今日はブラブラしてた・・・!

寒気が入ったとかで 今日は初秋のような天気。
朝から涼しい。。。 昼寝には毛布・・・
今日は休養日と決め込む・・・

妻と桃を全部収穫 近くの姉に分ける。
ブラブラ妻とサツマイモの所に・・・ もうイモがついているかな?と掘ってみる。
ありました。今夜は新サツマイモの天ぷら。。。


ついでにアジウリも採る。トマト・ピーマン・茗荷も・・・
アジウリは冷やして食べると最高!


30分ばかり畦草刈。 後はブラブラ・・・
水稲の作業も中休み?

旦那寺の奉仕!

朝から気温上昇・・・ 蒸し暑さが今年一番?
旦那寺の奉仕作業。 寺周辺の草刈 刈った草の寄せ集め・・・
汗びっしょり。。。

年に一回盂蘭盆前にある。
先祖供養を兼ねた奉仕作業と思えばいいのかな〜〜!
それにしても暑かった・・・

昼前には作業が終った。
農家が多い 今年の天候・作柄が話題!
今のところ稲の生育は若干遅れ気味・・・

シャワーを浴びて 今日は心地よく昼寝・・・

参議院議員選挙 結果はどんな事になるのか?
年金生活者には年々暮らしが きつくなっているように感じる。
当選者は公約実現に最大限努力して欲しい 選挙のための公約であってはならない!

また平均寿命が延びた・・・

厚生労働省が2006年の「簡易生命表」を発表。
それによると女性が85.81歳 男性が79.00歳で過去最高を更新!
前年比で女性が0.29歳 男性が0.44歳寿命が延びて益々長寿化。

女性は22年連続で世界一 男性はアイルランドの79.4歳についで二番目。
こう発表されると 平均寿命まで まだまだ○○歳なのか? たった○○歳なのか?
ただ○○歳あるにしても健康じゃないと どうにもならない・・・

まぁ平均だから・・・ 長いことも短いこともある。。。
あんまり気にしないでボチボチ・・・

梅雨明けから連日晴れ。。。 日に日に暑さが増す・・・
もう11時頃から3時頃までは外には出られない・・・
出なくとも何とかなっているのが 自由気ままな稲作農家!

今年の水稲の出来は?

農水省は25日 今年の早期米の作柄概況を発表した。
「やや不良」と・・・
沖縄・鹿児島・宮崎は日照不足と台風の影響でやや不良。

高知県は「平年並み」
これが普通栽培米に連動するとは思えないが 気に掛かるところである。
今のところは少し生育は遅いが 順調ではないかと思っている。

水稲に影響が大きい天候だが 気象庁の長期予報がブレている。
春の段階では 今年の梅雨は空梅雨傾向で 夏の暑さは厳しいとの予報。
7月に入って冷夏予報。 直ぐに訂正?今年の夏は平年並みの暑さと・・・

先ごろ発表の向こう3ヶ月予報では やはり8月は平年並み
9月は雨も降る 晴れもある 気温は平年並み 当たり前の事がなんで予報?
変に先の天候が予報によって 判るような気がして 施肥なんかが間違っているかも?

自然現象がそんなに簡単に予報が出来るのが 間違っているのかもしれない。
今の作物の状況によって 今までの感に頼ることも必要かな〜!

稲の幼い穂が出来ている・・・!

もう稲に幼い穂が出来ている時期(幼穂形成期)
稲を抜いて葉っぱを外し 第3節に穂が出来ているか見る。


慎重に第3節のところを割って見る。
幼穂が出来てました。約2cm位にまでなってた。
小刀の先 節から2cm・・・ 


梅雨明けで田んぼにひび割れが出来た。
これ位になると 田んぼの中を歩いても足が土に沈まない。
稲の茎が硬くなる。


夏は暑い・・・ この暑さが無いと米は困る。
夕べは熱帯夜か?寝苦しかったが 今夜はどうだろうか?

田んぼの中干し・・・

田植えが済んで40〜50日位で田んぼを乾かす(中干し)
今年は雨続きで 水を止めても雨で水浸し状態だった。。。
中干しは稲の倒伏防止と 秋の稲刈り作業を楽にするためには大事な管理!

今の時期は丁度田植え後2ヶ月 少し遅いが田んぼを乾かす。
梅雨明けから3日 陽射しが強いのと風があって田んぼが大分硬くなった。
もう幼穂形成期だが 田んぼの土にしっかり水分を含んでいる。もう少し水を入れない!

今日は妻の皆生の病院診察日。ついでに夫も緑内障の検査・・・異常なしで安心!
今度の日曜日は旦那寺の奉仕作業。病院の帰りに妻と期日前投票。
選挙の結果はどうなる事やら・・・ ただ本気に農業を考えて欲しい。。。

午後はヒエ抜き等で田んぼ 蒸し暑いが風があって木陰でホッとした・・・
梅雨明け後初めての入道雲・・・

こんなのが百姓の幸せ・・・?

梅雨明け2日目・・・今日も青空が眩しい。。。
あちこちに色んなものを植えていたのが熟れる・・・
プライム(スモモ)も色づいた!


桃もバケツに採って来た・・・


イチジクも初収穫!


果樹の木から実を採るって嬉しい・・・
1年に一回 だから余計に嬉しいのかも!
次々と色んなものを採って それが口に入るのは百姓にとって至福の時!

野菜が出来 果物が出来る。。。
それなりに丹精を込めて作る。食べる事が出来るのは喜びも一入。。。
小さな幸せと満足感! 働いた甲斐があったと言うべきか・・・

花も咲いている。紫式部も・・・秋には小さな紫の実を着ける。。。花言葉は「聡明」


ダリアも夏の陽を受けて咲いている。花言葉は「エレガンスと品位」「移り気」


小さな 小さな 百姓の幸せ・・・の今日!

水稲の追肥・穂が出始めた・・・

契約栽培の稲に幼い穂(幼穂形成期)が出来始める時期。
決められた肥料の追肥。 今年は稲の葉っぱの色が濃くて少な目の量。
肥料は決められた元肥と この追肥しか出来ない。少し遅いかな〜!


我が家より早く植えられた田んぼでは もう穂が出始めている。


今年は雨続き。。。日照不足!そのためか穂にカメ虫が・・・
今はまだいいが この先稔り始めるとこのカメ虫が米粒の汁を吸う。
その汁を吸った跡が斑点になる。味も悪くなる。これからの水稲の害虫!


田んぼの草叢にはイトトンボが・・・これも減農薬のお陰!

中国地方梅雨明け・・・!

今日は朝から太陽・・・
もっと暑いかと思ったら意外にあっさり・・・ 東から北東の風とか。
13時30分 広島気象台は 中国地方は梅雨明けしたと見られると発表!

昨年より3日早く 平年より3日遅いとか・・・
何時の頃からだろう 入梅 梅雨明けの発表は「したと見られる」と発表。。。
それまでは「した」と断定だったが・・・ 予報に自信が無いのか?

本当に久しぶりの青空!!!いいねぇ〜!!!




梅雨明けが判ったのか?田んぼの上に赤トンボが乱舞!


さぁ〜 ブルーベリーが熟れ出す 妻は忙しくなる・・・
2本の大木がある。よく判らないがかなりの量が採れるようだ・・・
この熟れたのを一粒づつ採らないと・・・ 手間の掛かる事である。


次々熟れて今年は盆過ぎまで採れるかも?

鷺の群れ・・・

田んぼの畦で鷺が群れていた・・・




田植え後から 追えば飛び立ち田んぼに入って 餌を探して苗を所かまわず踏む!
大分稲が大きくなって田んぼに入る事は少なくなった。
それでも時には田んぼに入って苗を踏む・・・

羽があるから始末が悪い。防ぐのに有効な方法がなかなか無い・・・
稲に穂が出たらもう田んぼには入らない。 もうしばらく鷺の思うがまま。。。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2007 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM