今年最後の日記!!!

今日は大晦日 今年最後の日。。。
1年が早いような 遅いような・・・ 何となく満足?に過ごせたかな?
神棚 仏壇 の掃除 注連縄を飾って今年の終り・・・

今年の大晦日は初積雪 お陰で庭掃除が出来なかった。
正月の目標は「晴耕雨読」 これは何とかその通りにした ような気がする。
何でもいいから毎日ブログ更新・・・ これは出来なかった。

毎日更新は簡単なようで難しい!
文が浮かばない そんな日があった。 どうしてもPCの前に座る時間が無かった事も。
一日が漫然と過ぎて何にも更新する気が起き無かった事も・・・

一年 皆さん つたないブログにアクセス頂きありがとうございました。
どうか良いお年をお迎え下さい。
来年がご家族健康で良い年になりますように・・・!!!

大晦日に今冬初積雪!

今朝起きたら10cm位の積雪。 大晦日の日に今冬初積雪!!!
夜半に屋根から滑り落ちる雪の音がしていた。
朝は積雪だろうとは思ってたが・・・ 冬はこうでなくちゃ・・・

一級の寒波のようだが 今までの暖かさで地面や建物がそんなに冷えていない。
特に舗装道路は雪に熱を伝えたか?雪は軟らかく既に車の轍は舗装も見えている所も。
日中も降り続くが積雪は多くならない・・・
家の後ろの道路も雪。向こうの森の木にも雪!


雪の中猪の檻に行く 寒さかそれとも今までどおりか出てない!
栗園も周辺も雪でモノクロ・・・


近くの孟宗竹が雪の重みで たわんでいた これ以上降ると折れる。。。
今日は風があるから雪は落ちるから折れないだろう・・・


田んぼも銀世界 氏神の森も雪で霞んでいる。向こうの山は見えない。

歳神様の門松立て!

本格的な寒波到来で初雪 時折強く降る。
正月「とんど」の御宿 集落にある歳神様に雪の降る中門松を立てる。
歳神の庭の掃除から・・・

赤松(女松)が右 黒松(男松)が左。
注連縄を松に飾って 神に拍手・・・
歳神様の正月迎えの準備が終る。。。


午後3時頃から雪が良く降る。
夕暮れ時には屋根が雪で白くなる。
今夜も雪の予報。明日の朝は銀世界!!!
今夜は暖かくして寝よう・・・

予報どおり雪!!!

夜中は雨だった。 今朝起きたら山の頂は雪で白かった。
予報どおりの雪!この冬初雪。。。


11時頃から雪が降り出した。 風も強い・・・
ラジオから流れる大山スキー場管理人の声も弾んでいる。
この調子なら予報どおり明日も雪 その上積雪もあるかもしれない。


正月にはやっぱり雪が似合う!!!
落ち着いて正月が過ごせる。。。
寒いのは辛いが冬だもの・・・

今夜から雪の予報!

今夜から荒れ模様で雪の予報を ラジオ・テレビが報じている。。。
気温もこれから下がり風も強くなると・・・
県道の気温計も昨日は14度 今日は11度 やっぱり雪が降るのか?

軽トラックは近回りだけを主に利用 まだ冬用タイヤに変えてない・・・
これだけ予報で雪が降ると報じているなら降るかも?
今の時期は猪の檻の所に行くのが主 少し山の中腹の所に檻。

冬用タイヤに交換しておくことに・・・ 午前で交換!
4Wだから少々の雪は大丈夫だが 交換しておいたほうが安心!

今の天気予報だと年末から正月は雪!
初日も無理の予報。 冬だからこんな天気が当たり前。。。
妻は白菜や大根・にんじん・ネギ等採り入れた。
畑の物の正月準備はほぼ終っている。 初雪の準備は済んだ!

金持神社参拝のついでにオシドリ観察!

金持神社から少し離れた所の根雨。ここはオシドリで有名!
参拝後 せっかくここまで来た オシドリを観察。
オシドリって看板が根雨の街中いたるところにある。

専用駐車場からJR鉄橋の下の 観察小屋まで雨の中歩く。
小屋にはボランティアで説明のおじさん! 観察者は我が夫婦と男性一人・・・
説明によると 皆さん晴れの日においでになるが 曇りか雨の日には多いと・・・

観察小屋の覗き窓から川面 川原が直ぐそこ。。。
いるいるオシドリが 鴨も沢山 今の時期はメスが少なくオスが多いとのこと。
今日は400羽位 2月になると1000羽位になるとのこと・・・
野生のオシドリって初めて見た 鮮やかな色彩!!!










金持神社参拝!!!

朝から雨 妻と正月の準備の買い物に安来へ・・・
ついでに寝正月のための本を買いに米子・・・
妻がまだコンニャク玉が欲しいような事を言う・・・ じゃ行こう 江府の産直へ!

コンニャク玉は無し ついでに足を延ばして「金持神社」に参拝しよう。。。
神社は鳥取県日野町にある。金持は正式には「かもち」神社。
近年宝くじやパチンコ・競馬・競輪等のご利益があるとか・・・

絵馬には宝くじに当たりますように! とか ロト1等があたりました。
パチンコに大勝したのでお礼に参りました。 こんな絵馬が沢山。
宝くじ当選をお願いした。(妻は何をお願いしたか知らない!)
金持神社入り口の鳥居。ここから急な石段を登った所に本殿。


足の悪い妻にはきつい石段。本殿横まで車で行って参拝。
上から見た石段。


ご利益がありますようにと参拝した金持神社本殿。


神社の横には由来が・・・
日本で一番縁起の良い名前の神社 とある。

なんだかんだ言ってたら年末!

日にちは気にしないが なんだかんだ言ってたら もう年末!
今年ってなんだったんだろう?
ちょっと頑張ろう で田んぼも借りて多くした・・・

結果 妻は熱中症 いたわり(?)つつ稲刈りも無事終る。
まぁまぁの作柄かな と 思ったら米価が低下 何の事?
春からそれでもと一生懸命 米作りに励んだ 経費引いたら赤字!

この1年の米作りってなんだったの???
美味しい米 安全な米 顔の見える米 そう思って作った。。。
結果 採算に合わない・・・ これってだだ働きより程度が悪い?

まぁ 愚痴は言いまい(充分愚痴!) 夫婦二人元気に過ごせた今年だから!
日本農業新聞に投稿!
銃の発砲 親や子殺し デジカメでパンツを撮る教師 高齢者から相変わらず電話で金を騙すやから・・・ お金万能の世の中になってしまったのか?

こんな田舎でも夜は戸締りをしないと安心が出来ない。。。
もっと人を信じていたいものである!!!
コンクリートの世の中になって 自然に人が接しなくなったのも一因かも?
そんな世の中に農業は 大切な役割を果たす来年???
ちょっと 今夜思ったこと・・・



まだ外の作業。

午前は支払い等でバタバタ・・・
午後になったら雲が広がる。 明日から天気は悪くなる予報。
30日からは雪マークも・・・ 元旦が銀世界になるかも?

午前は小春日和 午後も気温が高い・・・
栗の木の落ち葉と 栗のイガの片付けをした。 落ち葉を焼きイガも寄せて焼く。
昨日今日と晴れで落ち葉も乾いている。

今日しておかないと明日からの天気予報では 何時こんな作業が出来るのか分からない。
落ち葉の中の病害虫の退治も大事な作業。
栗のイガも残っていると 来年の作業の時に厄介・・・

年末 雨や雪なら外での作業はもうしない時期。
今年は天気がいいからこんな作業も出来る。。。
コタツに入っているよりは 健康的で経済的。でも季節柄こんな事は本当は良くない!

何年ぶりかで大山スキー場が 雪の無いスキー場開きをしたとニュース!
四季はやっぱり きっちりあったほうがいい!特に農業は・・・
暖冬で雪が降らないと 春田植えの準備の水が不足する事がある。
明日頃から冬らしくなるのかな〜???



月末の支払い・・・!

今朝は久しぶりの霜! それも白くなっていた。。。
日にちは間違いなく過ぎる・・・
月末(年末)で請求書が来ている。

今月は今年最後の支払い。
妻の要望でガスコンロを買い換えた つまり油屋の請求額が大きい!
乗用車の1年点検も 何時もの月から比べると余分?

正月とんど祭りの御宿(当番) 酒も買っておかないと・・・
今月は忘年会が色々あってタクシー代も嵩んでいた。
お世話になった人に歳暮も・・・

結局10ん万円 いや〜年末に痛い! 米代なんて経費で残って無い。。。
まだ正月には孫にお年玉も・・・
まっ 元気で正月が迎えられるからいいとしよう!!!

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM