<< 昨日今日は霧雨。今日はちょっと肌寒い・・・ | main | 今日は立夏。連日の農作業でいささか老夫婦お疲れ〜(苦笑) >>

今日が平成最後の日。明日から令和!・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

ここ4〜5日気温が低い日が続いている コタツからなかなか離れられない(苦笑)

日曜日には稲作のために用水路に水が入る前に 集落で排水路の土浚えで出夫。

風が冷たく感じられ水の中は寒かった それでも共同の作業 予定された土浚えが終る。

 

この日のために排水路に面した畔草刈りをしておいた。

 

今日は平成最後の日 明日から新元号の「令和」 現天皇陛下の退位を受けて・・・

まさか三つの元号の世を過ごすとは・・・ 晴天の霹靂?長生きのし過ぎ?

後期高齢者としての生活が続くとは・・・(苦笑)今年になって一気に体力の衰えを感じる それでも今年も米作りをしようとしている(笑)

 

新元号「令和」になった5月は田植えの月 技術の進歩?今年からJA委託の稲の苗が厚蒔き苗になる。

厚蒔きした苗 昨年まで10a当たり20枚の苗箱が 今年から14〜15枚で田植え。

田植え機での田植えが昨年と違う植え方? 慣れるまでは戸惑うことだろう。

 

1箱当たりの単価が上がり その分枚数が減る 更に田植えの際に苗箱を動かす事が少なくなる。

田植えの際に手間が苗箱が減った分少なくなる が厚くなった苗を上手く機械が処理するのか?

色々心配な事もあるが あたって砕けろか? ま〜なるようにしかならない!

 

新元号になる事で祭日が増え 今年は10連休の大型であるが 米作りには関係ない。

世は連休で騒いで?テレビでは連日行楽地の賑わいを報じている。

老夫婦にはそんな人が混む場所に行く気も無い(笑)行く場所は田んぼか畑か薮!!!

 

野山の季節は確実に進む 山裾ではガマズミの白い花が咲き。

 

槇の木はドングリを生らすため細長い房状の花を咲かせ。

 

アケビは独特の花を咲かせている。

 

明日から令和元年5月 米作り作業に適した五月晴れになって欲しい!

気温の低い日はもういい(苦笑)シャツ1枚で作業が出来る日がいい!!!


コメント
こんにちは〜
家では昨日種まきをしまいた、去年から厚蒔きをしてます。確かに一日中田植えをするときは、一反=12枚ぐらいでした。
明日は苗田へ運んで並べますが、、、もう体はクタクタです^^;
  • ファン
  • 2019/04/30 7:31 PM
ファンさんこんにちは この頃は連日五月晴れです。

もう何十年と苗はJAからの購入です。緑化苗で田植えまで2週間位の管理です。

時期になると家の周りの空き地に並べて水撒き等の世話です(笑)

15日に用水路に水が入り、田植えは20日過ぎてからですよ。
お互い疲れが出ないようにですね・・・!!!
  • 宇山辰夫
  • 2019/05/06 4:51 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM