<< 先週はあれこれで忙しかった(苦笑)山陰地方はまだ梅雨入りではない! | main | 気が付けば7月も終る・・・(苦笑)梅雨が明けて連日暑い日が・・・ >>

今日は「夏至(げし)」一年でもっとも日の長い日。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は夏至である 夏至とは一年でもっとも日が長く 夜が短いころのこと これから夏の盛りへと 暑さが日に日に増してきますとある。

夏至初候では うつぼぐさの花穂が黒ずんで 枯れたように見えるころ その花穂は生薬として 昔から洋の東西を問わず役立ってきましたともある。

 

そのうつぼぐさ(夏枯草とも呼ばれる)の紫色の花は 今年はまだ枯れていない。

 

 

 

山陰地方はまだ梅雨入りではないが 今日は曇りで山など霧で霞んでいる。

 

 

 

今日明日はこんな天気の予報 その先は晴れが多い日 そんな事もあってか梅雨入り宣言は無い。

平坦部の田の水はまだまだ心配はないが 谷間の田は雨の降らない日が続けば心配。

平穏な天気続きならいいのだが 晴れ続きが長引いたり 一気に豪雨などは困る。

 

夏至に合わせて庭のナツツバキが咲いた。

 

蕾があって次々咲くが 花は一日咲いて散る。

 

木の下には散った花が沢山 花の命が短い可憐な花である。

米作りはもう少しの間水の見回り位なもの 少し弱った身体には有難い。

ただ気温の上下が・・・ラジオから今日の気温は5月上旬並みとか・・・

 

田植え後1月で今年の作柄云々は早いが(苦笑)天気の偏りが気にはなる。

穏やかな天気であって欲しいものである 夫婦でボチボチである。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM