<< 今日は二十四節季の「小雪」能義平野に白鳥飛来に大山冠雪。 | main | 先日の雪は消えたが寒い・・・!午後は青空で山道を歩く(笑) >>

一昨日は立春。なのに今日はこの冬初めての積雪!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

ご無沙汰でした 昨年11月投稿以来です(涙)秋の収穫が済み気が緩んだのか? 何をするのも億劫になり漫然と過ごしていました。

肺がんは消えているが 2月に一度病院通い 医師からはがんは心配ないが 肺にがん以外の影がある しばらくは様子を見る必要があると言われている。

 

そのせいではないと思うが 意欲がわかない それでも確定申告のための農業所得の領収書の整理を なんとか先月に終えた。

2月になって少しづつ日が長くなるのを実感 春は光からというが新しい年を迎えたなと・・・

幾らかやる気を出して(苦笑)近くの山道を運動にと歩き出している。

 

一昨日は立春 立春とは 初めて春の兆しが現われてくるころのこと この季節から数えて最初に吹く南寄りの強い風が春一番ですとある。

なんか今年は新型ウイルス肺炎の風が強烈で 春一番やスギ花粉などは隅に追いやられた感じである、

 

それでも一昨日の立春は快晴!日本晴れ! 近くの山道沿いの梅が数輪咲いていた。

 

蕾も膨らんでいた 暖冬で例年よりは早く咲きそうである。

 

真っ青な空に向かっている枝の蕾も膨らんでいるのが分かる。

 

足もとではタンポポの花。

 

スイセンも咲き始めていた。

 

そしてフキノトウも大きくなって・・・

 

山道を高台まで歩くと 雪不足でスキー場が困っているという 大山が白く見えた。

 

まだこの日はスキー場も一部しか滑れないと放送。

 

昨年の冬のように今冬は積雪が無いのか? そんな日が続いたが昨日からの天気予報で一転 この山陰にも強い寒気が来る予報。

今朝起きたら雪景色!!! 10cm位はある 真っ白の景色は二年ぶり・・・

 

庭も白くなって・・・

 

車庫前の市道も白くなって・・・

 

 

 

裏山も雪が降って霞んでいる。

 

集落の田んぼも銀世界になった 良し悪しは分からないが 冬にはやっぱり雪がないと!

 

雪は降ったが立春が過ぎてからの雪 そうそう何時までも残るとは思えない。

春の淡雪?それとも今夜も積もるのか? 冬を実感した一日だった!!!


コメント
おやっさん、更新をあまり開けないで下さい。悪い方向にしか思いが寄りません。
  • 通りすがり
  • 2020/02/07 10:31 AM
通りすがりさんコメント有り難うございます。

投稿まで間があき過ぎたと思っています。どうにも投稿する気分にならなかった(涙)

これから春に向かってボチボチ投稿をしたいと思っています。

よかったら時々覗いてください!!!
  • 宇山辰夫
  • 2020/02/09 5:17 PM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM