<< 早いね〜〜〜!もう2月も終り。春になる・・・ | main | 今日は二十四節季の啓蟄。家の中ばかりに居ないで畑に・・・ >>

今日は風が暖かい・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は太陽も出て風が暖かい 明日は雨の予報 妻が山の裾の谷間にフキノトウ採りに連れて行けと言う 今年はもう伸びて終りではないかと言うと そんなのがいいと言う人もいると・・・

たまには言うことを聞いて お相手をしなとと思い大きな谷間に行く。

 

谷間の途中までしか車が行かない 行き止まりまで車 そこからは山道を歩く。

 

谷川が例年なら今日みたいな暖かい風の日は 雪解け水等で多いのに今冬は雪が少なく水も少ない この谷川を横切った先にフキノトウ。

 

予想どおりフキノトウが伸びて花が咲いている。

 

たまにやっと伸び始めたのも・・・

 

そこいらの斜面にもある。

 

近くの椿の大木に赤い花がチラホラ・・・

 

野生種で花は小さい。

 

アセビ(馬酔木)も花が咲いていた。

 

 

 

帰り道にある杉の木 雄花が暖かさで膨らんで杉の木全体が色付いて。

 

近づくと風で時折花粉が煙のように飛んでいた。

 

 

 

今のところ夫婦共に花粉症は関係がない だがこれも体調やらひょっとしたきっかけで 症状が出る事があるという。

用心に越したことはないが これからの季節夫婦共に田畑に出る事が多くなる。

当然スギ花粉を吸い込むことになる 力作業にマスクじゃね〜〜〜!

 

精々花粉症にならない事を願うしかない? まっ体調を整えてである。

3月になるとなんとなく 春耕が気になるようになる 気は長くの気持ちで!

妻は梅の花が終れば ジャガイモの植え付けだと畑の準備 夫はもうしばらく農業の交付金事業の清算準備!!!


コメント
>妻は家の中では落ち着かないようで(苦笑)畑や藪周りでゴソゴソしている

本当にゴソゴソが元気の秘訣ですね^^!
  • ファン
  • 2019/03/04 8:03 PM
ファンさんこの時期晴れならゴソゴソですよ!

妻曰くジッとしていると落ち着かないと・・・

間もなく本格的な春 身体を動かす時期になります。
  • 宇山辰夫
  • 2019/03/06 3:39 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM