ワラビと蕗。。。

今日も昨日に引き続き曇りで時折雨・・・
田んぼに出てたので あっちこっちの果樹の木の下の草が伸びている。
長くなっているところを少しずつ刈る。

妻は休養を兼ねて好きな山にワラビや蕗を採りに行く。
山に入っていれば機嫌がいい!
採れたワラビや蕗は今夜のおかず。。。

食べきれないので妻は街に売りに行く。



休養そして草刈!

午前は何にも無しで休養・・・午後も時折小雨。
午後は妻が小梅を採るというので 小梅の木の下の草刈。
妻が小梅の木に登って・・・竹で落とす。元気がいいわ!


採った小梅は妻が街に売りに行く。。。
田んぼにばかり出てた。妻が一生懸命畑で野菜!
久しぶりに畑に行ったら 次々と実を着けてた・・・
ししとう!


キュウリ!


トマト!


ナス!


有り難いことである。新鮮な無農薬・有機栽培の野菜が採れる。
間もなく食卓にのる事だろう!

久々の雷雨!

今朝5時前に雷鳴で目が覚めた。。。久しぶりの雷!
同時にかなり激しい雨音・・・
これは 谷川に水が出来たなと思った。

7時過ぎには雨が止んだ・・・
昨日除草剤を散布。田んぼの水を見に出る。
ついでに谷川も見るに 思った程水が出てない。。。

畑には恵みの雨。谷川は降らないよりましかって程度!
天候がどうもおかしい・・・
それに気温が4月下旬並みとか。。。

桃の袋かけ。。。

午前夫が除草剤散布中 妻は桃の袋かけ。
午後除草剤散布が済んだ夫も桃の袋かけ。明日から朝夕水を見て歩く・・・
午後田んぼに出ようとしたら 家の後ろの排水路に昼日中からタヌキ・・上手く写せた。


今年は桃の成長が早くて 大きくなってた。
我が家で食べるため5本。もっとも食べきれずに知人に分ける・・・
ライターと比べて見た。摘果(間引き)してから袋かけ。。。


袋かけをする妻。。。もちろん夫もした!!!


夕方までには全部終った。




夕方には今日も猪の餌まき・・・

除草剤散布。。。

今朝も猪の檻に行って見る。昨日は出てたが今朝は出てなかった・・・
猟師仲間によると ちょっと山に入るといくらでも猪がいるとか。。。
人間が山に用事なくなって入らない。猪が我が物顔で山に暮らしているらしい!

餌を求めて里に出る。そんなのが次々檻周辺に来るらしい・・・
今夜も餌をまく。。。
田植えが済んで 気温も上がり田んぼも緑に見えるようになった。


今日は除草剤散布。契約栽培で指定された除草剤。。。
田んぼに農薬を撒くのはこの除草剤と 穂が出てからカメムシ・いもち病防除のみ!
除草剤が効かなかったら 手で草を取るしかない。。。

そうならないために これから約一週間水管理が大切。
除草剤を機械や道具を使って散布する方法もあるが 我が家では手で散布。
1枚1枚の田んぼを歩くことによって 稲の状態・田んぼの状態が判る。

ボチボチすればいい!!!
散布前の田んぼ・・・


散布後の田んぼ・・・白いのが除草剤。小さな粒が溶けている。
午後もう2枚散布で全部終る・・・

作業小屋で猪料理?

今日は妻の皆生の病院診察日。
ついでに夫も緑内障診察。まず視野の検査。。。次に眼圧検査。
医師の診察。 視野も眼圧も異常ない!次は3ヶ月後・・・進行さえなければ安心!

昨夜の猪。。。焼肉・・・
農作業小屋で・・・


発電機の電気で・・・

炭を熾して 焼肉。まず肉をスライスして日本酒に浸す。。。しばらく放置。
日本酒を捨てて 焼肉のタレに浸した肉と 浸さない肉。
味はタレに浸した肉以外は全て塩コショウのみ・・・

ここでしか味わえない内ロース。これは美味しい。。。
アバラにしっかり肉を付けたもの・・・

ゴルフに猪・・・

昨日はいろいろ・・・
ゴルフが朝7時過ぎからで 5時起き!
新聞をざっと見てたら「りびえ〜る」に「タオル美術館ポロシャツ」当選者に名前が・・

ゴルフ場に向かう途中で 携帯に猪が檻に入っていると連絡。
処理をお願い。
田植えも済んだことだし 気持ちよくゴルフ。。。

慰労会及び表彰 珍しく27名中5位 賞品は現金!
猪処理中と携帯。。。 ゴルフ慰労会を早目に切り上げる。
ゴルフと慰労会で機嫌が悪い?妻に賞金を開封しないで気前よく渡す!!!

猪解体処理はもう終って 肉の分配中・・・
皆さん気を使って いいとこの肉をちゃんと分けてくれた。。。
もう炭で火が熾きて 焼肉が始まってた。

ここ2〜3日前から檻周辺に大小2頭の猪が出てた。
獲れたのは大きいほうの猪。
入った檻は 10日程前に入った檻!

まだいる。。。今夜からもう一つの檻で仕掛け・・・

こんな日もある!!!

いやぁ〜 こんな日もあるんだ。。。
昨日で田植えが済んで 今日はゴルフ で 7時ってこんなに早いゴルフは始めて!
5時起き・・・ 妻のおにぎりで朝食。 6時迎えが来た・・・

ゴルフ場に向かう車に携帯!
何?こんな時間に電話。。。 猪が獲れてる って・・・
どうしましょう って・・・ 処理してよ〜 処理!

ゴルフ成績発表 ジャアン 5位 おっ 珍しい。。。
携帯 猪解体 帰れ!
うう ゴルフ慰労会切り上げ これから猪です。。。
詳細はまた・・・!

補植が終る・・・

今日午後も早目に補植が終った。。。
後は来週になって指定の除草剤散布。これが済めば当分田んぼに入ることは無い
稲作の春の大作業が一応終り・・・

補植するのも 1株の稲がもったいないような気がして・・・
黄砂で山が霞んでいた。。。



 

風と黄砂!

晴れ。。。 今日は風が強く それにこの時期珍しく黄砂!
午前補植中・・・ 田んぼの水にさざ波が出来るほどの風。。。
山が黄砂で霞んでいる。

松江では視界が7kmとか ラジオが言ってた・・・
昨日の雨はもう少し期待してたが 思った程降ってない。
今日の向こう1ヶ月天気予報も あんまり雨が降らないと予報。

春は春らしく 梅雨は梅雨らしく 夏は夏らしく 稲刈りまで穏やかな天気がいい!!!
当分天気に一喜一憂しながら農作業。。。
午後 もう少し補植!


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2007 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM