勢いで午後イチジクの整枝をした!

午後も風は吹いていたが薄曇・・・
午前の続きで竹を切り イチジクの整枝をしてしまった。。。
その気になればまだそんなに大木ではない。


メダカ池の上 向こうの白いのは雪。
竹を渡して 枝をたわめて竹に沿うように絡む・・・
どの方向に枝を向けるか 隣とのイチジクと重ならない方向に伸ばすようにする。

まだ小さい木もあったので7本整枝した。
少しずつだが あれやこれや いろんな果物が採れるようになる。
夏から秋が楽しみ・・・

今日で2月が終り 早いのか?
3月になれば色んな草花も咲くようになる。。。
日も大分長くなって いい季節になってくる!!!

イチジクの整枝準備!

今日は閏年で2月29日・・・
一昨日までの寒さが和らいで動くと 上着を脱がないといけないほど・・・
風は強いが雨も降らない イチジクの整枝のための竹を切る。

栗園にイチジクも植えている 枝を低木仕立てにするために竹を切る。。。
近くの藪から切り出す 藪は日陰でまだ雪がある。
ごそごそ ボチボチでいい・・・

10本ほどのイチジクを去年植えた。
土が合ったのか 場所が良かったのか かなり太い枝が伸びた。
これを竹で強制的に曲げて低木仕立てにする。

低木仕立てで 夏果も採れるように剪定をする。
イチジクは前年の枝に夏果 新梢(その年の新しい枝)に秋果 が着果する。。。
前年の枝を半分残して 新しい枝が半分出るようにする。

来月の中頃までに竹で整えておく!
久しぶりに外で動き回ったら気持ちがいい!!!

キューイフルーツの剪定。

午後はキューイフルーツの剪定・・・
時期的には遅い 1月から今月上旬にしておかないといけない。
キューイは少し暖かくなると樹液を吸い上げる。 だからなるべく寒い時に剪定。

今年は1月下旬に剪定をしよう そう思っていたが寒波で怠けていた・・・
多分 この寒波が逃げたら樹液を吸い上げ始める。。。
そうなると「鼻たれ」状態! 剪定の切り口から樹液が流れ出る!

幸いに 今日剪定をしたがまだ樹液を吸い上げていない・・・
寒波でまだ冬眠状態(樹液を吸い上げていると切り口全部から樹液が流れる・・・)
キューイフルーツだけは剪定時期が遅くなると大変。

樹液が流れ出ると樹勢が戻るまで日にちが掛かる。。。
花の着きが悪くなり実のなりも悪くなる。
春はそこまで来ているのだから・・・ 

皆生労災病院へ・・・1

今日は妻の皆生労災病院診察日・・・
併せて夫も3ヶ月の緑内障定期検査日!
今日は晴れなのに このところの天候の悪さか?人(患者)が少ない・・・

眼科なんか診察室前の待合に一人もいなかった。
待ち構えていた看護師に呼ばれて 直ぐに診察。
医師曰く 眼圧検査して 前と一緒ね! 変わった事無いね で終り!

次は3ヶ月先ね! はいご苦労様 お大事に!
支払い場所も人がいない 直ぐ呼ばれて 受付してから30分もしない内に終わり。
妻も3科診察が1時間もしない内に終る。。。

病院診察が何時もこの位で済むといいのだが・・・
待ち時間が1時間 診察が5分なんて当たり前 それが今日は二人で1時間ちょっと!
得をしたような 有り難味が無いような ・・・・・

贅沢なこと・・・!

今日は時折雪 寒い・・・
午後は農業新聞投稿原稿作り・・・
早めに猪の檻に餌を撒いておく!

4時頃から妻は薪で風呂を沸かす。。。
こんな寒い日は早めに風呂に入るにかぎる。
5時前にゆったり風呂 下からはほっこりほっこり暖かい湯 ああ贅沢!!!

早めにちびりちびり晩酌 ああ贅沢!!!
今夜は雪が積もるだろうか?
今流行の言葉 そんなの関係ね〜!!!

明日のことは 明日に考えたらいい・・・

また寒波!こんな時は焚き火・・・!

また寒波 今朝は山が雪で白くなった。。。
日中も時折雪!ぼたん雪が降る。(出雲弁じゃ「だんぶら」)



じっと家の中 コタツだけでは面白くない。 エイッと着替えて外に出る。
栗園の周りを片付ける・・・
休憩所?で焚き火!寒くなれば焚き火 焚き火は面白い・・・


時折太陽が・・・ 枯れ草のところから太陽に温められて湯気!


午前中は栗園周辺で片付けたり焚き火・・・
妻もコタツばかりじゃ面白くないと・・・ 
もう春を感じているのか 雪の間から出たフキノトウが伸びていたと!

昨日から今日で読んだ本!

昨日は薄曇だったが家で文庫本!
夕べも・・・
今日午前で3冊読んだ・・・ いずれも時代小説。。。

1冊目は風野真知雄著「水の城」(いまだ落城せず)・・・
豊臣秀吉が小田原城の北条家攻めで 周辺の城攻めの中で落城しなかった忍城が舞台。
忍城は現在の埼玉県行田市。

石田三成が最初は2万余の軍勢 最後は5万余の兵士で攻めた・・・
守る忍城は3千弱 それが38日攻められて落城せず 和議で開城。。。
攻防と双方の大将の言動・・・

読んだ後に どことなく暖かい・・・

次は再読で澤田ふじ子の「祇園社神灯事件簿」の連作の2冊。
京都祇園社を舞台に捕り物?小説。
京都の都や情景が女流作家らしく きめ細やかに書かれている。。。

暇つぶしと 頭の活性化・・・
午後も暇つぶしに本を読む!!! それにしても今日は朝からずっと雨。夜は雪の予報!

日本農業新聞に投稿が掲載!!!

今朝も寒くてどうせどこにも出ないのだからと・・・ 寝床でうっつらうっつら〜
妻の呼ぶ声で目が覚めた・・・ 農業新聞に載ってるよ と!!!

「米価保障が必要」と題して・・・
今日(2月25日)付け日本農業新聞 全国版「こだま」欄に掲載された。

 農薬混入事件や表示偽装によって、いかに日本の食が外国産頼みなのかを痛感しています。また、小麦の輸入価格が上昇し加工食品の値上げも報じられています。それは食料自給率の低さが原因だと思います。自給率向上のための施策が行われていますが、成果はあまり目にみえていません。
 そこで、中規模以下の農家が生活できる収入確保のために、米価格を保障して、農業人口を増やす事を訴えます。生活できる保障があれば、農外収入に頼らずに販売のための、野菜や麦を作ろうとする意欲が生まれると思います。
 大規模農家育成も必要ですが、まず生活できる”すそ野”の農家を増やすことが必要ではないでしょうか。それにより多くの農家や集落が活性化して、自給率向上につながると確信します。(安来市)


今一生懸命に米作りしている高齢者や 1ha(ヘクタール)前後の農家が安心して米作りが出来る環境になって欲しい!!!そんな願い・・・

時折投稿して 掲載される。ありがたい事である。
ブログと同じく自然や猪・日常の思いなどが内容で 投稿文を考えている時が楽しい。

今夜は雪が降らないだろう 猪の檻に餌・・・
帰りにこんな素敵な雲が出ていた!!!





三寒四温で春に・・・!

今日は一転 晴れ・・・!!! だが朝は霜で凍っていた。
これから三寒四温で間もなく春・・・
それにしても2月が今週で終る。3月になればいろんな植物等の春が・・・

抜けるような青空に飛行機雲!


近所の和牛も日向ぼっこ・・・
 

(台湾旅行その6)忠烈祠〜帰国!

台湾旅行三日目 この日は台湾戦死兵士の祀ってある忠烈祠見学だけ。
その後昼食・帰国。 ホテル発が9時前。。。
台湾戦死兵士30万人が祀ってある 忠烈祠の衛兵交代式に行く・・・
忠烈祠の正門。両脇に衛兵。。。


この姿勢で1時間!衛兵は選ばれた兵士。
身長・体重・マスクも選考基準とか・・・衛兵と写真も可!


衛兵の交代式。指揮官と4名の交代兵が忠烈祠に向かう。
前に来た時は物凄い人で こんな近くで見ることが出来なかった。この日は月曜日!
1時間で交代。8名が1日を勤めるとか・・・





忠烈祠前・・・


忠烈祠の衛兵交代を終えて正門に向かう・・・


10時きっかりに始まり約20分で終った。
これで台湾の観光巡りは終り・・・
最後の昼食 レストランの入り口に貼ってあった文字。(歓迎・財宝・・・造語とか)


台北空港内 外部はくすんだ感じだが内部は広くてきれいだった。


これで台湾ともお別れ 楽しくて 美味しかった 三日!!!
帰りは偏西風の影響で2時間(1時間も早い)で関空。そこからバスで5時間。
夜中12時前に雪の我が家に着いた・・・


台湾旅行はこれで報告終り・・・
ただ また思い出したら記事の端にでも載せます。。。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM