<< 二十四節季の芒種(ぼうしゅ)。 | main | 今日は「夏至(げし)」一年でもっとも日の長い日。 >>

先週はあれこれで忙しかった(苦笑)山陰地方はまだ梅雨入りではない!

JUGEMテーマ:日記・一般

先週はあれこれで忙しかった それでもようやく体調が良くなりつつある(笑)

9日は集落の代満手(しろみて)集落全部の田植えが済み 農休日。

田植えが済むまでに 集落でお世話になった人に清算等・・・

 

9日夕方には共有のトラクターの格納。

 

4台の内3台を格納 1台は畑等に何時でも使えるように出しておく。

10日は松江医療センターの診察日 医師に変わった事は?と聞かれ 田植えの最中に腸感冒でキツかった 体重も減ってと・・・

医師曰く 体調が悪かったら遠慮なく掛かり付け医師等の診察をと レントゲンに血液検査の結果は良い。

 

医師から貴方との付き合いが7年目 ま〜ガンでどうこうはしばらく無いと。

肺に影は無い 血液数値は良い しばらく2月に一回の診察で様子を見よう。

12日はJAで年金受取者の会で日帰り旅行 岡山県津山市の城東町並み保存地区観光。

 

まずは地区内にある洋学資料館 ここが終って保存地区で自由行動。

保存地区で1時間半近くも勝手に歩けでした(苦笑)

 

古い街並みが続き ところどころに土産物屋や喫茶店。

妻は早速土産(笑)途中でコーヒーを飲みブラブラ 昼食は湯郷温泉のホテル。

昼食を兼ねて懇親会 飲み物は注文し放題! まっ美味しくお酒も飲んだ(笑)

 

2時間程の昼食懇親会 温泉に入る時間もあったがパス 従業員と記念撮影してホテルにお別れ・・・

 

次は岡山名物の土産物店でお買い物タイム・・・

 

ま〜皆さん両手に・・・妻も両手に・・・17時過ぎに帰宅。

13日は中学の同窓会 喜寿の節目の同窓会で50名ばかりの参加者。

みんなそれなりの高齢者に(苦笑)・・・

 

中にはあんた誰だったっけ? 特に女性に多かったが 少し話せばあ〜あ〜○○さん!!!

楽しい時間を過ごした 次行われる同窓会には この日の参加者全員出席なのか?

 

山陰地方はなかなか梅雨入りしない 雨が降っても直ぐに止む。

 

稲は大分大きくなって田が緑に見えるようになったが・・・

 

畔に咲くアザミの花にアゲハチョウ。

 

スモモも大分大きくなった。

 

品種によっては色付いたのも・・・

 

ビワもそろそろ終りになった。

 

間引きをして袋掛けをすればよかった 着いた実全部に袋を掛けたのは実が小さい。

 

それでも在来のビワに比べれば大きい まっ夫婦で食べる分には差支えがない。

今週は朝ゆっくりで ビワを採ったり 田んぼの水見回りしたり・・・

日曜日は父の日 19日は誕生日 娘がいずれも電話 誕生日はめでたくもありめでたくもなしと娘に(苦笑)

田植えが済んで間もなく1月 ま〜気は長くゆったりとである!!!  


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM