寒いはず!初霰!!!

今日は晴れたり 雨が降ったり・・・ 風もひと時強かった。。。
13時頃 今年初の霰。 バラバラと数分!!!道理で寒い。
庭の紅葉の盛りが過ぎたどうだんツツジの葉っぱが、霰に打たれてパラパラと散る。。。
妻がせっかく昨日掃除しておいたのに・・・と嘆く。

朝方 妻と近くに住む姉が 霜タケ採りに行く。
この二人は あんたも好きねぇ〜 を とおり越して山に入ってさえいれば満足。
この二人には 山の中に生えてるタケが、頭ん中を駆け巡っているに違いない!!!
この二人にかかれば 夫が幾ら探しても見つけない山から あれって 思うほど採る。。

二人には勝手に山歩きをさせておいて 夫は昨日に続き桜の木を切る。
これだけ切れば原木が30本以上は出来るだろう。。。
桜の木でのナメコは生えるのも早いが 原木が傷むのも早い。3年持てばいいほう!!!

桜の木の枝は妻が作るえんどう豆の支柱にする。えんどう豆はもう芽が出て伸びている。雪が降る前に支柱を立てておくと雪の被害が少ない。
母から引き継いだ昔からの知恵。。。もっとも最近は積雪が少ないのだが・・・

妻と姉に言いたい。そんな山ん中をごそごそしなくても・・・
ほら、去年植菌した桜の木にこんなナメコが生えてるじゃない。。。
あの二人には栽培したタケは採った実感がないって・・・


氏神の森を中心とした山と田んぼ。。。山は紅葉!田んぼは「ひこばえ」も色づき冬が近い!!!
明日から師走。今年が短かかったのか 長かったのか まだ1ヶ月もしないと今年が暮れない・・・???

今日のあれこれ。。。

日の出が遅くなって 丁度7時頃にカーテンを開けると向こうの山から朝日!!!
今日は晴れそう。
新聞で目に留まったのが、WHO(世界保健機関)の2030年の世界の死因予測。

今世界一位はやはり 虚血性心疾患。で30年も第一位。やっぱり気になる。。。
心疾患の中で心筋梗塞が1位!02年の調査と1位は変わりないと・・・
平均寿命も出てた。世界最長は日本女性で88.5歳の見込み。 うぅ〜ん!!!

料理につて。。。妻は作る人。夫は食べる人。結婚以来この状態???
夕べはこないだテレビで放映してた モヤシの天ぷら・・・案外いけます。
妻が得意で夫が好みな ヤマト芋をすり下ろして板海苔で巻いて 天ぷら。いけます。

午前 妻はグランドゴルフの大会。昼食付き・・・
タヌキ対策で囲いをした(仮称)果樹園に行って見る。夕べは入らなかった!!!
ぐるりを点検。これで当分入らなければタヌキも諦める。

午後 ヒラタケとナメコを春に植菌準備で 桜の木を2本切っておく。
本当はもう少し早めに まだ葉っぱのある頃が切る適期だが・・・まっ いいか!
植菌まで4ヶ月。もう4・5本切っておかないと。。。

千両の実が木陰で赤く色づいていました。そう言えば明後日は12月。師走。。。
千両も正月の飾りの時が出番。ちゃんと時期になれば赤くなる。




たぬき対策!!!

朝方は雨。だんだん小降りになって、9時には止んだ。
今日はイノシシが入ってるかな?期待を込めて・・・そんなに甘くない!!!
毎日少しずつ身体を動かしてあれやこれやしているので、妻が外を見てそわそわ〜。。。

妻に引きずられて?山すそで栗や柿を植えている、仮称宇山果樹園へ・・・
ここで二十日大根も作っている。久しぶりに太陽が顔を出した。。。
栗の木や柿の木の根元、二十日大根を蒔いている所をタヌキが掘り返す!!

周囲をトタンと金網で囲い、タヌキが入らないようにしておかないと荒されるだけ。
草刈と小さな雑木を切って均し、竹で杭を作る。

余分な作業です。一応夕方までに周囲の囲いが終わる。
今夜入るか?あるいは入らないか?当分通って確認。タヌキが入れないと諦めればOK!

ついでに二十日大根を蒔いておく。今蒔けば正月には丁度食べられる。。。
自分で蒔いて、大きくなるのを眺め、少し手入れをして、自分で食べるっていいね〜!
今夜は地区の農協総代の会合。集落で選任されたんで出ないわけにいかない。

暖かくて雨。。。

目覚めると雨の音・・・ すっきりしない!!!
昨日は余芸大会ってんで午後から焼酎。。。夕方から慰労会。調子にのって飲みすぎ??
どうせ外は雨。ゆっくり・・・

九時過ぎに作業服に着替えて猪の檻に・・・ んっ!んっ!夕べ出てる。。。
良く見ると大きいのと小さい足跡。えっ ドングリがない!皮だけが残っている。
きれいに中身だけ食べている。でも賢い。檻の中程にある仕掛けの所までは入らない。
仕掛けの所まで入って・・・その仕掛けに触れないと檻の扉が落ちて捕まらない。

う〜ん!!?どうしたら中まで入るのか???夕方までにどんながあるか考えないと・・
檻から帰ったら妻が雨具を着ている。どこに行くの?
こないだ「霜タケ」が有ったので行って見ると言う。あんた!この雨だよ!この雨!!

あんたも好きだねぇ〜たらーっ!!!
返って来た言葉が。あんたも猪の檻に行ったでしょ!同じことだと言う。。。
なるほど。みょうに納得。1時間後ナイロン袋に結構採って帰る。

妻が山に行っている間に懸賞ハガキ!
どうでもミシンが欲しい。当たればクリスマスプレゼントになる(ハガキでプレゼントは・・・虫が良すぎるか〜?)。 でも出さないと当たらない。夢 夢です。。。

八つ手の花が咲いてました。冬を迎えて葉っぱの緑が一層濃くなったようです。


夕方妻に負けじと雨の中山にタケ採り・・・妻が行ってない別の所に行く。
落ち葉が積もっている。確かこのあたり。。。ほぉ〜ら!雨に濡れてあるじゃない!!
手ごろなのが5〜6本!上出来!上出来グッド!!!

機嫌よく猪の檻に・・・今夜はドングリを多めに撒いておくことに!
勿論。米ヌカも忘れずに。
今夜は妻と夫が競って採ったタケと、我が家で作った野菜の水炊き鍋・・・!!!
またまた 今夜も晩酌が進みそう!!!


ぼちぼち・・・・・

朝から雨。。。
昨日まで動いた身体が痛い・・・
うぅうぅ 起きるのが。。。 このまま寝てよっと!!!!

今日は余芸大会 やだな〜 どうせ午後。
いいや 午前は寝間着  待てよ・・・  イノシシが檻に入ってるかも??
こんなときに入るのが多い  寝間着で檻に。。。 入ってるわけないや!!!

ガッ〜ン 簡単にイノシシが獲れるわけない じゃん!
時間は迫る。。。余芸って・・・  ???観客500人位って? マジ で・・・
こりゃもう一杯ひっかけてるしかない・・・舞台のそでから見れば満員!立ち見まで!

楽屋?出演者待ち合い室。 んんんんん みんな われこその人ばかり。。。
もうどうにかなれ 焼酎!!! 味なんかない。
時間は迫る  オッオッ! いまさら便所に隠れるわけにいかない・・・

舞台そでに集まれ〜 って心臓に悪いって。。。
ジャ〜ン 幕が開きました〜〜 ボッ〜んってライト  観客席は真っ暗!!
ライトで照らされたか 焼酎のかげんか? 見てる人の顔が見えない・・・

どうでもいい いい加減な演技終了  でした。
悪いことに妻が一番前で見てた。。。 フゥ〜ん こんなオヤジでも・・・
あんただけ見てた!!!!!だって。。。 そんなもんかなぁ〜〜!
で 今日は終わりました。

今日は小春日和!!

今日は昨日から一転、小春日和。。。バタバタと外の事をした。
作業しながら一枚 また一枚と服を脱ぎながらでした。
シイタケの原木を起こし、サトイモを掘って親イモを冬囲い・・・マキを運び。。。
メダカの池の土を揚げて 池を深くしてメダカの越冬支度。。。

夕べの余芸大会リハーサル風景!!!ライオンズオーケストラだって・・・
さてさて明日のお楽しみ。。。


好きな裏山の風景が 今日の晴れに紅葉も映えてました。


さらに アメリカの庭園雑誌に3年連続日本一の足立美術館の紅葉の間からの集落!


周辺の山の紅葉は今が盛り!!!今日は一日ほんわかと過ごした。。。
間もなく紅葉も散って 山が常緑の緑と灰色になれば冬本番。
松葉カニが解禁以来 貰ってたカニで今夜は妻とカニ鍋。。。晩酌も進むかも???
この頃イノシシの動きが鈍い・・・今夜は米ヌカ・クズ米とドングリを餌に!
猟期が始まって25日。イノシシの知恵のほうが上手。少し餌を考えないと。。。


季節は確実に冬!

今日も曇りで一日風が吹いてました。外で動いてると寒さはさほど感じない。
コタツに入っている時が一番寒く感じる。。。
一昨日は小雪!季節は確実に冬です。間もなく山間地からは雪の便りが・・・

一昨日から減反の田んぼに邪魔になる木を切ってマキ作り。ノコギリとチェンソー。
マキになるいい木ばかりじゃない。使い物にならない木は焼く。。。
午前2時間。午後2時間。少しづつ。。。です!それでも斜面で木を切るので腰が痛い!

もうあきらめてた「霜タケ」がありましたグッド
減反の田んぼの近くの山に生える。それでもと行って見るとありました。
今夜はスマシ汁。。わーい!いい香りとしゃきっとした歯ざわりが何とも言えない!


今夜は日曜日の余芸大会の練習。。。ライオンズクラブで出演楽しい
どんなことになりますやら・・・練習は今夜1時間半のみ。後は本番!!!
見てのお楽しみ。まだ役が決まってない?今夜決まる。。。

勤労感謝・・・?

今日は曇りで風が強く寒かった。。。
勤労感謝の日!働くことが出来るのに感謝?働かせてもらえることに感謝?
自由に時間を使って農業や周辺の作業をしているので!働くことが出来るのに感謝かも!

紅葉って割合に早く進むんだなぁ〜!これが10月30日の好きな風景の一つの裏山。。


これが11月20日の裏山。。約20日で紅葉がかなり進んでます!


紅葉はこれから月末位までが一番いいかなぁ〜もみじ
秋から初冬の時期の夕暮れはあんまり好きじゃない!日が早く暮れ気温が下がる。。。
みんな早めに作業を切り上げ 人影が途絶える。一人取り残されたような気になる。
肌寒さを感じるから余計に物悲しくなる。。。感傷的過ぎるかな?

いい夫婦の日だって・・・

今日は曇り。 11月22日 「いい夫婦の日」って何時から???
いい夫婦とは・・・どんな基準なんでしょうか?この日だけ「いい夫婦」にって・・・?
みんなそれぞれに感覚が違うんだろうと思うけどねぇ〜!

いろんな記念日があるが、バレンタインはチョコを贈る。そう言えばお茶の日もあった。
「いい夫婦の日」にさて 何を夫婦間で贈ればいいんだろう。子供からの贈り物は・・・
全農さん早く手を挙げてよ。どっかの菓子メーカーさんに遅れないように・・・

そう「いい夫婦の日」には紅白のお餅と赤飯。お餅はハート形にして・・・
お祝いの酒はワインじゃなくて必ず「日本酒」か「焼酎」しかも赤い杯で・・・
花は この時期だから・・・紅葉したもみじ!!いや長持ちをすると言う事で菊の花!
この日の誕生花はラン科の「アングレカム」。。。花言葉は「祈り」だそうです。

商魂逞しく 全農さん頼みますよ!これだけ米消費が落ち込んでるんだから・・・
1年や2年では根付かないが、気長にすればきっといい結果が出るんじゃないの!!
最初は笑われるかも・・・笑われるのも話題作り・・・発想の転換グッド

さて「いい夫婦の日」各ご夫婦今夜はどんな会話が交わされることやら・・・
ちなみに 我が家は一切話題になりませ〜んわーい
あまりにもテレビのワイドショーで騒いでたもので・・・繰言もみじ

明日は冬型の予報!!今日よりぐっと気温が下がる??
午後冬支度で少しマキ作り・・・夕べはインフルエンザ予防接種でノーお酒!!!
今夜は少し晩酌を・・・勿論日本酒熱燗熱燗!!!

静けさの中で・・・

午前は曇り 午後から晴れ間も出て穏やかな日。
午前妻は市立病院へ定期診察。
午前、午後共に山間の減反の田んぼ ここは谷に入っているので車の音も殆どしない。

午後 丁度開けたところから暖かい陽の光。
畦に腰を下ろして休憩。聞こえるのは鳥の声。近くで「ミソサザイ」がチッチッと鳴いている。遠くでは「ヒヨドリ」が鋭くピッーヨ ピッーヨと鳴いている。
時折「エナガ」の群れが小さくチッチッと鳴きながら枝を渡ってくる。

鳥の声が止むと辺りは 少しの風の音と早くも落ちだした「マキ」の枯葉の音!!
静かなものです。両側から迫る山の向こうは真っ青な空!
気が付けば地面を這ってる「ヤブイチゴ」が真っ赤に熟れてる。
口に入れると甘酸っぱさが広がる・・・!!!
昔はよく食べたが今では見向きもされない。


足元で何か動いてる。何だ! 何だ! 小さな「沢ガ二」が・・・何処から出た??
小さな沢に向かって チョコチョコと急ぎ足・・・


なんか今日は鳥の鳴き声や沢ガ二に会ったり・・・ヤブイチゴ見つけたり・・・
冬の陽だまりの中で 少し得をしたような気分でした。忙しさ(ホントは忙しくないかも)に追われて気づいても気づかないふりをしてるのかなぁ〜〜!!
夕方は近くの掛かり付けの医院でインフルエンザの予防接種。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM