今日は妻と補植・・・やっぱり二人は早い!

今日 妻は国道の草取りは休み。
田んぼの補植を二人でする やっぱり二人は早い!
午前・午後で50a程済んだ〜!

夕方猪の檻に行く 出てない! 気長に餌を撒く!
ずっと餌を撒いてなかった そんなに簡単に檻の周辺に来るわけない・・・
檻に行く道端に咲いていたヤマツツジ。


田んぼの畦の「しろつめくさ」(クローバー)の白い花。
 




やっとアロエ等を庭に出した。。。

11月に家の中に入れていたアロエやサボテン等を庭に出した。
特にアロエは寒さに弱い 霜に一回合えば枯れる。
何時もは連休頃に出す 今年は庭にも稲の苗を置いていた。。。


増やすのは挿し木で幾らでも増やせる・・・
ただ鉢ばかりが多くなる・・・ 当分は現状かな!

のどかな田んぼの風景!

集落の田んぼには人影が無い どこも隅植えや補植が済んでいる。。。
我が家は一人でボチボチ補植・・・
そう 焦らないし 出来るほどを毎日!

今日は暑いが木陰は爽やかな風。
休憩 腰を下ろして田んぼを眺める 田んぼの水面に山が映っている。
いいね〜 のどかだね〜 ゆったりしてないと気付かない風景!


畦に帰化植物の「ブタナ」の黄色い花が咲いて いいアクセント!
近年急にこの植物が畦に増えた・・・
セイタカアワダチソウをはじめ 子供の頃には無かった帰化植物が増えた!

今夜からまた猪と遊んでみよう!!!

午後も補植 田んぼに入りだしてから3日目 腰が・・・ 足が・・・ 痛い!
田んぼが職場だから弱音はいけないか? 望んで面積も多くした・・・
一人でも毎日田んぼに入っていれば 少しずつでも済んでいく!

集落の猪処理仲間が 夕べ檻の周辺に出ている まずまずの大きさだと・・・
そういえば田んぼが忙しくなって その頃は猪も出ないので久しく檻に行ってない。
夕方早めに田んぼを切り上げて猪の檻に・・・

周辺に出て荒らしている。
檻の仕掛けは猪が餌を喰うようになってから とりあえず檻周辺に餌の米ぬかを撒く。
猪が土を掘り返した所 夕べじゃなく一昨日の夜荒らしている。


檻の前に米ぬか


周辺にも米ぬか


檻周辺に今夜出てくるのか 2〜3日餌を撒くだけなのか・・・
昨年はこの頃に獲っている 今は好物の孟宗竹と真竹のタケノコの合間でタケノコが無い 田んぼもボチボチ しばらく猪と知恵比べしながら遊んでみよう・・・ 

山の畑でジャガイモの花が咲いていた。

田んぼばかり 久しぶりに山の減反の畑に行って見た。
昨日からの雨は丁度良いお湿り・・・
サツマイモもようやく活着 小さな葉っぱが出だしていた。

ジャガイモの花が咲いていた・・・ジャガイモはナス科 ナスと同じような花。


気難しいサトイモも葉っぱを出していた。


近くにの山畑に植えている柿 これも雨に濡れながら花が咲いていた。。。


午前で隅植えが済んだ・・・
午後から補植をボチボチしよう!(田んぼが職場!)

幸せを呼ぶ四つ葉のクローバー!!!(???)

用水路の側で休憩 ラジオを聞きながら腰が痛い ぼんやり・・・
用水路の畦にクローバー 確か「しろつめくさ」とも言ったな〜 と眺めてた。
そういえば新聞に四つ葉のクローバーがあったと 出ていたな〜。

テレビでもしてた どんな所に四つ葉が多いかもしてたな〜!
四葉があるかもと 腰を上げて見た!!!
なんと四つ葉がある 取ろうかなと思ったら その横にも四つ葉!

よく見ると五つ葉もある その群生には四つ葉・五つ葉があっちにもこっちにも!
この畦は幸せだらけ・・・ 取るのはやめた ここにあることが分かっていればいい!
花言葉はやっぱり「幸運」!

クローバーの3枚の葉は愛情、希望、信仰をあらわし、さらに1葉加わると、それは幸運の意味英国でよく言われ、これが「四つ葉のクローバーは幸運のしるし」のいわれとか!










相変わらず田んぼ!

今朝は少し早めから田んぼ 10時半から会議!
10時に田んぼから上がって 10時半には会議場 忙しい 午前中会議。
午後は雨の予報。

午後一番に少し前に植えたコシヒカリに除草剤(これ1回しか使えない!)
1kgを10aに散布 除草剤が使えなかったら 手間と減収!


思ったより(予報より)早くから雨・・・
少しでも隅を植えればそれだけ終る 雨でやめるわけにはいかない・・・
ラジオの問答に腰の痛さを紛らして植える。

明日もう少しで隅植えが終る 次はザッと補植をする(もちろん一人で!)
17時雨だし切り上げる 妻も国道の植え込みの草取りに出ている。。。
雨に濡れて帰る 風呂を沸かしておこう・・・ って自分が入りたいだけ!

ホタルが少し出てた!

夜日記(5年日記帳)を書いていたら 5年前の明日にホタル沢山と書いていた。
ホタルの季節か〜! そう思って今日の日を見たがどの年にもない。
それ以外のどの年にも5月にホタルの書き込みがない そらそうだ 田植えが忙しくてホタルばじゃない どの年も田植えや隅植えで疲れた〜 の書き込み!

5年前はまだ勤め 田んぼも少ない だからもう田んぼの事が全部済んでいたんだ!
よしっ 行って見よう 20時半 集落でホタルが乱舞する秘密の場所!
いました まだほんの数匹ずつ 所どころに飛んでました・・・

デジカメが上手く反応しない・・・あんまりいい写真じゃないがホタルの雰囲気!











これから数が増えて文字どうりホタル乱舞になる。
ホタルが乱舞する田んぼを大事にしたい!
ホタルの青白い光を見ているとどっかホッとする。。。

懸賞ハガキや携帯・PCプレゼントには応募を!

日曜日には「銀座カクテル」が当選!
今日は「サントリーゼロナマ」が当選!
宅配便 開封 応募ありがとうございます。 ご当選おめでとうございます。

忙しくても?懸賞ハガキや携帯・PCプレゼントには応募しておくもんだね〜!
これ以外にもちょくちょくあるが こんなに続けては珍しい!
当たるならこれからもハガキも書こう 携帯・PCにも応募しよう・・・

ハガキを出して 携帯・PCに応募しておかないと当選しない!
これも楽しみの一つ・・・!!!(明日も宅配便が来るかも!!!)

午後も田んぼ・・・米作りなんてこんなもの!

午後も田んぼで午前と同じ作業・・・
米作りなんて 忙しい時は毎日同じ作業 その同じ作業が終って農繁期が終る。
田んぼで一人ラジオが友!

一昨日植えた60aの内半分位済んだ・・・
見た目よりきつい苗箱洗い 40枚ばかりに約1時間。


隅植の済んだ田んぼ 向こうの建物は足立美術館。


畑では妻の植えたエンドウ豆が大きくなっている。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM