夕方から凄い雷・・・!

夕方5時前から 大きな雷。。。9時前になってやっと鳴り止んだ。
一時は雷雨!雨も大粒らしい音。雷もズガン!バリバリ!ズドーン!しかも風も・・・
更新しようとしたら接続が出来ない・・・

いや〜久しぶりに長時間の雷。 今は落ち着いた。。。
今日午後は強風。 山の木が風で裏返って白 白 白・・・
島根・鳥取共強風だったよう!


強風の中レンゲが一株咲いてた。
昔は肥料や和牛の餌にするため レンゲは多くの田んぼで作ってた。。。
その名残・・・所どころに一株が咲いてる。暖冬かやはり例年より早く咲いている。


妻が色んな花を植えている。今日は風は強かったが気温は上昇!
チューリップが咲き始めた。赤一輪 黄色がボツボツ・・・


今日は昨日の続きで田んぼのミゾさらえ。
重労働? でもこの作業をしっかりしておかないと この先田起しに苦労する。
後1枚の田んぼを残すのみ・・・ボチボチ!

このところの暖かさで 集落でも田んぼに人影を見るようになった。
畦の補強や早くも伸び始めた草刈・・・
今年はこの陽気だと 草刈を一回多くしないといけないかも?

暖冬の影響はこんな草刈まで・・・余分な作業が増える!!!
広瀬では桜はまだ5分咲き?満開は来週になるかな!
明日はライオンズクラブ チャリティーゴルフ!!!
雨も 風も 雷もいらない!!!予報は晴れのち曇り夕方から雨。。。

あるものを食べる・・・!

夕べは風が・・・ 夜中に風の音で目が覚めた・・・
米子では被害があったとニュース!
午前は霧雨・・・

一昨日の続きで田んぼの溝浚い 午前で終る。。。汚れることは早目にしておく。
腰や肩が痛い・・・
午後は休養日にした。

今夜はあるものでおかず!
この間テレビで放映 ネギの天ぷら これはいけた。。。
妻が採って来たワラビとタラの芽の天ぷら。
山菜は天ぷらに限る・・・・・! それにシイタケの天ぷら。

そこいらにあるものを採って来て 天ぷら。。。
今日タイミングよく ラジオから流れてたが 山菜は冬に溜まった身体の毒素を流し出すとか!!!
これからは 妻は山巡りで山菜採り・・・ まぁ〜歩いて下さいです。。。

映画を観た・・・!

昨日は春霞じゃなく 今年初めての黄砂。。。
今日も引き続き黄砂で薄く霞んでた。
午前は妻の皆生の病院診察日。ブログに書き込みしていると直ぐ病院行きが来る感じ!

午後は4月29日 ライオンズクラブで上映映画の試写会。
題名は「ヘレンケラーを知っていますか」!
企画・製作 山口県映画センター

プロデューサー 山本末男  監督 中山節夫
主演は小林綾子(NHK連続ドラマ「おしん」主演)
盲聾の老女と、生きる意味を見失った少年の偶然の出会いから始まる、感動の物語。

上映は1時間45分。 なかなか観ごたえがあった。
老女と少年の出会いからの物語であったが 高齢者の一人暮らしの問題も含まれている?
全編に流れるのは金子みすずの詩「みんなちがって みんないい」

ライオンズクラブの今年のコラボレーションとして上映。
中学生・高校生には観て欲しい映画である。
4月3日に上映のための実行委員会。どう多くの人に観て貰えるかが・・・

久しぶりに映画。たまにはいいかも。。。こんな時間も必要かな!!!

田んぼの溝掃除・・・笹の花!

今日は春霞・・・気温も18度以上。
そろそろ田んぼ周辺のこまごましたことをしておかないと・・・
用水と排水を兼ねた溝の掃除。ここはコンクリートじゃない。
土が積もる。。。これを上げて置かないと 春耕耘(田起し)に困る・・・
手前が掃除して土を畦に上げたところ。向こうはまだ・・・溝が見えない!


腰が痛い。。。半分ほどで今日はおしまい。
ドジョウが獲れた。メダカ池に放しておく・・・


少し気になる現象。。。
篠竹が枯れる・・・新しい芽に花が咲いている。
竹の寿命は50〜100年とか? 笹に花が咲く年は不作と聞いたことがある。


この花が咲いて 実がなる。ちょうど麦のような実。。。
かなり栄養価が高いとか。山に餌が豊富になり野ねずみが増える。。。
あまり良くない現象!


とりたてて気にすることも無いかも?
少し稲を作付けた後には気を付けよう。。。

今年の米作り!

今年の米作りは もう少し他の人が減反している田んぼを借りて作る予定。
すでに借りることで話が済んでいる。
でも この田んぼが10年近くも減反で荒れている。

手前の緑が濃い田んぼが借りる田んぼ。向こうで作付けしていた田にはまだ草は無い。
まずこの草をどうにかしないといけない。
とりあえず刈り払い機でどうにかしようか?。。。
田んぼの高低もある。厄介なせりが沢山生えている・・・何とかなるでしょう!!!


田植えは5月下旬!それまでに何とかしよう・・・
ボチボチ・・・
今日は見るだけ・・・妻が昨日ワラビを採った。。。
夫も負けじと山に入る。山といっても里山の斜面のところ。。。ありました。。。


このところの気温上昇でスモモも白い花が満開!!!


裏山も春めく。。。中央白く見えるのが山桜・・・
かすかに頂上付近にも山桜が咲いてる。


ゴルフを楽しみ・妻はワラビ採り!

いい天気の中 ゴルフを楽しんだ・・・午後は暑い位!
春になって最初のゴルフ。。。今日はキャディさんとプレーの日。
最初のゴルフにしてはまずまずの成績・・・
大山アークカントリークラブ。。。正面に大山が 今年は雪が少ない。


まぁ〜こんな格好して球を打ってます。。。


平日なのにお客さんは結構いた。。。
まだ芝生は緑には程遠い・・・ウグイスの鳴き声を聞きながらプレー

今日は集落の氏神様の春祭り・・・
妻が米を持って参拝。
山が好きな妻が歩き回って ワラビを採った。

今夜は炭酸でアク抜き。今年の初物・・・ 
シャキシャキしたワラビを刻み 塩っぺまぶした簡単料理。
これがいけますよ・・・ビール・酒のつまみにも最高!。。。

今日はゴルフ・・・!

今日は この春初めてのゴルフに行く。
この時期農作業は焦らなくてもいい。 平日も日曜も農家は関係ない。
また平日はゴルフプレー代がかなり安い・・・

よくしたもので ちゃんと平日に暇な人がいる・・・
電話1本で直ぐ決まる。
一日楽しんで 英気?を養うことにする。。。

ささやかな中山間地精算会

夕べは中山間地直接支払いの精算会。
集落で12戸が参加。急傾斜度がゆるいため ささやかなもの。。。
それでも水路の手入れや 農道の草刈等手間を掛けて維持している。

過疎地の集落維持が危ぶまれているが 我が集落はそれでも若い人もいて恵まれてるかな?
少しの慰労の酒で会話が弾んだ。。。
田んぼという共通の話題で 老若での会話。

会話の中でやはり米の安いことが主!
もう少し値段がよければ 稲作りにもっと精が出る。。。
ただ田んぼが無かったら遊んでしまう。健康の源かなってことになった。

来月になれば田起しが始まる。
田植えをすれば みんなそれでも少しでも多く採りたいと・・・
同じ手間ひま掛けて収量が多いがいいに決まっている。

勤めの話や農作業の合間に一泊で慰労しよう なども話題に・・・
生まれ育ったところが みんな好きなんだな〜と思った!!!

雨・・・期待したほど降らず。。。

雨の予報! 風は強かったが雨は期待したほど降らなかった。
畑にはもう少し欲しい。。。
藪にももう少し欲しい。雨が降って気温が上がれば雨後のタケノコ・・・

休養日。。。妻と安来にキャベツの苗を買いに行く。
夕方雨が止んだので ナメコを植菌。。。20本ほど・・・
今夜は中山間地直接払いの清算会。。。

今まで何気なしに見てた。。。
水仙もいろいろあるのが分った。畑は妻の担当。気にしてなかった。
我が家にある三種類。。。今満開です・・・!







とりあえず春・・・

気温も上がり 気持ちのいい春。。。
外で上着を脱いで 春の陽! 作業もはかどる・・・
あまりにもいい天気 気の早い人がトラクターで田起し。

午後も午前に劣らず虫達。。。
シジミチョウの仲間。名前は判らない。。。きれいな紋を見せて休んでた。



チューリップももう蕾・・・


栗園は栗を植えることは終り。この間注文したアンズ・スモモが来て植えれば完成。
家の周りで増えすぎたサツキを 畦に植えて花も楽しむ。。。
イチジクも3品種植えた。

さぁ〜 これから1年 1年が楽しみ。
樹形を今からあれこれ考えている。思うように仕立てて・・・
美味しい実が採れて・・・その時が待遠しい。。。 

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM