て息切れに愕然 病院から何時出られるか分からない病気の人。。。
医療費の高いこと・・・ 二泊三日で十万円近くの支払い!!!

後期高齢者医療などと言わないで 義務教育の児童生徒 70歳以上は医療費無料!
そんな施策をして欲しい そうなれば老後の蓄え そんなことも少しは楽になるのに!
なにはともあれ元気が一番 ボチボチ病気にならないようにしよう・・・!!!

心筋梗塞3年目検査から帰還!結果OK!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

二泊三日の心筋梗塞3年目の検査から帰還?(当たり前(笑))
カテーテルはやっぱり気持ちが悪い・・・!
手首だけの麻酔 動脈からカテーテルを入れるときに血が飛んだ・・・

医師らスタッフの話し声も 目を開ければモニターも見える。
宇山さん入れるよ! って嫌!なんて言えないよね! でグッと血管に入るのが分かる。
造影剤が入って 胸の上をX線撮影の機械が 方向を変えながら往復 回転・・・

左右のスタッフから専門用語。。。 あれは不安になるねぇ〜〜〜!
ちょっと切羽詰まったような言い方だと 頭の中が????? 何 何 なに???
まな板の鯉状態 終ったからね! 抜くよ!
このカテーテル抜くときもいい気がしない! 血管の中をムカデが這ってるような?

無事検査が終りました 検査に行く時は点滴の台を押して歩いて行った・・・
帰りは車椅子・・・
カテーテルを抜いた動脈の穴を止めるため 空気入りの器具で圧迫 これがきつい!

前回はもっと長く圧迫? 今回は4時間で終ったが・・・
検査結果医師から説明 埋めた器具も身体になじんでいる 血管の硬化もない 心臓の血管も3年前の時から変化がない 薬は飲まないといけないが 当たり前の身体だと・・・
当たり前の 普通の生活をして下さい そう言われた!!!

当たり前の身体 そう言われた 病室は6人部屋 皆さんそれぞれ病気で入院。
申し訳ないような気になった。。。 と同時に健康には気を付けないと そう思った!
今夜は旨い晩酌を飲む!!!(懲りない奴(自分)でもある(笑))

明日から二泊三日で心筋梗塞発症3年目の検査入院!

JUGEMテーマ:日記・一般

明日から心筋梗塞発症3年目の二泊三日での検査入院!
午前入院・・・ 前2回検査入院の時は3日間専属看護師さん 移動は車椅子だった。
午後から点滴 多分夜は絶食?

二日目は朝から点滴 採血 採尿 X線撮影 ・・・・・その後造影剤・・・
右腕の血管からカテーテルを心臓に・・・
眼目は心臓の血管に着けられた金属器具に 血漿 不純物が付着していないか!
次に心臓の血管に異常の有無と撮影!

血管からカテーテルが入る時は 冷たいのがグッと入るのが分かる。。。
抜かれる時のほうがまだ気持ち悪い ムカデが血管を這っているような〜〜???

確か前回検査入院の時に失敗する事もある 確率は1/900とか・・・?
確率はそうだが受ける方は 900の内何時起こるか分からないもんな〜〜!
気持ちは1/2だよね! 失敗か 成功か 成功の確率が高いだけであって失敗もある。
まっ 先生を信じてます!!! 退院後の夜旨い晩酌を飲みますよ〜〜!!!


今夜は猪鍋!

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も朝から雨 おまけに昼前には雷雨。
2日も雨が降れば もうずっと前から雨が降っているような気になる。
こんな日に山が好きな妻(シモタケ採り)は 雨具を着てお出掛け・・・


妻よ あんたも好きだね〜〜〜!
今夜は猪鍋をすると言う そう当然このタケも具材・・・
猪も先日の脂ののったやつ それにこのタケがまたいい味を出すんだよね〜! 

18時から農業委員協力員の会議。
帰ってからの猪鍋は 肌寒い夜に暖まりますよ・・・・・

こんな雨の日は本を読む!

JUGEMテーマ:日記・一般

朝から雨 こんな日はコタツで本!
池波正太郎の雲切仁左衛門 上・下巻 を引っ張り出して読む。
何回も読んでいるのだが やっぱり引き込まれて一気に読んだ!

この時期は雨でもあるし 外の事を気にしなくてもいい!
没頭すればいい!
小説に浸っておればいい!

気が付けば冬の日 外は暗い・・・
昨日は「小雪」そう何時雪が降ってもおかしくない季節・・・
ごちゃごちゃしていたら いつの間にか11月も終る・・・
早いのか遅いのか ゆったり月日が流れるように感じたいものである。。。

イチゴの木の続き・・・!

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は朝から雨 こんな日は休養日!
イチゴの木の続き 前回は白いイチゴの木。。。
紅白植えていて 白い花しか目に付かなかった 良く見たら赤いイチゴの木にも花!


赤いイチゴの木にも花 赤い花 形状は白いイチゴの木と同じスズラン状態!


はてさて紅白 どんな色のイチゴが生るのか楽しみ・・・
白いイチゴが生ったら面白いだろうな〜〜〜!
紫式部の実 葉っぱは全部落ちて紫の実だけ・・・


クロガネモチの実も熟れ出した もう少し寒くなると小鳥が食べに来る。
多分寒さに合うと美味しくなる? 小鳥は良く知っている?


草木も冬の装い これから一雨毎に寒くなる!
午後は女子駅伝でも鑑賞しようかな〜!

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM