ジャガイモの収穫!

午後ジャガイモの収穫を妻とする。
赤いジャガイモ 普通の白いのも収穫した。。。





その後サツマイモの中の草取り・・・
5月に植えたサツマイモの蔓が延びている それを切ってジャガイモの跡に植える。
秋遅くなって収穫すればそれなりにイモが着く!

猪柵点検・補強に鳥大生応援(その2)

鳥大生の応援のお陰 約2時間で作業が終った。。。
ここから懇親・交流会 そりゃ盛り上がった・・・
町内会長乾杯 その後あいさつ 学生さんの自己紹介と感想!
準備した猪肉の串焼き アバラ骨(リブ)





猪柵点検・補修に鳥大生が今年も応援!

昨日午後は雨も止んで 集落で猪柵点検・補強作業!
今年も鳥取大学農学部獣医学科の生徒さん男女20名が応援に来てくれた。
この日に備えて?猪の肉も準備 料理は集落がいつもお世話になっているMさん!


作業開始 4班に分かれて柵の支柱にメッシュをステンレス針金で補強。
急な山の斜面を行くC班。


A班は田んぼ沿いの補強!


雨は止んだが暑くなった いささかお疲れ?のB班!


約2時間の作業 頑張りました 汗もたっぷり・・・
この後近くの温泉で汗を流して変身?!!!
18時から慰労と交流会・・・ そりゃ盛り上がった!!!


晴耕雨読にならない・・・!

先日「晴耕雨読」をしようとせっかく本を買った・・・
ところがあれから昨日まで雨が降らず 連日田んぼや栗園・・・
雨が降ったらJAの総代会。

夜は夜で飲み会があって読めず!
今日は朝から妻に引き回されて読めず 午後は集落の猪柵点検。補修!
夕方からは鳥大生を交えて懇親会・交流会!

明日からは「晴耕雨読」が出来るかも・・・???

まっいろんな事があるからいいとしよう!
それでも午前は懸賞ハガキを5枚書いて出した。
これでまた郵便さんが来るのが楽しくなる。。。

朝も早くから妻に使われる!

夕べJA総代会の反省会でご機嫌で帰宅。。。
朝寝床で雨音・・・ いい気持ちで寝ているのに妻が起す!
今日午後鳥大生が来る タケノコを煮て食べさせる 採りに行こう と ・・・

この雨の中??? あんたは元気だねぇ〜!
雨の山の中をさ迷うこと約2時間 今年は真竹のタケノコが不作!
それでも何とか学生に食べさせる程採れた・・・

もう朝から疲れた・・・
いそいそと雨の山に向かう妻(本当に山に行きさえすれば元気だわ〜!)


午後は雨の中鳥大生が猪柵点検・補修に応援に来る。。。
予報では少し小降りになる???
賑やかな午後の作業になりそう・・・(もちろん慰労会・懇親会も・・・)

今日は忙しかった???

今日はバタバタ忙しかった・・・
妻は勝手によその草取りに出掛けた・・・
明日鳥大生22名が猪柵点検・補修に応援 そのご馳走にする猪肉の解凍!

人数が多い 知り合いの猟師も肉持参 これだけあれば充分?
午後雨 午前でどうしても田んぼの草取りをしておきたい所を取る。。。
13時迎えが来て 安来に・・・ 今日14時からJAやすぎの通常総代会!

集落では順番で総代(3名) 14時から17時まで・・・
さて18時から広瀬地区総代で反省会(ようするに飲み会)


朝から夕方までバタバタ・・・
これもメリハリがある生活でいいかな〜!!!

今日は妻の交通事故から15年目!

今日は妻の交通事故から15年目!
19時50分頃 前の県道で道路横断中に刎ねられた 刎ねた車は対向車線で正面衝突!夫はその日 会合で酒を飲んで帰宅 丁度クリーニング屋が来て前の県道で事故と聞く!

妻は勤めていた会社から社員旅行で 隠岐一泊二日からの帰宅途中。
妻は出がけに帰宅は 21時以降と言って出かけていた。
1時間も早くに帰っているとは思いもしていなかった。事故は他人事に思っていた。

20時半頃に病院から電話 妻が入院 至急病院に来い。。。
意味が分からなかったが取り合えず病院に・・・
そこには意識不明の妻 搬送されて医師に名前と電話番号を伝えて意識が無くなった。

頭を打っている ここでは手術が出来ない 皆生労災病院へ移す!
救急車で皆生労災へ(10日位頭の中でピーポー ピーポーが鳴り止まず)
労災で脳内出血 開頭手術 助かる確率はかなり低い 呼べる者は呼べと医師!

印鑑など持っていない 拇印で手術了解 夜中0時頃から手術 終ったのが朝5時。
長かった・・・ 医師からここ2日が山場と・・・ 手術は脳の一部も摘出したと。

寝たきりになってもおかしくない状況 入院3ヶ月 自分の事は自分で出来るようになった。
それが今では田んぼも畑も出来る 有難い事である。。。
交通事故 注意が必要 今夜は赤飯 刺身等 二人でささやかな感謝の日!!! 

ライオンズクラブ奉仕と慰労会!

今日は久しぶりの青空!!!
昨日午後ライオンズクラブ奉仕作業 街の入り口の庭園掃除!
後慰労会 冷酒飲んで今朝は頭が重かった・・・

掃除前の庭園。


すっきりした掃除後の庭園。


バケツ一杯のホルモン 会長は生焼けで大丈夫 それくらいが美味いと・・・
ちょっと生焼けはねぇ〜〜! 秘伝のタレで食べたが幾らでも食べられた・・・


奉仕後のすきっ腹にビールは美味いし 冷酒も美味いし ・・・
焼肉 ホルモン焼 焼ソバ も美味いし ・・・
皆さんのお話も面白かった・・・

(続)稲の生育状況!

(続)稲の生育状況・・・
昨日今年は生育が少し遅いと・・・報告。
6月9日(植えてから15日目)の状態


今日の生育の状態


同じ株 分けつして大きくなっているが 全体を見ればやっぱり遅れている。


進んでいる株と 遅れている株の差が大きい!
まだ1ヶ月 これからではあるが・・・
日数的には間もなく中干しの時期 今年は少し遅くする必要があるかも?

稲も生き物 難しいものである。。。
天候に敏感に反応 それに人が応えるのは難しい・・・

晴耕雨読を決め込むため本を買う!

明日は雨の予報 晴耕雨読を決め込みたい・・・
でも新しい本が無い 再読もいいがやっぱり新しい本もいい!
午後先日当たった1万円の宝くじを 金に引き換えのため東出雲へ・・・
もっともこれ以外にも軍手等を買うために行った。久しぶりの買い物(汗)

ついでに本屋 5冊求めた これで今月は何とか持つ・・・
愛読の佐伯泰英 密命シリーズ 第19巻 「意地」(6月20日発行)
人情物が冴える藤井邦夫 お江戸吉原事件帖 「四人雀」
坂岡 真 照れ降れ長屋風聞帖 「遠雷雨燕」「富の突留札」「あやめ河岸」の5冊!

本を読んでいる時はそれに没頭出来るからいい!!!
その時代と人物に入れ込むタイムマシーンかな〜?
外で雨の音がしているならなおいい!!!

今日で除草剤の効かなかった田んぼの草取りが一応終った。。。
だから余計に晴耕雨読がいい!!!

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM