<< 気が付けば7月も終る・・・(苦笑)梅雨が明けて連日暑い日が・・・ | main | 猪と栗の取り合い・・・・・それでも季節は確実に秋に・・・・・ >>

あれやこれやだが9月で昨日は白露。それにしても残暑が厳しい・・・!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

月日は過ぎる(当たり前(笑)立秋・処暑が過ぎ昨日は白露。

白露とは 大気が冷えてきて露を結ぶころのこと ようやく残暑が引いていき 本格的に秋が訪れてきますとある、

ところが9月なって残暑が引くどころか このところ連日猛暑日に近い日が続く。

 

13号・15号の台風の直撃は無かったが 日中はほぼ猛暑日 夜は熱帯夜・・・

今月末から稲刈りが始まる 7〜8月と農作業は殆どせず 身体が鈍ってこれでは稲刈りも出来ないなと ボチボチ身体慣らしにと今月に入ってから畔草刈り。

 

ボチボチと午前に1時間午後に1時間 5日目の5日の午前についに目の前が霞む(涙)

直ぐに止めて帰宅 体温を測れば38.9度 一目散に掛かり付けの医院に・・・

熱中症の診断即点滴 医師曰く初期だから家で寝ていなさいと・・・

 

悪ければ何時でも来い そう言われて家でゴロゴロ 幸い再度医院に行く事も無く復活?

今日も猛暑日に近い暑さ 妻も連日の暑さで熱中症気味? 二人共外に出ない(苦笑)

台風13号で各地でゲリラ豪雨?で被害 15号は関東を直撃 被害が出ない事を・・・

 

稲穂も頭を垂れだし気のせいか色付き始めた 冷房の効いた軽トラックで田に出て見る。

大気の状況が不安定 今日も所によっては雨予報 下流側から見れば雲。

 

上流側から見れば青空・・・

 

何となく稲が色付き穂が黄緑に見える。

 

 

 

この調子なら今月末には刈取りが始められるかも・・・

幸か不幸か物入りが重なる(汗)中旬には軽トラックの車検 先日は湯沸しボイラーが故障 業者に見てもらったら発火寸前の状態だと・・・修理不可能!!!

 

予期せぬ湯沸しボイラー交換に ま〜火災が起きてからでは遅いと交換。

親類に不幸があり葬儀 何時かは誰もが行く道か・・・・・

いろいろありである それにしても厳しい残暑続きでうんざりである。


コメント
初めてコメントさせて頂きます。
季節感溢れる美しいお写真と温かい文章を楽しみにしております。
熱中症で病院にかかられたとのことで驚きました。
まだしばらく暑い日が続きそうです。くれぐれもご無理されませぬよう。
大阪府堺市 高橋秀幸
  •  高橋秀幸
  • 2019/09/11 7:14 PM
高橋さん初めまして。コメント有り難うございます。

島根県安来市広瀬町で米作りをしています。もう少し小まめに投稿していましたが、最近ちょっと間が空くようになっています。

ま〜ボチボチ投稿です。時々覗いて見て下さい。
  • 宇山辰夫
  • 2019/09/12 2:58 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM