妻の労災診察と眼科診察。

今日は妻の皆生労災病院診察日・・・
朝は小雨 どうせ何もしない ゆっくり家出発でいい・・・
髭剃りをしながら ふと鏡に映った目を見たら 左まぶたが厚く腫れている。
痛みも何もない 丁度労災に行く 診察を受けよう。。。

眼科で看護士が はい 視野の検査をしましょうね・・・
いや 今月初めに緑内障は検査を受けた 次は5月か6月です。
今日は左のまぶたが腫れて診察に来ました。。。

じゃ視力の検査をしましょう って今朝腫れが出たので視力は関係ないと思うんだがな〜
素直に視力検査 前と変わりませんね。 そりゃ当たり前だ!!!
医師 ちらっと見て軽い炎症ね・・・
はい 眼圧を測りましょうね (腫れと眼圧は関係ないと思うけど・・・)
眼圧も変わりありません。 
で 先生腫れは? 目薬出しておいたから2〜3回で治るでしょう!

視力検査から医師の診察が終るまで約10分。。。
妻の3科診察終了までが約2時間半・・・
帰り大山がきれいに雪化粧してくっきり見えた。。。

今日は一日雨だった!

今日は朝から一日雨降りだった・・・
それに寒かった・・・
まだ稲の春作業の前 何にも考えないで休養・・・

こんな気温では桜の開花が予想よりも遅れるかも?
昨年は3月が気温が高くて満開だったが。。。

3月が明日で終る。
4月のこえを聞くと 春 春 春 そんな気分になる!
桜が咲き 桃が咲き チューリップが咲く 花を見ると春〜〜 の気分!

日が長くなり 花が咲き 木々が芽生え緑が多くなると 気持ちが上向く???
春 どっか浮かれる気分がある。。。
もう少しで本格的な春!!!

今夜は中山間地直接支払いの総会!

今夜は中山間地直接支払い事業の総会。。。
山田の傾斜地の田んぼ維持に関わる事業・・・
今年が5年の中間にあたる3年目。

道路維持・用水維持・猪防除等・・・
お陰で現状以上の荒廃地はなく田んぼが守られている。

若い人が多いので集落の将来等についても話が出る。
ただ それをどう実現するかがなかなか問題。
農業(主として稲作では生計維持が出来ない)で生活が出来る見通しが見出せない。。。

12名の内4名が定年退職者で 農業を専業で行っている。
後の若い人はそれぞれ勤め 休日の農業者!
食料の自給率向上と国は言う 現実は農業では生活が出来ない・・・

その根本のところを考えないで 自給率向上を叫んでも無理。
東京霞ヶ関で 農業の現実を見ないで 幾ら叫んでも無理。
退職してから農業をしながら どうしたら収入が増えるかを考えたが・・・
無い知恵では無理???
今夜は若い人といろいろ話が出来るのが楽しみ!!!

会員限定酒「ボッカの詩」が来た!!!

広瀬で会員限定酒「ボッカの詩」が配布になった。。。
会員は約120名 広瀬比田で合鴨農法で作った酒米使用・・・
会員が交代で酒仕込みの手伝い(1月に行った)

その酒が出来上がって会員に配布。
普通酒は「火入れ」といって熱処理 それが販売される。
配布の酒は火入れをしない 原酒と名水だけで出来た酒。。。

美味しいぞ〜〜〜!!!
会員1本だけの配布 ただ火入れした酒はあるが・・・(これも美味しいぞ〜〜〜!!)
出来た「ボッカの詩」は全部で約1200本 広瀬の平野屋で扱っている。
夕べから チビリ チビリ 美味しいぞ〜〜〜!!!







たまにはちょっといいことがある(笑)!

たまにはちょっといいことある・・・
毎日田んぼだけじゃ面白くない! 
時に新聞や週刊誌のクイズやプレゼントに応募。

当たるかな? これも気持ちが少し浮き浮きかな?
で あ〜あの時に出したのはどうかな?
当たらないは当たり前! でも 出してなきゃ当たらない でしょ?

今日 妻は親戚の不幸のお付き合い 一人栗園の草取り・・・
昼飯は一人侘びしく そんなに早く帰らなくてもいいや・・・
で 丁度栗園から帰ったら 郵便さんが家の前でうろうろ・・・

なに! 丁度よかった・・・ 書留です。 印鑑を・・・
はいはい 印鑑ね 差出は ○○出版社だよ!!!
覚えがある 今月の初めクイズで出した 当選(嬉) やった〜〜〜!

う〜う〜 もうこの出版社は1万円!!! 一人で食べる昼飯の美味しいこと!!!
楽しみは食後!
何にも無くても 書留が目の前なら 食べるものが ツクシの煮物でも最高の料理!

最高の料理が済んで さ〜開封・・・
ちょっといい 2千円が当選でした!!!
有難い こんないいことないよね〜〜〜!!! いい今日だった!!!

気が付けば日が長くなった!!!

3月も後僅か 1月行く 2月逃げる 3月去る。。。
正月から比べたら日が長くなった・・・
まだ外は明るい! これで晴れていたらまだ太陽が出ている。

外にいて 17時のサイレンが鳴っても まだまだ夕暮れまでは時間がある。
ついつい外にいる時間が長くなる。。。
太陽の照っている時間が長い だから畑や田んぼの草も伸びて緑が濃くなる。

日の長さって意識していないが 気が付けば長くなっていた!!!
夕暮れもだが 朝も随分早くから明るくなっている。。。
新聞配達のおじさんは決まった時間 冬はこんなに早くって思っていたが・・・
今では目が覚めた後に配達・・・

身体も冬の短い日から 知らぬ間に順応している???
明日は晴れの予報 早目から作業をしようかな!!!

今日は晴れました!

今朝は目覚めが良かった・・・
カーテンに朝日がいっぱい!!!
よっし そんな掛け声を掛けて起きなかったが・・・

妻は親戚の不幸でお出掛け・・・
晴れで気持ちがいい 少し動こう 栗園の草取り。
動くと汗ばむ ウグイスもしきりに鳴く!
何も考えず夢中で草取り 人間相手じゃないからストレスも無い?
正午のサイレンが聞こえるまで一気に草取り・・・
午後ももう少し草取り!

春の息吹・・・!!!

3月も終わりに近い 2月から見たら弥生 春〜 そんな気がしていたが・・・
でも 3月になってなかなか春 〜 にならなかったが。。。
自然は 次々春の装い ・・・

自然のものを食べられる喜び ・・・
かすかな記憶 どこで読んだか 誰に聞いたか ???
自然から 口に入れなさいと 春は苦味(えぐ味) 夏はすっぱ味 秋は渋味 を と かすかな記憶!!! そうそれが自然の中の身体だと ・・・
身体がその時期にその味を欲しているんだと ・・・ 自然に生かされているんだと!

体調がいい妻 よくなった夫 気まぐれな今日の天気の合間 山裾を歩いた・・・
枯葉の間から産毛に包まれていたワラビを採った。。。


妻はツクシを採って来た・・・
ハカマ?をテレビを見ながら取る。 明日街に持って行くとか!!!
左がハカマ?を取ったツクシ 右はまだハカマの着いたツクシ。


夕日が黒い雲に射していた。。。

体調が悪いと更新もままならない・・・!

やっぱり元気で 食べ物が美味しくないと 頭の回転も休養・・・
昨日は何もする気が起きなかった!
今日はいい!!!

朝起きたら目覚めもいい おまけに先日 日本農業新聞に投稿したのが掲載!!!
気分がいい!!!
妻は午前友達が迎えに来てさっさっと グラウンドゴルフにお出かけ・・・
 
今日は氏神様の春祭り・・・ 幟などないが神官が来て祝詞や太鼓でお囃子・・・
集落の今年の安全や豊作祈願。
米を1升持参して参拝 お神酒に御洗米 お札を授かって 神棚に・・・

気分はいいのだが 天気が気まぐれ・・・
太陽が出たり 遠雷があったり 時折強い雨も・・・
ボチボチ・・・!!!

体調もまずまずで草取り!

午後は体調もまずまず・・・ 栗園の草取りに行く。。。
朝の内の雨が晴れて青空・・・
気温も上がってウグイスが鳴いてた。

昨日からの雨で草の勢いが増して緑が濃くなった感じ!
日一日と草も丈が長くなる・・・
栗の木の芽はやっと脹らみかけた。

周りに植えているスモモ・アンズはもう新しい芽が出て緑が見える。
草を抜くと土の中では 新しい白い根が伸びている。。。
地上以上に土の中は春 草もこんなに根が伸びていたら 気温上昇で一気に大きくなる。

まだ本調子じゃない 早めにやめた。
妻が植えている庭の花 アネモネの花も次々・・・紫・ピンク・白も蕾を持ち上げた。


遅咲き?(春の?)の水仙。。。


芍薬の赤い芽も土の上に出た。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM