<< 稲刈りを月末頃から始めようと思っているのに猪が(怒)!!! | main | 昨日は快晴で今年始めての稲刈りをした。野山は秋の気配が多くなって・・・ >>

台風一過!彼岸(秋分の日)である。

JUGEMテーマ:日記・一般

台風17号が山陰沖の日本海を北上 予報は昨夜夜半から大荒れの予報。

妻と寝る前にガラス戸等鍵を掛けて寝る 予想に反して未明から風が吹いたが 構えていた程の風は吹かず一安心。

今年も各地で台風に集中豪雨の被害 今回の台風で雨に風が強ければ そろそろ稲刈りを始めようと考えていた 田の稲が倒れると心配していたが殆ど影響は無かった(笑)

 

台風の接近予報に妻は 注文の白菜の苗を台風通過までに植えていた。

 

 

 

 

 

トラクターで耕しておいた畑に 植え床を作り鶏糞を元肥に施し植えていた。

我が家は基本的に畑は妻 田んぼは夫が主導権 お互い畑や田について口出しは控えあっている(苦笑)

ま〜そのお蔭でお互いに気ままに作業・・・

 

今日は彼岸の中日 秋分の日である 秋分とは 春分と同じく昼夜の長さが同じになる日のこと これからしだいに日が短くなり 秋が深まってきますとある。

日が短くなると同時に 気温もだんだんに下がって来る 先日は最低気温が14度。

この秋初めて暖房にしてクーラーを運転 こんな日がこれから多くなる。

 

台風一過 まだ雲に覆われて山には霧も・・・

 

 

 

彼岸の中日 この時期に合わせて田の畔の彼岸花が咲いた。

 

この畔には沢山の彼岸花。

 

 

 

先日来田に猪 雨風で倒れたように見える程荒らして・・・

 

集落の家が見える場所にも出る 防除網も関係なく出て来て田を荒らす。

稲作も人間が米を収穫するのか? 猪の餌になっているのか?状態・・・

ま〜ドンと構えて 猪も子育てと生きて行くためには 喰わなくてはと鷹揚な気持ちでいたいものだが そこは手塩に掛けた稲が荒らされるのはちょっとシャクな気持ちもである(苦笑)


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM