<< 台風一過!彼岸(秋分の日)である。 | main | 金木犀が咲き柿の葉は色付いたのも。稲刈りが終り一息である! >>

昨日は快晴で今年始めての稲刈りをした。野山は秋の気配が多くなって・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日まで2〜3日晴れの日 一昨日は猪が入って来る田に それでもと防除網を張った 集落の家が近いのに入る。

猪に喰わせるのもいいかな? でも何にもしないではシャクである。

 

右手の山から出る 毎回入る山手の場所には猪道(獣道)この網でしばらくは防げる。

一昨日は秋の雲 ウロコ雲が出て 次の日は晴れる予感? 

 

その雲に彩雲 雲水滴に太陽の光が反射 真上に七色の雲。

 

そして昨日は雲一つも無い秋晴れ! 妻と二人で自家用と子等に分けるための稲刈り。

天気予報では夕方から曇りで 所によっては夜に雨と・・・

日中には雨が降らない 二人で気ままにボチボチ稲刈り・・・

 

10時前から刈り始めた コンバインは順調 今年初めての籾を運搬機に・・・

 

昼前には気温が上がって・・・熱中症になってはと車の陰で休憩しながら。

 

午前に1枚の田を刈り 午後には大小2枚の田を刈った。

 

夕方には何とか乾燥機一杯の稲刈りを終る 籾摺りして米にするのはもう少し先。

籾摺りは雨の日でも出来るが 紙袋に入れるのは30kg 老夫婦にはキツイ(苦笑)

助っ人の日程に合わせてボチボチである・・・夕方には雲が出て来た。

 

先日来そこいらの山道や田の周りを歩き回る(笑)秋の気配が多くなった。

アケビも大きくなってこの先熟すのを待つ。

 

ドングリも熟すのを待つ。

 

アケビに似た形のポポーの実が熟れ出した 熟れて少しづつ黒くなる。

 

先日妻の労災病院診察の帰りに 米子のJAグリーンセンターに売ってあった。

2個入って150円 人の多い大きな町では売れるんだ〜と・・・

我が町の小さなグリーンセンターでは 多分これはなんだ?で終り(苦笑)

 

集落の入り口の田の畔の彼岸花が満開。

 

普通彼岸花は赤い花。

 

集落の谷あいの道路端には変わり彼岸花 真っ赤なはずが白色が混じって・・・

 

何時かは白色の彼岸花に???

 

朝晩が冷える日が多くなって 夜明けに寒さで目が覚める事も再三に・・・

9月も間もなく終わる 10月には本格的な秋 稲刈りも本格的になる。

さて気になるのは天気と作柄 秋晴れが続き順調な稲刈りと まずまずの作柄であって欲しいものである!!!


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM