<< 今朝は霜が・・・午前は晴れ午後は曇り。春の兆し・・・ | main | 今日は快晴になったが能義平野の白鳥。 >>

今日は二十四節季の立春。そして今日は「世界がんの日」だと・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

二十四節季の立春 立春は二十四節季の始まり 立春までの大寒が二十四番目の節季 春になるこの立春から二十四の節季 立春とは 初めて春の兆しが現われてくるのころのこと。

この季節から数えて最初に吹く 南寄りの強い風が春一番ですとある。

 

何故か今日は「世界がんの日」 がん治癒から経過診察中の身。

まだまだがんの治療法が確実ではない CMじゃないが万が一じゃなく 2人に1人がなるというがん 体験者としては早期発見!早期治療が今のところは一番大切だと・・・

 

天気予報でPM2,5が大陸から 日本列島に接近中 注意報が出ている地域も・・・

集落周辺も霞んでいる 史跡月山富田城址も霞んでいる。

 

田から見る裏山も霞んで・・・

 

人為的に発生のPM2,5 地球を汚し周辺国まで影響を与えておいて 南の島は我が国固有の島だなどと言われてもね〜(怒)

特に高齢で肺がん経験者には 病気への影響と命への脅威は大きい!!!

田舎は空気はきれい 水もきれい 緑豊かな地域などと言っても こんなに霞んで汚された空気の中じゃ 胸を張って言える言葉じゃなくなった!!!

 

昨日夕方寒スズメの群れ 田の近くの木に実のように止まっていた。

 

膨らスズメ?そんな言葉が浮かんだ。

 

昨日今日と暖かい 運動にと歩く山道の傍らの梅の木 蕾が一段と膨らんでいた。

 

木の陰で一輪梅の花が咲いていた。

 

立春を実感する梅の花で 膨らんだ蕾も気温が上がれば 次々咲く。

だが週間天気予報では週末の頃から雪マーク そんなに簡単に春にはならない?

春は三寒四温で訪れると言う まだ当然雪の日もある 寒いと言ったり 暖かいと言ったり ま〜体調管理を上手くしてボチボチ・・・


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM