尼子歴史ツアー(その2)

二日間 バス 走行距離は約片道運転手さんによると 600km だって!
二日目 飲んだ 飲んだ で 今朝まだ頭が重い・・・
枕元で妻の声 んっんっ なに??? 今日は労災診察日(そんなの覚えてない!)

何時もなら8時前に出発 頭痛くて・・・ 今日はやめてよ〜〜〜!
でも 薬が無い!!! 仕方ないな〜〜
氷雨 霙 まっ皆生まで!!! で 妻の診察に付き合いました。。。

尼子歴史ツアー!!!
一日目は 山口 知らなかった事が多い(冷や汗)
でも 歴史なんて知らないがいいかも???

でも 知ってたがいいかも!山口三奇橋の一つだって(大寧寺にありました)


関門橋 これを超えれば九州・・・


車中からの・・・


で 嬉野温泉 いい湯だね〜〜〜〜〜〜 入ったとたんに ぬるっとする。。。
肌がすごく滑らかになった(気分) 翌朝顔を洗ったらまだぬるっと・・・
宴会 宴会!!!ご馳走も・・・


良く分からなかったが・・・(飲んで) 佐賀牛と佐賀の野菜だったと 思う!!!


この女将が勧め上手 飲んだ〜!


カラオケもあった 有田尼子会からも参加・・・


楽しい旅 もう少しちょびちょび報告します!!!

尼子歴史ツアー(山口・佐賀編)(その1)!

1泊2日の尼子歴史ツアー(山口・佐賀編)に参加。。。
全行程バス 一行20名 バスの中では歴史の勉強会もお酒も飲んだ〜〜!
一行の中に行いが悪いのがいたか?移動中は小雨 見学時は土砂降り!


山口県阿武町の大覚寺の尼子義久公の墓所等。
寺に安置されている公の木像。


公の墓所


境内には梅が咲いていた!


萩市内で公の子孫が賜った屋敷跡(土砂降り)


長門市の大寧寺 大内義隆が自刃した寺(このときも土砂降り)


境内のお地蔵様。


嬉野温泉 グランド鳳陽 この女将が迎えてくれた・・・


以降はまた報告!

歴史ツアーで山口県阿武町!

P252i0052297955.jpg
今朝六時広瀬発 尼子歴史バスツアー!山口県阿武町は雨!
大覚寺で尼子義久公の墓参(初めてである)
この後萩市で尼子氏ゆかりの史跡探訪。

今夜は九州嬉野温泉泊!

一日中ボケッーとしていた!

今朝は大霜で寒かった。一日底冷えのする日だった。。。
今日は何もする気が起こらず 一日ボケッーとしていた。
本も読む気にもならず パソコンもいじる気にもならず・・・

テレビは 昨日で終った大相撲 横綱同士の相撲を何べん見たことか・・・
大阪府知事選挙 これも何べんバンザイを見たことか・・・
嫌な時代 親殺し 子殺し あっちでもこっちでも・・・これでもかと次々起こる。

どのチャンネルを回してもこの三つがメイン。。。
もう午後はテレビを見る気も起こらなかった・・・
視聴者がいるから流れているんだろうが〜・・・

テレビよりラジオのほうが面白い!
午後は枕元にラジオでうっつらうっつら・・・これが一番!!!
ラジオは見るという動作がないからいい!

明日から1泊2日で 尼子歴史ツアー 山口・佐賀編!
朝6時発のバス旅行。 携帯で報告をチョコチョコしたい!

冬の景色・・・!

山の神の祭が済んで 帰宅 昼寝・・・
目が覚めてそこいらをぶらぶら〜!
八手の花が済んでもう実になりかけていた・・・


夕焼けが・・・


明日はどんな天気になるだろう!
妻が好きな相撲を見ていた・・・
横綱 白鳳 が優勝! 日本人横綱が何時誕生するだろうか?
横綱じゃなくてもそろそろ 日本人力士が優勝して欲しいな!!!

山の神の祭り・・・!

今日は集落の山の神のお祭・・・
謂れは知らない 今では知っている人もいない でも今日は山の神の祭り!
集落全員ではない なぜなのかそんな事も 誰も知らない でも今日は山の神の祭り!

11時版ごろ公会堂に集合 集まったところで山の神に参拝。。。
今朝は雪 道の周りは雪・・・ 雨傘さして参拝に・・・


山の中に向かって・・・


周りは樹 ここに山の神。


山の神にはお清めの砂!昔は「コガ」の大木がご神体だった。今は二代目・・・


神の前でお神酒。





公会堂に帰って直らい・・・
折詰料理で・・・ここでは老も若もない・・・ 若い人の話が聞けるのが楽しい!


毎年のお祭・・・
みんなお参りする その上直らいでお神酒 その先は酒飲んで語らい・・・
冬にはこんなのもいい!(若い人はどう思っているのかは知らない(笑))

久しぶりの懸賞ハガキ!

今日は曇りで時々風に乗って ちらりちらりと雪片が散っている。
こんな日は今では使わないが出雲弁で「しわしわして寒〜」と言った。。。
しわしわ は寒さがキツイのじゃなく 背中が何となく「ぞくぞく」するような時に使った。 こんな言葉 今の若い人には理解できなだろうな〜!聞いた事もないか〜!
その上に普段聞いた事もないから どんな寒さや状況で使うかも分からないと思う。

こんな日は身体を動かすか コタツにもぐり込んでいるかである。
コタツで久しぶりに懸賞ハガキを書いた。。。
ためておいた新聞・雑誌からこれは欲しいな そう思うものへハガキ!

時計・Tシャツ・エコバック・大島椿シャンプー・ディズニーDVD等・・・
極め付きは綾小路きみまろのCD(笑)
当たるといいな! の期待でハガキを書く。。。

ハガキを出しておくと どうでもいいダイレクトメールが多いこの頃 郵便物が来るのがぐっと待遠しくなる。
これも生活にメリハリをつける一つ???
万が一当たる事があるから余計にワクワク・・・

10枚ほどポストに・・・ また当分楽しめる!

使いようで便利な世になった!

先日岡山最上稲荷参拝した その際にかなりデジカメで写真を写していた。
それを街の写真館でプリントのために持って行った・・・
メモリーカードを抜き出して 写真館のパソコン画面を見ながらタッチするだけ。
これで写真プリント注文終了。

店の若さんが インターネットしてますよね それだったら家から注文が出来ますよ
そう言われてCDを出してこれで出来ますよって・・・
一瞬考えたが 何事も挑戦か〜 そう思いCDを持ち帰った。

早速パソコンに・・・
現れた画面の指示に従がって操作 難解・億劫に思っていたことが意外にスムーズに!
早速試しに何枚かの写真プリントを入力。注文ボタンを押して終了。

今日街に用事があって写真館に・・・
ばっちり送信出来て写真館のパソコンに届き プリントが出来上がっていた。
こりゃ便利 なんで今まで利用しなかったのか?

世は挙げてインターネット・電子取引の時代 使って見れば便利!
それにしても田舎の街でも こんな取引が出来るようになっていたとは・・・
年寄りは使わなくても 若い世代は当たり前に使っているのかもしれない。。。

でも こんな取引が主流になったら 年寄りはどうしたらいいのか困る時代が来るかも
現に東京等大都市では乗り物はカードが主 切符を売る機械がだんだん少なくなっているようだ。田舎から出たら電車に乗ることも一苦労するかも知れない。
便利の裏返しに不便もあるかな〜〜 万人が便利と思うにはもう少し時間が必要???

予報どおり積雪(少しだけ〜)!

今朝起きたら予報どおり積雪 ただし ちょびっと・・・
それでも銀世界 寝床の直ぐ外にあるクロガネモチの木にも雪。。。
10時過ぎから この木の実を食べようとヒヨドリが沢山来た!うるさい うるさい!


裏山もすっかり雪景色に・・・


田んぼで枯れた「ひこばえ」の上にも雪。
何時もなら ほかで餌を食べているホオジロが来ていた。


たまに雪が降ると小鳥も餌を求めて慌てるようで・・・
冬はこうでなくては!
この雪も直ぐに融けるだりうな〜〜!
田んぼも一面銀世界!!!

今日は一日寒かった!

今日は昼前から雪 午後も時折雪 途中も小雪が舞ってた。
夕方猪の檻に・・・ 寒かった!手足が寒さでしびれた・・・
久しぶりにこんなに寒かった! 今夜はどの位降るだろうか?

猪の檻に行ったついでに あちらこちらブラブラと雪のある景色を・・・
木にも雪が積もって白くなっていた。


檻周辺の枯れ草にも雪が少し・・・


近所のロウバイ・・・いい香りが漂っていた。花言葉は「ゆかしさ・慈しみ」


その一輪は凛として咲いていた。


裏山も小雪に霞んで・・・


このところの暖かさで膨らみ始めた梅の蕾が寒そう・・・


シイタケもこの寒さで当分大きくならないだろう。



calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM