今日はいいことありそう〜〜!

今日はいいことありそうですグッド
今朝ハガキを書いて、年金の届けをする書類を書いて郵便局に・・・
帰りにコンビニで週刊誌、飴を買ったら レジで出た金額が888円!!!
何かいいことありそう この気持ちを大事に・・・ ぼちぼち草刈り・・・

桜が咲いてました・・・かわいい!!!
市民病院沿いの県道に桜が咲いてました。4〜5本咲いてる内で一番多く咲いてた木!
夕べのテレビでは10月桜って言ってましたが寒桜っても言いますよね〜!
この桜は結構長く咲きますよ!


今日が終わりましたが特にいいことは無かった。でも 何も無いのが一番いいこと!!
藪や果樹の下草刈が終り、田んぼの畦草が伸びている所を少し草刈!
背中が痛い 早めに止めました。 明日もありますから。
稲作農家なんて米を出荷してしまえば春までの〜んびりチョキ

妻はキャベツの苗を近所から貰って植えてました。 また 畑にあったナス等片付け。
そうそう 午前に「霜茸」を10本ばかり採ってきました。今夜はすまし汁。
今夜は久しぶりに時代小説でも読みます。その前にテレビ再放送の水戸黄門!!!

今日も晴れました〜!

今日も晴れ〜〜 陰にいると長袖が必要!
午前から藪と果樹(柿・ビワ・ゆず)の下草刈 今年のここの草刈は終り!
冬に肥料(有機質肥料)をおきます。早春に速効性の肥料。
久しぶりの草刈で腰が痛いモゴモゴ 年は取りたくないなぁ〜〜[:がく〜:]

妻はチューリップの球根をプランターに植える。かなり数量があるので春が〜わーい
畑担当の妻は野菜ばかりでは面白くない!!花がかなりお気に入りです。
まぁ〜菊は貰えば挿し木をそこいらじゅう。結構根が出て花が咲きますよ!!
そうそう 今日 早生のたまねぎ苗100本を買って来て植えてました・・・

夕方赤トンボの写真を撮りに出るが、今日は気温が低いのかもうあんまりいなかった。
今夜のデザートに柿を採り、のち猪の餌やり。有害鳥獣駆除は明日まで。
11月1日からは猪の猟期!冬場の暇?なとき遊べます。

京都追憶
天竜寺のそばにあった・・・ほのぼのとした!!!
おだやかな気持ちで日々を過ごしたいです。


京都も秋の空


早いのか?遅いのか?今年も後2ヶ月!!
まだ2ヶ月もあるんだから・・・今年をもう少しエンジョイしますかねぇ〜〜グッド
明日は今月の晦日!!大事にしましょう!!!って自分に言い聞かせてます。

栗を植えた!

今日 いい天気だったおてんき 動いていると暑かったが、陰は涼しかった!
枯れた栗の木の横に新しく苗木を植えた。初めてのジャンボ栗!
どんな大きさの実が成るのか楽しみわーい

穴を掘って、鶏糞等肥やしを入れて・・・ここに苗木を植えた!!!
今日8本植えた!穴掘りはきついです。


夕方面白い現象があった。雲の向こうから太陽の日が差して・・・


さらに夕日が・・・真っ赤!!!


午後は藪の掃除。シイタケのホダ木の整理!!! 気の早いシイタケが2枚グッド
ヒラタケも少し生えていました。今夜はヒラタケ汁!!
これから寒さが増してくればシイタケもヒラタケもどんどん芽を出す。
採れたてのシイタケを焼き生姜醤油で熱燗熱燗

稲作の大きな作業は終わったので、これからは趣味と実益を兼ねた栗や柿の手入れ。
シイタケやヒラタケの手入れも・・・ まだ、山に遅い「霜茸」採りも・・・
もちろん 猪との知恵比べも・・・イヒヒ ぼちぼち・・・!!!

ふれあい祭り!!!

今日は朝から太陽が眩しい!!!
8:30 広瀬地区のふれあい祭りに出店の手伝い。
商工会に集合して出店会場へ・・・

賑やかな会場秋晴れの中賑やかな会場!!今日・明日の二日間です。私たちの店は早々と午前中で完売拍手
多くの知人や友達に会いました。それこそふれあいでした。


午後は昨日に引き続き栗の木の周辺の片付けや掃除をします。
栗の木が枯れたので新しい苗を注文。早速送ってきたので植えるための穴掘り。
明日は植えないと・・・
枯れて切った栗の木栗の木は良く枯れるんだよね〜!チェンソーで切りました。
枯れた木の横に明日は新しい苗木を植える。
 

今日は栗園?の手入れでも・・・

夕べ小雨が降っていたが今朝は太陽が出てる。
ゆっくり寝た〜! 今日は栗の木の枯れたのを切ったり 下草など刈ります。
久しぶりの人ごみの中 少し疲れたたらーっ 紅葉の京都はいいんだろうなぁ〜!

京都嵐山大竜寺と修学旅行生
大竜寺と修学旅行生

嵯峨野竹林嵯峨野の竹林は我が家の竹薮とは全然違う!竹が太くて長い。手入れが・・・
これだから人も集まる!!集まるからまた手入れ!!


午前は動いていると暑かった! 予定通り栗の枯れたのを切った。
10年位のが2本枯れた。どうも寒さがゆるい所は害虫に弱い???
温暖なところで栽培できる虫に強い栗の品種を作って欲しい!!
今年年末から来年の春に掛けて栗を50本ばかり植える予定わーい

午後生垣を消毒。カメムシ(ハットウジ)がこれから家に入る前の中継場所に生垣がなる。 で 毎年この時期から11月中頃までに3回ほど消毒。
春も春一番が吹いた頃から3回ほど消毒。これで家に近づくカメムシがぐっと減る。

赤トンボの行列写真を撮りに行くが、並んでくれない!!!

京都桂川の保津川下りの船着場あたりがかなたに見える!!渡月橋から!
手前は人力車の溜まり場、娘さんが群れてた???



京都です!

京都は雲が多く 青空がところどころに見えます。
今嵐山で食事が終り 天竜寺!
修学旅行の学生ばかりじゃ! に しても人が多い!

21:51帰宅 蒜せんから雨でした。
天竜寺、嵯峨野の竹林をゆっくり歩き、野宮神社にも参拝 京都らしさを感じた!
嵐山温泉で足湯にもゆっくり浸かりました。
京都の写真はこれから折々に公開します。では では 今夜は・・・終り!

今日は京都日帰り旅行!

今日は妻と京都日帰り旅行!!! って おおげさなもんじゃないけど・・・
妻が「いない」で買い物して・・・無料招待が当たって・・・それに一人じゃかわいそうと・・・一人分実費を払って・・・二人で行くことにした・・・!!!
米子発7:45 京都嵐山で昼食 嵐山天龍寺 嵯峨野散策 21:00頃米子着

秋の収穫作業の慰労です。バス旅行で気楽に行きます。
今回は携帯で投稿をします。実況で・・・

晴れて来た!

昨日は畑に丁度良いお湿りの雨! 大根等元気を出す!!
今日は時々太陽も顔を出して爽やかな天気。
夕べの猟友会では飲んだ〜 猪の話で盛り上がった〜

猟期は島根県では猪が11月1日〜2月末まで。その他の雉や鴨等は11月15日〜2月15日まで。 それ以外の期間で猪を獲っているのは有害鳥獣駆除許可です。
有害鳥獣駆除期間中に猪を獲ると、1頭に付き1万円が市から助成される。
他の市町では1万5千円とか2万円助成のところもあります。
猟期の期間は助成はありませ〜ん!!!(当たり前で獲れるから・・・)

今朝も猪の檻に行きました。まずまずの大きさのが2頭出てますが檻に入りませ〜ん!
そりゃ 猪も危険な所には警戒します。そこを何とか檻に入るようにと 知恵比べ!
餌(米ぬか)の量 まく場所 仕掛けの方法等を変えながら根気良く です。

夕べの猟友会での話! 鳥取県の東部ではあんまり猪を獲っても食べない。
島根県では商品として売り出しているところもある。松江市の料理屋では猪料理がある。
広瀬でもかなりの数を獲るので何とかするかぁ〜 ってな話!!!
でも 話の殆どは檻やワナの仕掛けと餌の種類やまき方について・・・
猟友会のメンバーも60歳以上が殆ど 狩猟をする人が減ったらどうなるんだろう??

山芋の「ムカゴ」今夜はこのムカゴを3個位爪楊枝に刺して天ぷら!これが美味いんだなぁ〜!塩味、生姜醤油 何でも合う!熱燗がすすみそう!!!
もっとも妻の手を煩わすが・・・


夕方 もちろん猪の餌やり!! 赤トンボが飛んでましたわーい 

今日は久しぶりの雨!

久しぶりの雨!
畑の野菜が喜んでますよ。雨なので休養日です!
週刊誌を買ってハガキでも書きますわ。妻は老人会の運動会。
これは初めて携帯から投稿したものです。便利なものですねぇ〜〜!!

今日はホント 久しぶりの本格的な雨あめ! 畑が潤うわ〜
でも 少し寒い? 昨年はもうコタツを出してたが・・・ 今年はまだ!
週刊誌買って来たので、午後は懸賞ハガキを書き、その後は時代小説を読む・・・

赤トンボ急に寒くなって赤トンボはどうしてるんだろうか?まだこれからも陽だまりに群れるかな?
群れたら、また行列写真を撮りに行く!!!

妻が15時頃弾んで帰宅!!我が地区の老人会が優勝したと・・・
いそいそと 優勝慰労会に地区の公会堂に出かけましたわ。
午後 懸賞ハガキ10枚 その後少し時代小説。一時雨が良く降りました。

夕方猪の檻に餌蒔き!猪を飼っているみたいなものです?
18時から猟友会の広瀬支部の会。来月11月から猪の狩猟が解禁!
狩猟許可証を貰い、支部総会をして、後懇親会で〜す!!


少し風が吹いている

今日は少し風が吹いている。
コンバインで刻んだ稲藁を焼く!刈っておいた畦草も焼く!
栗園?の樹の下に二十日大根を蒔く。年末までにもう三回程蒔く予定。
これで正月まで菜っ葉の漬物が食卓に・・・(妻の仕事ばかり増やしてます。)
栗に「お礼肥」をする。今年の収穫に感謝し来年もしっかり成るように・・・

カタバミの花カタバミの花!この葉で鏡を磨くと想う人の顔が現れると言うロマンチックな伝説があるそうです。
畑にとっては意外としつこい草です。

妻は午後は茸採りに行った。雨が降らないので生えていないと思うが・・・
妻は栗が終わったら、今度は茸採り・・・(これから霜茸?って生えるんだよなぁ〜)
農業新聞投稿原稿!!!

そういえば今日は二十四節季の内「霜降」!この次は「立冬」で冬!!秋から冬は早い
昨日ゴルフに行く途中の白鳥ロードで白鳥が、きれいにV字に並んで飛んでた。
それでも今日は25度を越えた夏日たらーっだった!!
雨が降らないので 雨がえる が鳴いてます。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM