<< 今日は立夏。連日の農作業でいささか老夫婦お疲れ〜(苦笑) | main | 二十四節季の芒種(ぼうしゅ)。 >>

5月末に死ぬ思いで田植え(苦笑)6月になって少しホッとしている(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般

今年くらいキツく苦しい思いの田植えは初めて もう米作りは出来ないかと思った。

5月になって今年は雨が少なく 米作りの作業が順調に・・・

二回目の田起こしも順調 中旬には今年から密蒔きの苗も家の周りに・・・

 

長屋の周りにも庭にも苗。

 

集落の田にも灌漑用水路から水を入れて・・・

 

雨が少なく乾いた田の用水路に水・・・

 

用水路に水が入れば次は代掻き ま〜毎日家に居て専業(笑)

共同代掻き前に個人で代掻き・・・

 

代掻きした田に周辺の山が映って・・・

 

共同でも代掻き。

 

代掻きから田植えまで少し日がある 山歩きが好きな妻と破竹のタケノコ採り。

雨が少なくまだ少ない・・・

 

それでも夫婦には充分。

 

畑では梅雨の花も・・・

 

さぁ〜20日過ぎから田植え 今年は少し余裕をと思い3日共同の田植え機を使う事にした。

今年は勤めで娘夫婦が手伝いに来ない それでも夫婦で初日順調に田植え ところが雨の降らない今年 初日の午後雨降りになって・・・・

雨に濡れたがまずまずで初日が終った。

 

その夜から腹痛!!! 次の日に田植えどころじゃない 掛かり付け医院へ

腸感冒の診察 先生田植えですが・・・ とりあえず注射に点滴・・・

午前中医院のベッドの上 先生田植えは? ま〜無理するな いけないと思ったら直ぐにやめなさい そんな忠告を聞きながら帰宅。

 

前日夜から物が食べられない 歩けば息切れ! 寝ているわけにもいかない。

妻に田植え機に乗っているだけ 後の事は何もしないよと言いながら田へ。

今年から密蒔きの苗 それが重く感じる事(苦笑)

 

何とか二日目の田植え 三日目この日で終らないと次の日は 順番待ちの人が植える。

この日で三日食べていない 息切れはキツクなるし 苗を受け取る力も出ない。

田植え機に苗設置も妻 機械に乗って運転だけの状況 午後早目に何とか機械での田植えを終った!!!

 

田植えが終わった次の日は もう寝床から出られない(涙)半日寝ていた。

妻は人を頼み隅植え ま〜見ているだけ こんなにキツイ田植えは初めて。

 

 

 

ま〜なんとか今年の田植えが終わった 齢を重ねるという事はこんなことか?

我が身体が思うように動かない 歩いて息切れなどは初めての事・・・

何とか除草剤の散布もした しばらく田は水見回りである。

まっ身体あっての米作り 身体を労りながらボチボチである(笑)


コメント
うわぁ、体調めちゃ悪い中での田植えお疲れ様です 今はゆっくりされてると思いますが^^:,,, 自分も体調悪くて整形外科で処方された痛み止めの薬を飲んでの連日、代掻きと田植えです トホホ(泣)
  • ファン
  • 2019/06/02 9:30 PM
追伸 頼もしい奥さんですね^^!
  • ファン
  • 2019/06/03 9:22 PM
ファンさん何とか田植えが終り一応はホッとしています(笑)

齢を重ねると身体が不平を・・・ま〜しばらくはブラブラですよ。

ファンさんも身体には注意してください。周辺も高齢者が多く あっちが痛い こっちが痛いの人が多いですよ。

ま〜妻に倒れられたらお手上げですが、何とか動き回って今日は玉ねぎの収穫ですよ!
  • 宇山辰夫
  • 2019/06/06 5:26 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM